• ベストアンサー

職場の嫌がらせについて・・・(長文です)

10年いたお局様が辞め、新人2人(営業事務+経理)で仕事をしています。 私はもうすぐで務めて1年たつのですが、50歳くらいのオバサン(経営者)が毎日私に嫌がらせしてきます。今までいわれてきたことは「お前自分の言った事に責任もてないなら辞めろ」「だからあなたは嫌われるのよ・・・人の話をきかないから」他いろいろあります。周りの人からはそんなこと言われるの?たぶんA(私)は若いからあたりたいんだろうねていわれます。男の人のミスは許せて私が少しでもミスとか気に入らないことをしたら社内で暴れます。(泣)最近毎日こんなことが続くので朝ごはんもまともに食べれません。精神的にまいっています。今の会社は社目。セクハラとか離職率が高い会社ばかり入ってしまって過去にあったことは誰も理解してくれません。別に会社の人間なんかにわかってほしいとは思っていませんが・・あまり器用ではありませんが一生懸命仕事はします。私は人の話を聞くのが下手で最近どうやって仕事をしていけばいいのかわからなくなってきました。今日、「あなた叱られてばかりいたら辞めたくならない?」ていわれたので「はい」と答えました。私をやめさせたいのでしょうか?でも・・・私を辞めさせたら誰も私の仕事はわかりません。上司には頑張れよていわれるけどどうしてもやる気がでない。私のミスをわざわざそのオバサンに報告するから。みんな何考えているかわからない。辞めたら楽になれるのに。なんか愚痴ばかりになってしまってすみません。

noname#12987
noname#12987

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ki-mi
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.4

経営者の発言とは思えないですよね・・・これでは部下がついてこない気もしますが。文面を見る限りこの1年間その経営書の方からはフォローもないのでしょうか?きついこと言っているのは質問者さんに伸びてほしいからとか、普通だったら見捨てられた人は怒ってすらもらえませんよね。 >「あなた叱られてばかりいたら辞めたくならない?」ていわれたので「はい」と答えました。 このやり取りって言葉のイントネーションとかその場の空気とか分かりませんので私の直感ですけど、もう質問者さんの回答が更なる悪循環を呼んでる気もします。相手がどういう思惑があって聞いてきたのか今でも分からないのに、「はい」ってその場で答えてるのって・・・普通場の空気を読んでたら言えないフレーズだと思いますが。結局1年会社にいて質問者さんが自分で築き上げた人間関係ともいえると思います。周りにかわいがられていたら、頼まなくても周りは助けてくれますから。極めつけは「私が辞めたら誰も私の仕事がわからない」ですよ。あなたがもし倒れても世の中は回るし会社も回るものなのです。私の場合、今の会社の総務部に入社したとき上司が一度に辞めて初めてだらけの社内行事でしたけど、なんとか1年回ったものです。 とまぁ、ずけずけと辛口コメントを吐いてすみません(^^;もうあれですよ。これは修行なんだと思って職場の人が喜ぶ仕事ぶりを考えたり、自分がいなくても回るように引継ぎ書作ったりしてみては?嫌いな上司だからこそ、至らない点をご指導下さいっていう姿勢でいれば、一年もすればずいぶん風通しのいい関係になるのではないでしょうか。上司のこういうとこは真似しないようにしようとか(笑)ちなみに私の上司でいえば、飲みに行ってもきっちり割り勘なとこだったりします(笑)質問者さんが経営者から一目置かれるまではここが勝負どこじゃないでしょうか。あっ、それから経営者をおばさんというのはやめましょうね。

その他の回答 (4)

  • sikisin
  • ベストアンサー率15% (40/262)
回答No.5

女性従業員を厳しく育てる企業は伸びるそうです。 日本○研等がそれにあたります。男性は鼻の下のばすので女性がしっかりしていると男性も右にならえになります。 経営者にいびられると考えずに厳しく社会を教えてもらってると考えてみていただけないでしょうか? 私も経営者であすが女性従業員に大分厳しく教えます。 私が男だから男を甘えさすのではなく女性を厳しく教育すると男性は何故か?別に教育しなくても覚えております。 嫌で辞める方はどこへ行っても長続きしないでしょうが、そこで頑張る事で絶対に自分の物になることが沢山ありますし人に優しくもなれると思います。 頑張ってください。

noname#17199
noname#17199
回答No.3

こんばんは。 「お前自分の言った事に責任もてないなら辞めろ」 ってスゴイ言葉づかいの悪い経営者さんですね(^_^;)。 いくら何でもその言い方には問題があると思います。 私も某会社に1年くらい勤めていましたが、毎日のように注意してくる先輩が居ました。 当時私は20歳で先輩は26歳くらい…あんまり年も離れてないのに、まるで私のミスを探しているようでした<(_ _)> その先輩は50歳くらいの同僚の方にも生意気な口を利いていて、ボス的存在(笑)の方にのみペコペコしていましたね。 私も我慢の限界で1年で辞めてしまいました。 そんな事くらいでって思うかもしれませんが、言われる身としてはかなりキツイです<(_ _)> ですので、あまりに辛いのならば職場を変えてみるのも一つの手立てかと…。 もちろん職を手放すのはキツイですが…。 あんまり思いつめず、ポジティブにお考えになったら楽になるかもしれませんけど(^_^;)。

noname#12987
質問者

お礼

なるべく笑顔で頑張ります。とりあえず12月まで一人で頑張ってみて ゆっくり考えます。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.2

会社での地位や権力を使った「パワハラ」です。 質問者さんの力になってくれる行政の窓口や団体として以下のものがあります。 ・会社に労働組合があるのなら、まずはそちらへ。 ・今後どう対応すれば良いか、電話相談などで対応方法の概要を相談してみて下さい。 パワハラ対策のことなら(株)クオレ・シー・キューブ http://www.cuorec3.co.jp/index.html ・会社に対して行政から指導を行う場合は労働基準監督署に問い合わせ、申請を行いますが、パワハラの場合は個人体個人の問題との分離が難しいので、積極的に介入する事が出来ません。 Yahoo!トップ>政治>行政>行政機関>厚生労働省>地方労働局 (参考URL) ただ、一応は行政の窓口ですので相談した実績を作っておくと良いです。 「労基署に行ったがダメだった。」 と言う方が話をしやすいですし。 ・会社の労働組合が役に立たないのなら、こういった団体へ。 Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) など。 -- > 最近毎日こんなことが続くので朝ごはんもまともに食べれません。 夜眠れない、イライラするなどでしたら、心療内科などでカウンセリングを受けてみる事をお勧めします。 直接医師に相談する事で気持ちが楽になるかもしれませんし、ちょっとしたお薬で夜ぐっすり眠れればラッキーです。 お悩み相談室とか、占いの感覚で気軽に出かけてみてください。 今後、慰謝料の請求などの対応を行う場合にも、被害のあった時期に相談した実績、医師の診断書があると有利です。 -- とりあえず現状できる事としては、 ・嫌がらせの記録(日時や内容)をしっかり残しておく。 ・可能ならメール、文書、録音などの証拠を集めておく。 とかでしょうか。

参考URL:
http://dir.yahoo.co.jp/Government/Agencies/Executive_Branch/Ministry_of_Health/Labor_Standards_Bureau/
  • digirock
  • ベストアンサー率22% (78/347)
回答No.1

「お前自分の言った事に責任もてないなら辞めろ」 「だからあなたは嫌われるのよ・・・人の話をきかないから」 こんなことを言われるには何か原因があるように思いますが思い当たることはありますか? 経営者のことを「オバサン」と書くこと自体がひっかかります。 他の人のミスに対する態度は考えないで下さい。 あなたがミスをしたのは事実なんですよね?経営者としては暴れているのではなく あなたへ注意しているのではないですか? 他の人があなたのミスを経営者へ報告するのは不自然なことではありません。 あと、人の話を聞くのが苦手と自分で自覚しているのなら何か対策はしていますか? 苦手だからと逃げていてはいつまでたってもそこから抜け出せないと思います。 経営者から言われた「言ったことに責任もてないなら・・」というのは仕事上のことで なにか中途半端な処理をしていたのではないですか? 「・・人の話をきかないから」こう言われるのもご自分で何故だかわかりますよね? 経営者は上司よりさらに上の人なんです。 一目置いて接し、言われたことはきちんと受け止めましょうよ。 仕事面でミスしてしまったならどうしてそんなミスをしてしまったのか考えこれからは 同じミスをしないよう改善していけば経営者もちゃんと見ていてくれると思います。

関連するQ&A

  • 嫌がらせをうけて当たり前?

    仕事ができなくて、一生懸命やっているのにミスばかりの人は、会社をやめなければなりませんか?また、やめなければ、周りの職員からよってかかって嫌がらせをうけ、退職しないといけませんか?できないのならば会社から、退職してくださいとの伝達は最後になりますか?

  • 執拗な嫌がらせ、私だけ?

    入社して7ヶ月の新人です。他県からきて就職しましたが、入ってすぐに所属長とお局OLの嫌がらせにあいました。 何かささいなミスをしても私だけ声を張り上げて怒鳴られ、逆にお気に入りの35歳派遣のミスは「俺もたまにやるからな~」です。挙句、仕事の相談にいっても返事もしないで無視されたこともありました。挨拶しても無視なことも元はよくありました。 また、お局はミスして怒られたあとの態度が気に入らないなどわけのわからない偏屈をいっておこってきます。今日は電話の対応の仕方が横柄だ、あんたの仕事はみんなみてるんだ、適当な仕事をしてる、などとみんなのいる前で取り巻きのお局と一緒になって難癖をつけてきました。 電話も普通に取っているのに電話を取るのが遅い、とか。 前にも職場の喫煙所でタバコをすっていたのが気に入らないらしく、「うちでは女のひとは誰も吸わないから場をわきまえろ」などど、すうべき場所ですっていても難癖をつけてきたので、気に食わないと思ったらいわずに居られないストレスのはけ口にしているようです。 よってたかって文句ばかりを一方的に押し付けてきて、これではただのいじめ、嫌がらせです。また、私は仕事を任せてもらえないので(仕事がないかは上司にそのつど聞きにいってはいるのに与えられません) ヒマなのですが、そのヒマなのが気に入らないらしく、文句を言ってくるお局は忙しいので腹が立つのだと思います。 私だって忙しいくらい仕事がしたいという意欲があるのにないのです。電話対応にしても適当な返事をしているわけでもないのに、それなのにいい加減な仕事をしているとか、どこまでも傷つけることしかいってきません。逆に同期のことは気に入っているらしく、ミスしても怒りもしません。 本当にこんなところに来なければよかったと毎日思っています。言ってはいけないことって人としてあると思うのですが、その自覚がない人たちとはもう一緒に仕事をすべきでないのでしょうか?最低の人たちの中で仕事をすることにもう疲れてきました。

  • 職場の先輩にいやがらせをされています

    去年末頃から、新しい派遣先で働き始めた派遣社員です。 同じ職場には役職者を抜かして女性社員が二人、来年度で契約が切れる、年上の独身の派遣社員が一人います。 その派遣社員(以下K)から、いじめのようないやがらせを受けています。 派遣されてきてから仕事をほとんど教えてくれない上、わざと私が席をはずしているときに、昼休みの買出しの話などを他の女性社員に振って、私以外の人の分だけ買ってきて配ったりしています。 それに、私が気を利かせて片付けたものを、自分が片付けたように社員に報告したりもします。 こういう事はやめてもらいたいのですが、Kは普段は私にもにこやかに話しかけてきたり、外面がいいので、嫌がらせをやめるようにはっきり口に出して、表立って波風たてるのが怖いです。 仕事さえ潤滑にいけば、まだいいのですが、仕事の教え方がおざなりすぎで、わざとかは知りませんがところどころ抜けがあるため私自身いくつもミスをしてしまい、このままではいつ取り返しのつかない重大なミスを犯すか不安でたまりません。 それに、何度もそういういやがらせを受けて、顔にださないようにやり過ごすのも疲れてきてしまいました。 これは派遣元には内密にするようにと指示をうけているのですが、私は四月には同じ会社の他部署に異動が決まっています。 でも、四月まで耐えられるかわからないくらいストレスが限界にきています。 何かいい対処法はないでしょうか。 今のまま、じっと耐えているのが、一番いいのかもしれませんが、本当につらいです。

  • 嫌がらせ

    よくある話かもしれませんが質問させてください。 私が勤めている会社の社長は社員が少しでも気に入らない発言をするとすぐに目を付けて嫌がらせをします。 相手が 辞めなければ長期に渡り嫌がらせをして最終的には辞めさせます。 話をして相手にチャンスを与えるということはしないようです。 今までに10人(うち4人は嫌がらせの後会社から解雇された)の人が辞めて行ったのを見てきました。 本当かはわかりませんが、4人の中の数人が労働基準局?へ訴えたためか、会社はクビにすることができなくなり陰険な嫌がらせをして自分から辞めさせる方法を始めたのではないかという噂が社内であります。 そういう会社だから、いつ自分がターゲットにされるかわからない不安があったので辞めたいと思っていました。 ですが不景気になってしまい転職できずにいたら、ついに私が目を付けられてしまいました。 仕事ではミスもしていないし、社長に生意気な発言はいっさいしていません。 真面目に仕事もしていました。 思い当たることといえば前から私を目の敵にしている同僚の年配の女性がいるので何か裏で言われてしまったのか(その女性は以前その方法で一人辞めさせています)実際理由は全くわかりません。 とてもショックご飯もろくに食べられないほど辛いので、まだ仕事は決まっていませんが思い切って辞めることにしました。 嫌がらせを平気でする人間は必ず自分に返ってきますよね? 一度は前向きに行こうと決めたのですが、まだ悔しくて涙が出てしまいます。 同じような経験された方いらっしゃいますか?

  • 以前勤めていた会社からの嫌がらせ・・・(長文)

    一年前に辞めた会社の人に嫌がらせを受けています。 二年前にその会社内で私を好きになった人がいて(結婚していて妻もありの人・社長のいとこ)告白されました。確かに仲も良かったので告白に答えることはできないけど以前と変わらず仲良くしていました。しかし、気持ちは知ってるんだし・・・という欲求がでてきたのかカラダを触られたり毎日俺じゃダメ?結婚したいんだけど??と言ってくるようになりました。私は毎日、毎日なので彼氏にも相談して無視するようにして話もしなくなりました。他の社員の人にも予防線として私はあの人とは喋れないから上記のようなことがあったから・・・と言っていました。そして一年前辞めました。 ところが、今現在になってその会社の社長にお前はいとこと浮気してた、半同棲してただろ!そのいとこは事務所内でいやらしい事をしました。と言っているぞ。社員の子たちは予防線として話したことでグチャグチャにされたと言ってんだぞ。それを彼氏を呼び出して聞かせたり(彼氏がそのいとこと話がしたいと言うといとこには家族があるからダメだと言われる)いとこは話会いの場には出てきません。彼氏はどう考えてももし浮気をしていたらそのいとこと私が加害者で彼氏は被害者なのでいとこに話を聞くのは妥当だと考えているのですが会社側(社長他)が連絡先等教えてくれません。会社側は私たちの縁談が壊れればいいのと他にも意味不明な請求書を送ってきたり脅しにしかとらえられない言動と行動を起こしてきています。もちろん浮気や事務所内でいやらしい事などの事実はありません。ですがその社長のいとこのセクハラで会社を辞めたのは事実です。その人がいやらしい事をしたと認めている証言をしているなら何か法的にできることはないですか?会社の請求などもエスカレートしていってるのでなんとかしたいです。無視しているのですがこの前駐車場で呼び止められ請求書通りに払え!!と車を蹴られ脅されました・・・一番厄介なのは借地に母名義の家が建っているのですがその借地の大家が問題の会社の社長です・・・・一番の請求は地代の値上げで、値上げに応じれないと回答を出すたびに私の方の嫌がらせがはじまりました。調停になり一回目が終わって二回目の前にまた上記と同じこと言ってきました脅しとしか思えません。調停中にこんなことしていいんでしょうか? 乱文ですみません。。。宜しくお願いします。

  • 職場嫌がらせ

    職場の嫌がらせ、いじめについてです。 ご回答お願いします。 私は、30歳の男性会社員です。 会社でモラハラ、パワハラまがいの嫌がらせを受けております。陰口、噂話、仕事の粗探し、悪評を立てられ孤立させられるように仕向けられているのが感じられます。そして、監視されているというか視線を感じるというか、わざと視線を意識させるような行為も目に付きます。性格上はあまり自意識過剰ではないですが、あまりにもわざとらしく視線を向けられるというか。その内容のひとつとしてセクハラまがいのことをしているような噂であったり。よくある職場嫌がらせの手法であると思います。 すでに首謀者は外堀を固めて、組合から支社責任者にまで根回しをおこなっているようで、私を職場に居辛くさせる工作が日々おこなわれてます。恐ろしいことに、同じフロワーの100人近くが賛同しておこなわれているように感じます。仲の良かった同僚も次第に私から離れてゆき、私と一緒にいること自体が悪であるような雰囲気が創られております。不利な状況として、私は転勤してきてまだ数年ですが、周りの社員は7~10年くらいの付き合いであったり輪ができております。 はじめはあまり相手にしてなく気にせず仕事してきたのですが、上司からの批評であったり、周囲からの誹謗中傷の陰口がひどくなってしつこくおこなわれている為、だんだんと精神的に参ってくるような状況になってきました。首謀者の十中八九にはまっているような感じになってきました。近々、心療科には通うつもりですが、やり方がえげつないというかこいうものなのかと・・・証拠を残さず周囲を取り囲み精神的に追い詰めるようなやり方が。証拠がなくても訴えることはできるのでしょうか?もみ消されるような感じも否めないです。 確かに、こういうことされるということは私にも問題があると思われますが、このままにしていても自分が壊れるか、首になるか、左遷されるかであるので対処法を検討しております。皆様のアドバイスをいただけたらと思います。家族もちなので転職は最後の手段として考えております。でも、戦うにしても、職場にいられなくなるのかもしれないですけど・・・ 本気で悩んでますので、お力添えお願いします。

  • 上司からの嫌がらせ

    初めて投稿させて頂きます。 私が現在の会社に入社したのは1年半ぐらい前で、当時の事務員さんが寿退社するということで入社しました。 そして事務員さんが辞めてから上司からのセクハラが始まりました。 私がパソコンで仕事をしていると「ここはこうだよ。」と後ろから私に覆いかぶさってキーボードで文字の入力をし、マウスを操作していると私の手の上からマウスを操作します。 冬になると「パンスト履いてるのか?」と足を触られ、「夜中に仕事の話を思い出すことがあるからメールアドレスを教えて欲しい。」と言われ教えると仕事にまったく関係のないメールが送られてきます。 入社して1ヶ月も経たないうちからそんな状態で、周りは私以外全員男ばかりで相談する相手も無く辞めようと思ったときに、同僚の男の子が「前の事務員さんも、その前の事務員さんもセクハラを受けてたんだけど大丈夫?」と声をかけてくれたのがきっかけで、相談相手ができました。 彼にセクハラを受けていて辞めようと思っていたということを話すと、他のみんなにもそのことを言ってくれ、できるだけ事務所に行くようにして2人きりにしないようにすると言ってくれ、セクハラは少しましになりました。 その後、みんなとも仲良くなり、ずっと相談に乗ってくれていた彼は恋人になり、入社したばかりで何も言えなかった私も上司のセクハラに対し「辞めて下さい!」と言えるようになり、セクハラもどんどん無くなっていき、充実した毎日を送っていました。 そしてまもなく、次は上司からの嫌がらせが始まりました。 「一緒に休憩に出ると1時間で帰ってこない、会社でもイチャイチャして仕事しません。」と上司の上司に当たる課長に言われ、彼以外の男性社員にもありもしないことを言われ、人間関係を滅茶苦茶にされました。 今、私も彼も会社に居るのがかなり辛いです。 私たちが辞めるしか方法はないでしょうか?

  • 職場で嫌がらせを受けた時、言い返したらどうなる?

    バイト先で嫌がらせを受けることがあるのですが、 その相手に言い返したらどうなるのでしょうか? 実際に言い返したことのある人はいらっしゃいますか? 僕はそんな時はずっと無視してきたのですが 他に味方がいないことや、陰湿な嫌がらせということもあり 毎日悶々としています。 バイトを辞めれば済むことですが こんなことはどの職場でも少なからずある話でしょうし、 田舎なので簡単にバイトを変えられないという事情もあります。

  • 職場での嫌がらせに困っていますのでアドバイスいただきたいです。

    職場での嫌がらせに困っていますのでアドバイスいただきたいです。 私は今年採用されて事務職に就いているのですが、隣の席の派遣社員三年目の方から半年ほど嫌がらせを受けています。 立場は私の方が正社員なので上なのですが、私が仕事の電話をしているとわざと私を挟んで大声で話をしだしたり、私が上司から怒られているとその失敗内容を私に聞こえるように言いふらしたり、引き出しの出し入れをわざと激しくしたり、仕事にならないので席を外して別のところで仕事をするようにすると上司に何か文句を言っており、私に対しての嫌がらせが上司や他の課員からもされるようになっています。最近は欝状態になり元気がないのですが「若いから辞めても大丈夫じゃない」とアドバイスか嫌がらせか言われます。 何をされたかメモはとるようにしているのですが、嫌がらせが巧妙なため表現しにくく、精神科に通うようになりました。 私はどうしたらよいのでしょうか。どうしたら嫌がらせは止むのでしょうか。同じ課員では一人理解してくださる方がいます。また、嫌がらせを受けているのは私一人ではなく、私がうまくやっているときは別の人と仲が悪く、嫌がらせのやり合いをしており、だいたいは派遣社員の方が口達者なのと人脈で勝っている?形になります。また、嫌がらせも表現しにくく巧妙なため結託もしにくく、対処のしようがありません。 今のところは、欝の診断書がもらえればそれと、嫌がらせをされたメモを上司に提出しようと考えているのですが、他に対処のしかたはあるでしょうか。また、あまり上司は部下が欝にあると自分の評価が下がるため上に報告したくないらしいです。 アドバイスのほどよろしくお願いいたします。

  • 職場での嫌がらせ

     私は指定管理の体育施設で契約社員ながら責任者をやっているのですが、アルバイトのおつぼね主婦に執拗な嫌がらせを受けていて大変困っています。 上司に相談しても対応して貰えないので、自分自身で戦う決意をしました。皆様のアドバイスを頂ければ幸いです。 ※可能ならば法的手段も考えております。多少の出費も覚悟の上で、合法的なら手段を選ばないつもりです。 嫌がらせ内容 (1)陰口(私の聞こえる場所で、わざと悪口を言う事もあります) (2)粗探し(自分が長くつ務めている事を利用し、理不尽を言う) (3)バイトを扇動しての仕事の妨害(私の指示に従わない様に命令) 既存事実(※今後、おつぼね=Iとする) (1)元の責任者と仲の良いことを鼻に掛けて傍若無人な振る舞いをしていて、アルバイトも内心嫌がっている。しかし、イジメが怖いので何も言えずに従っている。 (2)新人イジメが趣味で、過去にIの嫌がらせを受けた人は多数いる。退職に追い込まれた人もいる。 (3)現在施設を管理している会社(我々)に不満をもっていて、若く経験の浅い私を攻撃対象にしている。 以上、簡単に現状を説明しました。 特に(3)のアルバイトの扇動は本当に困ってます。こういった露骨なまでの嫌がらせは法に触れないのでしょうか?また、立派な業務妨害(?)であると思うのですが如何でしょうか? 私の考えとしては下記の方法を検討しています。 ・嫌がらせのウラをとる&悪口を録音し、本人に突きつける 辞めさせられた人やイジメを受けた人と協力し、上記の事実とIの人間性の問題を責任者や法的機関に訴える。 稚拙な考えしか思い浮かばず、恐縮ですが良い方法がありましたらお教え願います。