• ベストアンサー

6月に高校に教育実習に行く予定なのですが自分は高校時代部活動等をしてい

6月に高校に教育実習に行く予定なのですが自分は高校時代部活動等をしていませんでしたので 自分の所属していた部活で部活指導するということも出来ません。 帰宅部だった場合どうなるのでしょうか?どなかたか教えて頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

母校の高校で教育実習をした経験がありますが、 自分の所属していた部活に顔をだすことは少なく、 放課後はひたすら日報と明日の授業の指導案を 書いていたような気がします。 定期テストの前後だったこともあってか、 授業で教えた内容を質問に来る生徒も多く、 その対応をひたすらしていました。 自分以外の実習生がどうだったかというと、 担当になったクラスの生徒と仲良くなって 昼休みや放課後はそのクラスの生徒と過ごす 実習生も居ましたし、 大学の部活で合唱部に属しているということで、 合唱部の指導に行く実習生もいました。 でも、その他の多くの実習生は自分のように日報や 指導案づくりに忙しくて部活に顔を出していなかった ような気がします。