• 締切済み

職場でいじめられています(長文です)

26歳女性です。事務の仕事をしています。今の会社に入って半年たちます。以前は正社員(1年)派遣(2年半)をやってきました。 今まで仕事で悩むということがあまりなかった自分ですが、今の会社に入ってから悩みがつきません。というよりも、いじめられています。 私と同じ仕事をしている女性(23歳)がいるんですが、その方からのいじめがひどいです。印鑑の押す位置、受注書の細かい書き方など、細かいことをいってきます。なぜそこまで言われなければいけないのかと思っていましたが、そこまでは我慢していました。毎日、毎日、自分をバカにするような言い方で相当大きい声で怒ってきます。「いい歳こえてるんだから、伝えることくらいできますよね!」とか「いい加減キチンとして下さい。お願いだからやめてください」とか毎日言われています。確かに自分もキチンとしてない部分はあると思います。でも、そんなことを毎日言われると精神的にまいってしまいます。それで、「最近ぼーとしてますよね」とかいわれます。ぼーとしているのはあなたのせいじゃないのと思いましたが言い返しません。言っても無駄だと思っているからです。 2ヶ月前にやめた39歳女性もいじめられていました。「ばばあは、コピーするのも遅いし」とか「あいつ臭いし」とか言われていました。職場だから嫌な人間がいても思ったことをそこまでは口にしないと思います。多少の遠慮があると思います。 残業しても残業代はでません。4、5H残業でもありましたが残業はつきません。また、業務が終了していて、他の人はお菓子を食べているだけなのに社長は「あいつだけ帰った」とかいってきます。 ここまでひどい会社はないと思います。 そういうことを相談できるところご存知な方教えて下さい。

みんなの回答

  • tinycat19
  • ベストアンサー率25% (322/1287)
回答No.7

あなたの職歴から考えると、事務経験が思ったほど長くないのではありませんか。普通は同じ職場に三年以上は勤めている場合が多いです。 二十三歳の彼女に、指摘されるほど、事務の仕事が達人ではないのではないかと思います。 いまだに、伝票の細かい書き方や印鑑の押す位置など、指摘されているようでは、失格です。もう一度反省されてはいかがでしょう。 其れから残業ですが、つけてよい残業は、命令残業のみです。一ヶ月、四時間から五時間なら、残業が多いわけではありません。通例の会社では、サービス残業で済まされる内容です。 ひどい会社に居る状況を生み出しているのは、あなた自身ですよ。 三十九歳の人だって、初めての職場というわけではないでしょうが、そういう社員が居る環境に身を置くことになったのは、その人自身にもよります。 一番良いのは、あなたが退職することですが、その前に一矢報いるのなら、以前退職して行った三十九歳の人と連絡を取って、辞めていった理由を良く聞き、いじめに対しての対策を良く練ることです。 その二十三歳が原因なら、退職するとき、何か言動を残していると思いますよ。それが、向こうの異動の理由になるなら好都合です。 あなたたちのほうが、年上なのに、なぜいじめられなければならないのか、会社自体おかしいと思います。 仕事はしっかりしてください。いつまでも教えられているのでなく、早く二十三歳なんか仕事を超えることです。そうすれば、会社での立場は逆転されて、向こうのほうが退職に追い込まれるはずです。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.6

残業代の未払いは労基署、総合労働事務所で相談できます、過去半年の残業日と時間がわかるものがあるなら、それを用意、ないなら、思い出せるだけ書き出してから相談に行ってください。 ついでに、社内でのパワ・ハラの相談もできます。 それでなければダイレクトに弁護士を立てて、残業未払い分とパワ・ハラについて、直談判するなどがあります。 多分内容証明だけではビビらない気がします。 そして平行して、転職活動をするですね。

回答No.5

>職場だから嫌な人間がいても思ったことをそこまでは口にしないと思います。多少の遠慮があると思います。 職場だからというより、大人なら、社会人ならどこにいても言いませんよ。 コンビニでレジのオバサンが打つのが遅くて、「打つのおせえよ」と思っても普通は言いませんよね。 その女性、かなり人としてはカスの部類です。 職場以前に、人としての質の問題ですね。 半年なら退職金も出ませんよね? 辞めた方がいいですよ。 会社って人生の大半を過ごす場です。 そこが精神的に苦痛だともちません。 >そういうことを相談できるところご存知な方教えて下さい。 具体的なアドバイスはできませんが、中小ならどうしようもありませんよ。社長がすぐその辺にいるような会社なら従業員10名20名の会社でしょう。 相談したところで改善は期待できません。 「もっと素敵な環境の職場が見つかったので辞めます」とでも言って辞めてあげましょう。 「職場で最後の挨拶を」とか「送別会を」とかでも言われたら「職場が嫌で辞めるのだから辞退します」って感じでいいですよ。 普通は社会人としてはやるべきでしょうが、社会人がそろっていないそんな職場なんだから同じ対応で問題ないでしょう。

  • megaga
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.4

残業代をつけない会社は、人を会社の所有物ぐらいにしか見てません。 なので、何かあったら、平気で人をリストラします。 そんな、会社にあなたが、我慢している必要はありません。 あなたの、体と精神を大事にしてください。

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.3

Mobbing の状況はわかりましたが……アナタさまはパーフェクトで、 なんらかの、マイナスのストロークを展開したことはないでしょうか。 なんかしら、Mobbing を誘発するトリガーになった アナタさまの言動、心当たりはないでしょうか。 アナタさまのメッセージは話の内容よりも、 眼差し・表情・しぐさ・態度・姿・姿勢・言葉の選び方・ 声(のトーン)etc.から多く伝わります。 アナタさまは、いまのところ以外では、 《あの人のためなら》と大勢の皆さんから思われ慕われて ハッピーな雰囲気に包まれて来られていて、 <ジョハリの窓>の「秘密の窓」や「盲点の窓」が広め ということはありませんね。 <ジョハリの窓>は検索して、詳細を知ってください。 アナタさまが投げかけつづけている完全無欠で ステキな美しい飛去来(=Boomerang)が Mobbing でしか 返って来ないのであれば、お早めにその場を去って、 次のステージに移るのも選択肢の1つでしょう。

回答No.2

この会社がどんな会社か知りませんが、こんな社員が働いていて、こんな社員を教育できない会社はたいした会社ではありません。 まだまだお若いようなので、転職するべきでしょう。 毎日、貴方自身が辛いことで我慢を強いられるようでしたら、いづれ貴方自身が精神的にまいって病気になるかもしれません。 仕事は、自分の好きなことができることが一番かもしれませんが、働く環境や社風も大事です。 その場が居心地がいいならば、好きでないことでも、不思議なことに徐々に貴方自身が受け入れることができ、好きになります。 今の貴方の正直な気持ち、本当に辛いなら、やめるべきです。 あまりいいアドバイスではありませんが・・・。

回答No.1

個人的な意見です。 その会社はあなたにとって将来的に何かを与えてくれる会社ですか? ただ、働いているだけの会社であれば辞めてもいいのではないでしょうか? こんな経済状態ですから再就職が難しいとは思いますが、鬱などの精神的な病気になるよりも、はるかに良い選択だと思います。 生活をするために多少は嫌な仕事は必要だと思います。ただし、限度はあります。 報酬も少ない、精神的に耐えることばかりの状態であれば仕事を続けていても、人として職業人として成長できないと思います。

関連するQ&A

  • 職場でのいじめにあい、こまっています(長文です)

    突然のいじめ(無視)に遭い、困っています。 私をいじめているのは、ひとつ年上のA(女性)です。1年ほど前私の会社に来た人です。前の会社では、後輩への指導が厳しすぎるなど、トラブルがあり、辞めて現在の会社にいます。 こちらの会社でも、B(Bは私より5歳くらい年下)というこの職場に長い人間と一緒になり、新人社員や後輩に、きつい言葉や、話をしても返事をしないなどのいじめを行い、新人は精神を病んで、いったん退職をしようとしたのですが、現在は別の部署に異動して働いています。 このような後輩へのいじめに対し、上司が面接を行い、注意したのですが、Aは自分を振り返り反省したりするどころか、上司に告げ口したのは誰かと、犯人捜しを始めてしまいました。 その結果、上司とよく話をしている私が、告げ口をしたと思いこみ、私に対し、無視をしたり、話しかけても、ドスのきいたような低い声でぼそっと答えたりと、態度が急変しました。それまでは、普通に話をしていたのですが…。 上司と親しいといっても、私は、仕事上での今後の進路方向についての相談に乗ってもらったり、また、今は異動してしまいましたが、当時問題になっていたその新人についての話をしていたりしていて、正直なところ、Aについての話もしたことはありますが、上司にいじめの現状を伝えたのは、いじめられた新人本人や、若いスタッフであり、他の年上のスタッフの意見や、上司本人の観察などもあって、Aがいじめをしていると判断し、面接をして、指導を行っているのに、なぜか、私だけがやり玉にあがっています。 Aは、仕事上でもいい加減な部分があり(決めごとを守らないなど。でも、他のスタッフがいい加減な仕事をすると、ネチネチ言ったりしていました)、でも、自分はきちんと仕事をしていると思っていたので、自分が低い評価をされたのが納得いかず、上司より、『更に上の上司』と、今日面接をしたようです。 Aは、常に、誰かをいじめの対象としているようで、今は、私がターゲットとなっており、今までいじめられていた人には、とても優しく接しているようです。その差がまた、怖いのですが…。 ほかのスタッフも、Aのそんな性格を知っているので、一緒になって私をいじめたりはせず、「困ったね…、ひどい事するよね」と、そんな感じです。 Aは、自分に低い評価を下したこの部署の移動を希望したい様子で(Bも、この職場に長くいた事や、新人への指導の厳しさなどから、異動を示唆されているようです。なので、親しいBがいなくなるので、Aは自分の意見を肯定してくれる人がいなくなってしまうのです)、それもあって、『更に上の上司』と面接したようですが、異動しなかったら、今後も一緒に働かなくてはならず、すごく憂鬱です。 私は、そのAには、挨拶などは行っていますし、必要最低限のことは、話しかけていますが、返ってくる返事が冷たいので、もう、話しかける気持ちにもなりません。 いじめについて検索すると、解決方法として、「話し合う」「相手が嫌がっても、必要最低限は、普通に話しかける」「無視する」など、いろいろありますが、私は、どうしたらいいのかと困っています。 もういい大人なのだし、私まで一緒になって感情的になるのは良くないことはわかります。 自分自身の心を、どのように持っていけばいいのでしょうか? どうか、教えていただけたらと思います。

  • 職場を変わりたいのだけど・・・(長文です)

    現在の会社に入社して1年。とある製造業務に勤めている者です。 このごろずっと会社は辞めないが、職場を変わりたいと思っていまして、先日、上司に話しましたが、結局のところ、まとまりませんでした。 そして言われたことは、 ・「どこの職場に行っても同じことだ」 ・「そういう目を見ているのはあなただけじゃない」 ・「みんな、我慢して続けているのだから続けてみたら?」 などやはり変わるという正式な話にはもっていけませんでした。 理由も決定的な理由がないので無理だったとは思いますがどうしても変わりたいです。 どうしたら変えてくれる気になってくれるのか聞きたいです。 理由 1.自信喪失:人よりも自分は出来ないし、覚えも悪い。周りからもうるさく言われ、時にはイジメに近い時もある。 2.残業のつけ方:その月の残業を会社都合で次の月に回したりするのでそれは辞めて欲しい 3.昼休憩:周りの人はきちんと時間があるのに対し、私の職場だけは仕事上どうしても少ないので最低限の休憩は確保して欲しい と言いましたが、回答は ※上:上司、自:自分 1: 上>他の職場でも同じようなことがあったらまた変わるつもり?同じことの繰り返しだと思うんだ。それに受け入れ先がないと思うが・・・。 自>自分で決めた職場なので我慢して続けるつもりです。もしどうしてもまた変わりたいと思うならば今度は辞めるしかないです。 ・・・ 2: 上>どこの職場でも同じだ。こういうことはどこでもある。 自>(会社がおかしいのか?) 3: 上>職制なんて絶対ない。皆も同じ。自分だけがじゃない。 自>良いと思っている人はそれでよいかもしれないけど、悪いと思っている人はどうなんでしょう? どうしても変わりたいです。 今、うつ病にかかってもう今の所でやっていく自信が全くないといって変わるということは可能なんでしょうか?

  • 職場の仕事で悩んでます皆さんのご意見を聞かせてください。

    ここ2.3年仕事の量が増えて毎日朝45分ほどのサービス残業をしてます でも会社はそれをしりません。私はあまり残業をしないで定時で帰りたいと思ってます。でもここ3ヶ月位さらに仕事の量が増えてます(かなり押し付けられてます)自分ではせいっぱいしているつもりですが会社はわかってくれないと思います。ノルマを達成できるまでは残業していけと上司から言われました。自分でも残業をしなくちゃいけないと思ってますがあまりの仕事な量に疲れきっいてます。自分かってと、言われる と思いますが、(会社への対応をどうしたらいいのか) 皆さんの意見を聞かせて頂きたく質問させて頂きます。

  • 職場の同僚にふられて、辛いです(長文)

    20代後半の独身女性です。 1年半前くらいに社内に好きな人が出来、二人でご飯や飲みなど何回か行き、お互いそこそこなかの良い同僚という感じでした。あるとき、流れで私の方から告白したのですが、その時、はっきりとふられました。その後もお互い職場では何もないようにふるまっていました。私としては自分をふった相手と毎日顔を合わせるのは正直つらかったですが、長年勤めた良い職場なので、こんなことで辞めるのは嫌だったので、なんとか会社には毎日行っています。 しかし、このふられた件の後くらいから、彼が職場のある女性と親しくしているのが気になりだしてきました。その女性というのは、実は以前、彼の口から冗談ぽくですが「○○さん、いいよねぇ。結構、好きかも」と聞かされていた人なんです。でもその女性は既婚女性(子供なし)なのです。でも、その既婚女性も彼に対して好意を持っていると、職場の別の人から聞いたことがあります。で、小さなオフィスなので、職場で彼とその既婚女性がイチャイチャしているのを見かけるたびに、私は本当に辛くて、辛くて仕方がありません。私が告白をする前までは、社内、社外問わず、お互いのいろんな事など楽しく話したりしていたのですが、ふられた後は、二人でご飯や飲みも一切なくなり、社内で挨拶や仕事の話しかしなくなっています。しかし、その既婚女性と彼は二人でご飯や飲みなど行っているようで、休日にも他の社員数人とで出かけたりしているようです。 彼と既婚女性の関係を毎日目にするのが、話が耳に入るのが辛いです。 このような辛い状態が1年続いています。 少しずつですが、体調にも異常が生じてきてます。不眠や情緒不安定や過食と拒食(周囲の人がおどろくほどヒドイ症状ではないですが)、他にも抜け毛が多くなったり、白髪が急に増えたり、何もやり気が起こらなくて、会社に行って仕事をこなすのが精一杯。 誰か他の男性と出会いたいとは思うのですが、友人も少ないので、そのツテで誰か男性を紹介してもらう、というのは無理ですし、習い事やカルチャースクールへ行く気にもなれません。 自分としては彼以外の人でいい人がいれば、自然に忘れられる気もしています。今の辛い恋を忘れるには新しい恋だというのも過去に経験しているので分かっているつもりです。 それと、数少ない友人達は、恋愛の話とかはできるような関係ではないので、ずっと、もんもんと一人で悩んでしまっています。 要するに、私はまだ彼を諦められない、引きずっている、「前は私と仲良かったのに、今は他の女性と仲良くしているのが嫌で嫉妬している」のも自分では分かっています。 毎日顔を合わせながらも、好きな人を諦められる、忘れる方法ってありますか?会社を辞めるしかないのでしょうか? 同じような経験した方とかいらっしゃいますか? 小さな会社で、経営状況もあまり良くないので社内では転職する人が最近多く、もしかしたら私が辞めるよりも先に彼が会社を辞めるかも?または、既婚女性も旦那様の転勤で会社を辞めるという可能性も無きにしもあらずですが、所詮、希望的観測です。

  • 職場で辞めろと言われた。。どうすればいいでしょうか(長文です)

    こんばんは。 ご覧いただき、ありがとうございます。 20代の女性です。 今アルバイトしている先の事なのですが、バイト先の先輩2人(女性です)に年内で会社を辞めてほしいと言われました。 翌年から会社が別の場所に移転して仕事内容が変わり、私はやることがないとのこと。 と、言うのも私が仕事の覚えが遅い、ミスをするとこちらが非難されるということで仕事を私に回したくないようです。 2人は上司にも辞めさせるように言ったそうですが、そういったことはできないと言われたようで。 片方の先輩と仕事内容はほとんど一緒ですがこんな状態なので相当キツく当たられます。 仕事の注意はちゃんと聞こうとは思っていますが、たまに「定時になったらは途中でも仕事を切り上げろ」とか(5分くらいでも) 「機械は丁寧に扱ってよね」と言いつつ自分が思いっきりガンガンいわせて乱暴にあつかっていたり、「?」な面もあります。私が納得いかないのが表情でわかるらしく、この時は口論になります。 この人はどんなに年上の人でもタメ口・仕事中に男の話をして回ったりという人なので、入った時からこの人とはソリが合わなそうだと思っていましたが、努力次第ではなんとかなると最初は無理に話を合わせたりしていました。相当顔色を窺っていたと思います。(これも辛かった。。)今ではほとんど会話がありません。 もう一人も最初はこんな様子をなだめていたようですが、私が迷惑かけたのか冷たくなっていき立場がだんだん悪くなってきました。。 そもそも、私がもっとちゃんとできればここまで話は発展しなかったでしょうが(><) 正直、もう少し続けようとは思っていましたが、私たちをなだめてくれていた人もいなくなるらしいのでこれを機に辞めるのもいいかもしれないとも思えてきました。 私には目指すものがあります。それの糧になりそうな仕事に移るのもいいかな、と。でも、追われるように辞めたのでは私の家族が毎日嫌々仕事しているのに悪いしなあ、と躊躇しています。 皆さんだったら、どうされますか?? また、多かれ少なかれ上記のような女性はどこにでもいると思いますし、こんな調子なので別の場所でも同じ壁に当たるかと思います。 どう対処すればいいのでしょう? ご教授お願いします!

  • 少人数職場での人間関係(長文です)

    皆さんならどう思うか、どうするのか教えてください。 私は最近、社長1、同年齢女性社員1の会社に転職しました。社長は、仕事は優れてますが、気分屋で支配欲が強く、叱るときは部下をつけあがらせないようにと大声で怒鳴るタイプです。 反対に私が長くいた転職前の会社は、穏やかで、上司部下間でもお互いを尊重する社風だったので、今の現状になかなかなじみにくいところがあります。 社長に、性格も含めて指摘され、有無を言わせず怒鳴られる度にストレスがたまっています。前の会社では、素直に自分の悪いところを認め、次に直す気が自然と起こったのですが、今は社長に対して、心を開く気が起こらず、仕事以外は積極的に付き合う気が起こりません。 方や、同年齢の女性社員は、社長に仕事を認められて入社した経緯もあり、自信とプライド、上昇志向も強いので、毎日遅くまで残業し休日もうちで仕事をしています。さらに、社長を尊敬し、社長の好みの情報を提供したり、積極的に社長と二人でご飯を食べにいきます。彼女は滅多に叱られませんが、たまに叱られるときは体育会のシゴキのようについていきます。社長も彼女がかわいいようです。 そんな状況を見ていると、ますます私は心が冷め悪循環です。仕事は一生懸命する気はあるのですが、彼女のように休日の時間を割いてまでとは思わない一方、この職場にいるなら彼女のようにならないといけないのかな、という気もし、毎日会社に行く度に、彼女と自分を対比し、全く自分らしさが出ません。 かつ、彼女についても、仕事はすごいと思うのですが、私に対して何事も自信満々に教え諭す言い方をするので、同年齢だけに内心カチンとすることも多く、表面的にうまくいってますが職場を離れてまで付き合う気は起こりません。 前は大きな会社にいたので、乗り切り方もたくさんあったのですが、今の環境でどうしたらいいものか。よろしくお願いします。

  • 職場の嫌がらせについて・・・(長文です)

    10年いたお局様が辞め、新人2人(営業事務+経理)で仕事をしています。 私はもうすぐで務めて1年たつのですが、50歳くらいのオバサン(経営者)が毎日私に嫌がらせしてきます。今までいわれてきたことは「お前自分の言った事に責任もてないなら辞めろ」「だからあなたは嫌われるのよ・・・人の話をきかないから」他いろいろあります。周りの人からはそんなこと言われるの?たぶんA(私)は若いからあたりたいんだろうねていわれます。男の人のミスは許せて私が少しでもミスとか気に入らないことをしたら社内で暴れます。(泣)最近毎日こんなことが続くので朝ごはんもまともに食べれません。精神的にまいっています。今の会社は社目。セクハラとか離職率が高い会社ばかり入ってしまって過去にあったことは誰も理解してくれません。別に会社の人間なんかにわかってほしいとは思っていませんが・・あまり器用ではありませんが一生懸命仕事はします。私は人の話を聞くのが下手で最近どうやって仕事をしていけばいいのかわからなくなってきました。今日、「あなた叱られてばかりいたら辞めたくならない?」ていわれたので「はい」と答えました。私をやめさせたいのでしょうか?でも・・・私を辞めさせたら誰も私の仕事はわかりません。上司には頑張れよていわれるけどどうしてもやる気がでない。私のミスをわざわざそのオバサンに報告するから。みんな何考えているかわからない。辞めたら楽になれるのに。なんか愚痴ばかりになってしまってすみません。

  • 職場のいじめについて(長文です)

    職場の人間関係で悩みがあります。私は派遣社員として工場で働いている27才の女性です。相談内容は現場で仕切っている社員の女性がいるのですが、その方の指導についてです。 まず、「舎弟」や「首に縄つけてでも働いてもらう」や「早く結婚しちゃったほうがいいよ」などと言われました。初めてする作業がうまくいかなったときに「これじゃあお客さんに嫌がれちゃうなー」と言われたり、出来ないと能力がないような扱い方をされたりします。勤務して2年半ほどになるので今はもう仕事もできるようになったのでその人の暴言は気にしないようにしていますが、仕事上のミスをすると同じミスをしても私だけ注意を受けたりします。立場がしたなので初めは私も下手に出て顔では笑っていたりしていたのですが、私が怒らないことがわかるといじめがエスカレートするのでわかってからは笑わないようにしています。私の様子が違う事がわかると機嫌をとりにきたりしますが自分が悪いとは思っていないようです。 また仕事以外の話が多いから他の人と仲良くしないで仕事だけするように言われたり、私はいうとうりに一人でいたので他の人から仲間外れにされたりしています。言ったその人は朝礼のときに仲の良い人と腕を組んで参加していたりと、納得がいかないことばかりで我慢も限界を超えています。 あげくのはてに私が職場で愚痴を言ったといって悪者にされてしまい誰にも何も言えなくなってしまいました。彼女のしていることはいじめではないでしょうか?ご本人は「仕事だから」とおっしゃっていますが、私にはそうは思えないのです。私以外の人間も彼女のことをよくは思っていないのですが、自分がいじめられるのが嫌で彼女が怖くて誰も逆らえないのです。いくら立場が上でもパワーハラスメントなどの問題もあると思うのですが、ご意見アドバイスなどがあればお聞かせいただきたいのですが、宜しくお願い致します。

  • 暇な職場

    会社に行っても殆ど仕事がありません。数年前は複数部署を兼務していて、一人でやっていた仕事(毎晩残業)を今は3人の派遣社員と1人の正社員の5人でやっています。 残業していた頃はお手洗いに行く時間も惜しい位に仕事量が多かったので、時間が経つのもあっという間でした。 今はどういう訳か1部署に1女性を配属したおかげで 相当暇で会社にいても数分で終わってしまう仕事ばかり、時間を持て余してるので一日が長くて辛いです。(女子社員は全体的に仕事のゆとりがあります) 総合職の女性は毎日楽しそうに充実して見え、それに比べてドンヨリしている私って(しかも婚活世代・・)と落ち込んでしまいます。更に後から入ってきた後輩の社員より私の方がずいぶん給料が安く、今まで頑張ってきたのに報われず、上司の査定の仕方にモヤモヤしています。 (その後輩社員は前の部署でも今の部署でも暇でした) 誰かに聞いてほしくて投稿しました。こんな私に何か前向きなアドバイスをいただけたらうれしいです。

  • 【社会人の方へ】職場でのいじめ

    【社会人の方に質問です】 男性が多い職場に勤めています。 以前毎日同じ部署内で男性2人に陰口を聞こえるように言われました。 仕事を失敗したら、色々ときつい言葉を投げかけられたりしていました。 私は入社したばかりなので何も言い返せずただ謝り続け失敗した点は書き留めてマニュアルを作りました。 精神的に限界になり職場で泣いてしまい上司に相談して事態は収まりました。 今の会社は美人の人が多いです。私は多分ごく普通の容姿です。 何であんなに酷く扱われたのかと思い返すとやっぱりまず美人じゃないからかと思いました。 それか私が気が弱いからか。 中には優しくしてくれる男性もいましたが……。 1.後輩が美人じゃないと酷い扱いをするのが世間では一般なのでしょうか? 今の会社は女性は美人でスタイル抜群の人が多いです。普通の人があまりいません。 2.いじめが収まってからいじめ実行犯2人に色々と雑談をしようと話しかけられますが対応がぎこちなくなります。 一応笑顔で対応しますが、目が合った時には思わず目を反らしてしまいます。 こういうのって普通なんでしょうか。皆さんは自分をいじめた人に対して仲良くできますか? 3.転職するにしても最低3年~5年いないと今の世の中無理ですよね? (今は専門職です) 精神的に参っているのできつい回答はご遠慮下さい。

専門家に質問してみよう