• ベストアンサー

中高帰宅部

皆さん或いは皆さんの周りで中高帰宅部だった (or現在帰宅部中)という人はいますか? 私自身は、 中学:バレー部に入るも色々あって1年の夏休み前に退部 高校:2年まで帰宅部継続するも3年の時に美術部で活動 でした。社会人になった今になって「もっとやっておけば よかった(特に運動系)」と思うことがあります。 皆さんや周りで帰宅部一貫(?)の方がそのことを どう思われているのか、ふと気になったのでご回答願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sentsuku
回答No.1

中学の時は強制加入だったので、新2・3年生がゼロで廃部寸前の部活にもぐりこみました。 高校の時は2年まで帰宅部、3年の時に放課後の居場所確保目的で友人が部長の部活に形だけ加入。 まあ、大差ない中高の生活ですかね。 社会人になってずいぶんたちたますが、「やっておけばよかった」という気はしないし、まして運動部など論外ですが。 結局、いまが充実していると感じるかどうかではないですか? そこが足りないから、原因を過去に求めているだけという気がします。 過去を振り返るなら、振り返った過去を見て、今の自分はどうすべきか、と結び付けられないと。

ziggysmith
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。コメント遅れてすみませんでした。

その他の回答 (1)

回答No.2

はじめまして。 私は中学こそ、帰宅部ではなかったですが、高校は帰宅部でした。 正確には友達に「籍だけでも置いて」と頼まれた部活に 文字通り籍だけ置いてましたが。 私は中学3年間、吹奏楽部にいて、それはそれで楽しかったんですが 中学卒業の時に、高校に行ったら部活はやらないって決めてましたね。 朝練がきつかった事とか、入った高校の吹奏楽部が弱小だった事が原因でしょうかww 後悔はしてません。 高校で部活以外にやりたい事もあって、それに熱中出来たので。

ziggysmith
質問者

お礼

お礼が大変遅れてしまい申し訳ありませんでした。 ご回答ありがとうございました。