• 締切済み

能力があるのに生かさない人ってもったいないですか

toochan01の回答

• toochan01
回答No.5

多少能力があっても、継続して伸ばす努力を続けなければその能力は開花しません。能力のある人が努力する気がないなら、結局大した能力にならないので、もったいなくないと思います。 例えば、学年で一番足の速い人は、同レベルの人が全国で考えれば何千、何万人もいます。そのうちの一人が努力せず生かさなくても日本全体ではもったいなくありません。 又、本人も足が速くても帰宅部 の人は、足が速いことを生かそうと考えていないのですから、もったいなくありません。 サッカーの中山選手は、学生時代からずっとサッカーで、自分より才能のある選手が常に存在したけれど、自分はあきあらめずに努力を続けた結果と話しています。 努力を続けない人は、その能力を自分で気に入っていないのですから、もったいなくないと思います。