• 締切済み

高校時代に帰宅部だった人へ

すみません、簡単なアンケートにご協力願えますでしょうか? 高校時代に帰宅部だった人は 「夏休み」はどうやって過ごしていましたか? 「一年間だけ帰宅部だった人」「三年間帰宅部だった人」等は問いません。 ○年も前の事なのですが、突然気になりまして… 私は運動部に所属していたので、帰宅部だった人の生活スタイルがどうしても分かりません。 やはりバイトでしょうか?それともひたすらゲームをしていたとか??

  • trnc
  • お礼率85% (400/468)

みんなの回答

  • emo24h
  • ベストアンサー率27% (21/77)
回答No.15

現在高校生で、帰宅部です。 今年の夏休みは 朝~昼過ぎ:本屋、CD屋、楽器屋めぐり。 昼食後~夕食:家でダラダラ。本を読んだり、音楽聴いたり、楽器弾いたり。ずっとネットやってる事もあります。 夕食後からはネットしてました。ニコ動見たり、2ch見たり。深夜はヘッドフォン付けて楽器弾いてました。 就寝時刻は平均して午前三時ごろでしたね。

trnc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も本屋、CD屋は大好きです。楽器屋も暇つぶしにはいいですよね。 日中の過ごし方は、私が帰宅部だった場合もそんな感じだったかもしれません。 勉強もやらなくちゃと思いながら、結局は趣味に走りそうです^^ 「ネットで過ごす時間」というのが今と昔の違いなんでしょうね。 私の世代では普及率も5~7割程度だったはずで、パソコンの使い方も キーボード操作の不慣れな方も結構いましたよ。

noname#131590
noname#131590
回答No.14

今、丁度高1で帰宅部です。。 今年の夏休みは 午前・・・課外授業 午後・・・宿題&ゴロゴロ  してました。 土日とお盆休みはさすがにありましたが、 お盆は知り合いが来てつぶれてしまいました。 土日は友達と遊んでました。 バンド(ど下手ですけど)の練習とか。

trnc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 またまたリアルタイムな回答者様の登場ですね^^ 課外授業というのは、いわゆる補習(居残り的な要素のやつではない)授業ですよね? 何だか毎日勉強なされていたんですね、最近の高校生は皆そうなのでしょうか?? 午前中に学校に行くと、午後はやる気なくなりますよね。私もそうでした。 バンドとか、青春ですよ!頑張ってください。

  • syura1n
  • ベストアンサー率40% (14/35)
回答No.13

バイトをしていました。 校則ではバイト禁止なのですが隠れてコンビニで働いていました。 バイトが休みの日は家に帰ってニュースを見たり、書店や図書館に寄ったりしてました。

trnc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 高校生って、意外と期間限定でバイト雇ってもらえるんですよね。 薄給と使い捨てと立場の弱さがその理由なんでしょうかね? なんだか、大学生の様な過ごし方ですね^^そこにサークルが入れば 殆ど大学生の夏休みみたいな感じですし。

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (737/5626)
回答No.12

高校の時から実家を出ていたので、夏休みには実家に戻ってのんびりしていました。 これと言って何もしていません。 普段と変わらない生活でした。 音楽を聞いたり、読書をしたり、散歩したり、パソコンしたり、ゲームしたり、小説を書いたり、海で泳いだり、テニスしたり、一日中寝たり。 ただ、勉強だけはしていませんでした。

trnc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々となされていたのですね。 余暇、というものを思い切り満喫していたのだなぁと感じました。 1日中パソコンやゲームをしているのとは訳が違いますもんね。

  • sepepe
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.11

僕は英検の勉強をしていました。 部活やらない分何か将来役に立ちそうなことがしたくて。

trnc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 将来の為の勉強ですか。 その時の自由な時間を効率よく利用した素晴らしい事をしていたのですね。 しかも、その理由が素晴らしいです。 毎日ゲームばかりしている子の見本ですね。

  • sugar226
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.10

私は、三年間帰宅部でした。 通っていた学科は、特進だったので、部活は禁止でした。 (他の学科が部活をしている時間も、授業があったので) 長期休暇は、学校で課外授業がありましたね。 月~土は授業で、日曜は模試でした。 今になって思うと、勉強部?だったような気がします。

trnc
質問者

お礼

すみません!回答ありがとうございました! (どうして回答者様だけ抜かしていたのでしょう…申し訳ありません) 特進だと部活厳禁とは、、ものすごい進学校だったんですね… ちょっと聞いた事がないもので驚きです。しかも夏休みも補習とは… 私の高校は初め一週間、二学期開始前一週間が補習でしたね。 勉強は素晴らしいですが、ちょっとやりすぎの様な…?

  • corkwood
  • ベストアンサー率12% (62/508)
回答No.9

帰宅部万歳。 資格試験の勉強やってました。 講習とかもいった覚えが。 バイトもしていました。 勉強もやってました。 日本は、部活が型にはまりすぎている部分があって嫌なんですよね。 伝統でしょうか? 他のやり方をとるのが、3年じゃ考えてるうちに終わってしまうからでしょうか。 先生方もそこまで、考えていられないよ~って言う事でしょうか? 不自然すぎるんです。 適応する人も感じていることだと思いますけれども。 どうなんでしょう。ね。 時間と、一生の一部分がもったいなく思います。

trnc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々やってらっしゃったのですね、凄いです! 私は結構一生懸命やっていたので、部活は部活で一生物として得る物はありました… ただ!それを強制しようとする日本の教育のやり方については同意したいです。 「非行に走らせない為にあえて時間を奪っている」という裏の目論みもあるとか無いとか… もう少し、子どもの選択の幅を広めてもいいと思うんですけどね文科省は…

noname#128488
noname#128488
回答No.8

一年生の夏休み→親戚が務めていた土建屋で、休みの3分の2くらいアルバイト 二年生の夏休み→やはり浜茶屋でお盆明けまで住み込みでアルバイト 三年生の夏休み→就職活動+最後の夏休みを恋愛で満喫 たいてい、夏休みに限らず長期の休みはバイトに明け暮れていました。 土木・浜茶屋・スーパー・織物加工業・引っ越しetc

trnc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり、帰宅部だからといって何もしない人はあまりいらっしゃらないのですね… 光陰矢の如し、時は金なり…意味は違いますが、そんな夏休みだったのでしょうか?

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.7

私は67才の男性です。 高校三年間、帰宅部でした。 母がひとりで農業(八反)をやっており、農作業の手伝いをやっていました。 一年浪人して、希望する学校に入学、母も農業をやめて大都会に移り住みました。  農業をしながらでも、勉強は出来ます。 家でウジウジしている時間はありませんでした。 結構、親孝行息子だったのかなあ。 

trnc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 凄い方がいらっしゃいました…私のオヤジにも見習ってもらいたいです。 農業やりながら勉強…いい訳付けて「~できない~!」と嘆く事も多い 私には喝のある言葉です…

回答No.6

高校時代の夏休みって1ヶ月あるかないかぐらいでしたが、 基本、家でのほほんとしてました(笑) 高校野球をみたり、深夜番組をみたりして(ちょっと 大人の気分w)すごしてましたね。 あと親戚の家に遊びに行ったりしてました。

trnc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夏休みの王道的な過ごし方ですよね(笑) 家でお勉強やテレビ、私もそんな過ごし方をしていたと思いますよ。

関連するQ&A

  • 学生時代、帰宅部だった人に質問をします

    学生時代(小学校入学から最終学歴まで)、帰宅部だった人にいくつか質問をします。 帰宅部とは早く帰れる分、家事手伝いや塾などの習い事、アルバイト等をすることです。 (1)現在の年齢・性別 (2)なぜ、帰宅部にしたのか? (3)今、恋人(結婚していれば配偶者)はいるか? (4)家に帰って何をする(した)? (5)親しい友達はいる(いた)か? 部活だけでなく、同好会やサークルも含みます。帰宅部の期間は問いません。例えば、小中学校は部活に入って、高校は帰宅部だった人などもOKです。 もちろん、現役の学生(小中学生、高校生、大学生など)もOKです。 私が答えさせてもらうと (1)32歳女性 (2)入りたい部活がなく、運動系を中心に厳しいから。小中学校のときは帰宅部でした。高校のときは茶華道部でした。 (3)いません。 (4)宿題や家事手伝いなどをしていました。 (5)学生時代は多かったのですが現在は、ほとんどいません。

  • 高校時代の部活が帰宅部だった彼女

    付き合ってる彼女が、高校時代に帰宅部だったことが分かりました。 本人によると、高校が家から遠くて、自転車通学だったから、ということらしいです。 家から遠くの高校まで自転車通学だからといって、それが帰宅部を選ぶ一番の理由になるものでしょうか?

  • 中高帰宅部

    皆さん或いは皆さんの周りで中高帰宅部だった (or現在帰宅部中)という人はいますか? 私自身は、 中学:バレー部に入るも色々あって1年の夏休み前に退部 高校:2年まで帰宅部継続するも3年の時に美術部で活動 でした。社会人になった今になって「もっとやっておけば よかった(特に運動系)」と思うことがあります。 皆さんや周りで帰宅部一貫(?)の方がそのことを どう思われているのか、ふと気になったのでご回答願います。

  • 帰宅部

    私がそうでしたが、皆さんの中で中学高校時代を通して帰宅部だった人は居ますか? 因みに私の場合は勉強の時間を確保するためが理由でした。

  • 中学生のときは、帰宅部だったのですが…

    私は、現在高校1年生です。 タイトルの通り、中学生のころは帰宅部でした。なので、部活にとても入りたいと思っています。特に運動部に。 ですが、先ほども申した通り、私は帰宅部で、正直そこまで運動ができるわけでもありません。 でも、やっぱり、運動部に入りたいです。 部活の練習について行けるかとても不安です。どなたかアドバイスなどいただけると幸いです。よろしくお願いします。 参考までに、今私が入りたいと思ってる運動部は、ハンドボールかバレーボールです。

  • 高校での部活動について

    私は、吹奏楽部に所属しています。 中学でも吹奏楽部をやっていて、高校でも続ける形になっています。 しかし、中学の吹奏楽部はだらだらしていて ほぼおしゃべり部のような感じでした。 そして今、高校の吹奏楽部に入って 結構厳しい練習が、毎日あります。 夏休みなどの長期休みでもほとんど休みがありません。 正直精神的にきついですが、頑張っています。 高校では帰宅部か、美術部のような活動の少ない部活動に入って バンドをやったり友達と放課後遊んだりするのにも憧れていました。 でも、迷った挙句高校でも吹奏楽に入りました。 しかし最近になって自分の選択を少し後悔しています。 今がつらい時なので、違う選択をしてたらどうなっていたんだろうと考えてしまいます。 考え方は人それぞれだと思いますが、 一度きりの高校生活の中で部活動をするか、 部活動よりも遊びを優先するかどっちがいいんでしょうか。 考えを聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 高校時代にしておきたかったこと

    今高一の男子学生です。帰宅部でいまいちしっくりこない学生生活を送っています。  みなさんが高校時代にしておきたかったコトは何ですか?勉強はタブーです。

  • 6月に高校に教育実習に行く予定なのですが自分は高校時代部活動等をしてい

    6月に高校に教育実習に行く予定なのですが自分は高校時代部活動等をしていませんでしたので 自分の所属していた部活で部活指導するということも出来ません。 帰宅部だった場合どうなるのでしょうか?どなかたか教えて頂けると助かります。

  • 高校から陸上部ってどうなんでしょうか?

    質問といいつつも、大半が不安と悩みで占めると思います。 長くなりますが、お付き合いしていただけると嬉しいです。 私は中1の時、誰よりも上手くなってやると意気込んで野球部に入部しました。しかしその意気込みも束の間、入部当初に足を痛め、サボり、同級生からもからかわれ、秋には退部しました。そして、それから卒業まで、どの部活動にも所属しませんでした。つまり、ここ3年間運動無縁で過ごしてきました。 私は、部活動に所属していなかったため、友達といえる友達もできず、つまらない中学生活を過ごしてきました。3年間棒に振って、卒業しても未だに後悔しています… その反省から、高校では部活をやりたいと考えています。 そこで、部活をやるなら運動部に所属したいなと思い、やるとしたら何がいいかと悩んだところ、元々走ることは大好きだったので、陸上部に所属してみようかと考えています。しかし、私が進学する学校の陸上部の顧問、一昨年、陸上部が強い中学から異動されてきた先生らしく...ここも不安要素です。そして、その先生を追ってその高校に進学する同級生(全中で結果残してたりだとか)もいて…これも不安要素です。また不安が。走ることが好きという理由だけで、陸上部に入ることが許されるのか。3年間も運動してこなかった奴がついて行けるのか。また、3年間部活を続けてきた人に比べ嫌なことから逃げ続けてきた奴がついて行けるのか。 また、陸上部に入るとしたら種目を決めなければなりません。その際、何が自分にとって向いているのでしょうか? 入るなら一生懸命頑張るつもりです! 一応記録を載せておきます... 50m:7.1秒 1500m:6.25 50mH:10.1秒 走高跳:110cm ※全て体育の授業での測定。 まとめますと、 (1)3年間運動無縁でも、ついて行けるのか。(自分の悩み) (2)自分と3年間様々なこと(競技を通して学んだこと)を積み重ねてきた人との差を実感するのが怖い。(自分の悩み) (3)走ることが好きという軽い理由だけで陸上部に入っていいのか。(自分の悩み) (4)先輩や同級生であってじぶ自分とは差がある同級生との対人関係がうまくできるか。(自分の悩み) (5)入るとしたら、種目は何がいいのか。理由も。また、その練習など。(疑問) 質問になっていなくて申し訳ありません。 相談できる人が周りにいなくて… 長々と申し訳ありませんでした。 最後までお付き合い頂きありがとうございました。アドバイスお願いします。

  • 高校に野球部が無くて、・・・。

    大変身勝手な質問で恐縮です。 私の息子(高1)(横浜市在住)は、第一志望の神奈川県の県立高校の受験に失敗しまして、 現在都内の高校に通学しております。 息子は、中学時代、野球部に所属しておりました。 野球部ではたいへん有意義な時間を過ごしていたようです。 父親の私から、 「今の高校に、野球部がないことは、しょうがないので、他の部活動に入って、 とにかく身体を動かしてみては」と勧めても、 どこの部活動にも入らずに、高校1年の夏休みとなりました。 長男に、夏休みずうっと家にいられると、 果たして長男は、これでいいのだろうか、と考えてしまいます。 私も、いくつか、社会人の野球チームに問い合わせをしてみたものの、 若くても20過ぎの人で、おそらく現役高校生が所属しているようなチームはなさそうでした。 息子本人は、「確かに野球はやりたいけど、同年代で一緒にやりたい」と言っております。 私自身、何度か、息子に対して、 「志望校の受験に失敗することも与えられた試練なのだから、 それを自分でしっかり受け止めて前向きに考えるんだよ」と言ってみたものの、 息子は、何かに熱中するでもなく学校から帰宅してからは、 だらだらとテレビを見て過ごす毎日のようです。 ここで、このような息子に、どうしてあげればよいのか、 若しくは、ある程度は息子本人に考えさせるべきなのか、 悩んでいます。 野球に関することでも、野球以外のことでも結構ですので、 何かよいアドバイスを頂けたら幸いでございます。 どうぞよろしくお願い申し上げます。