• ベストアンサー

運動オンチ&帰宅部だが高校から演劇部に行きたい

僕は、現在中三で四月から高校になるんですが、 帰宅部だった僕が演劇部に行こうと思ってるんです 僕は、クラスの男子で全ての短距離走、長距離走、などなどが 下から二番目の運動オンチです こんな僕に高校で演劇部つとまりそうでしょうか?? ほんと、高校の部活のこと、迷ってるんで・・・・ 意見を聞きたいです・・・

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • youcho
回答No.7

友人に演劇部員がいるだけで,自分は演劇部員ではありませんが…  あなたの入部する部活が,どのくらいのレベルかはわかりませんが,いろいろな大会で優勝などしている部だと,大変かもしれません。  そうでなくとも,限られた時間のなかで衣装を用意し,道具を作り,基礎練習(腹筋,背筋,発声など)をし,舞台を作り上げるのは大変なことだと思います。  裏方の仕事を手伝いに行ったこともありますが,背景を固定するおもりなどかなり重くて,運ぶのが大変でした。(←部員さんが,男子は重宝するって言ってましたよ!)  どちらにしろ,新学期になったら部活紹介&見学会みたいな物があると思うので,それに参加してみては?大変そうな部活でも,雰囲気がよければ,楽しくやっていけると思うし。逆に,自分がいくらやりたかったことでも,その部の雰囲気に合わなかったら,やめたくなることもあるし。以上余談でした。  とにかく,演劇部の友人が言うには,やる気のあるテンションが高い(明るい)人がほしいと言うことです!!  部内で,やれることを率先して見つけて,それを極めてみるのもいいかもしれません。演劇いえども,仕事はいろいろですし。  大変なのは部活だけじゃありませんよ!!朝早くから重いカバンもって学校に通い,授業を受け…。でも次期に体力もついてきますよ。そんなに,心配しなくても大丈夫ですよ!!運動クラスで(学校中…)でドベの私が言うんですから(笑)50メートル走途中で疲れる私が言うんですから(爆)

kazuki1225
質問者

お礼

ありがとうございます このことについて新しく質問をしました 出来ればそのことについても解答欲しいです

その他の回答 (6)

• yuyuyunn
回答No.6

こんにちは はまるといいですね。 ただし、皆さんのご意見のとおり 体は使います それで無いと、声がでないからです 舞台に立つと長距離走ったのより体力つかうでしょうね。 ただ、体力も必要ですが 気力が一番必要になるでしょう 他人になるんですよ? できます? みんな恥ずかしいって言いますよ。 まず、見学に行きましょう そこにいる人たちはみんなパワフルでしょう、 気力で負けないように がんばってください

kazuki1225
質問者

お礼

ありがとうございます このことについてまた新しい質問をしました 出来ればそちらにも回答欲しいです

• umenosato
回答No.5

失礼しました。確かに意味が通っていないですね。 私自身は演劇の経験がないので一般的なことしか申し上げられませんが、要するに真剣に演劇をやりたい人が集まるような演劇部の場合は生半可な気持ちで入るとちょっと問題があるでしょうし、大学の運動部などのようにそもそも経験がないと入れないこともあるでしょう。逆に真剣にその道を目指したい場合はそうでない部活に入っても浮くだけなので、その点を伺いました。 まあ運動オンチはあまり関係ないですが、真剣にやりたいのならそうとう練習はハードになるでしょうから「スタミナ」はあったほうがよいとは思います。 まだ中学生なら遅すぎるということはないでしょう。がんばって!

kazuki1225
質問者

お礼

ありがとうございます

• phj
回答No.4

演劇に運動オンチは関係ありませんが、体を隅々まで使って表現しますので、稽古はかなりの運動量になります。 また、体力は必要です。 私も経験者ですが、別に難しいことを言っているのではなく、人間の持っている体のパフォーマンスを引き出しているだけです。 ですからあなたでも誰でもできるはずです。 ただ、普段体を動かしていないと、訓練している人と差が出てきます。高校の演劇部で、中学の運動部出身者や演劇部経験者に比べて明らかに体が動かないでしょう。 そこは覚悟してください。あとは辞めないことです。演じるということは、運動部以上に原初的な本能や感情のぶつかりあいです。

kazuki1225
質問者

お礼

ありがとうございます

• sponta
回答No.3

演劇とは自分ではない他者を演じることなのですが、演技者が最初にやらなければならないことは、自分の殻をやぶることです。それは、自分とは何かを発見することでもあります。 寺山修司は、あえて奇形の人たちを使いました。それから考えれば、健常者のあなたは役者としての資格がないともいえます。www 自分の殻を破る気持ち・度胸があるかどうか。そこにこそ演劇人として真髄があります。 だから、運動能力なんてまったく関係ないです。 すばらしい仲間ができるといいですね。 私のブログの3/23に、役を演じることについて書いてあります。参考にしていただければ幸です。 演技とは表面的には体を晒すことであるが、その本質は心を晒すことなんです。 いまは、まだ分からないかもしれませんが、演劇活動をはじめると分かるかもしれないし、プロの役者でも分っていない人も多い。それくらい、とっても深い世界なんですよ。www

参考URL:
http://www.doblog.com/weblog/myblog/12516
kazuki1225
質問者

お礼

ありがとうございます ぶろぐ見させていただきました ためになりますね

• reki4649
回答No.2

学生の頃 舞台の製作側をやっていたのでお答えします。 ミュージカルで主役を狙っているのでない限り運動オンチは関係ありませんよ。 演劇部に必要なのはやる気と個性です。 下から二番目の運動オンチなんて立派な個性じゃないですか。 一つの舞台をみんなで作り上げて苦労して上演した後の感動は今でも忘れられません。 とにかくすばらしい大切な思い出になっています。 あなたにもそれが手に入るといいですね。 がんばってください。

kazuki1225
質問者

補足

ありがとうございます 自信が少しづつわいてきました

• umenosato
回答No.1

「演劇部でつとまる」をどういう風に考えているかによります。 ただ部活として楽しむぶんには何の問題もありません。 逆に将来演劇の世界で働いてみたい、名門の演劇部に入りたい、大学でも演劇がやりたい、など高い目標を掲げているのならば、経験がない場合そもそも入部できない場合があります。 なお、運動オンチはあまり関係ないと思います。演劇部では小道具・大道具を扱う関係で体力はないよりはあったほうがいいかもしれませんが、高校生なら演劇部に必要な体力くらいなら部活をやっているうちに身につくと思いますので問題はありません。

kazuki1225
質問者

補足

丁寧なご返答ありがとうございます >>逆に将来演劇の世界で働いてみたい、名門の演劇部に入りたい、大学でも演劇がやりたい、など高い目標を掲げているのならば、経験がない場合そもそも入部できない場合があります。 これはどういうことでしょうか?? 僕は、将来にも少し演劇系の職業を考えているので・・・ (ニートのはかない夢と同レベルかもしれませんが)