• ベストアンサー

組織に所属出来ない人

こんばんは 私は学生時代、メンタル系の病を患っていまして 部活動も委員会活動も係りの仕事もほとんど経験せず 今まで生きてきました。 学生時代は、上下関係が分からず 上下の分を越えて教師と喧嘩になる事もしばしばでした その時、教師にお前は組織に所属できる人間では無い と言われてしまいました。 現在は、大学を卒業してアルバイトをしています 8月で28歳になりました 挨拶とお礼と謝罪と言った基本的な礼儀は出来ますが 正直、未だに上下関係がよくわかりません 結局私は組織に所属できる人間では無いのでしょうか? 学生時代、部活動や係りの仕事をこなさなかったから もう組織に所属するのは無理なのでしょうか・・ 教師の言う通りなのでしょうか 考えすぎて欝になってきました・・ どなたかコメントください お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirodry
回答No.1

経験がないだけですよ。 あなただけではなくみんないつも苦労していることです。 考えるよりまず経験しましょう! アルバイトしていても知らず知らずのうちに学生時代よりも 身についているはずです。 とりあえず気をつけることは言葉使いです。

kagami333
質問者

お礼

回答有難うございました

その他の回答 (3)

• takuya1663
回答No.4

こんにちは。 他の回答者の方の言われるとおりかと思います。 しかし、このままでは決して良い方向に行かないと思います。 うつ気質の人は欧米に比べ、遺伝子上でも日本人はおとなしく、周囲に同調する気質があると思います。 質問のされ方にもよると思います。恐らく他の回答者の方のようなアドバイスにつきるかと思います。 そもそも教師と喧嘩されるほどであれば、私は医師でも何者でもないのですが、まずメンタル面の疾病を完治させること、また今よりもっと回復して、自分自身が自信を持てるようになってから社会に復帰というか活躍された方が賢明かと思います。恐らく、ご自身のやる気などが疾病だけではなく疾病が新たな疾病を生む前に、今の状況に耐えうるような気力を取り戻してからの方が賢明かと思います。

kagami333
質問者

お礼

回答有難うございました

回答No.3

はっきり言わせてもらうが…あなた、かなり自分に甘すぎやしないか?  学生時代の病はやむを得ないだろうし、これを克服しなければ社会に出たときに大変だろうから、当たり障りのない環境で生活するのもうなずけるよ。完治させるために無茶しないことは、それはそれで大切なことだよ。  でもな、上下関係がわからないのとそのこととは無関係だろ。  教師と喧嘩になる…どう考えたって、生徒よりも教師のほうが上なんだから、理不尽なこと言われたって言うこと聞くのが当然だろうが。あなたが教師に言われたことはもっともだよ。私が教師なら、あなたに同じこと言ったと思う。それに、これはどちらかといえば、病のせいではなく、あなたが単に自己主張が強く我慢が利かないだけではないか?周囲に合わせて我慢しなさい!って、子供の頃に両親や教師に教えられなかったのかよ?  「挨拶とお礼と謝罪といった基本的な礼儀ができる」…だって?そんなことはあなたではなく、周囲が評価することだ。それに、我慢ができない人間にそんな礼儀が備わっているなんて、考えにくい。やはり、あなたは自分に甘いんだよ。  そういった甘さをなくし、自分にもう少し厳しく生きること!何度も言うが、それは学生時代の部活動や委員会・係活動の有無とは全く無関係のことだと思う。

kagami333
質問者

お礼

回答有難うございました

noname#58692
noname#58692
回答No.2

こんばんわ。なかなか難しいお悩みですね。 >結局私は組織に所属できる人間では無いのでしょうか? 判りませんとしか、いいようがありません。 どうせなら、就職してはクビにされ、を繰り返していれば判るかもしれません。 >上下の分を越えて教師と喧嘩になる事もしばしばでした。 教師にも、ろくでもない人間が存在しますから、喧嘩するだけ正直だともいえます。喧嘩の原因が問題です。 >学生時代、部活動や係りの仕事をこなさなかったから >もう組織に所属するのは無理なのでしょうか・・ そんなことはありません。それはあなたのこれからの努力次第です。 >基本的な礼儀は出来ます。 ということは、理不尽に、頭ごなしに押さえつけられることが嫌なのか、 自分の気に入らないことは、上下関係なく文句をつける偏狭なところがあるということでしょうか。 考えすぎて鬱になる前に、一度何も考えずに就職してみてはいかがでしょう。 世の中、自分を殺して、生きる糧を得るためだけに働いている人など ゴマンといるわけですから、 下手なプライドは捨て、会社の奴隷になって生きるくらいのつもりで働いてみたらいかがですか。

kagami333
質問者

お礼

回答有難うございました