• ベストアンサー

少人数職場での人間関係(長文です)

皆さんならどう思うか、どうするのか教えてください。 私は最近、社長1、同年齢女性社員1の会社に転職しました。社長は、仕事は優れてますが、気分屋で支配欲が強く、叱るときは部下をつけあがらせないようにと大声で怒鳴るタイプです。 反対に私が長くいた転職前の会社は、穏やかで、上司部下間でもお互いを尊重する社風だったので、今の現状になかなかなじみにくいところがあります。 社長に、性格も含めて指摘され、有無を言わせず怒鳴られる度にストレスがたまっています。前の会社では、素直に自分の悪いところを認め、次に直す気が自然と起こったのですが、今は社長に対して、心を開く気が起こらず、仕事以外は積極的に付き合う気が起こりません。 方や、同年齢の女性社員は、社長に仕事を認められて入社した経緯もあり、自信とプライド、上昇志向も強いので、毎日遅くまで残業し休日もうちで仕事をしています。さらに、社長を尊敬し、社長の好みの情報を提供したり、積極的に社長と二人でご飯を食べにいきます。彼女は滅多に叱られませんが、たまに叱られるときは体育会のシゴキのようについていきます。社長も彼女がかわいいようです。 そんな状況を見ていると、ますます私は心が冷め悪循環です。仕事は一生懸命する気はあるのですが、彼女のように休日の時間を割いてまでとは思わない一方、この職場にいるなら彼女のようにならないといけないのかな、という気もし、毎日会社に行く度に、彼女と自分を対比し、全く自分らしさが出ません。 かつ、彼女についても、仕事はすごいと思うのですが、私に対して何事も自信満々に教え諭す言い方をするので、同年齢だけに内心カチンとすることも多く、表面的にうまくいってますが職場を離れてまで付き合う気は起こりません。 前は大きな会社にいたので、乗り切り方もたくさんあったのですが、今の環境でどうしたらいいものか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17161
noname#17161
回答No.2

私は社員数3人位の小さい会社でばかり働いてきました。小さい会社では、好みや思考などが合わないととても辛い思いをします。社長はともかく、同僚の女性と仕事に対する考え方が合わないのは辛いですね。その方に仕事の愚痴をこぼせないということですから。内容を読んで思ったのですが、この会社は「プライベートよりも仕事が大切」という人でなければ勤まらないと思います。私もyadakyさんと同じで、休日をつぶしてまで仕事をしたいとは思わないのですが、以前いた会社は、社長も同僚の女性も「休日なんかいらない」と、一日も休まず出社していました。そんな人達からすると、ゴールデンウィークで何日も休む私は、やる気のない怠け者になってしまうのです。yadakyさんの会社の社長も同じと思います。なまじ同僚の女性が社長と同じように働く為、社長からはyadakyさんが「できない人間」に見えてしまうのだと思います。同僚の女性の言い方にカチンと来る気持ちも解ります。少人数の会社では、ある程度はアットホームな感じがなければ上手くいきません。同僚はその人一人しかいないのですから一緒に社長の愚痴をこぼせるような人でないと毎日つらいと思います。正直転職をお薦めします。 同僚の女性のようにならない限り、社長はあなたを評価してはくれないでしょう。 せっかくのあなたの良い部分が勿体ないです。 こういう会社には早く見切りをつけて、新しい職場を探しましょう。yadakyさんに合う職場はきっとあります。

yadaky
質問者

お礼

ありがとうございます。 同僚と、性別、年齢、仕事内容、学歴、生い立ちなど、何かが違うなら、まだ何とか自分というものを保てるのですが、その辺りも一緒なので、どうしてもいろんな意味で気にせずにはいられません。やはり仕事するからには社長に認めてもらいたいという気が起こり、その度に全てを投入する彼女と自分を比較してしまう自分が辛くなります。 自分が自意識過剰で独立心がないだけなのかな、と思うときもあるのですが。。出来れば転職したいです。

その他の回答 (1)

  • kisuke_5
  • ベストアンサー率34% (80/231)
回答No.1

職場6人うち社長が1名次長が1名課長が3名(ヒラは私だけ)という会社です。 性格が合わないとたしかに小さい職場だと辛いです。 課長にセクハラうけましたが我慢しました。働かないと食べていけないので(苦笑) 無事に辞めてくださったのでまだ今の職場で働いてます。 >今は社長に対して、心を開く気が起こらず、仕事以外は積極的に付き合う気が起こりません。 社長の性格はもうわかっているのですから、雇い主とあきらましょう。きつくいう人は誰に対してもキツイので気にしないのが一番です。 ああ、また突風が吹いたぐらいで聞き流す方がいいですよ。お給料がもらえるのはこの人がいるからだと言い聞かせましょう(苦笑) >私に対して何事も自信満々に教え諭す言い方をするので、同年齢だけに内心カチンとすることも多く、表面的にうまくいってますが職場を離れてまで付き合う気は起こりません。 たとえ同年齢でも1日でも早ければ先輩です。 どんなに偉そうに言われても仕方ないですね。 年下でも言われますよ。 ただ、アフターファイブまでつきあう必要はないと思います。 隣の芝生は青く見えますよね。 前の会社をどういう理由で退職されたのかはわかりませんが、どうしても前の会社と比べて我慢できないと思われるなら退職されることをおすすめします。

yadaky
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前の会社は夫の転勤で仕方がないものでした。 もういい大人なので、仕方ないと思える範疇や我慢できる範疇の線引きを感情的にしたくありません。会社にいると、どこまでが我慢の範囲なのか分からなくなります。仕事はそれなりにはやりがいもあり、単純作業でもないので、環境さえ我慢できれば悪くはないはずです。 が、会社では自然な笑顔がほとんど出ないのですが、無理して過ごすのをこのまま一体どのくらい続けられるのだろう、と思いながら過ごす毎日です。

関連するQ&A

  • 職場の人間関係

    前の会社で5年働き、転職して10ヶ月が経ちました。 転職と言っても、前の会社の上司が独立して起こした会社なので あまり転職って感じではありません。 社員は全部で5人、内4人が前の会社で一緒でした。女は私ともう一人 前の会社で一緒だった同い年(25歳)の子がいます。 その子は4ヶ月前に突然前の会社を辞めて、こっちに来ました。 突然の転職を不審に思っていたら、社長の愛人になったようです。 2人とも隠しているようですがバレバレです。 両者とも以前から知っているだけに、とてもやりづらいです。 そしてその子は、60万近い給料をもらっています。 仕事ができるわけでもないのにありえない金額です。 意識しないようにと思っても、2人が笑っているだけで腹が立ちます。 心に壁を作ってしまった為、みんなの輪にも溶け込めなくなりました。 私の態度で事務所の空気が悪くなっているのも感じます。 でも、うまく笑えないのです。 お金を稼ぐためと割り切って仕事だけに集中したいのですが 仲が良い職場だったので、割り切ると私だけ浮いてしまいます。 自分の気持ちを抑えて上辺だけでもうまくつきあえればいいのですが そんなに器用な性格でもなく。もう疲れました。辞めたいです。 こんなことくらいで辞めたいと思うなんて弱いですか? 普通はうまく気持ちをコントロールして付き合えるもなのでしょうか? どんな意見でもいいのでみなさんの意見を聞かせてください。

  • 少人数の職場で人間関係に悩む

    知恵をかしてください。 1ヶ月前に転職した30代女性です。異業種への転職です。 希望の職種につきましたが、職場の人間関係に悩んでいます。 当社は社長と奥様と私の3人の小さな会社です。 承知の上で入社しましたが、奥様とうまくいきません。 とても自分の感情に素直な方で、羨ましくもあるのですが、 職場でも奇声を上げて社長とふざけあっていたり、反面気に障ると大きな声でなじったり。 二人にとってはあたりまえのコミュニケーションのようです。 一方で私に対してはあまり積極的にコミュニケーションをとってくれません。 こちらからも話題をふるのですが、気が乗らないと生返事が返ってくるだけで、 「嫌われてる?」と思ってしまいます。初日からそうだったので性格なんだと思うのですが、 私を含めて出かける際に、夫婦2人で話し合い予定を変更しても、 こちらから尋ねるまで聞かされなかったりするとさすがに怒りが…^_^; またたいへん仲のよいご夫婦なので、私の身の置き所がないように感じてもいます。 私は試用期間中でもありますし、望んでついた職種でもあるので、 まずは仕事で実績をあげていくことが大事だと思っているのですが 3人の職場でコミュニケーションがうまくいかないのは精神的にもつらいです。 今後のことを考えて何らかの手を打つなり、こちらの気持ちを切り替えるなり、工夫をしたいです。 そこで相談です。 私の希望は、今までの夫婦2人の環境とは違い、他人が入ってきているので 職場でふざけあったりするのは少し控えてほしいこと。 けれどそれを言うべきなのか、私が慣れていくほうがいいのか迷っています。 またもっと言葉をかわすことが必要だと私は感じているのですが 普段から上記のような感じなので、どう話していったらいいのかも困っています。 おそらく二人も、私が何を考えているのか掴めずにいるのではないかと思います。 私も会社を構成する一員であるはずなのですが。 同じような経験のある方、 また似たような状況で新人を受け入れる、経営者の方、 よろしければアドバイスをお願いします。

  • 転職する時の人間関係

    29歳の会社員、男です。 転職するさいの人間関係について教えてください 大学卒業してから今の会社に勤めているのですが(営業・管理職) 以前からコンピューター関係の仕事に就きたく 考えていましたが、行動に移せなかったのですが 年齢的にも最後のチャンスになってきたと思うので転職したいのですが 今の会社の人に転職のことを話せず迷っています 私の会社はある程度の知名度があり、ある程度の規模の会社なのですが 私はそこの平社員なのですが 何故か会社の社長に気に入っていただいて社長の傍で常に働かせて いただいています。 本来なら口もきけないような存在なのですが 良くしていただいています 社長の一日の行動に同行させていただいたりもします 社長からは「将来お前達が中心となって会社を盛り上げていけ」 などとも言っていただいています。 ものすごく色々なことを教えていただいて 感謝しています もし「転職したい」ということを社長に 伝えたらがっかりするだろうな と考えると、なかなか言い出せません 本当に転職を考えているのであれば 社長が何を言おうと・思おうと 自分の考えを貫くことが重要なのでしょうか? 私のこのような考えを貫くことは 社長やそのほかの人に 恩を仇で返すことになるのでしょうか?

  • 職場の人間関係

    私の会社の上司のことです。 かなりの歳でいまだに平社員ですが、自分より年下の上司に気に入られたいがために部下である私の事(悪口も)をネタにしているみたいです。 どう対応すればよいと思いますか?

  • 職場での人間関係

    職場での人間関係について相談があります。 私は精肉関係の工場で仕事をしています。 私と同じ日に3人入ってその中に私と同年代の子が一人いるんですが、工場の責任者(30代・男)と仲がよく気に入られていて毎日仕事しながらおしゃべりばかりしています。 その会話が「誰かいい子いたら紹介して」だの「ここの店はおいしい」だのどうでもいい話ばかりです。 私と別な人が仕事の話をしていたら責任者が「忙しいんだから早くやってや!!」と怒鳴ってきたのに自分は鼻の下を伸ばしながらロバみたいな顔をして延々おしゃべりばかりしているんです。 私と同年代の子も自分は特別扱いされていると調子に乗っているのかいつもへらへらして見てるこっちはイライラしてきます。 私たちに対しても、責任者から好かれているからという自信があるからなのか尊大で偉そうではっきり言うとムカつきます。 前に一緒に帰っていた時に「あの人に気に入られたほうが得だし仕事だってやりやすいじゃん」と言っていた事もあります。 こんな事気にしなければ良いとも思うんですが私も女なのか気になってしまいます。 やきもち焼いているだけとか思われたくないし、仕事に集中して責任者や同年代の子を見返してやりたいと思うんですがなかなか上手く出来ません。 きちんと仕事に集中するにはどういう心で居たら良いんでしょうか? 馬鹿臭い相談で申し訳ありませんが何か良い方法があればご教示お願いします。

  • 私の人間の小ささですが。。。

    こんばんは。 今の仕事(趣味が仕事になりました。)をして約15年になります。 1年前までは上手くいっていたと思います。(自分だけそう思っていたかもしれません。) 約1年前にある人に脅されました。 それでも彼らは我慢して、ついてきてくれていました。 それからもお金の事(自分が雇われ社長ということで)で、色々ありました。これも私が悪いのですが、経費の無駄遣いをしていました。にも関わらず、部下には厳しく言ってきたようです。(自分ではそのつもりはなかったのですが…) それが2月に爆発しました。 それまでも自分なりには気を遣ってきたつもりでしたが、全然ダメだったようでした。 その後、気を遣いながらびくびくしながら仕事をしています。表向きには普通に見られているかもしれません。 そして、先日、お客様とお金の件でこちらにミスがあり、会社に損失を出してしまいました。その時、私がオーナーに掛け合って、何とかする…と言っていたのですが、それを完全に忘れて、ミスをした部下に無理難題を言ってしまいました。 オーナーから最近の会社の資金繰りが厳しくなっているから…という話を何度か聞いていたからかもしれません。 完全に部下へ言ったことを忘れ、やらかしてしまいました。 それをその先輩社員(彼も私の部下です。)からかなりなじられました。『ひどすぎると…』 もう、やっていく自信がありません。 一瞬ですが、自殺とか考えてしまいます。 でも、嫁・子供がいるので、それだけは絶対にダメだと踏みとどまっています。 どうしたら良いのか、何をしたら良いのか。 以前に、『辞めて詫びる』と言ったら、逃げるんですか?、と言われました。 今回も、『何とかすると言ったくせに逃げてばかり…』と言われました。 どうしたら良いのでしょうか?

  • 会社内の人間関係で悩んでいます

    社員10名強の経理を担当して約1年がたちました。 社内に女子社員は社長夫人(60歳)と私(40歳)の二人だけです。 この社長夫人に振り回されっぱなしの毎日です。 この人はずっと専業主婦で、仕事を始めたのもほんの4~5年前。 とっても自己中で何でも「自分が一番。自分が正しい。」と言う性格。 言うことはそのたびに違う、すぐ人のせいにする・・・。 何かいうとすぐに揚げ足をとる。 本当に最近は毎日会社に出勤するのが嫌で嫌でなりません。 「はやく辞めてほしい」と思いながらも、実際この人がいなければわからないことが多い。 私も神経質すぎるところがあるのですが・・・。 最近では転職も考え始めていますが、年齢が年齢だけに次の職が見つかるかどうか。 見つかってもまた人間関係に悩むかも・・・。 私は独身のため、自分自身で生計を立てていかなければなりません。 私のような悩みをお持ちの方、いらっしゃいませんか? みなさんはどのようにのりこえられていますか?

  • 職場の人間関係と仕事について

    現在の部署は女ばかり(年齢も同じくらい)です。 私はこの年まで会社を転々としていたので、大手で安定している現在の会社に腰をすえたいと思ってました。しかし、1年近く働いてきたものの、ほかの女の子とノリがあわず、近頃は仕事にも影響が出てきました。 彼女たちと全く話が合いません。気もあいません。。彼女たちは私生活ぐるみで仲良しですが、私一人はぐれている状態です。 私たちは同じ仕事を共同で行っているのですが、人間関係のぎこちなさが仕事に出てしまい、最近はミスを連発しています。お得意先にも迷惑をかけてしまい、営業マンからの信用もがた落ちです。 これまで仕事を転々としてきましたが、どこでも能力を買われていました。賞をもらったこともあるし、上司が独立するときに引き抜きされたこともあります(←今の仕事を始めたばかりだったのでお断りしました)仕事能力には自信があったのに、最近の自分のふがいなさが本当に情けないです。上司からも営業マンからも、使えない人間の烙印を押されたような気がします。 そこでこれからの選択肢として考えたのが次の2つです。 1)信頼を挽回する。仕事を速く正確に行う。 2)今の職場は自分にあわない。本来の自分を取り戻すべく転職。 1)は、仕事が共同作業で、情報を得るためにも部署の女の子と公私ともに仲良くしなければなりません。 私にはこれが苦痛で、仲良くなる方法も思いつきません・・・2)は年齢的にも転職回数からしても、今の会社で最後と思っています。ましてまだ1年働いてない状態ですし。そして、人間関係がうまくいかない、仕事ができない、だから転職では「逃げ」になります。 同じ境遇の方いましたらアドバイスをいただけますでしょうか。また、どちらの選択をされるかも聞かせていただければと思います。

  • 会社での人間関係

    今年転職して新しい職場で仕事しています。 業種は以前とは全く違うこともあり、1からのスタートなのですが他の人は 業界歴10年以上の方ばかりです。 ただ30代での転職なので社長も含めて新人扱いは余りされていません ので余り教えてもらえず、仕事は見て聞いて覚えています。 転職してから半年程度になりますが仕事を覚えるのに2年はかかると 言っていた社長ですら仕事が遅いと言ってきます。 私なりに早く仕事がこなせない分、残業である程度カバーしていますが それでも周りからは良い噂は聞かず無視する人まで出てきました。 土日も会社に行き日曜は休日出勤届けをせずに無償で仕事しています のでこれ以上の努力は厳しいというより体も心も壊してしまいそうです。 人間関係を少しでも改善出来るようなアドバイスがあると助かります。

  • 職場での人間関係で少し悩んでます。

    結婚後フルタイムの仕事を辞め、今年の夏から事務パートの仕事をしています。平均で週3~4日の出勤です。 20人程の社員でパート社員は私1人だけ、女性社員は7~8人居ますが独身・既婚者色々います。女性の年齢は皆30代前後の同世代です。 勤務時間も出勤日も少ないので会話についていけなかったり、1人の女性は「パートはお気楽でいいね」、「もう帰るんだ」 みたいな事を嫌味なのか正直な方なのか判りませんが言われた事もあります。 この女性は特に態度が露骨・・・正直な方なので遅く出社、早く退社する私が気に入らないのか嫉妬なのか 朝も帰りも元気よく挨拶しても無視が多いです。事務所内でも嫌味以外はほとんど話しかけられません。 今まで転職歴もありますが職場の人間関係で悩んだ事がなく、どちらかと言うと誰とでも直ぐに仲良く出来ていたのですが 初めてパート社員になり正社員との壁を感じています。 (普通に垣根なく接してくれる方も沢山いますが) パートが気楽とは思っていませんでしたが、今までの職場で一番気を遣っています。 職場と言うより人によってはパート社員に壁を作る人も居るんだと少し悩んでいます。 時間が経てば状況も変わると思っているんですけど・・・パート勤務されている方やパート社員と働いている方 アドバイスやご意見頂けたら嬉しいです。