• 締切済み

職場でいじめられています(長文です)

26歳女性です。事務の仕事をしています。今の会社に入って半年たちます。以前は正社員(1年)派遣(2年半)をやってきました。 今まで仕事で悩むということがあまりなかった自分ですが、今の会社に入ってから悩みがつきません。というよりも、いじめられています。 私と同じ仕事をしている女性(23歳)がいるんですが、その方からのいじめがひどいです。印鑑の押す位置、受注書の細かい書き方など、細かいことをいってきます。なぜそこまで言われなければいけないのかと思っていましたが、そこまでは我慢していました。毎日、毎日、自分をバカにするような言い方で相当大きい声で怒ってきます。「いい歳こえてるんだから、伝えることくらいできますよね!」とか「いい加減キチンとして下さい。お願いだからやめてください」とか毎日言われています。確かに自分もキチンとしてない部分はあると思います。でも、そんなことを毎日言われると精神的にまいってしまいます。それで、「最近ぼーとしてますよね」とかいわれます。ぼーとしているのはあなたのせいじゃないのと思いましたが言い返しません。言っても無駄だと思っているからです。 2ヶ月前にやめた39歳女性もいじめられていました。「ばばあは、コピーするのも遅いし」とか「あいつ臭いし」とか言われていました。職場だから嫌な人間がいても思ったことをそこまでは口にしないと思います。多少の遠慮があると思います。 残業しても残業代はでません。4、5H残業でもありましたが残業はつきません。また、業務が終了していて、他の人はお菓子を食べているだけなのに社長は「あいつだけ帰った」とかいってきます。 ここまでひどい会社はないと思います。 そういうことを相談できるところご存知な方教えて下さい。

みんなの回答

• tinycat19
回答No.7

あなたの職歴から考えると、事務経験が思ったほど長くないのではありませんか。普通は同じ職場に三年以上は勤めている場合が多いです。 二十三歳の彼女に、指摘されるほど、事務の仕事が達人ではないのではないかと思います。 いまだに、伝票の細かい書き方や印鑑の押す位置など、指摘されているようでは、失格です。もう一度反省されてはいかがでしょう。 其れから残業ですが、つけてよい残業は、命令残業のみです。一ヶ月、四時間から五時間なら、残業が多いわけではありません。通例の会社では、サービス残業で済まされる内容です。 ひどい会社に居る状況を生み出しているのは、あなた自身ですよ。 三十九歳の人だって、初めての職場というわけではないでしょうが、そういう社員が居る環境に身を置くことになったのは、その人自身にもよります。 一番良いのは、あなたが退職することですが、その前に一矢報いるのなら、以前退職して行った三十九歳の人と連絡を取って、辞めていった理由を良く聞き、いじめに対しての対策を良く練ることです。 その二十三歳が原因なら、退職するとき、何か言動を残していると思いますよ。それが、向こうの異動の理由になるなら好都合です。 あなたたちのほうが、年上なのに、なぜいじめられなければならないのか、会社自体おかしいと思います。 仕事はしっかりしてください。いつまでも教えられているのでなく、早く二十三歳なんか仕事を超えることです。そうすれば、会社での立場は逆転されて、向こうのほうが退職に追い込まれるはずです。

• takuranke
回答No.6

残業代の未払いは労基署、総合労働事務所で相談できます、過去半年の残業日と時間がわかるものがあるなら、それを用意、ないなら、思い出せるだけ書き出してから相談に行ってください。 ついでに、社内でのパワ・ハラの相談もできます。 それでなければダイレクトに弁護士を立てて、残業未払い分とパワ・ハラについて、直談判するなどがあります。 多分内容証明だけではビビらない気がします。 そして平行して、転職活動をするですね。

回答No.5

>職場だから嫌な人間がいても思ったことをそこまでは口にしないと思います。多少の遠慮があると思います。 職場だからというより、大人なら、社会人ならどこにいても言いませんよ。 コンビニでレジのオバサンが打つのが遅くて、「打つのおせえよ」と思っても普通は言いませんよね。 その女性、かなり人としてはカスの部類です。 職場以前に、人としての質の問題ですね。 半年なら退職金も出ませんよね? 辞めた方がいいですよ。 会社って人生の大半を過ごす場です。 そこが精神的に苦痛だともちません。 >そういうことを相談できるところご存知な方教えて下さい。 具体的なアドバイスはできませんが、中小ならどうしようもありませんよ。社長がすぐその辺にいるような会社なら従業員10名20名の会社でしょう。 相談したところで改善は期待できません。 「もっと素敵な環境の職場が見つかったので辞めます」とでも言って辞めてあげましょう。 「職場で最後の挨拶を」とか「送別会を」とかでも言われたら「職場が嫌で辞めるのだから辞退します」って感じでいいですよ。 普通は社会人としてはやるべきでしょうが、社会人がそろっていないそんな職場なんだから同じ対応で問題ないでしょう。

• megaga
回答No.4

残業代をつけない会社は、人を会社の所有物ぐらいにしか見てません。 なので、何かあったら、平気で人をリストラします。 そんな、会社にあなたが、我慢している必要はありません。 あなたの、体と精神を大事にしてください。

• formidable
回答No.3

Mobbing の状況はわかりましたが……アナタさまはパーフェクトで、 なんらかの、マイナスのストロークを展開したことはないでしょうか。 なんかしら、Mobbing を誘発するトリガーになった アナタさまの言動、心当たりはないでしょうか。 アナタさまのメッセージは話の内容よりも、 眼差し・表情・しぐさ・態度・姿・姿勢・言葉の選び方・ 声(のトーン)etc.から多く伝わります。 アナタさまは、いまのところ以外では、 《あの人のためなら》と大勢の皆さんから思われ慕われて ハッピーな雰囲気に包まれて来られていて、 <ジョハリの窓>の「秘密の窓」や「盲点の窓」が広め ということはありませんね。 <ジョハリの窓>は検索して、詳細を知ってください。 アナタさまが投げかけつづけている完全無欠で ステキな美しい飛去来(=Boomerang)が Mobbing でしか 返って来ないのであれば、お早めにその場を去って、 次のステージに移るのも選択肢の1つでしょう。

回答No.2

この会社がどんな会社か知りませんが、こんな社員が働いていて、こんな社員を教育できない会社はたいした会社ではありません。 まだまだお若いようなので、転職するべきでしょう。 毎日、貴方自身が辛いことで我慢を強いられるようでしたら、いづれ貴方自身が精神的にまいって病気になるかもしれません。 仕事は、自分の好きなことができることが一番かもしれませんが、働く環境や社風も大事です。 その場が居心地がいいならば、好きでないことでも、不思議なことに徐々に貴方自身が受け入れることができ、好きになります。 今の貴方の正直な気持ち、本当に辛いなら、やめるべきです。 あまりいいアドバイスではありませんが・・・。

回答No.1

個人的な意見です。 その会社はあなたにとって将来的に何かを与えてくれる会社ですか? ただ、働いているだけの会社であれば辞めてもいいのではないでしょうか? こんな経済状態ですから再就職が難しいとは思いますが、鬱などの精神的な病気になるよりも、はるかに良い選択だと思います。 生活をするために多少は嫌な仕事は必要だと思います。ただし、限度はあります。 報酬も少ない、精神的に耐えることばかりの状態であれば仕事を続けていても、人として職業人として成長できないと思います。