• 締切済み

中学生のときは、帰宅部だったのですが…

私は、現在高校1年生です。 タイトルの通り、中学生のころは帰宅部でした。なので、部活にとても入りたいと思っています。特に運動部に。 ですが、先ほども申した通り、私は帰宅部で、正直そこまで運動ができるわけでもありません。 でも、やっぱり、運動部に入りたいです。 部活の練習について行けるかとても不安です。どなたかアドバイスなどいただけると幸いです。よろしくお願いします。 参考までに、今私が入りたいと思ってる運動部は、ハンドボールかバレーボールです。

みんなの回答

  • youcanchan
  • ベストアンサー率32% (330/1029)
回答No.1

新入生の勧誘活動とか体験入部とか仮入部とかあるでしょう? まず興味もったなら覗きに行ってみたら? ハンドかバレー、どちらもなかなかきついと思います。 中学からやってる子にはなかなか追いつけないと思います。 強豪校とかならやめた方が良いかも。 学校によってだいぶ雰囲気や内容も違いますので、やっぱり見学くらい行ってみては。 高校から始められるマイナースポーツというのも良いですよ。 横並びでゼロスタートできますからね。 うちの息子もバスケットやりたいと言ってたんだけど、見学に行ったらあまりにハイレベルなので諦めたみたい。 県大会で常に上位入賞という部だったからね。 それであるマイナースポーツの部に入って、3年の今はインターハイねらうレベルになってますよ。 競技人口が少ないというのも一つのメリットなのです。

rekuo0701
質問者

補足

すいません。 書くのを忘れてたのですが、一応体験にはいってきました。ですが、あくまでも体験だったので、そのときはどちらもきついとは思いませんでした。体験とは違って、部活に本格的に入ると倍以上にきついと聞いたこともあります。なので、この質問をさせていただきました。

関連するQ&A

  • 帰宅部って…

    帰宅部ってどんなイメージ持たれますか? また何らかの事情があり、やむを得ず部活を辞め、 帰宅部になり それでも自分なりに 勉強に励んで 運動をしていたら 好感持たれますか?

  • 帰宅部って

    彼女が陸上部で女子の中では最速の足の持ち主なんですが、自分は運動がまるで駄目で帰宅部です。体が弱くて部活ができないです。なんとか彼女の役に立とうと部活後に体をマッサージしてあげたりしていますが、やっぱり陸上部と帰宅部は不釣り合いですか?

  • 帰宅部

    こんばんは。 僕は今高校1年生なのですが、部活を辞めようと思っています。 部活をやめて、帰宅部になるというのは、周りからどんな目で見られるのでしょうか…。それが恐くて、もう一歩踏み切れません。よろしくお願いします。

  • 高校の部活について(運動部)

    今年から高校1年の男です。 中学の時は野球部でやっていたのですが、高校からは新しいことに挑戦したいと思い、別の運動部に入ることに決めました。 ・ソフトテニス ・硬式テニス ・バレーボール ・陸上 あたりで考えてみたのですが、これらは体育の授業で少し遊んだ程度で、ちゃんと練習したことは一度もありません。 高校の部活では、中学の時からその運動をやっていた人が多く入部すると思うのですが、その人たちになるべく早く追いつけるような(練習すれば上達が早い)スポーツはどれでしょうか?

  • 部活をやっている人と帰宅部の成績

    中学、高校で、部活をやっている人と帰宅部の人ではテスト等の点は違いますか? 僕は、大体帰宅部の人の方が、沢山勉強出来て成績が良いと思うのですが、意外にそんなことはないのでしょか?

  • 中高帰宅部

    皆さん或いは皆さんの周りで中高帰宅部だった (or現在帰宅部中)という人はいますか? 私自身は、 中学:バレー部に入るも色々あって1年の夏休み前に退部 高校:2年まで帰宅部継続するも3年の時に美術部で活動 でした。社会人になった今になって「もっとやっておけば よかった(特に運動系)」と思うことがあります。 皆さんや周りで帰宅部一貫(?)の方がそのことを どう思われているのか、ふと気になったのでご回答願います。

  • 弓道部

    私は今年の四月から新高校1年生になる 女子です。 中学の時は部活をしていなかったのですが 高校に入ったら部活に入りたいと思っています。 それで、私が行く高校には弓道部があり 私は弓道部に興味をもっているのですが…。 (1)中学の時部活に入っていなかったので 体力がないです。運動も苦手なのですが、 私みたいに体力がなく運動も苦手な人でも 弓道部に入ることは出来ますか? (2)弓道部の練習はどんなことをしますか? 弓道の知識がないので…。 (3)私は背が低いのですが それでも弓道が出来ますか? よければ教えてください。 1つでもいいので、回答お願いします。

  • 帰宅部の恋

    こんにちは。 僕は高校2年生なのですが、今は部活をやめてしまっていて、帰宅部です。 文武両道の進学校で、放課後に部活で頑張っている人を見ると、 なんだか自分がとっても情けなくなります。 僕には好きな人がいるのですが、いつも前述のことがコンプレックスで、なかなか積極的になれません。 帰宅部、というとどんなイメージをもたれるのでしょうか。 なんだか暗い響きに聞こえるのは僕だけでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 中学生・高校生の部活終わる時間

    中学生・高校生の部活終わる時間って 何時くらいでしたか? 私は私立の中高一貫でしたが、中学生は17:30ぐらいで高校生は18:40ぐらいでした。 中学のときは18:00には学校を出て19:00には帰れていたかなと思います。 夏場は地元の中学で運動部の子と帰りが一緒になったので、おそらく地元の中学も夏場は18:30ぐらいまで部活はしていたのかなと思います。 中学の部活引退がないので、中3の後半は高校生に交じって高校生と同じ時間まで練習しました。 高校生は、部活の後片付けや着替えなども考慮すると学校出るのは19:00~頃なので親たちから遅いとクレームは来ていたそうです。 通学も1時間以上かかる子は多かったので、自分も含め運動部や吹奏楽部、美術部などに入っている周りの子は帰りが20時過ぎになる子が多かったです。

  • 運動オンチ&帰宅部だが高校から演劇部に行きたい

    僕は、現在中三で四月から高校になるんですが、 帰宅部だった僕が演劇部に行こうと思ってるんです 僕は、クラスの男子で全ての短距離走、長距離走、などなどが 下から二番目の運動オンチです こんな僕に高校で演劇部つとまりそうでしょうか?? ほんと、高校の部活のこと、迷ってるんで・・・・ 意見を聞きたいです・・・

専門家に質問してみよう