• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

私は今年の4月から高校に入学する予定なのですが、部活動がなかなか選べま

私は今年の4月から高校に入学する予定なのですが、部活動がなかなか選べません。 中学校では、調理・手芸部(・・・家庭部のような部活ですね)で副部長をやっていました。 やることがなくダラダラしてるときがあったり、おしゃべりしてるだけで部活が終わってしまったりしました。 つまらなかったわけではないのですが、やりがいがなく、部活に打ち込む!!ということはありませんでした。 なんだか部活をしている感じがしなかったのです。 高校ではそんなダラダラとしゃべっているだけのような部活動は避けたいのです。 ですが、運動は苦手なのであんまり入りたくないです。 私の第一志望校は吹奏楽部がとても活躍しているので、高校から始めるのは難しそうなのです。 吹奏楽部に関しては、中学のとき、入部するしないで母親や姉といろいろあったのであまり入りたくないのです。 どんな部活選びをしたらよいのでしょうか? なにかアドバイス等いただけたら、幸いです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数35
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

これは学校によりけりですから、なんともね。 まず入学と同時に新入生の勧誘があると思いますから、気になった部に仮入部してみるのが良いんじゃないでしょうか。 文化部で吹奏楽以外というと美術部とか放送部とか? うちの子の高校は文化部もとても活発で、生徒数も多いのでそれはいろいろな部があります。 軽音楽や室内楽、合唱など、音楽関係だけでも4つ5つ。 もちろん吹奏楽は毎年全国大会で入賞するレベル。 そこまで必死にやれないとか、音楽経験のない子が前述の部に入るようです。 美術部もほかにないほど部員が多く、展覧会で入賞する子も多数。 本気の子から趣味レベルの子までたくさんいます。 ほかに陶芸や書道、生物部?自然科学部とか。パソコン部みたいのもありますね。あと英語部とか。 とにかく部が多くて把握しきれないほどです。 放送部や写真部は学校行事のたびに活躍しています。 どの部も文化部はやはり学園祭が腕のみせどころ。一つの大きな目標にそれぞれ励んでいます。 あと、もしあればバトントワラーとかチアリーディングなんてのはどうですか? ダンス部があればそれも良いかも。運動が苦手でも体を動かすことが嫌じゃなければ、楽しいと思うのですが。 学校の校風や部活の取り組み事情がそれぞれ違うので、活発に活動していそうな部を見極めることだと思いますよ。 どうぞ、有意義な高校生活を。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • A88No8
  • ベストアンサー率51% (820/1582)

こんにちは  結局のところ部活はお友達を作る場です。  ですからあなたが詳しいか興味があるテーマの部活を選ぶべきです。  そうしないと会話に付いていけませんし、だんだん嫌になってしまいます。  あなたはの好きなものは何ですか?  ダラダラするかしないかはあなた次第です(^^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

自分ナ好きなものを素直に選ぶことも大切なのですね! 私はちょっと、考えすぎてしまったのかもしれません。 コメントありがとうございました。

  • 回答No.3

練習を見る・・・・・ これに限るかと。 生徒たちがどんなふうに練習してるか。 そんなのをみるといいとおもいます。 単純にかっこいいだけの世界ってありません。 そこにはそれにいたるまでの道のりが有ります。 そういったことを見極めなきゃですね。 ちなみに僕は剣道部の主将・吹奏楽の部長をやっていました。 後生徒会長とか・・・・忙しかったですw

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#104874
noname#104874

どういった学校かにもよりますが… ある程度勉強をする学校で、文化系なら ESSやパソコン系でも「資格を取る」などの目標があれば結構うちこめるのではないでしょうか。 吹奏楽部が気になるけど入れない、なら合唱部であるとか ステージで表現する演劇部ですとか 意外とアナウンス部なども良いと思いますよ。 茶道部、華道部などもある学校もありますね。 ただ、各部活の活躍度や雰囲気は学校によって全然違いますから。 まずあなたがどんな目標を持ちたいか、じゃないでしょうか。 私の通っていた高校ではアナウンス部は全国コンクールなどに出てましたし 結構みんな一生懸命やってました。 昼休みはDJのような校内放送、吹奏楽部や演劇部の舞台でのアナウンス係 体育祭では実況と連絡、など。結構忙しそうでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 転部すべきか…

    私は高1の女です。 うちの学校では1学期ごとに部活動の変更が許されています。 私は今、手芸部に所属しているのですが、今転部をするべきかで迷っています。 転部先は吹奏楽部で、超がいくつも付くぐらいに忙しいです。 しかし今入っている手芸部は活動が全くなく、とても暇です。 吹奏楽部はとても充実しているので、母にも勧められ、私も迷っています。 第一、今の学校の志望理由は吹奏楽に入りたかったからという理由で… ならば吹奏楽に転部すればいいと思うのですが、今クラスで仲良くしている友達と部活が一緒で(手芸部)、せっかく手芸部で出来た他の友達ともう仲良く出来なくなってしまうのかと不安です。 転部するなら早めに決めろと先生(担任・顧問)にも言われたので結論を出したいのですが… 回答お願いいたします。

  • 高校での部活動について

    私は、吹奏楽部に所属しています。 中学でも吹奏楽部をやっていて、高校でも続ける形になっています。 しかし、中学の吹奏楽部はだらだらしていて ほぼおしゃべり部のような感じでした。 そして今、高校の吹奏楽部に入って 結構厳しい練習が、毎日あります。 夏休みなどの長期休みでもほとんど休みがありません。 正直精神的にきついですが、頑張っています。 高校では帰宅部か、美術部のような活動の少ない部活動に入って バンドをやったり友達と放課後遊んだりするのにも憧れていました。 でも、迷った挙句高校でも吹奏楽に入りました。 しかし最近になって自分の選択を少し後悔しています。 今がつらい時なので、違う選択をしてたらどうなっていたんだろうと考えてしまいます。 考え方は人それぞれだと思いますが、 一度きりの高校生活の中で部活動をするか、 部活動よりも遊びを優先するかどっちがいいんでしょうか。 考えを聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 高校・大学での部活動

    高校・大学での部活動 中学生の頃って部活動が必須であることが多く、なんかしらの部活に加入していることがほとんどだと思われますが、高校・大学になっても部活動に属する人って何を求めているんでしょうか? 中学生の頃に高校球児やNHKのロボコンの高専生や吹奏楽部の全国大会などを見ていて、「高校生になってもなんかやらないと、学生生活が空しくなりそうだ」と思い、いろんな部活を見学したりしたのですが、他の事に目が移ってしまい(友達とゴロゴロしたり、テレビ見たりゲームしたり、お金ほしさのバイトなど、その先の進路についての準備や悩み)「部活どころでないわぁ、めんどくさいわぁ」と感じ長続きしませんでした。 過ぎ去った過去の話になるのですが、高校・大学になっても部活に励んでいる人って、その先に目指している仕事と直結しているんでしょうか? 自分が部活をやった感想として、部活動で疲れて部屋の掃除や家事がおろそかになったり、部活動故に失っている人生の幸せみたいなものがありそうなだなぁと、悩まないんでしょうか? みんながその活動で好成績を出せるわけではないのですが、総じて楽しさってあるんですかね?

  • 高1女子です。部活のことで悩んでいます

    私は中高一貫に通う高1で、中1から手芸部に入っています。そして来年度は部長になる予定で着々と受け継ぎの準備が始まっています。(私が1番手芸部にいる年数が長いので) それはとても光栄なことだと思っているんですが、実は私、中1の終わり頃から既に手芸部をやめたいと思っていて、でもやめても他に入りたい部も無いし、帰宅部は禁止だし、部員が少なすぎてやめるのは何だか申し訳ない気もするし、続ければ部活も楽しくなってくるのではないかという希望もあったりして、ズルズルと続けてきてしまいました。 そんな1番部活を楽しんでいない者が部長になるのはいけないことだと思っていていて、でも同じ学年の人はみんな私より手芸部歴が浅いですし、ハードな部と兼部しているので、そうはいっても忙しい部長の仕事を任せるのは恐縮です。 中1の頃から、友人たちがクラブで大会に出場したり、賞をとったり、部活がやりたくて仕方が無い様子を見ていてずっと羨ましく思っていました。私にとっての手芸部はそういうものとは無縁です。全く青春じゃないんです。親友は運動部で毎日練習があって、それでも部活が楽しい、(私)の部活は地味だしあんまり楽しくなさそうだね、絶対入りたくないといった事を言うので落ち込んでいます。でも彼女の言うとおりなんです。転部しようにも高2からthe青春な部活に入るのが果たして可能なのかわからないし本当になやんでいます。高校生活をこんなモヤモヤジメジメと過ごしたく無いんです。青春がしたいんです。纏まりのない長文になってしまってすみませんが、こんな私にアドバイスをいただけませんでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • 部活動をする良い面を教えて下さい

    高2女子です。 運動部に入っています。 中学生のころは吹奏楽部でしたが、高校入学のころに「中学高校で運動部やっていた人とやらなかった人では平均寿命に差がある」という新聞記事を見て、練習日の少ない運動部に入るのもありかな?と考えていました。運動は苦手です。 高校入学するとある運動部に「練習日は週2~3回、部員少なくて和気あいあい、でも廃部の危機なの是非入って仮入部だけでも!」と誘われて仮入部してみるとものすごく歓迎されて、なぜか周りは本入部と信じ込んでいて後に引けず、そのまま入部の形になりました。(入部届けを出せていないので学校の登録上は入部していません) ですが部は本当は週6の練習日で朝連もある部活でした。 びっくりしましたが部員が試合規定人数に届いておらず、私がはいったことでぎりぎり大会に出られるようになった(人数不足ではありました)と聞いて、辞めませんでした。 しかし私の学校は自称進学校で課題の量が多く、また自分の甘えもあって部活と勉強の両立ができず高校一年の成績は芳しくありませんでした。 また自分はやりたいことが他にあるのですが部活と勉強を不足なくやると時間が作れません。 また自分の家庭が忙しくなり、家事を半分ほどやらなければいけなくなりました。 これらの理由で去年の夏辞めようと思ったのですがずるずる続けてしまいました。 去年の試合は一度勝った以外負け続けました。 高2になって、新1年と新2年で規定人数超えたら辞めようと決めていました。 高2の今現在、ちょうど規定人数ぴったりの部員数でこれ以上部員が増える見込みはほとんどありません。 入部当初から勝つことに興味を持てません。負けても悔しくありません。周りが泣いていても泣けません。 運動していても楽しくありません。 私がいること、私の意志の弱さで周りの人たちに迷惑をかけているのではないかと思います。 私は部活動を続けるべきでしょうか。 部活動をやる意味、部活動をやっていて良かったこと、部活動を辞めて後悔したことなど教えて下さい。 喝やアドバイスもできたら欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 高校生から部活動でクラリネット。

    私は今中学3年生の受験生です。 まだ高校生になってのことを考えるのは 受験が終わってからなので早いとは思うのですが、 高校生になったら部活動をしようと思っています。 吹奏楽部に入ってクラリネットをしたいです。 でも、まったくの初心者です。 高校生なので中学生からしている子ももちろんいるとおもうし…。 初心者でも部活動でクラリネットをすることはできますか? どんなことでもいいので、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 来週月曜日に部活に入りたいのですが・・・

    高校に入学して一ヶ月、部活の本入部が終わったのですが、 私はまだ部活が決まりません。 私の学校は文武両道がモットーでほとんどの生徒が部活に入っています。 そこで候補に上がっている部活があるのですが、美術部と吹奏楽部です。 私の学校の美術部は割と本格的に活動している部活です。 しかし、部員は一年生はいないそうです。 私は大人しいのでこれから先友達ができないのではないか・・・ と悩んでおります。 美術で賞を取ると大学進学に有利なのでしょうか? そうであれば割り切って入ることを考えています。 次に吹奏楽部なのですが、部員が今のところ一年生だけで50人近くいます。 吹奏楽を経験したことがないのでついていくのは大変だと思いますが、 入ったからには頑張ろうと思いますし、部員が130人近くいるので チャンスは来ないと思いますが、楽しめたらそれで良いと思っています。 なにしろ部員がとても多いので部活を通して友達がたくさんできると 思っています。 しかし、三年生の夏まで部活動があるので大学受験の勉強が おろそかにならないかとても心配しています。 これ以上入部のタイミングを逃したくないので 来週月曜日には入部したいと思っています。 部活に入った友達は新しい友達もできて皆楽しそうなので 私もぜひ部活動をしたいと思っています。 家にいてもやることがありません。 長文、乱文で申し訳ありません。 回答していただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 高校の推薦入試のスピーチの内容

    私は中3で、高校の推薦入試を受けようと思っています。 その中に、3分間スピーチがあり、自己アピールをしなければなりません。 どんなことをアピールするべきかわからないので、ぜひ教えてくださいm(_ _)m ●自分なりにアピールできると思うこと● ・吹奏楽部に入部していて、高校でも続けようと思っていること(志望校が吹奏楽部に力をいれているので) ・志望校の生徒と、部活で交流があったので行きたいと思ったこと ・英語を小さいころから習っていて、ホームステイにも行きたいと思っていること(志望校はオーストラリアに姉妹校があり、ホームステイに行けます) ・学級委員と学級書記を一期ずつやったこと ・行事でスピーチをしたこと くらいです。 部活では、めちゃくちゃ良い成績はとれてません。 あと、英検は3級しかもってません。 どの内容が、スピーチに向いているのでしょうか? どのように話したらいいかもできたら教えてください★

  • 将来声優になりたいのですが高校について悩んでいます

    今年中学3年生になる女子です。 私の将来の夢は声優です。 これから本格的に高校を決めていくことになるのですが、志望校について悩んでいます。 私は工業高校か普通の高校に進学したいと思っているのですが、どちらにしようか迷っています。 普通科の方が無難で良いのかな?とも思うのですが、普通科のある高校に行きたいところはなく、成績で行けるところに行く感じになるのです。 私は工業高校独特の雰囲気というのでしょうか・・・・・・それが好きで、工業高校に行ってみたいと思います。 志望校はないが無難な普通科と、行きたいが普通科がない工業高校では、どちらが良いと思いますか? ちなみに、工業高校に行くとしたら情報技術科に行きたいと思っています。 もう1つです。 私は高校生になったら事務所直属の声優養成所に入ります。 レッスンの日程にもよると思うのですが、部活動は入部した方が良いでしょうか? 高校の部活動はほぼ毎日あるので、レッスンへ行く日とかぶった場合は部活動の顧問の先生、部長の理解が必要ですよね。 部活動は所属した方が良いのでしょうか? また、演劇部への入部の意見は半々といったところですが、個人的には良いと思います。 癖がついてしまうかもしれませんが、声優をやっていらっしゃる方の意見でも演劇部が反対の方は見かけません。 ですが演劇部で毎日部活がある場合、レッスンの日はお休みすることになります。 演劇部なので欠席が多いのはいけないと思うのですが、演劇部に在籍していた方などの意見をぜひ聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

  • 部活動で困っています・・・

     僕の高校は一年生は部活動に絶対入部するという学校なので硬式テニス部に入ったのですが 初日から10キロ近く走ったりと自分を含め全員筋肉痛になってしまいました。 部長の方針としては自分にできる事は全員できる、できなければ退部という感じなので筋肉痛を すぐ治す方法を教えて欲しいです(ついていくため)。  また似たような状況にある人も回答してくれると幸いです。