• ベストアンサー

学生時代、帰宅部だった人に質問をします

学生時代(小学校入学から最終学歴まで)、帰宅部だった人にいくつか質問をします。 帰宅部とは早く帰れる分、家事手伝いや塾などの習い事、アルバイト等をすることです。 (1)現在の年齢・性別 (2)なぜ、帰宅部にしたのか? (3)今、恋人(結婚していれば配偶者)はいるか? (4)家に帰って何をする(した)? (5)親しい友達はいる(いた)か? 部活だけでなく、同好会やサークルも含みます。帰宅部の期間は問いません。例えば、小中学校は部活に入って、高校は帰宅部だった人などもOKです。 もちろん、現役の学生(小中学生、高校生、大学生など)もOKです。 私が答えさせてもらうと (1)32歳女性 (2)入りたい部活がなく、運動系を中心に厳しいから。小中学校のときは帰宅部でした。高校のときは茶華道部でした。 (3)いません。 (4)宿題や家事手伝いなどをしていました。 (5)学生時代は多かったのですが現在は、ほとんどいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#144740
noname#144740
回答No.1

20代前半 女 中学はコーラス、高校は茶道と華道 高校の部活は人間関係で揉めて退部。それからはアルバイトしてた。 帰宅してからは予習復習に趣味のゲームをしてた。 当時は友人は多かった。今ではほとんど連絡してない&取れない状況。

その他の回答 (2)

• hyakkinman
回答No.3

【帰宅部とは早く帰れる分、家事手伝いや塾などの習い事、アルバイト等をすることです。】 違いますよね? 「放課後、何も部活動をせずに、家に帰る人のこと。」ですよね。 (1) 52歳 男性 (2) テレビが見たかったから (3) 配偶者あり (4) テレビ見てました。 (5) 学生時代は少なかったのですが、40過ぎて「同窓会の幹事」をやるようになってから、増えました。 人ごみでも目立つ珍しい体型で、際立った「運動オンチ」だったので、印象的だったのでしょう… 今は、学生時代に楽しめなかった、いろんな方(片思いだったクラスメイトとか)とのお付き合いをさせてもらっていて、楽しいですよ。

harasan1
質問者

お礼

>【帰宅部とは早く帰れる分、家事手伝いや塾などの習い事、アルバイト等をすることです。】違いますよね? 正しいです。 >「放課後、何も部活動をせずに、家に帰る人のこと。」ですよね。 違います。 何をしてもいいし、何をしなくてもいいんです。ただ、何かやらなくてはなりません。 行動の選択肢が無限にあり、どのような成長をするか本人しだいという意味では、ある意味究極の部活動です。

回答No.2

1、20代前半 2、入りたい部活が無かった 3、いない。 4、暇だった。虚しかった。 5、ちょっといる。でも、皆無と言っても良い。