• ベストアンサー

血の気の少ない人間が嫌われる組織

私は罰則はある程度は必要だと思っております 唯桜宮高校や女子柔道の問題は違う様です 運動部等の組織では挨拶代わりに殴る事が常識とされ、それを受け入れない者を認めないと云う風潮がある所があります 私より随分年上の方ですが、 戦時中に小学生 終戦後に中学生位だった方が「私は以上でも以下でもない関係で行きたい 他で失礼な事をしてまで、特定の人間に絶対服従は出来ない」と云う所がありました 貧しいとか男尊女卑とかでは無く、「理屈の正しさ」で判断する者が敬遠されている風潮です 偏見で申し訳ありませんが、普通の教師が当たり前の事を注意する事が腹が立ち反抗し、怖い教師や先輩の存在に於いて枠組みに入り、その理不尽さ(私が理不尽と思うが彼らは思わない)も受け入れ、(唯理不尽なだけでなくそこには愛情や優しさもある又ある競技に於いても向上する) 普通の教師やクラスメートに反抗を行うが、怖い教師の存在があるので抑止力になっている だから怖い教師や先輩には感謝していると云うことでした 前者は藤子不二夫A氏や藤子氏の漫画 少年時代の原作者柏原兵三氏はこう言っておられました 後者は赤井英和氏等 やはり後者の考え方が主流で 後者のタイプなら桜宮高校の問題も起こらなかったのですね 私はどちらかと云うと藤子氏 柏原氏に近い感覚ですが その時点で覇気がない人間なんですね この当たりが運動部の矛盾を生み出していると思います 私等は後者の気質に改革しなければならないのでしょうか? ご回答宜しくお願い致します

noname#250543
noname#250543

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.1

どちらも成功者に近い人の結果論にすぎないので、参考になる要素が薄いです 世の中のほとんどが、成功者ではありません 世の中のほとんどが、いじめにあっていません 世の中のほとんどが、体罰をうけていません ましてや、土台に反抗を前提とされていますが、あげられている例(体罰事件)のものは、反抗が元のモノではありませんので、少し立論が破綻しているかと思います

その他の回答 (2)

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.3

No.1です 本来なら他者の回答を揶揄することは規約違反なので相手にしないのですが No.2の方の無知な回答で質問者さんを迷わせるの恐れがあるので書いておきます 「無視されたことはありますか?」「陰口を言われたことがありますか?」 などといった、日常の喧嘩や不仲の経過さえも、いじめにあったと誘導するいじめアンケート結果に惑われない大人気質は大切かなと思います

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.2

世の中のほとんどがいじめを受けてないですって。 12歳にアンケートしたら9割以上が受けたって答えたのにね。 現実というなら人間は愚かで失敗を繰り返す生き物であり、理論通りに行くなら世界はもっと平和です。 本能的に集団になれば仲間外れを作りだし攻撃する生き物です。 そして理不尽をはねのけられる強い人ばかりではありません。 能力のある人物は周りも自分と同じレベルで動けるはずだと勘違いしやすいものです。 成功者や勝者の理論というのは一般人にはありえない高い能力を前提としているものが多く、歴史の施政者や権力者を見てるとよくわかりますよ。 私は桑田真澄氏の理屈理論が一番現実に合ってると思います。

関連するQ&A

  • 血の気が少ないと嫌われる組織?

    私は暴力 喧嘩は嫌いです 普通に云う事は聞いて参りました 非行等の問題は起こしませんでした 唯振り替えると 超えられない軟弱者になるのですね 私は中学 高校 大学時代も、 元来運動音痴で鈍臭い事もあり、暴力が日常の部活動には入りませんでした 桜宮高校等体罰の問題が報道されておりますが 体罰を信奉されている方の意見としては、 口での注意や罰則規定はやる事はやるが超えられない 限界を超える強い精神を体罰により生み出す と云う事だと思います 私の同級生に 普通の教師が当たり前の事を云うと反抗し、 怖い教師の怖さ 暴力で枠組に入り、 怖い教師の理不尽さ(挨拶代わりに殴る 白でも黒と云えと云う) も受け入れるが、鍛えられ強くなり、適度に弱い者苛めを行うが、怖い教師の存在が抑止力になっているので感謝していると云う事でした (そこには愛情もあると思います) 唯自衛隊 警察等や運動部は上記の様な気質が主流で 別に非道をしていなくても暴力 苛め嫌いと云う人間は本質的に欠落した人間だと云う事になるのでしょうか? 又彼等がその様な態度を取るのは自己を確立する為なんでしょうか? 桜宮高校の問題も嫌なら辞めればと云う意見がありましたが、 中学時代 暴力三昧のクラブがあり、強かったのですが 入部しても勉強する時間がない、人間関係や体罰日常についていけない人間で退部する人間に顧問は体罰を加え、後部員には口を聞くな 関わるなと云っておりました 結局最後まで続けたのは 勉強嫌い部活動の競技で身を立てる 普通に云う事を聞けない怖いから聞くと云う人間でした 血の気が少ない時点で組織では欠陥なんですね? ご回答宜しくお願い致します

  • 二人の歩みの比較越えられない軟弱者なんでしょうか

    私は基本的な事は聞くが、絶対服従は出来ませんでした そして元来運動音痴だった事もあるのですが、先輩の暴力とかを見ましたので、怖い先輩が多い部活動には入りませんでした 私の同級生に物事を強弱で判断する人間がおりました 彼は幼稚園位から常に喧嘩し、小学校 中学校もそうでした 普通の教師の当たり前の注意が腹が立ち反抗し、数人いる怖い教師や先輩には従い、この教師や先輩の理不尽さも従い(気合いを入れると体罰 白でも黒と言え)同じ事を後輩や大人しい同級生に行うが、この教師や先輩がいるのて纏まると云う事でした そして彼はこの教師や先輩を叱ってくれる有り難い人と言い感謝しておられます 彼等の方が鍛えられ、礼儀も覚え、忍耐と処世術を身に付け、怖い教師や先輩からすれば彼らが望むべき人間であり、私等は越えられない軟弱者となるのでしょうか

  • 道徳は建前で 暴力性が本音を教える教育?

     私は、怠惰だった事もありますし、出来ていない事も多くありました。  だから、躾けられるべき存在であったと思います。  基本的な事は守り、非行や校則違反は行いませんでしたが、  怖い教師や先輩の居る 暴力三昧の組織等は入りませんでした。  だから、超えられない軟弱者なんですね?  私の同級生に普通の教師や同級生が夏休みの宿題を出せとか、立ち歩いて座れとか、  と云う事に反抗し、怖い教師の力で始めて枠組みに入り、怖い教師が気合を入れるとか  と云う体罰や白でも黒と云えと云うと従い、弱い者苛めをするが、怖い存在があるので  大荒れに成らず纏まると云う事でした。  怖い教師からすれば、彼の様な生徒は、気合を入れると殴っても受け容れ、  「超えられる強い精神を養う事が出来る」と云う事で目指す処には叶っている生徒になり、  私の様なタイプは「超えられない軟弱者」に成るのでしょうか?  例えば私と彼を比較してみると  授業中の私語を普通の教師が注意する  私 悪いと思って黙る  彼 反抗する  掃除をさぼった事で指導  私 当たり前の事と思い受け容れる  彼 気に入らないと暴れる  怖い教師に「最近たるんどるぞ」と体罰  私 不可解な事と思い受け容れられない  彼 有り難い 強いから受け容れ従う  とこの様な形でした。  社会では彼の様なタイプの方が鍛えがいがあるし、使えるのですね?  唯暴走してもらっては困るので、怖い存在を置き、怖い存在の理不尽さ(私は理不尽と思うが、彼は思わない)も受け容れ、弱い者苛めなどをするが、怖い存在があるので表向きは纏まり、鍛えられ強く成ると云う事なんですね?  私は、他で失礼な事をしてまで特定に人間に絶対服従できませんでした  唯これだと強く成れない鍛えられないと云う事なんですね?  体罰の問題、桜の宮高校等の問題私は遺憾と思いますが、  上述の彼の様なタイプは正しくないが案外この様な体制を受け容れ、そのはけ口を弱い処にぶつけ上手く(彼らの論理だけで)行っているようです。  企業等もこの手の感覚で渡っていくものが上手くいっている二でしょうか?(正しいとは思えません)  だから、社会の本音を教えるのが彼が所属した部活動や彼の様な精神で、 私は超えられない軟弱者なんですね?  ご回答宜しくお願い致します。

  • 体罰 血の気の少ない時点で駄目なんでしょうか?

    「テレビタックル」と云うテレビ番組で体罰についての討論会があり  賛成の野々村直通氏と反対の尾木直樹氏の意見がありましたが、  私は悪い事をしたり、口で云っても聞かない場合や立たせる、  走らせる等のペナルティはあっても  良いと思いまし、全面否定  又、明らかに反抗的な態度をとった事も体罰と一括りにするのは問題があると思います。  基本体罰反対の尾木直樹氏も欧米で認められている罰則権的な体罰(殴るとかではなく停学や法的に処分される)法的に限定すればと断片的には云っていたと思います。   尾木氏も野々村氏も子どもを教育し、   社会的存在にすると云う事は一致しているのですが、   尾木氏は血の気が少なく、道徳を守り、普通にやる事をやれば、  そしてそこからはみ出ると法的処分と云うものはあっても良いと  云う考え方だと思いますが、   野々村氏はそれでは強く成れないと云う思いがあるのだと思います。   手の付けられない不良を圧倒的な力で叶わないと思わせる、   そこで初めて枠組みに入るこれはその通りなんですが、   部活動などでは理不尽な事も、この様な形で行う教師がおります   だから体罰が問題に成ったのだと思いますが   偏見で済みませんが、私の同級生で怖い教師の力で枠組みに入り   怖い教師が気合を入れると殴ったり、白でも黒と云えと事も受け容れ   後輩や同級生を苛めるが大荒れに成らずに纏まると云う感じで、   それで鍛えられ強く成り、苛めや喧嘩を行うが怖い教師が居るので纏まり、   忍耐と処世術を身に着けたと云う者がおりましたが、   多分目指すところはこの様な感じなんだと思います   私は非行や校則違反は行いませんでした、   別に暴れてみたいと云う気持ちもありませんでした、   普通の教師でも怖い教師でも基本的な事は聞いておりました、   唯怖い教師が顧問をする部活動の   人間関係等は引いてしまい入りませんでしたが、   これだと軟弱者 鍛えられない 超えられないと   云うのが野々村氏の考えなんですね?   欧米の罰則 放校処分等もあり、学校に於いては   日本の学級崩壊の問題は片づけられているようですが   ドロップアウトした彼らが外で犯罪を犯していることも問題に成っているようです   だから、野々村氏の指導も彼らには合い、   彼らの個性を引き出すのでは良いと思えるのです   唯、私の様な感覚の人間に同じ事を行い、ついていけないと根性が無い 軟弱者と云うの  が問題だと思えるのですが、私は問題は起こさないが使えない軟弱者で   不良少年血の気が多く、怖さで枠組みに入り(そこには愛情もあると思いますが)   怖い人間の理不尽さ(私は思うが彼らは思っていないかもしれません)も受け容れ   鍛えられ強く成る、これが野々村氏等の目指すところなんでしょうか?   ご回答頂ければ幸かと思います。    (学校の問題は戦後民主主義 何でも自由と云うのも一因があると思いますが、     私の同級生で父親が「俺には逆らうな でもお前は強く成れ 男に成れ」と     暴力(体罰)三昧で育った者は、意味もなく暴れ、野々村氏タイプの怖い教師の云う   事は聞き、その辺りの事までは頷ける話もあるのですが、     同級生の父親や怖い教師は自分達に絶対服従し、同級生を適度に苛める事を容認し、     やり過ぎると、厳しく鉄拳制裁をしたりしてましたが、     怖い教師はこの様な生徒が好きで、非道はしていなくても絶対服従は出来ない人間を嫌う傾向にあります )

  • 暴力性が無い時点で軟弱者で生きていく資格がない?

    30代男性です 喧嘩や苛めは嫌いでした 別に非行の問題も起こしませんでした そして、別に売国奴でもなく日の丸 君が代反対でもありません 唯、超えられない軟弱者なんですね 或る教師が(その教師も荒れていた時期があったらしい)不良は「自分の力では適わん」と思った時に 云う事を聞く、だが内申点の為に作り笑い出来る生徒より素直であると云われておりました。 そして、不良達に大した理由もなく殴りこの人は叶わないと思い、信頼関係が生まれ、受け入れていく 今体罰がうるさくなったので出来ないと云われております。 私は、完全な体罰否定派でもありませんが、学生時代も別に暴れてみたいとかと云う気持ちはありませんでした 基本的な処は怖い教師でも普通の教師でも聞いておりました、 その様な「理屈の正しさ」で判断するので軟弱者なんですね? 不良の方がこの人と思うと従うので部活動では鍛えがいがあり、社会でも使えるのですね? 又、いじめや暴力をするが、怖い存在があるので抑えられるという方がいじめ暴力嫌いと云う人間より、そのエネルギーがあるので使えると云う事なんですね? 私の同級生に「暴れてみたい」気持ちがあった 普通の教師が宿題の提出や私語を注意したことに反抗していたが、 怖い運動部の顧問に「この人は叶わない」と思い、枠組みに入り、怖い先輩等において礼儀忍耐も身に着け、そのはけ口に後輩やクラスの大人しい子を適当にいじめたりしていたが、怖い存在があるので大荒れには成らずにすみ、そこに愛情もあるが顧問先輩に理不尽さを(私は理不尽と思うが彼は思っていない)受け入れ、忍耐と処世術を学んだと云う事でした。 私は別に暴れてみたい気持ちは無かったので、彼がされたことをされると「場違い」と思い、その組織には近づかなかったが、 昨年桜宮高校で体罰自殺の問題があり、誠に遺憾だと思いましたが、 私の同級生などはあれで初めて枠に入り感情がコントロールされているらしいです 例えばその様な気質のものが大半を占めると非道はしていなくても「いじめ 喧嘩 暴力嫌い」と云う人間が浮いてしまう様です 自衛隊の自殺もその様な感覚があるのでしょうか? 私はやる事はやるが、超えられない軟弱者で、越えるエネルギーが無い だから云う事聞かない、強いから従う、使えると云う事なんですね? 韓国の若者等はこの様な気質の者が多いのですね? 唯強く鍛えられるのは彼らの様な生き方なんでしょうか?

  • 中学生はヤクザ気質なんでしょうか

    20年程前に中学生だった者です 高校以上になると停学や退学の処分はありますし、ある程度大人になります 高校では怖い教師でも非常識な言動をする教師は軽蔑され、怖くない教師も筋を通せばそれなりに支持をされておりました 私は中学時代暴れてみたいとか反抗してみたいとかと云う気はありませんでした どの教師の云う事も基本的な事は聞いておりました 唯私の様なタイプは珍しく、私の様な考えがあったから学級崩壊が起きたのかと思います 私のクラスメートは普通の教師が当たり前の事を云う事に反抗し、怖い教師の力により枠組に入り、後輩や弱い者をいじめるが表面上は纏まると云う感じでした 彼等は全て強弱で判断し、強い者の云う事は聞き、理に叶った事でも弱い者には反抗し、感情がコントロールされている様でした 部活動等で理不尽ないじめとかが問題になってますが、元々理不尽ないじめや上下関係があるのではなく、彼等はクラスや部活動でも常に喧嘩を売り、自分の威圧恐怖で相方を従わせ様としておりました、そして誰かいじめる対象がないといけない様な感じでした 彼等は理不尽な体罰は否定しなかったのです、自分が同じ事をしているので 彼等の親も強くなる事が第一と躾た人間が多かったです 私は悪い事をしての罰則はわかります。唯他で失礼な事をしてまで絶対服従はできません。以上でも以下でもない関係でクラス等で接する態度自体が彼等は気にいらなかった様でさた 私と彼等の言動を比較致しますと 私 遅刻する 宿題を忘れる 掃除を忘れる 怖い教師でも怖くない教師でも注意されると従う 気合いを入れると体罰 不可解理不尽な事と感じる クラスメート 普通の教師が 宿題を忘れる 遅刻する 事などで注意をされた事に腹を立て暴れる 怖い教師が気合いを入れると体罰 叶わないので従い 同じ事を弱い者に行うが鍛えてやっていると正当化する 中学生とはこの様な心理なんでしょうか 彼等の様な心理なら体罰批判も起きず彼等にとっては良かったのでしょうか ご回答戴きたいと思います

  • 苛め暴力を肯定共有できる組織

    戸塚ヨットスクールは何故苛めを奨励させるのですか?https://okwave.jp/qa/q10077748.html と云う処でも質問させて戴きましたが、 喧嘩や腕力の基準でしか物事を判断できない人も 極稀におります。 昔でも意味も無く殴る事は引いてしまうレベルですが、 その様な人の受け皿を相撲部屋等は行っていたのだと思います。 可笑しいし、理不尽ですが彼等の思いを叶えてくれるのが、 その様な組織なんでしょうか? 近所で暴力的に育った同級生は ① 幼稚園でも小学校でも「馬鹿にされたら負け」と周りに喧嘩を売る ② 喧嘩で勝てば、相手のものを取る等の行動に出る ③ その横暴さが嫌だと云う同級生に  「俺は他校から守ってやっている」 「反撃して、俺を倒せ、それをせずに泣き言言いやがって」 と云う 彼の家庭は ① 2.3歳頃から兄弟で食事を喧嘩して、勝てば食べられる   負けると与えられないと云う躾 ② 喧嘩で負けると父親から殴られ家に入れて貰えないと云う躾 多分、(全てではありませんが)戸塚ヨットスクールや相撲部屋や暴力的な組織等は彼等の心理を理解してくれる処に成るのでしょうか? 昔、大阪の桜宮高校のバスケットボール部で自殺と云う遺憾な事がありましたが、上述の彼の様な生徒は加害者の顧問を庇って居りました。 故に必要悪的なものなのでしょうか? 私は日常的に殴られる事はありませんでしたが、別に家庭内暴力もしませんでした。 彼は小学校高学年頃より母姉に暴力を振るう様に成り、父や兄にも刃物沙汰を起こす様に成り、児童相談所に送られましたが、 そこでも周りに喧嘩を売る、その様な行動をしていたそうです。 が、戸塚宏校長や田母神俊雄氏等は私の生い立ちより、彼の様な子育てが望ましいのでしょうか? 又、当時居た所謂怖い体育教師は彼の心理の方が可愛く(彼はこの先生には叶わないと一目置いていた。故に「気合いを入れる」「たるんどる」と殴られても「有り難い」と受け容れ、普通の教師が当たり前の事を云うと反抗するが、この教師の存在が抑止力になっていた。(腕力だけではなくそこには愛情もあると思いますが)、 私の様なタイプの生徒を「何か嫌」と思っていた節があり、 彼と心理的に相通ずるものがありました。 多分戸塚宏氏の云いたいのはこの様な事で、その様な心理を理解して欲しいのがその様な組織何でしょうか?

  • 社会(人)の理不尽について

    新卒後、社会に出て感じたのですが、社会の理不尽、 具体的には上司による理不尽って、中学の運動部の 理不尽に似ているなと思いました。 私は中学の運動部の理不尽さが大嫌いでした。 顧問・先輩・後輩の徹底したカースト制度で 目上の人に意見を述べることも許されない風潮。 同カーストでは声のでかい奴と体格のいい奴が強者。 目上の人からどんなひどい仕打ちを受けても、 例えそれが単なるいじめでも耐えるしかない理不尽。 「はい」「すみません」「わかりました」で成り立つ会話。 1年生は奴隷で気に入らなければ恫喝、暴言、暴力。 そして2年生になると後輩をいじめる負の連鎖。 内申書の事を考えて中学3年間は運動部を続けましたが、 高校・大学ではああいう世界とは関わらないようにしました。 文化系の世界で7年間過ごし、これが普通だと思って いた矢先、就職をしてみれば中学部活の焼き増しです。 これはうちの会社・上司が異常なのでしょうか。 中小零細企業や悪名高いブラック企業の話じゃないです。 名前を聞いたら、「なんか堅実で安定してそう」と 多くの人が思う、それなりに有名で待遇も悪くない 会社です。 みなさんの会社はどうですか。 中学の運動部ですか。

  • 職場の先輩や上司に切れてしまった事はありますか?

    職場の先輩や上司に切れてしまった事はありますか? 自分の上司ですが理不尽な説教ではなく、言っている事は100%正しいけどグチグチネチネチした言い方でイラっとしてしまう事がたまにあります。 たまにこういった状況でブチギレたらどうなるんだろうと考える事があります。実際当たり前ながら反抗的になることは無いですが・・・ という事で普段滅多に怒らないタイプの上司や先輩がグチグチ何か言ってきてブチギレてしまった事のある方はいますか? そのときやその後はどうなりましたか?

  • 理不尽なことを耐えて何かメリットってあるんですか?

    「最近は厳しい指導がやりにくい世の中になった。先輩・後輩の厳しさの中から我慢を覚えることで、社会に出た時、理不尽なことに遭遇しても、耐えられる人間を育めると思うんです」 https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180731 … 体罰容認派の人とかってこういう感じのことを言ったりしますね。 「学生時代に部活で理不尽なことに耐えていたから社会に出てから理不尽なことをされても耐えられる。」 これが体罰容認の根拠みたいんですが、そもそも社会に出てから理不尽なことをされたら耐える必要あるんでしょうか? 働きだしてからの理不尽なことってセクハラとかパワハラとかサービス残業とかですかね?代表的には。まあ他にもあるんでしょうが。 こんなもんを耐えることに何のメリットあるんでしょうか? こんなのされたらさっさと逃げて訴えて金を取ればいいじゃん。 労基署なり警察なり裁判所なり、頼れるところはたくさんあるんだから一人で耐え続けるメリットが全く思い浮かびません。 それとも学生時代に先輩に殴られてたら社会人になったら金をもらわず残業しつづける狂人にでもなれるんでしょうか? 質問ですが (1)社会で遭遇する理不尽なことってそもそも耐える必要あるんですか? たとえば 「お前は後輩なんだから先輩である俺の引越しを手伝え。土曜日、あけとけよ。もちろん無償でやれや。」 こんなかんじですか?理不尽なことって。こんなもん耐えます? これは理不尽だなと思ったら耐えずに逃げて訴えればいいんじゃないですか?理不尽なんだから。 耐える意味も根拠もないから理不尽なわけですから、そんなもんにいちいち付き合ってあげるのも無駄ですし。 理不尽なことを耐えて何かメリットありますか? (2)厳しく部活をやっていたら社会に出ても耐えられるっていうのはどうなることですか? 部活で先輩に理不尽に殴られて厳しく練習してきた人だったら、サービス残業しまくりとかセクハラされまくりの会社でも働き続けられるんですか? 単なる奴隷以下ですね。奴隷でもまだ反抗はしますよ。