• ベストアンサー

職場の嫌がらせについて・・・(長文です)

10年いたお局様が辞め、新人2人(営業事務+経理)で仕事をしています。 私はもうすぐで務めて1年たつのですが、50歳くらいのオバサン(経営者)が毎日私に嫌がらせしてきます。今までいわれてきたことは「お前自分の言った事に責任もてないなら辞めろ」「だからあなたは嫌われるのよ・・・人の話をきかないから」他いろいろあります。周りの人からはそんなこと言われるの?たぶんA(私)は若いからあたりたいんだろうねていわれます。男の人のミスは許せて私が少しでもミスとか気に入らないことをしたら社内で暴れます。(泣)最近毎日こんなことが続くので朝ごはんもまともに食べれません。精神的にまいっています。今の会社は社目。セクハラとか離職率が高い会社ばかり入ってしまって過去にあったことは誰も理解してくれません。別に会社の人間なんかにわかってほしいとは思っていませんが・・あまり器用ではありませんが一生懸命仕事はします。私は人の話を聞くのが下手で最近どうやって仕事をしていけばいいのかわからなくなってきました。今日、「あなた叱られてばかりいたら辞めたくならない?」ていわれたので「はい」と答えました。私をやめさせたいのでしょうか?でも・・・私を辞めさせたら誰も私の仕事はわかりません。上司には頑張れよていわれるけどどうしてもやる気がでない。私のミスをわざわざそのオバサンに報告するから。みんな何考えているかわからない。辞めたら楽になれるのに。なんか愚痴ばかりになってしまってすみません。

noname#12987

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ki-mi
回答No.4

経営者の発言とは思えないですよね・・・これでは部下がついてこない気もしますが。文面を見る限りこの1年間その経営書の方からはフォローもないのでしょうか?きついこと言っているのは質問者さんに伸びてほしいからとか、普通だったら見捨てられた人は怒ってすらもらえませんよね。 >「あなた叱られてばかりいたら辞めたくならない?」ていわれたので「はい」と答えました。 このやり取りって言葉のイントネーションとかその場の空気とか分かりませんので私の直感ですけど、もう質問者さんの回答が更なる悪循環を呼んでる気もします。相手がどういう思惑があって聞いてきたのか今でも分からないのに、「はい」ってその場で答えてるのって・・・普通場の空気を読んでたら言えないフレーズだと思いますが。結局1年会社にいて質問者さんが自分で築き上げた人間関係ともいえると思います。周りにかわいがられていたら、頼まなくても周りは助けてくれますから。極めつけは「私が辞めたら誰も私の仕事がわからない」ですよ。あなたがもし倒れても世の中は回るし会社も回るものなのです。私の場合、今の会社の総務部に入社したとき上司が一度に辞めて初めてだらけの社内行事でしたけど、なんとか1年回ったものです。 とまぁ、ずけずけと辛口コメントを吐いてすみません(^^;もうあれですよ。これは修行なんだと思って職場の人が喜ぶ仕事ぶりを考えたり、自分がいなくても回るように引継ぎ書作ったりしてみては?嫌いな上司だからこそ、至らない点をご指導下さいっていう姿勢でいれば、一年もすればずいぶん風通しのいい関係になるのではないでしょうか。上司のこういうとこは真似しないようにしようとか(笑)ちなみに私の上司でいえば、飲みに行ってもきっちり割り勘なとこだったりします(笑)質問者さんが経営者から一目置かれるまではここが勝負どこじゃないでしょうか。あっ、それから経営者をおばさんというのはやめましょうね。

その他の回答 (4)

• sikisin
回答No.5

女性従業員を厳しく育てる企業は伸びるそうです。 日本○研等がそれにあたります。男性は鼻の下のばすので女性がしっかりしていると男性も右にならえになります。 経営者にいびられると考えずに厳しく社会を教えてもらってると考えてみていただけないでしょうか? 私も経営者であすが女性従業員に大分厳しく教えます。 私が男だから男を甘えさすのではなく女性を厳しく教育すると男性は何故か?別に教育しなくても覚えております。 嫌で辞める方はどこへ行っても長続きしないでしょうが、そこで頑張る事で絶対に自分の物になることが沢山ありますし人に優しくもなれると思います。 頑張ってください。

noname#17199
noname#17199
回答No.3

こんばんは。 「お前自分の言った事に責任もてないなら辞めろ」 ってスゴイ言葉づかいの悪い経営者さんですね(^_^;)。 いくら何でもその言い方には問題があると思います。 私も某会社に1年くらい勤めていましたが、毎日のように注意してくる先輩が居ました。 当時私は20歳で先輩は26歳くらい…あんまり年も離れてないのに、まるで私のミスを探しているようでした<(_ _)> その先輩は50歳くらいの同僚の方にも生意気な口を利いていて、ボス的存在(笑)の方にのみペコペコしていましたね。 私も我慢の限界で1年で辞めてしまいました。 そんな事くらいでって思うかもしれませんが、言われる身としてはかなりキツイです<(_ _)> ですので、あまりに辛いのならば職場を変えてみるのも一つの手立てかと…。 もちろん職を手放すのはキツイですが…。 あんまり思いつめず、ポジティブにお考えになったら楽になるかもしれませんけど(^_^;)。

質問者

お礼

なるべく笑顔で頑張ります。とりあえず12月まで一人で頑張ってみて ゆっくり考えます。

• neKo_deux
回答No.2

会社での地位や権力を使った「パワハラ」です。 質問者さんの力になってくれる行政の窓口や団体として以下のものがあります。 ・会社に労働組合があるのなら、まずはそちらへ。 ・今後どう対応すれば良いか、電話相談などで対応方法の概要を相談してみて下さい。 パワハラ対策のことなら(株)クオレ・シー・キューブ http://www.cuorec3.co.jp/index.html ・会社に対して行政から指導を行う場合は労働基準監督署に問い合わせ、申請を行いますが、パワハラの場合は個人体個人の問題との分離が難しいので、積極的に介入する事が出来ません。 Yahoo!トップ>政治>行政>行政機関>厚生労働省>地方労働局 (参考URL) ただ、一応は行政の窓口ですので相談した実績を作っておくと良いです。 「労基署に行ったがダメだった。」 と言う方が話をしやすいですし。 ・会社の労働組合が役に立たないのなら、こういった団体へ。 Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) など。 -- > 最近毎日こんなことが続くので朝ごはんもまともに食べれません。 夜眠れない、イライラするなどでしたら、心療内科などでカウンセリングを受けてみる事をお勧めします。 直接医師に相談する事で気持ちが楽になるかもしれませんし、ちょっとしたお薬で夜ぐっすり眠れればラッキーです。 お悩み相談室とか、占いの感覚で気軽に出かけてみてください。 今後、慰謝料の請求などの対応を行う場合にも、被害のあった時期に相談した実績、医師の診断書があると有利です。 -- とりあえず現状できる事としては、 ・嫌がらせの記録(日時や内容)をしっかり残しておく。 ・可能ならメール、文書、録音などの証拠を集めておく。 とかでしょうか。

参考URL:
http://dir.yahoo.co.jp/Government/Agencies/Executive_Branch/Ministry_of_Health/Labor_Standards_Bureau/
  • digirock
回答No.1

「お前自分の言った事に責任もてないなら辞めろ」 「だからあなたは嫌われるのよ・・・人の話をきかないから」 こんなことを言われるには何か原因があるように思いますが思い当たることはありますか? 経営者のことを「オバサン」と書くこと自体がひっかかります。 他の人のミスに対する態度は考えないで下さい。 あなたがミスをしたのは事実なんですよね?経営者としては暴れているのではなく あなたへ注意しているのではないですか? 他の人があなたのミスを経営者へ報告するのは不自然なことではありません。 あと、人の話を聞くのが苦手と自分で自覚しているのなら何か対策はしていますか? 苦手だからと逃げていてはいつまでたってもそこから抜け出せないと思います。 経営者から言われた「言ったことに責任もてないなら・・」というのは仕事上のことで なにか中途半端な処理をしていたのではないですか? 「・・人の話をきかないから」こう言われるのもご自分で何故だかわかりますよね? 経営者は上司よりさらに上の人なんです。 一目置いて接し、言われたことはきちんと受け止めましょうよ。 仕事面でミスしてしまったならどうしてそんなミスをしてしまったのか考えこれからは 同じミスをしないよう改善していけば経営者もちゃんと見ていてくれると思います。