• ベストアンサー

給付金制度について教えてください。

社会人4年目の女性です。 今度PCスクールに通うことを考えているのですが、 16万と値段が高く、少しでも安くしたいと思っています。 そこで給付金制度を利用したいと思っているのですが、いまいちこの制度のしくみがわかりません。 社会経験が3年以上ある人は、資格取得のために学校へ通うと、講座終了時、その費用の40%が返ってくるということしか分かりません。 この場合の学校というのは、ほんの一部の学校ということなのでしょうか? またハローワークに行って手続きをするそうですが、 どのように行われるのでしょうか? 分からないことばかりですみません。 よろしくお願いします。

noname#67018

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • llmmll
回答No.2

今、仕事で社員の方に給付訓練の案内をしているのでアドバイスを・・・。 まず1点。 40%戻ってくるのは、支給要件期間が5年以上の場合です。 3年以上5年未満の場合は20%ですよ。社会人4年目でしたら、20%です。 講座を申し込む際に「教育訓練給付金の制度を利用する」という内容を告げてください。 全ての授業が終わると「修了証明書」と「申請書類」をくれます。 それらの書類と授業料を納めた際の領収書、雇用保険被保険者証、住所の確認が出来る書類(保険証・免許証・住民票など)を持ってハローワークに行きます。 ハローワークに行くと、教育訓練の窓口がありますので、書類を提出してください。 講座が修了してから1ヶ月以内に行かないと、支給されないので要注意です。 また、学校についてですが、ごく一部に限られています。 でも、テレビCMや雑誌に載っているような大手のPCスクールでしたら、給付の対象になる講座は多いです。 PCスクールのホームページやパンフレットに「対象になるかどうか」ということが記載されていますので、興味のある学校があるのだったら確認してみるといいんじゃないでしょうか。 支給される、されないということに関して、厚生労働省のホームページに細かく書かれていますので、一度読むことをお薦めします。 ハローワークのホームページを見ても、下記のサイトにリンクが貼ってあるだけなので。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/index.html
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても分かりやすいご説明で、大変参考になりました。 調べてみたら、私の希望する講座は、給付の対象になっていました。 ぜひ、利用してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#13679
noname#13679
回答No.3

法改正前(費用の80%返還)にこの制度を利用しました。 開講日時点で支給要件期間(被保険者期間)3年以上 (正規の受講料+入学金-割引額)×20%(上限10万円)となります。 開講日時点で支給要件期間(被保険者期間)5年以上 (正規の受講料+入学金-割引額)×40%(上限20万)となります。 つまり、もし入学金も支払った場合は、入学金も加算し、割引額があれば割引後の金額を計算の基礎とします。 カリキュラム修了日より1ヵ月以内にお住まいを管轄するハローワークに申請します。郵送申請も可能です。不備がなければ約10日後に振込されると思います。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 法改正前に利用されたそうで、うらやましいです。 80%も戻ってくるとは! 参考になりました。 ありがとうございました。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

教育訓練給付金ですね。 教育訓練給付金は、適用される条件は、次の通りで、厚生労働大臣が指定する教育訓練を修了した場合に、給金が支給されます。 雇用保険の一般被保険者の場合は、厚生労働大臣が指定した教育訓練の受講を開始した日(以下「受講開始日」*という。)において雇用保険の一般被保険者である方のうち、支給要件期間**が3年以上ある方。 申請方法については、参考urlをご覧ください。 講座については、下記のページをご覧ください。http://www.kyufu.javada.or.jp/kyuufu/TopServlet

参考URL:
http://www2.mhlw.go.jp/topics/seido/anteikyoku/kyouiku/
質問者

お礼

即答ありがとうございました。 参考になりました。