• ベストアンサー

中高帰宅部

皆さん或いは皆さんの周りで中高帰宅部だった (or現在帰宅部中)という人はいますか? 私自身は、 中学:バレー部に入るも色々あって1年の夏休み前に退部 高校:2年まで帰宅部継続するも3年の時に美術部で活動 でした。社会人になった今になって「もっとやっておけば よかった(特に運動系)」と思うことがあります。 皆さんや周りで帰宅部一貫(?)の方がそのことを どう思われているのか、ふと気になったのでご回答願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sentsuku
  • ベストアンサー率43% (167/382)
回答No.1

中学の時は強制加入だったので、新2・3年生がゼロで廃部寸前の部活にもぐりこみました。 高校の時は2年まで帰宅部、3年の時に放課後の居場所確保目的で友人が部長の部活に形だけ加入。 まあ、大差ない中高の生活ですかね。 社会人になってずいぶんたちたますが、「やっておけばよかった」という気はしないし、まして運動部など論外ですが。 結局、いまが充実していると感じるかどうかではないですか? そこが足りないから、原因を過去に求めているだけという気がします。 過去を振り返るなら、振り返った過去を見て、今の自分はどうすべきか、と結び付けられないと。

ziggysmith
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。コメント遅れてすみませんでした。

その他の回答 (1)

回答No.2

はじめまして。 私は中学こそ、帰宅部ではなかったですが、高校は帰宅部でした。 正確には友達に「籍だけでも置いて」と頼まれた部活に 文字通り籍だけ置いてましたが。 私は中学3年間、吹奏楽部にいて、それはそれで楽しかったんですが 中学卒業の時に、高校に行ったら部活はやらないって決めてましたね。 朝練がきつかった事とか、入った高校の吹奏楽部が弱小だった事が原因でしょうかww 後悔はしてません。 高校で部活以外にやりたい事もあって、それに熱中出来たので。

ziggysmith
質問者

お礼

お礼が大変遅れてしまい申し訳ありませんでした。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 美術部は運動系クラブからしたら地味?

    こんにちは。中高一貫校の中三女子です 私は美術部に所属しています 必ず活動する日は週一と少ないですが、 私は将来デザインに関わる仕事がしたいという夢があるので 時間があるときは必死に美術室で描いています あるとき友達と部活の話をしていたら 「美術部は楽で、てきとーで良いよね」と 言われました 確かにやる気のない人も多いし、運動系のようにどこかの大会で 活躍というのも難しいので言われても仕方ないですが 友達は悪気なく言ったので 少しへこみました やはり美術部は運動系クラブからしたら 地味ですよね? でも、美術部の先輩方は有名な美術大学に行かれる方が多いので 実力がある人が多いと思っています しっかりと頑張っている人も多い、ということを友達に教えてあげたいんですが どうやってアピール(?)すれば良いでしょうか;;

  • 日本の小中高における部活動というものは、

    廃止するべきだと思うのですが、いかがですか? そして、部活動の替わりに、運動部も文化部も外部のクラブチームにすれば良いと思う。 従来の中学校の部活動をベースにして、指導者は完全外部委託、他の中高でのクラブチームに加入することも可能にしたいかな。 まあ、敷地は学校のグラウンド等を使ってもいいとは思う。 こうやった場合のメリットは、 1、体罰の減少 クラブチームでも体罰は無くはないが、教師の体罰のほうが多い。よって体罰が減る 2、教師の長時間労働の削減 部活動は、教師の長時間労働や休日出勤の大きな要因となっています。しかも、やりたくもないのに顧問をやらされている教師もいます。こうした悪い風潮を断ち切ることができる。 3、入退部の流動化 従来の部活動では、顧問も部員も退部をやたら悪くいう風潮がありましたが、クラブチーム化すれば、こうした風潮は減少するでしょう 4、雇用創出 高校の運動部の監督コーチは、私立の強豪校は専任もしくはそれに近い立場が多いようですが、それ以外は教師が兼任している。 そう考えると、教師が兼任している監督コーチを外部委託にすることにより、雇用創出にもなり、またレベルの高い指導が受けられるようになる。 様々な高校の監督コーチには例えば野球ならクビになった元プロ野球選手を雇えば良いと思う。 いかがでしょうか? 今のおかしな部活動より格段に良くなると確信しています。

  • 高校時代に帰宅部だった人へ

    すみません、簡単なアンケートにご協力願えますでしょうか? 高校時代に帰宅部だった人は 「夏休み」はどうやって過ごしていましたか? 「一年間だけ帰宅部だった人」「三年間帰宅部だった人」等は問いません。 ○年も前の事なのですが、突然気になりまして… 私は運動部に所属していたので、帰宅部だった人の生活スタイルがどうしても分かりません。 やはりバイトでしょうか?それともひたすらゲームをしていたとか??

  • 美術部で何を・・・?(ちょっと長いです)

    私は美術部に入っています。 その美術部の活動について困っています。 私が入部した時は、先輩はそれぞれ自分でテーマを決め、絵を描いていました。 しかし、今は、「することなーい」なんて言って、ただしゃべっているだけで、なにもしない人が増えてきました。 これではダメだと思い、週ごとに当番を決め、その週が来た人が課題を決める、ということを決めたのですが、すぐに怠け、自然消滅してしまいました。 何もしていない人を退部にしようと思ったのですが、それはやりすぎだと思うし、もし、そんなことをしたら、部員が少なくなり、廃部になりそうなので。 もうすぐしたら、新一年生が入ってきます。 このまま行くと、新一年生も先輩を見習って、何もしなくなり、ついには退部、ということになってしまいます。 クラブで、どういうことをすればいいか、アドバイスを下さい。お願いします。 わががままですいませんが、できるだけ、退部させることがないようなアドバイスをお願いします。

  • 帰宅部

    こんばんは。 僕は今高校1年生なのですが、部活を辞めようと思っています。 部活をやめて、帰宅部になるというのは、周りからどんな目で見られるのでしょうか…。それが恐くて、もう一歩踏み切れません。よろしくお願いします。

  • 中学生のときは、帰宅部だったのですが…

    私は、現在高校1年生です。 タイトルの通り、中学生のころは帰宅部でした。なので、部活にとても入りたいと思っています。特に運動部に。 ですが、先ほども申した通り、私は帰宅部で、正直そこまで運動ができるわけでもありません。 でも、やっぱり、運動部に入りたいです。 部活の練習について行けるかとても不安です。どなたかアドバイスなどいただけると幸いです。よろしくお願いします。 参考までに、今私が入りたいと思ってる運動部は、ハンドボールかバレーボールです。

  • 中高一貫の高校1年です。

    中高一貫の高校1年です。 この夏休み青チャートIAの復習をしてきました。まだ終わってませんが・・・・・ 赤チャもやるべきでしょうか? 志望大学は神戸大学経済学部です

  • 部活動内でまたいじめられています。

    私は前、部活動内でいじめられていました。でも、そのいじめは夏休みにはいってからなくなりました。夏休みはみんな仲が良くて、楽しい日々でした。                             でも、私をいじめてた子は友達とケンカして退部しました。なのでケンカをして、まだ部活をしている友達Mちゃんは私とNちゃんと一緒にいます。でも、最近になったらみんな(3人)が私を見て笑ったり、バカにしたり、ひどいことを私にいって嫌がらせをしていました。それは私にとってどん底です。   私は退部したいと思います。でもそう簡単には退部したくはありません。私はテニスがすきですから・・・でも、この状況を逃れるにはどうすればいいでしょうか?どうしたら、楽になれますか?回答お願いします

  • どっちの部に入ればいいでしょうか!!!???

    中学生です! 私運動神経を上げたいので運動部に入ろうかと思います!!そこで、私バレー好きなんでバレー部に入ろうか、バトミントン部に入ろうか、迷ってます!皆さんはどっちの部をおすすめしますか!? どっちがきついですか!?メリット・デメリットも教えて下さい!?

  • 中高一貫校

    現在小学5年の男の子を持つ母です。 現在特に受験にむけての勉強をさせている訳ではないのですが、最近中高一貫校について考え始めました。 現在、在学中のご父兄の方、一貫校について詳しい方がいましたら、中高一貫校について教えてください。 埼玉県東南部より通学可能な一貫校があれば教えてください。 本人の学力はクラスで1~3番ぐらい。算数得意、作文苦手、社会地理歴史好き、スポ-ツは野球をしております。