• 締切済み

少人数の職場で人間関係に悩む

知恵をかしてください。 1ヶ月前に転職した30代女性です。異業種への転職です。 希望の職種につきましたが、職場の人間関係に悩んでいます。 当社は社長と奥様と私の3人の小さな会社です。 承知の上で入社しましたが、奥様とうまくいきません。 とても自分の感情に素直な方で、羨ましくもあるのですが、 職場でも奇声を上げて社長とふざけあっていたり、反面気に障ると大きな声でなじったり。 二人にとってはあたりまえのコミュニケーションのようです。 一方で私に対してはあまり積極的にコミュニケーションをとってくれません。 こちらからも話題をふるのですが、気が乗らないと生返事が返ってくるだけで、 「嫌われてる?」と思ってしまいます。初日からそうだったので性格なんだと思うのですが、 私を含めて出かける際に、夫婦2人で話し合い予定を変更しても、 こちらから尋ねるまで聞かされなかったりするとさすがに怒りが…^_^; またたいへん仲のよいご夫婦なので、私の身の置き所がないように感じてもいます。 私は試用期間中でもありますし、望んでついた職種でもあるので、 まずは仕事で実績をあげていくことが大事だと思っているのですが 3人の職場でコミュニケーションがうまくいかないのは精神的にもつらいです。 今後のことを考えて何らかの手を打つなり、こちらの気持ちを切り替えるなり、工夫をしたいです。 そこで相談です。 私の希望は、今までの夫婦2人の環境とは違い、他人が入ってきているので 職場でふざけあったりするのは少し控えてほしいこと。 けれどそれを言うべきなのか、私が慣れていくほうがいいのか迷っています。 またもっと言葉をかわすことが必要だと私は感じているのですが 普段から上記のような感じなので、どう話していったらいいのかも困っています。 おそらく二人も、私が何を考えているのか掴めずにいるのではないかと思います。 私も会社を構成する一員であるはずなのですが。 同じような経験のある方、 また似たような状況で新人を受け入れる、経営者の方、 よろしければアドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • kumozaru
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.6

こんにちは。 質問を読んでいてふと思ったのですが、社長の奥様はもしかして質問者様に多少嫉妬しているというか、同じ女性なので警戒しているということはないでしょうか?はじめて家族以外の人が社長と自分の二人の間に入ってくるわけですし。もしそうだとしたら、「お二人ともとても仲が良くてうらやましいです」とか軽い感じでコミュニケーションをとってみるのはどうでしょうか?、、、とは言っても慣れない環境にお仕事も異業種だとなかなか難しいですよね。居心地が悪いという質問者様の気持ちがよくわかります。 学生時代に、家族で成り立っている事務所でアルバイトをしたとき、秘書の奥様に嫌われてしまったようでうまくいかずに悩んだ経験があります。私は結局1年経たずに辞めてしまいました。面接のときからはっきりものを言う感じの方で、もしかしたら合わないかな?という感じもしました。ただ、質問者様の状況とは違って、今思うと、私の場合は当時事務が初めてで仕事ができなかっただけかも知れません。でも経験したい仕事だったんであきらめたくなかたんですよね。 参考にならないかもしれませんが、状況が好転するよう応援しています!

55nekoko
質問者

お礼

こちらの立場を思いやってくださってありがとうございます。 ちょっと最近参っていたので、本当に嬉しいです。 >同じ女性なので警戒しているということはないでしょうか? 若干はあるかと。歳もこちらが10歳近く下ですし、やはり2人の世界に他人が入ってくることは 採用した側であっても、納得するのが難しいのかもしれません。 「お二人とも仲がよくて云々」といったことは以前にすでに話をしているのですが 奥様はそういった「無駄話が嫌い(本人談)」とのことです^^; 面接のときの印象のくだりを読んでいて、ひどく共感しました。 私もいやな予感はしたのですが、どうしてもやりたい仕事だったので踏みきったんですよね…。 そういうこともありますよね! >参考にならないかもしれませんが、状況が好転するよう応援しています! そんなことありません。温かい回答をいただいて本当に心強いです。 ありがとうございました!

noname#45642
noname#45642
回答No.5

貴方の話しの内容を聞いて思い出しますね。 夫婦でしている喫茶店でバイトをした事があるのですが、夫婦喧嘩は日常茶飯事、客がいる前でもしていましたね。 いつも恥ずかしいから、止めようと言ってるのですが、難しかったみたいでしたね。 私は面白く眺めていましたよ。他のバイト仲間も。 慣れると空気みたいなものですよ。 あまり、目くじら立てなくてもと思いますがいかがでしょうか? コミュニケーションを無理に取らなくても慣れてくると自然になりますよ。(思いつめると逆効果ですよ。)

55nekoko
質問者

お礼

ありがとうございます。こんなにいろんな方から励ましていただいて、 ちょっと涙腺がゆるんでしまいました…^^ いろんな場面で「家族経営」を経験している方がいらっしゃって様々なお話を聞けて、勇気がでます。 >思いつめると逆効果 本当に。最近胃を押さえながら出勤し、毎晩「明日も仕事かぁ」とため息をついていました。 これじゃいけないですよね。私生活を充実させるなり、趣味に没頭するなり あまり思いつめないでいける方向にもっていきたいと思います。 重ねてお礼を申し上げます。

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.4

正直言って言ってもムダでしょうね。 何と言っても社長と社長夫人ですから。 あなたはただの雇われ人です。 私の友人からも似たような話をよく聞きます。奥様がもう少しわきまえた方でしたらとうの昔に気づいているはずですので、言ったところで『何を偉そうに』と思われるだけかも。 仕事のスケジュールだけは急な変更は困るということは伝えた方がいいかもしれませんが。

55nekoko
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が遅れてすみません。 >あなたはただの雇われ人です。 本当にそれを痛感します。 ましてや新人で仕事も半人前ですし。 私の以前にいた方は相当のベテランの男性で、その時は奥様はおらず、 社長と2人だけで仕事をしていたとか。カムバ~ック!2人体制!と思います…。 >言ったところで『何を偉そうに』と思われるだけかも。 ああ、きっとそうだなぁ…と感じる言動が端々に…^^; みなさんのアドバイスのように、合わせていくしかないかなと思いました。まずは仕事をしっかりと、ですね。 ※ちなみにスケジュール変更の連絡不備は、接待や昼の食事といった、  業務だけど微妙、なことが主です。  本当に困ること以外は気にしないほうがいいですね。

  • d0o0p
  • ベストアンサー率25% (20/78)
回答No.3

私の職場なんて社長夫婦+娘+社長の愛人+娘の彼ですよ。 別の部署に部外者はいますが日中はほとんどこのメンバーの中で部外者は私一人ですごしています。 初日からですが何故、奥さんと娘と愛人が仲がいいのか理解不能ですし内輪の喧嘩で『ねぇ~そう思うよね?』振られて返す言葉がありません。 一応、愛人が愛人であることは知らないことになっているのでこれまた大変です。社長は誰かに話したくてたまらないので私だけになるとここぞとばかりに話してきますし、普段の会話でも愛人もボロが出ますから。。。いつでも平常心です。 やっぱり身内の中に他人が入りこむのは難しいですし対等にと思っても無理がありますから私は蚊帳の外であることは常に念頭においています また、内輪の喧嘩の場合はどちらの肩も持たずに全く聞こえていません!ってオーラを出します。 私(他人)がいるのだから少しは考えて欲しいと思うことは多々ありますがおそらく本人たちは気を使っていてもついつい長年のくせが出てしまう。なので気になるけど気にしてない雰囲気を出すことがベストかなと思っています。 社長夫婦に合わせてあげるほか無いと思います。それが無理なら別の職場を探すしか難しいですよ。

55nekoko
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が遅れてすみません。 d0o0pさんも大変な職場にお勤めですね・・・(^_^;) 経験者からの回答に心強く思います。 やはりどこも大変なんだな、という気持ちを新たにしました。 そしてそれでも仕事を続けている方のお話が聞けて勇気がでました! まずは合わせて様子を見たいと思います。 本当にありがとうございました。 d0o0pさんも無理をなさらずに。お互い仕事がんばりましょう!0(>ω<)0

  • hirarno36
  • ベストアンサー率20% (274/1336)
回答No.2

適当に奥様に調子合わせてください。さすがに3人全員チャラチャラしていると社長が引き締めてきますので(普通は)、それで収まれば万事万々歳。余計な口出しは災いの元。しかも質問者様は新人さんです。ろくなことにはなりません。

55nekoko
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 そうですよね、やっぱり少し様子を見てみようと思います。 お返事いただいてありがとうございます。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

>職場でふざけあったりするのは少し控えてほしいこと。 一歩間違うととげになります。これは言わないほうが良いです。 まだ1ヶ月です。 3人とも様子を見ながらという所なので、慌てずゆっくりです。 半年もすればこの質問をされたことも笑い話になっていると思います。

55nekoko
質問者

お礼

早速お返事いただいてありがとうございます。 >一歩間違うととげになります。これは言わないほうが良いです。 そうですね。実際に言う言葉を考えてみても うまく伝えられる自信がありません。 >半年もすればこの質問をされたことも笑い話になっていると思います。 ありがとうございます!元気でました。 そう思えるように、心の中で唱えながら仕事をしたいと思いました。

関連するQ&A

  • 少人数職場での人間関係(長文です)

    皆さんならどう思うか、どうするのか教えてください。 私は最近、社長1、同年齢女性社員1の会社に転職しました。社長は、仕事は優れてますが、気分屋で支配欲が強く、叱るときは部下をつけあがらせないようにと大声で怒鳴るタイプです。 反対に私が長くいた転職前の会社は、穏やかで、上司部下間でもお互いを尊重する社風だったので、今の現状になかなかなじみにくいところがあります。 社長に、性格も含めて指摘され、有無を言わせず怒鳴られる度にストレスがたまっています。前の会社では、素直に自分の悪いところを認め、次に直す気が自然と起こったのですが、今は社長に対して、心を開く気が起こらず、仕事以外は積極的に付き合う気が起こりません。 方や、同年齢の女性社員は、社長に仕事を認められて入社した経緯もあり、自信とプライド、上昇志向も強いので、毎日遅くまで残業し休日もうちで仕事をしています。さらに、社長を尊敬し、社長の好みの情報を提供したり、積極的に社長と二人でご飯を食べにいきます。彼女は滅多に叱られませんが、たまに叱られるときは体育会のシゴキのようについていきます。社長も彼女がかわいいようです。 そんな状況を見ていると、ますます私は心が冷め悪循環です。仕事は一生懸命する気はあるのですが、彼女のように休日の時間を割いてまでとは思わない一方、この職場にいるなら彼女のようにならないといけないのかな、という気もし、毎日会社に行く度に、彼女と自分を対比し、全く自分らしさが出ません。 かつ、彼女についても、仕事はすごいと思うのですが、私に対して何事も自信満々に教え諭す言い方をするので、同年齢だけに内心カチンとすることも多く、表面的にうまくいってますが職場を離れてまで付き合う気は起こりません。 前は大きな会社にいたので、乗り切り方もたくさんあったのですが、今の環境でどうしたらいいものか。よろしくお願いします。

  • 職場の人間関係に困っています。

    職場の人間関係に悩んでいます。 その人は、50歳くらいの男の人で、仕事がない時、 事務所で一日、パソコンで遊んでします。 それはいいのですが、相手も暇をもてあましているので、 私の事務の仕事に色々、口を挟んできます。 又、その人は、口を開けば、文句や悪口ばかりで、 それでは飽き足らず、電話でもしょっちゅう、そんな感じで、 正直、聞いているほうは気分がよろしくありません。 小さな会社で、2人きりになることも多く、 しかも、向かいの席なので、いつも見はられてる感じがして、 逃げ場がない状態です。 正直、結構きついです。 この状態を何とかしたいのですが・・。 社長(上司と呼べる人は、社長とその奥様のみ)に言っても、 いいかげんな人なので、 ちゃんと言ってもらえないような気がします。 又、私も旨く社長に言える自信がなく・・。 こんな私に、アドバイスよろしくお願いします。

  • 職場の人間関係

    前の会社で5年働き、転職して10ヶ月が経ちました。 転職と言っても、前の会社の上司が独立して起こした会社なので あまり転職って感じではありません。 社員は全部で5人、内4人が前の会社で一緒でした。女は私ともう一人 前の会社で一緒だった同い年(25歳)の子がいます。 その子は4ヶ月前に突然前の会社を辞めて、こっちに来ました。 突然の転職を不審に思っていたら、社長の愛人になったようです。 2人とも隠しているようですがバレバレです。 両者とも以前から知っているだけに、とてもやりづらいです。 そしてその子は、60万近い給料をもらっています。 仕事ができるわけでもないのにありえない金額です。 意識しないようにと思っても、2人が笑っているだけで腹が立ちます。 心に壁を作ってしまった為、みんなの輪にも溶け込めなくなりました。 私の態度で事務所の空気が悪くなっているのも感じます。 でも、うまく笑えないのです。 お金を稼ぐためと割り切って仕事だけに集中したいのですが 仲が良い職場だったので、割り切ると私だけ浮いてしまいます。 自分の気持ちを抑えて上辺だけでもうまくつきあえればいいのですが そんなに器用な性格でもなく。もう疲れました。辞めたいです。 こんなことくらいで辞めたいと思うなんて弱いですか? 普通はうまく気持ちをコントロールして付き合えるもなのでしょうか? どんな意見でもいいのでみなさんの意見を聞かせてください。

  • 職場の人間関係が上手くいきません

    初めまして この度転職しましたが中々職場の人と会話ができません 出来ないというか休憩時間などなるべく話しかける様にしてますがすぐ会話が切れてしまいます もちろんベラベラ話しかけたらウザいと思われるので適度にと心がけています まだ入って日も浅いので自分から話しかけるのはやめたほうがいいでしょうか? 上手なコミュニケーションのとり方を教えて下さい

  • 人間関係の辛い職場で働いています。甘いですか?

    20代後半の男です。公安職で働いていましたが、夜勤や過労、言葉では表せない人間関係の辛さや 休日すら潰れる環境に耐えられず退職しました。 しかし、いつまでも無職ではいけないので、非正規雇用の契約社員(1年更新)で就職しました。 そして、現在、3か月の試用期間が終わりました。 悩みは人間関係です。 この会社に3年間更新されてる派遣社員で私より2つ下の先輩がいます。 彼は下手な正社員より仕事を頑張る人で資格も沢山取ってます。 私がミスをした時などに助けてはくれるのですが、普段のコミュニケーションでは私のことを「お前」「おい」「チッ(舌打ち)」などされており、あまり好かれてはいません。 1人の仕事量を100%とすると、私は試用期間終了後で70%程度しか仕事をしておらず、残りの30%の作業はその先輩と他の先輩で作業しています。なので、お世話になってる身分だし、試用期間が終わったばかりの新米だしと大人しく耐えてますが、狭い職場で派遣社員や契約社員で小グループが出来ており、その人達で集まった場合に私の悪口を笑い話にされるんです。 そんなこんなで、私は狭い職場で孤立してます。 昼飯の時も、他の人達は同じテーブルで食べてるのに 私だけ事務所の外で1人で食べてます。私はコミュニケーションの取れない奴と思われてるでしょう。 今の時代、例え1年更新の契約社員でも就けただけありがたいとは思っています。 バイトすら落とされる人が多い時代と聞きました。でも、こういった人間関係は辛くて仕方ありません。 友人に相談したら「どこの職場でも殴りたい奴って1人はいるんじゃないの?」と言われましたが、本当でしょうか?これは、私が甘いのでしょうか? さらに兄弟に相談した時には「お前が1人分の仕事を1人で完璧に出来れば誰も文句は言わんだろうし、怒られることも陰口叩かれることもないんじゃね?」と言われましたが、そう思いますか? もし、私が女性だったら結婚に逃げるかもしれませんが あいにく、私は男性なので仕事を辞めるわけにはいきません 続けてるにしても、いつまでも契約社員ではまずいので、いずれ転職しようと思っていますが それまでは続けなければなりません。 良いアドバイスをお願いします。

  • 職場の人間関係

    転職し、希望の職についたのですが、人間関係が気まずく迷っています。同職の人とは親子ほどの年の差。うまくやっていける自信はあったにですが、どうも受け入れてもらえず・・・ 今更また転職も難しいのでなんとか頑張っていきたいのですが、昼休みが長く外出できない職場なのでかなりきついです。今後どのように接していったらよいのか悩んでいます。 経験あるかたどのように解決しましたか?

  • 職場の人間関係

    以前にも投稿しました、。 転職してから直ぐに職場に馴染めなくて非常にストレス、不安を抱えています。 過去にも転職経験はあります。そのときも馴染めず悩み、他の職種希望と言い訳していた感じで転職をした経験あります、 前職はゆったりしていてその分、逆に自分が主体的に動いたりしていましたが、給与が低く、11年働きましたが見切りをつけました。 新しい職場は、12名くらいの少人数でその中のグループのうち、たまたま自分のグループの同期と派遣の子だけがストレートに思った事言うような人です。on/off切り替え上手のような遊びも仕事も活発にと言った感じです。 時々二人で好みの異性の話ししたりとか、自分が入り込めないような苦手な面も自然に話したり。 僕はと言えば、性格は大人しく、これと言った趣味もないし、日々仕事ではきちんと活躍してお金稼いでとか向上心は強いです。 そんな生真面目な思いの自分がいくらスタートから仕事頑張る気でいても、一緒に働く人間と上手く話せないようであれば、仕事に支障が出てくるかもしれません、 同期と半年早く入社したらしく、年齢は若い、 すでに他のグループの年上の人も巻き込んで仕事したりと、上司に気に入られているようてす。派遣の子もそれに近い。 ネガティブな思考過ぎるでしょうか?

  • 職場の人間関係について

    職場の人間関係で現在悩んでいます。自分も含めて今年の新入社員は3人で、そのうち2人は高卒で未成年で僕だけが工学部卒です。趣味や嗜好も未成年の2人同士で盛り上がっていて、僕はその輪の中に入ることができず孤立しています。元々コミュニケーション能力が高くないこともあり、今後が不安です。製造関係の会社で、配属される部署は3人とも異なりますが、この先2人とどのように接していけばいいのかわからなくなりました。こんな自分に何かアドバイスをお願いします。

  • 職場での人間関係

    転職して半年ほどになります。 社員は10人程度の小さな会社です。 入社当初、よく話していた先輩(男性)が、ここのところ、全く話しかけてくれなくなりました。 こちらから話しかけると、普通に応えてはくれますが、会話が続くという事はありません。 職種も違うため、仕事上での関わりはほとんどなく、今では朝の挨拶をする程度です。 月に何度か、事務所で二人きりになる機会があるのですが、そのような時は、 全く会話をしない時間が数時間続きます。 何か、気に障るような事をした覚えはないのですが、 不快に思う事を言ったり、したりしてしまったのであれば、謝りたいと思っています。 一度きちんと話をした方がいいのでしょうか。 それとも、必要が無ければ、あまり話しかけない方がいいのでしょうか。

  • 職場の人間関係について

    職場の人間関係の悩みについての質問です。 最近、新しいプロジェクトの一員となって仕事をしているのですが、私のチームは私含め2人しかいなくその方とプロジェクトを進行しようとしています。 初対面かつ二人で仕事をするのでコミュニケーションをある程度した方がいいと思い、その人の机に置いてある雑貨を「可愛いですね!」と褒めました。それに対してその方も「〇〇ってキャラなんです!ありがとうございます!」といった会話をしその後きちんと仕事に取り掛かりました。 しかしその様子を見ていた上司から「仕事中なので余計な話をしないでください」とお叱りがありました。 確かに余計な話だったかもしれませんが少しでも緊張をとってもらいたいと思い会話しただけなのですがまさか注意されると思いませんでした。 私が会社の男性から「意外と胸あるよね」「今週の休日は彼氏と遊ぶのか?」と皆んなの前でセクハラ発言されても何の注意もしない上司がそのような話をしただけで、注意をしてきたのでなんだか理不尽だなと思ってしまいました。 また他の人と、この程度の話をしたぐらいなら何も言ってこないのですがプロジェクトのチームの人と話すことに対してすごく敏感で、欠伸をしてたので「眠いですよね〜」と会話をしただけでも注意されてしまいます。 人事の先輩に、このことを相談したのですが「確かに神経質すぎるね」と言ってくださり調査をしてくれました。 しかし調査の結果、「そのプロジェクトメンバーの人と仲良くするのだけはやめた方がいい」といった回答だけ教えてもらい理由は聞いても教えてもらえませんでした。 とりあえず仕事の会話だけをしようと最近は試みているのですが、例えばペンが落ちて拾ってもらった時にお礼を言っただけでも注意してくるようになったり、朝に笑顔で挨拶をしただけでも注意を受けるので最近プロジェクトの仕事の時間が億劫になってきてしまいました。 上記のことがあるので仕事がすごくやりづらいです。更にまだまだ先は長いので二人でやっていくの自信がなくなってしまいました。 皆さんはこのような経験ありますか?

専門家に質問してみよう