• ベストアンサー

少人数職場での人間関係(長文です)

皆さんならどう思うか、どうするのか教えてください。 私は最近、社長1、同年齢女性社員1の会社に転職しました。社長は、仕事は優れてますが、気分屋で支配欲が強く、叱るときは部下をつけあがらせないようにと大声で怒鳴るタイプです。 反対に私が長くいた転職前の会社は、穏やかで、上司部下間でもお互いを尊重する社風だったので、今の現状になかなかなじみにくいところがあります。 社長に、性格も含めて指摘され、有無を言わせず怒鳴られる度にストレスがたまっています。前の会社では、素直に自分の悪いところを認め、次に直す気が自然と起こったのですが、今は社長に対して、心を開く気が起こらず、仕事以外は積極的に付き合う気が起こりません。 方や、同年齢の女性社員は、社長に仕事を認められて入社した経緯もあり、自信とプライド、上昇志向も強いので、毎日遅くまで残業し休日もうちで仕事をしています。さらに、社長を尊敬し、社長の好みの情報を提供したり、積極的に社長と二人でご飯を食べにいきます。彼女は滅多に叱られませんが、たまに叱られるときは体育会のシゴキのようについていきます。社長も彼女がかわいいようです。 そんな状況を見ていると、ますます私は心が冷め悪循環です。仕事は一生懸命する気はあるのですが、彼女のように休日の時間を割いてまでとは思わない一方、この職場にいるなら彼女のようにならないといけないのかな、という気もし、毎日会社に行く度に、彼女と自分を対比し、全く自分らしさが出ません。 かつ、彼女についても、仕事はすごいと思うのですが、私に対して何事も自信満々に教え諭す言い方をするので、同年齢だけに内心カチンとすることも多く、表面的にうまくいってますが職場を離れてまで付き合う気は起こりません。 前は大きな会社にいたので、乗り切り方もたくさんあったのですが、今の環境でどうしたらいいものか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17161
noname#17161
回答No.2

私は社員数3人位の小さい会社でばかり働いてきました。小さい会社では、好みや思考などが合わないととても辛い思いをします。社長はともかく、同僚の女性と仕事に対する考え方が合わないのは辛いですね。その方に仕事の愚痴をこぼせないということですから。内容を読んで思ったのですが、この会社は「プライベートよりも仕事が大切」という人でなければ勤まらないと思います。私もyadakyさんと同じで、休日をつぶしてまで仕事をしたいとは思わないのですが、以前いた会社は、社長も同僚の女性も「休日なんかいらない」と、一日も休まず出社していました。そんな人達からすると、ゴールデンウィークで何日も休む私は、やる気のない怠け者になってしまうのです。yadakyさんの会社の社長も同じと思います。なまじ同僚の女性が社長と同じように働く為、社長からはyadakyさんが「できない人間」に見えてしまうのだと思います。同僚の女性の言い方にカチンと来る気持ちも解ります。少人数の会社では、ある程度はアットホームな感じがなければ上手くいきません。同僚はその人一人しかいないのですから一緒に社長の愚痴をこぼせるような人でないと毎日つらいと思います。正直転職をお薦めします。 同僚の女性のようにならない限り、社長はあなたを評価してはくれないでしょう。 せっかくのあなたの良い部分が勿体ないです。 こういう会社には早く見切りをつけて、新しい職場を探しましょう。yadakyさんに合う職場はきっとあります。

yadaky
質問者

お礼

ありがとうございます。 同僚と、性別、年齢、仕事内容、学歴、生い立ちなど、何かが違うなら、まだ何とか自分というものを保てるのですが、その辺りも一緒なので、どうしてもいろんな意味で気にせずにはいられません。やはり仕事するからには社長に認めてもらいたいという気が起こり、その度に全てを投入する彼女と自分を比較してしまう自分が辛くなります。 自分が自意識過剰で独立心がないだけなのかな、と思うときもあるのですが。。出来れば転職したいです。

その他の回答 (1)

• kisuke_5
回答No.1

職場6人うち社長が1名次長が1名課長が3名(ヒラは私だけ)という会社です。 性格が合わないとたしかに小さい職場だと辛いです。 課長にセクハラうけましたが我慢しました。働かないと食べていけないので(苦笑) 無事に辞めてくださったのでまだ今の職場で働いてます。 >今は社長に対して、心を開く気が起こらず、仕事以外は積極的に付き合う気が起こりません。 社長の性格はもうわかっているのですから、雇い主とあきらましょう。きつくいう人は誰に対してもキツイので気にしないのが一番です。 ああ、また突風が吹いたぐらいで聞き流す方がいいですよ。お給料がもらえるのはこの人がいるからだと言い聞かせましょう(苦笑) >私に対して何事も自信満々に教え諭す言い方をするので、同年齢だけに内心カチンとすることも多く、表面的にうまくいってますが職場を離れてまで付き合う気は起こりません。 たとえ同年齢でも1日でも早ければ先輩です。 どんなに偉そうに言われても仕方ないですね。 年下でも言われますよ。 ただ、アフターファイブまでつきあう必要はないと思います。 隣の芝生は青く見えますよね。 前の会社をどういう理由で退職されたのかはわかりませんが、どうしても前の会社と比べて我慢できないと思われるなら退職されることをおすすめします。

yadaky
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前の会社は夫の転勤で仕方がないものでした。 もういい大人なので、仕方ないと思える範疇や我慢できる範疇の線引きを感情的にしたくありません。会社にいると、どこまでが我慢の範囲なのか分からなくなります。仕事はそれなりにはやりがいもあり、単純作業でもないので、環境さえ我慢できれば悪くはないはずです。 が、会社では自然な笑顔がほとんど出ないのですが、無理して過ごすのをこのまま一体どのくらい続けられるのだろう、と思いながら過ごす毎日です。