• ベストアンサー

運動オンチ&帰宅部だが高校から演劇部に行きたい

僕は、現在中三で四月から高校になるんですが、 帰宅部だった僕が演劇部に行こうと思ってるんです 僕は、クラスの男子で全ての短距離走、長距離走、などなどが 下から二番目の運動オンチです こんな僕に高校で演劇部つとまりそうでしょうか?? ほんと、高校の部活のこと、迷ってるんで・・・・ 意見を聞きたいです・・・

  • 高校
  • 回答数7
  • ありがとう数27

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • youcho
  • ベストアンサー率20% (10/50)
回答No.7

友人に演劇部員がいるだけで,自分は演劇部員ではありませんが…  あなたの入部する部活が,どのくらいのレベルかはわかりませんが,いろいろな大会で優勝などしている部だと,大変かもしれません。  そうでなくとも,限られた時間のなかで衣装を用意し,道具を作り,基礎練習(腹筋,背筋,発声など)をし,舞台を作り上げるのは大変なことだと思います。  裏方の仕事を手伝いに行ったこともありますが,背景を固定するおもりなどかなり重くて,運ぶのが大変でした。(←部員さんが,男子は重宝するって言ってましたよ!)  どちらにしろ,新学期になったら部活紹介&見学会みたいな物があると思うので,それに参加してみては?大変そうな部活でも,雰囲気がよければ,楽しくやっていけると思うし。逆に,自分がいくらやりたかったことでも,その部の雰囲気に合わなかったら,やめたくなることもあるし。以上余談でした。  とにかく,演劇部の友人が言うには,やる気のあるテンションが高い(明るい)人がほしいと言うことです!!  部内で,やれることを率先して見つけて,それを極めてみるのもいいかもしれません。演劇いえども,仕事はいろいろですし。  大変なのは部活だけじゃありませんよ!!朝早くから重いカバンもって学校に通い,授業を受け…。でも次期に体力もついてきますよ。そんなに,心配しなくても大丈夫ですよ!!運動クラスで(学校中…)でドベの私が言うんですから(笑)50メートル走途中で疲れる私が言うんですから(爆)

kazuki1225
質問者

お礼

ありがとうございます このことについて新しく質問をしました 出来ればそのことについても解答欲しいです

その他の回答 (6)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.6

こんにちは はまるといいですね。 ただし、皆さんのご意見のとおり 体は使います それで無いと、声がでないからです 舞台に立つと長距離走ったのより体力つかうでしょうね。 ただ、体力も必要ですが 気力が一番必要になるでしょう 他人になるんですよ? できます? みんな恥ずかしいって言いますよ。 まず、見学に行きましょう そこにいる人たちはみんなパワフルでしょう、 気力で負けないように がんばってください

kazuki1225
質問者

お礼

ありがとうございます このことについてまた新しい質問をしました 出来ればそちらにも回答欲しいです

  • umenosato
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.5

失礼しました。確かに意味が通っていないですね。 私自身は演劇の経験がないので一般的なことしか申し上げられませんが、要するに真剣に演劇をやりたい人が集まるような演劇部の場合は生半可な気持ちで入るとちょっと問題があるでしょうし、大学の運動部などのようにそもそも経験がないと入れないこともあるでしょう。逆に真剣にその道を目指したい場合はそうでない部活に入っても浮くだけなので、その点を伺いました。 まあ運動オンチはあまり関係ないですが、真剣にやりたいのならそうとう練習はハードになるでしょうから「スタミナ」はあったほうがよいとは思います。 まだ中学生なら遅すぎるということはないでしょう。がんばって!

kazuki1225
質問者

お礼

ありがとうございます

  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.4

演劇に運動オンチは関係ありませんが、体を隅々まで使って表現しますので、稽古はかなりの運動量になります。 また、体力は必要です。 私も経験者ですが、別に難しいことを言っているのではなく、人間の持っている体のパフォーマンスを引き出しているだけです。 ですからあなたでも誰でもできるはずです。 ただ、普段体を動かしていないと、訓練している人と差が出てきます。高校の演劇部で、中学の運動部出身者や演劇部経験者に比べて明らかに体が動かないでしょう。 そこは覚悟してください。あとは辞めないことです。演じるということは、運動部以上に原初的な本能や感情のぶつかりあいです。

kazuki1225
質問者

お礼

ありがとうございます

  • sponta
  • ベストアンサー率26% (54/207)
回答No.3

演劇とは自分ではない他者を演じることなのですが、演技者が最初にやらなければならないことは、自分の殻をやぶることです。それは、自分とは何かを発見することでもあります。 寺山修司は、あえて奇形の人たちを使いました。それから考えれば、健常者のあなたは役者としての資格がないともいえます。www 自分の殻を破る気持ち・度胸があるかどうか。そこにこそ演劇人として真髄があります。 だから、運動能力なんてまったく関係ないです。 すばらしい仲間ができるといいですね。 私のブログの3/23に、役を演じることについて書いてあります。参考にしていただければ幸です。 演技とは表面的には体を晒すことであるが、その本質は心を晒すことなんです。 いまは、まだ分からないかもしれませんが、演劇活動をはじめると分かるかもしれないし、プロの役者でも分っていない人も多い。それくらい、とっても深い世界なんですよ。www

参考URL:
http://www.doblog.com/weblog/myblog/12516
kazuki1225
質問者

お礼

ありがとうございます ぶろぐ見させていただきました ためになりますね

  • reki4649
  • ベストアンサー率21% (116/539)
回答No.2

学生の頃 舞台の製作側をやっていたのでお答えします。 ミュージカルで主役を狙っているのでない限り運動オンチは関係ありませんよ。 演劇部に必要なのはやる気と個性です。 下から二番目の運動オンチなんて立派な個性じゃないですか。 一つの舞台をみんなで作り上げて苦労して上演した後の感動は今でも忘れられません。 とにかくすばらしい大切な思い出になっています。 あなたにもそれが手に入るといいですね。 がんばってください。

kazuki1225
質問者

補足

ありがとうございます 自信が少しづつわいてきました

  • umenosato
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.1

「演劇部でつとまる」をどういう風に考えているかによります。 ただ部活として楽しむぶんには何の問題もありません。 逆に将来演劇の世界で働いてみたい、名門の演劇部に入りたい、大学でも演劇がやりたい、など高い目標を掲げているのならば、経験がない場合そもそも入部できない場合があります。 なお、運動オンチはあまり関係ないと思います。演劇部では小道具・大道具を扱う関係で体力はないよりはあったほうがいいかもしれませんが、高校生なら演劇部に必要な体力くらいなら部活をやっているうちに身につくと思いますので問題はありません。

kazuki1225
質問者

補足

丁寧なご返答ありがとうございます >>逆に将来演劇の世界で働いてみたい、名門の演劇部に入りたい、大学でも演劇がやりたい、など高い目標を掲げているのならば、経験がない場合そもそも入部できない場合があります。 これはどういうことでしょうか?? 僕は、将来にも少し演劇系の職業を考えているので・・・ (ニートのはかない夢と同レベルかもしれませんが)

関連するQ&A

  • 運動音痴が入る部活について

    この春高校一年になった男子です 高校生になり、運動音痴を何とかしようと運動系の部活に入ろうと思っていたのですが、小学校、中学校では何もしなかったためほとんどの部活で足手まといになりそうです。 そこで弓道部をみて、とても格好よいと思ったし、何より地域の中学校には弓道部が無かったため皆初心者ですから入ろうと思いました。 しかし元から運動音痴の僕でもしっかりやっていけるでしょうか。 その他にも何かお勧めの部活があるなら教えて欲しいです。

  • 高校から運動部

    中3女子です。 中学校三年間、ずっと塾に通っていてとても忙しく部活を経験していません。 その結果運動不足になり、病院でも 若いうちは運動しなきゃダメよ~ と言われてしまいました…。 そのため高校では運動部に入りたいと考えています。 興味があるのはバスケと剣道なのですが… バスケ…初心者が少なくついていけない、団体競技のため迷惑を掛けてしまう 剣道…費用がかなり掛かる という点で心配です。 勿論やる気はありますし、体力もつけたいのですが、本当に運動音痴なので初心者でも平気でないと厳しいかな…とも思います。 高校からはじめるのに適しているのはどちらの部活でしょうか。

  • 高校で演劇部に入るか迷っています。

    私は高校で演劇部に入りたいです。 小さい頃から工作や裁縫など何か作ることが大好きで、衣装や道具を作る裏方の仕事にとても惹かれました。 しかし、私の通う高校は演劇部に人数が少なく、全員が普段はキャストとスタッフを兼任していると聞きました。 私は体力もないし運動もできません。それに加えて滑舌も悪くて背が小さいただのデブスです。 見た目も華やかでない上、実力もないなんて到底演劇は向いているとは思えません。 なので諦めて他の部活を選ぶかどうか迷っています… 母は『入っても辛いだけだしやめときな』なんて言ってるし… 最後まで読んでくださりありがとうございます! 演劇の経験のある方もない方もよかったらアドバイスお願いします)^o^(

  • 未経験だが、高校に新しく演劇部をつくりたい・・・

    過去の質問↓高1男子です http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2050192 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2093409 中三の始め頃から高校では演劇部に入ると決めていましたが高校に入ってみると演劇部員はゼロ。スゴクがっかりしました。今の状況は、●現在僕の部活はイラスト部のみでまったりしたダベリ部。も一つ兼部OK●数年前に演劇部員がいなくなったが顧問の先生もいて届けを出せば学校の講堂を部室に使え部費も出るが顧問の先生は『昔は演劇部の指導をできる先生がいたが今は形式上は顧問となっている私は大会のことなどは教えてやれるが演劇部の指導は何もしてやれない。自分でどういう活動をするか考えてやってくしかない』と言った●合唱部が80人くらいで非常に強くぼくの中学で演劇部だった友人は部活のことを調べた上でこの高校に来て合唱部に行った●今も僕は頭の中は劇のことばかり。小学時代と中学時代の思い出はいやな思い出が多いが小4・小6の学習発表会と中1の学校祭で主演をやったときの思い出ははっきりと残っているし劇をつくっているときの自分はどんなときよりも生き生きし明るかった、と最近思うようになった●イラスト部には中学で演劇部だった先輩(現在高3)がいて「演劇部つくったらどうだ?私の姉は数年前に○○高校に演劇部を作り今は全国進出まであと一歩の強豪となった。私はあの姉を非常に尊敬している。私が高1のときは勇気が足りなくて作れなかったが今のお前ならまだ大丈夫かもしれないぞ」と言った●前、高校演劇全国大会は「青春舞台2006」でTV放送され全国最優秀高は史上初一人芝居。 僕は中学で演劇部をやらなかったことを非常に後悔しています。このまままた大好きなことを何もやらないで3年間過ごしたらまたすごく後悔することになるかも。。高1の僕が高校に新しく演劇部を作るにはどうすればいいかどんなことでもいいのでご意見お願いします!!

  • 高校生が演劇をやれる場所・・・ 【札幌で】

    高一男子です。 中学時代は帰宅部でしたが、 学校祭で劇をやったり、みんなの前でアニメの声優の声まねをしたりなりきって演技したりするのが非常に楽しく、 「高校からは演劇部にはいりたい。芝居をやりたい。声を出したい。」 と思っていたのですが、 自分の高校には、演劇部がありませんでした。 現在、まったりと絵を描く部活にはいっているのですが、やはり、「演劇をやりたい」という思いが捨て切れません。 高校生が演劇とかをやっていける、 養成所とか、○○スクールとか、劇団とか、 そういうのが、 札幌市に住んでいる僕がいける範囲で、あれば、 教えて欲しいです。

  • 運動オンチを直したい・・・

    中3なのですが・・・ 運動オンチを直したいのでご指導願います。 運動はすべてだめです。

  • 女子のみの演劇部に男子1人

    少々お付き合い下さい。 関東地方某高校の一年生男子です。 中学三年生の時に、ある演劇を演じたのを通して高校の部活で演劇をやってみたいという強い意欲が生まれまして部活は演劇部にしよう、と考えたのですが、その高校の演劇部が10~20人程度皆女子でして何故か男子が一人もいないのです。でも男子女子文化部なのです。 ですがしかし、やはり演劇部に入りたい、演劇をやりたいという意志は変わらなかったのですが、男子1人というのはやはり何か弊害が生じてしまうものなのでしょうか? (演劇経験は一年と浅いので、あまり詳しい事は分からないのですが、)また、女子だけの演劇で確立していた特徴を自分が入部することで壊してしまうことにはならないでしょうか? 実際の演劇の内容も比較的女子向けのニュアンスがし、男子の観点からは外れている感じがします。 演劇の特徴が自分の入部で壊れてしまわないか、雰囲気が険悪になってしまわないかが気にかかります。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 中学生のときは、帰宅部だったのですが…

    私は、現在高校1年生です。 タイトルの通り、中学生のころは帰宅部でした。なので、部活にとても入りたいと思っています。特に運動部に。 ですが、先ほども申した通り、私は帰宅部で、正直そこまで運動ができるわけでもありません。 でも、やっぱり、運動部に入りたいです。 部活の練習について行けるかとても不安です。どなたかアドバイスなどいただけると幸いです。よろしくお願いします。 参考までに、今私が入りたいと思ってる運動部は、ハンドボールかバレーボールです。

  • 演劇部を作ろうと思っています。

    私は現在高校一年生で、放送部に入っています。 しかし、演劇部を作ろうと考えています。 演技未経験で、部活を作るのも初めてです(学校で部活を新設する人は珍しいです)。 それに、『演劇部を新設したい』と呼びかけても、人が来てくれるか不安です(他の部活に入部済みの人もいるし、演劇部は人気があるのでしょうか?)。 というわけで、何かアドバイスをお願いします! ・私の高校では顧問と、10人以上の部員が必要で、それを満たして会議で通れば、まずは同好会として新設できます。 ・私の友人の中で一緒に新設してくれそうな人はいません。

  • 高校の部活動について

    こんにちは。 わたしは中学三年生の女子です。 私は現在、部活をやっていません。 理由は習い事のためと、同じ小学校の子が中学にだれもいなくてバスケ部希望でしたが、友達がいなくて怖かったという、しょーもない理由です。 私はとくに運動ができるわけではありません。たぶん運動音痴です。。 ですがなぜか体力はまぁまぁあります。 わたしは、中学で運動部へ入らなかったことにとても後悔していて、高校では入りたいなと考えています。 けれど、高校の運動部へこんな初心者、運動音痴の人がはいってもいいのでしょうか? みんなにおいてかれる気しかしません………。 入りたいなと考えている部活は バスケ部、テニス部、 などです。 まだまだ決定はしてませんが、皆さんの意見をきかせてください! あと、おすすめの部活もあったら教えてください。