• 締切済み

転職すべきか迷っています。(長文)

 職場での人間関係に悩み、転職しようか迷っています。長文ですが、アドバイスお願いします。  昨年春に部署に新人が入ってきましたが、その人とどうしても上手く出来ません(私も相手も女性です)。当初は私が先輩なので、上手くやっていこうと話しかけたりしましたが、彼女の言動や態度が自分にとっては苦手で。それを本人も感じているのか、上司とばかり話すようになり、それがまた不快に感じてしまい。敬語で話してはいますが… 「もう、Aさん(上司の名前)たら~」、「ダメですよ~、Aさん。そんな事言っちゃ」、「うふふ、Aさんってば、またそんな事言って~」、などなど、数えればキリが無いですが、まるでスナックみたいなノリです。毎日二人きりで22時~23時まで残業していたり、四六時中、肩を寄せ合って話しているので、まわりから怪しいと噂が出ていたり…。  部署には三人しかおらず、まわりの人たちには二人の細かい内容は聞こえていません(会社のフロアー内で一番奥にあり、他の部署とは離れた位置にあります)。毎日毎日、二人の話し声を聞いている中で仕事をしているうちに、もともと苦手な彼女の存在が、「声を聞くのも嫌だ」というほど嫌になって…。上司は無口な人なので、会話のほとんどが彼女です。私に対する上司の態度もガラリと変わり、三人しかいない部署で私が孤立しています。    そんな状態が約半年続き体調を崩してしまい(胃痛、耳鳴り、不眠など)、席に一日座って仕事をすることが苦痛になりました。 「みんな仲良く楽しく仕事をしよう」という会社なので、このままでは自分が社内の雰囲気を壊してしまうと思い、年明けに退職届けを出しました。が、まわりの人が引き止めて、届けは受理されず。みんなの気持ちが嬉しくて、私も続けることを選びました。    でも、上から「二人が話さないようにさせるから、仲良くやってくれ」と言われ、それがプレッシャーになりました。それから二ヶ月以上たった今も彼女と話せないのはおかしい、と呼び出され「仲良くして」と言われます。ちゃんと話しているかチェックされていて、今はまわりの目が怖いです。苦手な人と話せない自分が「社会人として失格」なのではないかと、自分を責めてしまう毎日です。話さないといけないのは理解しているのに、どうしても彼女の声を聞いていると拒否反応が出てしまう。まわりの目がプレッシャーに感じたりするのは、やはり私がおかしいでしょうか?これは病気でしょうか…。  長文ですみません。

noname#159355
noname#159355
  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • jzxjb
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

私の例を教えましょう! そのような後輩は、無視です!簡単ですいません すると後輩も気が付きます。 上司に言ったり・周りに言ったりするでしょう それでも無視です。 なぜ?何も悪い事してないし言ってない! 真面目に仕事してるだけでしょう? と胸を張って言いいましょうよ! 私は役員と言い合いになり仕事をもらえなく なりました。 周りの奴は謝って仕事もらえと言ってきます その後は、みんな巻き込まれたくないようで無視でした。 もちろん私は悪くないから謝りません。 だから悩んだ末忍耐とゆうゲームにしました。 仕事を1回でももらえば勝ちです。 私が辞めたら負けです。 勝ちましたよ! 2週間も干されましたが^^; しかし、ここまでやられたら先が思いやられるので 仕事見つけてブッチしようと企んで動いてます。 色々と後悔しないように計画実行して 耐えれる所まで頑張って先に進みましょう! 健康だけは気を付けて下さい。 健康であれば何度でもやり直しが出来ますから!

noname#159355
質問者

お礼

ありがとうございます。 実際、その後輩は他部署のリーダーの女性に、 「全然話しかけてくれないんです!私が何か悪いことしたんでしょうか?私は仲良くなりたいのに」と相談をしています。 それでまわりに「彼女は仲良くしたいと言っているのだから、仲良くやれ」と言われたり、毎日話しているかチェックされています。 彼女が入るまでは皆とはうまくやっていたので、「昔に戻って」と言われるのもプレッシャーで…。私も忍耐、の状態です。 転職を視野にいれて、もうすこし頑張ってみます。

  • LA_keyman
  • ベストアンサー率25% (163/627)
回答No.2

一度、退職届を出し、今また転職を覚悟するのであれば、その前に部署を換えてもらうようお願いしてみてはいかがですか?

noname#159355
質問者

お礼

ありがとうございます。 残念ながら、そんなに大きな会社でもないので、部署換えという策はないのです。このまま在職するならば、「三人仲良く」という道しかない状態です…。 私も仕事に関してはやりがいを感じているし、それなりの評価を得ています。後輩が入るまではまわりの皆ともうまくやっていたし、こんなことで辞めたくはないとは思っているのですが…。情けないですけど、この環境に心と体がついていけなくて。 自分の壁を乗り越えれるよう、もうすこし頑張ってみます。

  • konnkonn4
  • ベストアンサー率36% (160/444)
回答No.1

あきません。 そんなことしたら負けです。 力のアルほうになびくいっちゃん嫌な女です。 こんなタイプは、仕事は出来たためしが無いです。 良いですか、あなたは先輩。 堂々としていたら良いです。 その女性を私ならシカトしますがね~ 大体、会社をスナックと間違えるようなお二人の会話。 二人の事、本当になんでもないんでしょうか。 貴方が嫌とするところを正直にお話になったら良いですよ。

noname#159355
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、このまま自分が弱気になっていたら負けですよね。 退職届けを出した後、各部署のリーダーや上司、そのまた上司に説得されたときに、これまでの気持ちを話しています。 上司いわく、「(上司は既婚者なので)不倫はしていないし、二人に対して差をつけてもいない」とのことでした。 結果、「誤解を招くようなことは無くすので仲良くしろ」との話になり、まわりのチェックが入る毎日です。 体調もどんどん悪くなり、毎朝出社拒否の状態になってしまって。 まわりの目を気にせず、以前のように皆とうまくやっていた自分に戻れるように努力していきたいです。

関連するQ&A

  • どうしたら良いのか分かりません。(長文)

    どうしたら良いのか分かりません。(長文) 愚痴のようなものになりますが、お付き合いいただければ幸いです。 私は接客業をしています。 職場に入ってまだ1ヶ月ほどの、50代女性のパートさん(以後Aさん)について悩んでいます。 Aさんは、人から指導や指摘されることを嫌います。 それは周りが見ていて感じるだけではなく、Aさん自身が『私は人から何か言わ れるが嫌いです!』とハッキリ言いました。 そのため、業務の説明をしていても、明らかに聞く気のない態度をとったり話の途中でどこかに行かれたりします。 まともに説明も聞いていないのに、自分のすることには自信があるようで、確認もせずに自分の勝手な判断で業務をしていることも多々あります。 また、仕事のやり方が間違っていて指摘をすると『いつもはちゃんとしてますから!』や『でも、○○だから私は間違っていない』と言います。 Aさんと上手くやっていくためにと、周りの者がいろいろと考えた結果『人に言われるのが嫌い』なAさんの性格を配慮し、たとえ間違っておられることがあったとしても『必要以上に言わないようにしよう』というのが苦肉の策でした。 それなのに、言わなかったら言わなかったで『なんで言ってくれないの!?』『細かいことでもちゃんと言ってください』と言います。 あまりにもひどいので、『勤務態度を改めてほしい』というと、『私は一生懸命がんばってる』『聞く気のないような態度は一度もとったことがない』『私は物事を覚えるのが苦手なのだから仕方がない』『周りの言い方がきつい』などの言葉が返ってきます。 周りと助け合っていこうという姿勢や、周りへの思いやりや気配りなどは全く感じられませんし、ありがとうやごめんなさいはありません。 とにかく自分のやりたいようにしておられます。 毎日毎日この状態で、Aさんとは極力かかわりたくないというのが本音です。 しかし、それではダメだと思うので、どうにか歩み寄れるように頑張りたいとは思いますが、正直どうしたら良いのか分かりません。 楽しい職場だったのに、いまは仕事に行くのが憂鬱です。。 みなさんならどうされますか? 分かりにくい文章ではありますが、ご意見、ご感想などいただけると幸いです。 長々とすみません(>_<)

  • 転職するべきか現職に留まるべきか

    転職するべきか現職に留まるべきか悩んでいます。 長文です。後半に簡単にまとめています。 以下、今までのあらすじのようなものです。 最初に上司に退職したいと伝えたのは半年前です。 3月末で退職するつもりでいましたが、少し急だったのと、「これからという時期なのにもったいない」と言われ、 「あと半年続けて、それでも気持ちが変わらなければその時は引き止めない」ということで、とりあえずその時は留まりました。 その時点では上司もこの件について会社へ報告はしていません。 そして半年経った現在、改めて9月末での退職の意を伝えました。 上司も会社へ報告し、全社的に私の退職が伝えられました。 ここからなのですが、今現在、私の退職を知った他部署の方から声を掛けられています。 業務が嫌であって会社が嫌でないならウチ(他部署)に来ないか、というものです。 どこも人手不足なのだと思います。 声をかけてもらった所の中には、ここならいいのではというA部署があります。 しかしそこへ異動となると4月からです。 「後の半年は一旦別のB部署に異動するなり、私(A部署の上司)に任せてほしい」 さらに後日、「社長からもなんとか留まってもらうようにと言われた。退職願を出して全社的に広まったのは気にしなくていいとも言っていた。」とのこと。 かなり悩んでいます。 あと半年今の業務を続ければいい話なのですが、その半年もしんどいです。 下に簡単に書き出します。 退職理由 業務が忙しい、難しい。 自分の実力がおいつかない。これからまだまだ難しい業務を任されるのに今現在で精一杯。 閑散期でも毎日残業がある。繁忙期は比じゃないほどの残業量。 その他、去年1年間色んなことがありぷつんと糸が切れてしまった、というのもある。 退職すべきか迷う理由 人間関係がいい。(重要) 給料は悪くない。悪くないだけで良くもない。割に合ってるかどうかで言えば合っていない。 転職先はA部署のような仕事の可能性が大きいため、どうせ同じような所に行くなら、と思う。 転職先でうまくやっていけるか不安。 留まるべきか迷う理由 10月~3月の半年をどうするか。 半年のみB部署へ異動になったとして、B部署の人たちはどう思うか。 4月以降もB部署のままにならないか。(B部署への完全異動は考えていません) 一旦引きとめたのにそれでも辞めると言われた今の上司はどう思うか。 留まったが故に人間関係が悪くなってしまうのでは。 留まったらしばらくは辞めるとは言えない。 転職となった場合 実家のため生活はしていける。 現職から言ってA部署のような仕事が転職しやすいためその方向の仕事を探す。 給料が下がってもいいので残業の少ない仕事先。 声をかけてもらえるのはとてもありがたい事だと思っています。 しかし悩んでしまいます。 一度言い出したことは貫くべきか、未練があるのならと話に乗るべきか。 みなさんはどう思いますか?意見を聞かせてください。

  • 長文。会社の悩み

    長文。社会人二年目の男です。(営業) 現在、今の職場に対して色々と悩んでいます。 人生の先輩方、ご相談にのってください。 社歴二年目ではあるが、本社異動に伴って全く違う部署に配属になりました。仕事内容が1年目と180度異なりある意味1年目です。 (1)社内で一番激務な部署に配属。私と上司、事務員を含めた3人のみ (2)労働時間は平均8時~21時(残業代無) (3)部下が私1人しかいない為、降りかかる仕事量が尋常じゃない。 (4)かなり厳しくて気難しい上司です。「あれはどうなった?」「なんで、こうしなかった」など高圧的な態度で。これだけであれば一般的なのかもしれませんが、相談等すると「自分で考えろ」「そんなのいちいち報告しなくていい」などなど。そのくせ相談しないと怒る。つまり、どちらにしろ怒られます。 (5)こちらの仕事が終わっても帰り辛い。仮に手伝える事が無いか伺って帰ったとしても、その後上司の気に障る事があると、帰った事などを引き出しにされる。 たまには自分の仕事を自分のタイミングで切り上げて他の人と飲みにいきたい、、、 (6)もはや上司と部下ではなく、家来と奴隷の関係です。社内でも仕事ができ、尚且つ少し周りからも恐れられている存在の為、上司がいる場では余り周りから話しかけられない。 (7)もともと営業が苦手。というより嫌いです。 (8)頑張ってるのは認めてくれるが、仕事が遅い。何もかも中途半端だと怒られます。 挙げればきりがありません。 本当なら辞めたい気持ちもあるが、心残りも多少あります。 (1)かなり期待をされて本社に異動になった(周りから言われる反面、プレッシャーではあります) (2)今の上司についていれば成長出来ると周りに言われる。確かにそのように感じる場面も、、、 (3)今後、需要の高くなる仕事。 (4)営業は嫌いだがもともと希望していた業界 (5)周りの方との人間関係は良好 同じ業界で営業ではなく技術系の仕事を親から紹介されたこともあります。 もちろん、やりがいがあるのは今の仕事かもしれません。ただ、プライベートが休日以外全くない現状と地味であるがそれなりにプライベートも充実している先なら後者の方が良いのではないかと日に日に感じております。 客観的にみれば、もはや答えは出ているのかもしれませんが、頭の中が混乱しているのと何より社会人経験が浅い為的確な判断がつきません。 皆様、何でも良いのでアドバイスお願いします。 分かり辛い文章で申し訳ございません。

  • IT業界から転職しようか非常に迷っています・・。

    自分は今年で2年目になる社会人のものです。 IT業界でERPのパッケージ製品、システムを企業に導入する仕事をしております。 所謂、上流工程の仕事でプログラムなどは一切組んでいません。 自分は、昔引きこもった経験があり(今も対人恐怖症があります)、コミュニケーションやインターフェイスがとても苦手です。 だから、黙々とプログラムを組める開発系の仕事ができるのではないかとIT業界に就職しました。 去年一年間は、プログラムを組んでいました。しかし、今年から配属が変わり、自分が苦手とする 部署に配属されました。それで、今、その仕事をしているのですが、とてもじゃないけど自分の能力でやっていけるとい 気がしません。確かに、この仕事ができるなら自分の人生は万々歳かもしれませんが、自分にはレベルが高すぎます・・。 まず、打ち合わせで話している上司やお客さんとの会話が理解できない。 そして、うまくお客さんとコミュニケーションがとれません。 話やシステムの内容を理解できないのに、顧客に説明できるわけもなく、ただ上司に毎日ついていっていると言う感じです。 仕事ができなくても上司や周りから何かを言われると言うわけでもなく・・・仕事ができなれば放置されるみたいな感じです。。 ちなみに、部署が変わって、怒られたことも一度もないです。(この部署の特徴かもしれないけど)。 果たして、「努力」でカバーできる範囲なのか、とても不安です。 会社は、一部上場していることもあり、辞めるのはちょっともったいないかなと思う反面・・何もできない自分がなぜ仕事をしているのか?生きているのか?という疑問にとらわれ、転職しようかなと思うときもあります。 とりあえず、もうちょっとは、やってみようと思うのですが、自分はどうしたらいいでしょうか?

  • 社内結婚転職するべきか・・

    社内で結婚し同じ部署に居ます。 会社は働く事はOKですが部署は移動(私が)と言われました。 しかし、夫と別部署の関係が良くなく(仕事上で意見が合わないみたいです)その嫁と言う事で他の人から来ないで欲しいと言われてるようです。 その話が直属の上司に行き、夫→私に伝わってきました。会社からは言えないので私に自主退社をするように言ってきたそうです。 夫はキレて嫁は関係ないし、仕事は仕事だろ!そんな理由は不当解雇だ。 直属上司にも自分の部下のことをそんなに言われて(他にも色々言われたようです)はいそうですか。って帰ってきたのか!おかしいですよね!と・・・ それから何となく周りの人の態度が本心でないように思えて、私も辞めようかと考え中です。 仕事しに行ってるので普段は全く気にならないですがあまり話しかけてこないですね特定の人以外は。。自分が向上するためにも転職もいいかなとも思います。ただ現在社員でこの不景気の中転職するのは厳しいと思います。これといってやりたいことも見つからないず。 以前社内同士は片方辞めるパターンが多いと聞きます。(会社にも寄りますが。) 結局は自分で決めますが何か私が思いつかない意見があるかと思いました。

  • 転職すべきでしょうか?

    こんにちは。 現在、働いている部署での、人間関係に悩んでいます。 もともと人付き合いが得意な方ではないのですが、転職直後から、部署内のある女性Aさん(わたしと同い年です)に徹底的に嫌われ、おそらくいろいろな人に陰口を吹き込んでいたと思われます(陰口なので直接聞いたことはありません)。部署内にいる女性陣のうちわたしだけを仲間はずれにしたがっているような言動も多く困っていました。 男性達も最初だけ話かけたりしてくれたのですが、わたしが回覧を配布するだけでも何故か他の男性と目配せする、わたしが他人と話をしているとその男性がAさんに報告にいく等、非常に不愉快な態度を示すことが多くなりました。転職後から、その女性の仕事を若干受け持つようになり、4月にその女性が退職したのをきっかけに全面的に仕事を引き受けることとなりました。退職前の2月くらいからも仕事を変わりに行なうことが多かったです。上司にAさんから引継ぎしてもらってと言われたので、ある業務について”時間があれば教えて下さい”とメールをしたのですが、その後、他人に”仕事教えろだって”などと言っているのを聞いてしまいました。その仕事のメールを回す時に、わざわざ他の人に”あの人に回しとけばいんじゃない?”と非常にいじわるそうな(ニュアンスが伝えづらいのですが)口調で言っているのも聞こえました。非常にプライドが高い女性で、自分の能力に自信を持っているためか、下に見ていたわたしがAさんの仕事を引き継ぐことになったのを不満に思っていたのかもしれません。 4月にAさんは退職されたので、すっきりするかと思ったのですが、Aさんが在職中にいろいろな人にわたしのことを悪く言ったようで、部署内の人の態度がおかしいように感じてしまいます。例えば ・過去Aさんの仕事に関わることで、現在は私が引き継いでいるにも関わらず、その情報を連絡しようとしない ・他部署の人に”その業務は今誰がやっているのかわからない”と伝えている ・部署のWEBページに記載されているわたしの担当業務にAさんの業務を加えると、何故かチームのほかの人になぜ変えたのか等の質問をしてくる わたしとしては、Aさんの業務を担当することで確かにキャリア形成には良かったと思うのですが、無理やり上長に頼み込んで仕事を振ってもらったわけでもありませんので、部署内の人の対応に不快感を感じています。 正直Aさんは外面は良いのですが、あまり仕事ができる方ではなかったようで、上長は不満に感じている部分も多く、そのカバーをわたしに期待していたような節もありました。Aさんは人を選別し、部内で影響力のある人のことは何も言わないのですが、影響力の無い人に対しては、非常に辛らつに悪口を言う人でした。仕事中もよく、他人の席まで言って雑談(陰口?)をしていました。そんな状態なのですが、部署の人たちはAさんを批判するようなこともなく、そして何故か退職されてからも影響力があるようです(よくメールのやり取りをしたりしている) 部署の人たちからの実体の無い悪意(わたしの気のせいかもしれません)を感じるのですが、こういった職場には見切りをつけ転職してさっぱりすべきでしょうか? せっかくAさんの無言の嫌がらせに堪え、がんばってきたので、やめてしまうと負けてしまうような気がして非常に悔しい気もします。 是非、アドバイスいただけたらと思います。

  • 転職3日目にして・・・(長文です)

     転職3日目で出勤できなくなった、31歳既婚男性です。知人の紹介で営業事務職で入社したのですが、自分の職種勉強不足から、出社拒否になりました。そもそも自分の中の「営業事務職」とは、営業職のフォロだと思っていました。もちろん来客応対・電話での確認業務くらいはあると思っていましたが、話を聞くうちに、営業も営業事務も大差がないことがわかりました。  現職は、ネットでの問い合わせに対しての、電話営業になります。入社時には、電話も全然大丈夫です!と言ったものの(上記の通り、確認業務程度と思っていたので)、もともと人と話すのが苦手で、今まで総務しか経験がなく、黙々と仕事をするのが合っていた自分が、電話営業んて…と思うと、会社に出社できなくなりました。  他、体育会系の会社(顔合わせ時は、緊張で社内の雰囲気などは掴めませんでした)で、やはり黙々と静かに仕事をしたい自分には社風も合いません。  甘いのは百も承知です。しかし、甘い甘いと言われれば言われるほど、プレッシャーがかかり追い詰められていきます。。  自分は知人の紹介ということもあり、社長と形だけの顔合わせで、ほぼスルーで入社しました。社長もいい感じの方です。それだけに余計に悩んでいます。  例え明日・明後日、地を這うおもいで出社しても、長く続ける自信はありません。  やはり正直に、自分の職種に対する認識不足、自分にはやっていけそうにもないことを話し、退職の意思を伝えたほうがいいのでしょうか?  ちなみに、紹介してくれた知人というのは、前職場の上司です。その上司には、ほぼ毎日、意味もなく罵声を浴びせられていました。その上司が去年の暮れごろから、急に優しくなり、「君みたいな優秀な人材が、こんな会社いても仕方ないよ。俺が就職口紹介してやるから、そこに行きなよ。」と言って、入ったのが、今の会社です。

  • 人当たりのいい先輩(女性)。でも私にだけは…

    私にだけ態度が違う先輩(女性31歳既婚)がいます。私は26歳独身です。 申し訳ありませんが長文です。 先輩は明るくて、人当たりがよく、気が利くし、仕事もテキパキできます。 私は、いつも笑顔で挨拶を心がけ、ありがたいことに、人当たりがよく癒し系と言われますし、仕事は真面目にこなしているつもりです。基本的にクヨクヨしないで楽観的でもあります。欠点は、おっとりしてしまい、天然と言われます…。 会社の人間関係は良好なはずなのに、上記の先輩だけ、私の前だけ態度が違います。 先輩と部署は違い、先輩は9人くらい(8人男性ですが、失礼な話、おじさんが多く、上司が理不尽) 私は40人の部署で紅一点で、年齢層は様々で、上司は優しいです。 昨年まで私も周りと同じように優しい先輩でいてくれましたが、今年度に入って一変しました。 私にだけ笑顔は見せなくなり 『手伝いましょうか?』と声をかけたら 『大丈夫だから』の一言でおしまい。 酷いときは無言で、もう何て声をかければいいのか分からなくなり、今は声をかけることさえ緊張します。 話せば絶対にいい人だと自分に言い聞かせ、笑顔で毎回声をかけますが、見事に冷たい対応…。 しかし先日、先輩とロッカーで2人になったので、勇気だして世間話をしたら、いつもの優しい先輩だったので、やっぱ私の考えすぎかな~よかった~!って喜んでいたのも束の間、翌日になると、また私にだけ態度が違う…。 なにも心当たりはありません…。 ただ、先輩たちの悪口には乗らないだけです。中学時代、人の悪口で痛い思いを経験したので、それ以来、絶対に悪口は聞かない、言わない、頷かないを通しています。 先輩から見て、私ってウザいのかなって考えてしまいます。それか八つ当たりしやすいのかなぁ(よく言われます)…。 先輩は何を考えているのか、わかりません。今後、私は先輩にどう接していけばいいですか?先輩は、私にこのような態度をとるということは、私のことを気に入らないということでしょうか…? 長文で申し訳ありませんが、自分ではわからないので教えてください。

  • 転職を考えてます。どのように答えれば?

    はじめまして。去年4月に新卒で入社した女(21歳)です。 実は転職しようかと悩んでいます。 今の会社に不満が多々あるからです。 会社自体に不満があると言うより所属している部署に不満があります。 小さな会社で、今の部署には、上司と私の二人しかいません。 なぜなら上司の態度、性格、発言、仕事ぶりなどで今まで入った人、みんな辞めて行ったからです。 私が入社してからは7人は辞めてます。 どう考えても上司がガンであるのは間違いないのですが、 今している事業上、上司がいなくなるのは不味く、社長も引き下がれない状況にあります。 事業的にも不安が払拭されないし、私自身毎日することは自分で考えろと言われており、 あまり多くを教えてもらえないまま今の業務をしています。 他にも思うことは多々あり、会社の経営状況を見ても、もしかたら転職は急を要するのでは・・・と考えるようになりました。 しかし次の職を探すにあたり『数ヶ月で辞めました』、と言う経歴はとても不利だと思い、1年は頑張ろうと思うのですが、 たった1年の経歴だと悪い印象になるのでしょうか。 また、転職するとして何故辞めたのかなどの質問にどう答えればよいのでしょうか。 とくにやりたいことを見つけたわけでもなく、キャリアがあるわけでもないのでとても不安です。 なんだか愚痴のようになってすみません。 みなさんのご意見を聞きたいです。

  • 職場内の女性同士のいざこざについて(長文です)

    パート事務員をしている30代女です。 同じ雇用形態・同年代の同僚にとてもストレスを感じています。 彼女は高学歴で仕事はかなり出来る人ですが、気が強くワガママで 前の部署では手に負えないという事で、私の部署に移動になって きました。 パート事務員の仕事の雑用(掃除・ゴミ捨て・タオル洗いなど)を 全くやってくれません。 私は彼女よりかなり多くの仕事を持っていて、毎日2~3時間の 残業をしているので、「せめて手があいてる時はやって欲しい」と何度か お願いしたんですが、怒った態度で中途半端に雑用をする様な人です。 「あなたは上司のお気に入りで話しかけやすいから、いろんな仕事を 言われるんでしょ?羨ましい~」と嫌味を言われたり・・・。 彼女が前の部署から移動してきた理由を今の部署の上司は知っているから、 あまり関わり合わない様にしているだけなんですが、それを彼女は 知りません。 部署移動も、「自分が前から希望を出していたから通った」と思って います。 そう思い込ませて、厄介払いした前の部署の上司もどうかと思います けど・・・。 その後は自分の気持ちに折り合いをつけ、嫌な思いをするより 自分一人でする方が良いと思う様になりました。 けれど何度か雑用のお願いをした結果、敵意剥き出しの態度に出られます。 短期のアルバイトさんと私に見せ付ける様に凄いハイテンションでお喋りして、 私が近くを通るとヒソヒソ声に変わったり、お菓子を作ってきて私の目の前で、 私以外の人にだけ配ったり…。 細かな事ですが、何もかも私はのけ者としてあつかわれ、中学生レベルの いじめの様なのにあっています。 長く仕事やってきて、合わない人は沢山いましたが、 こんな人は初めてで、彼女に会うのが苦痛でなりません。 完全シフト制の職場なので、彼女と休みは全てズラして、会うのは月に 2週間くらいなのですが、少し前から心療内科に通院しています。 みなさんは職場での人間関係のストレスをどの様にやり過ごして いますか? 実体験などお聞かせくださったら嬉しいです。 よろしくお願いします><

専門家に質問してみよう