• 締切済み

<学生時代頑張ったこと>こういう題材は有りなんでしょうか?

はじめまして、サキといいます。 私は ・小中学校…少子化地域だったのでクラスが2つしかない。       幼稚園が一緒の子も多く全員顔見知りのようなものだった。 ・高校………3年間クラス替えなし。       クラス内に小中学校時代の友人が数名いた。       私立のためアルバイト不可&部活は帰宅部… といった思春期を過ごしていました。 大学に単身で入学し、クラスというはっきりとした括りの無い中で 友人を一から作るということの大変さに気づかされ 「このままではいけない」という焦りも芽生えてきたので アルバイトを2つと習い事を1つ、グループワークが必要とされる科目等を 積極的に履修し、可能な限り新しい環境に飛び込んでいきました。 結果18~60代まで幅広い年齢層の方とお話しする機会が持てるようになり 初対面の場も昔ほど緊張することは無くなったのですが… 「学生時代頑張ったこと」って勉強やサークルを題材にアピールするイメージがありますが、 「新しい環境に何度も飛び込み、多くの方と話すよう努力した」とかでもいいんでしょうか?? サークルは入っていませんし、勉強(ゼミ)も可も無く不可も無くなので。 というか過去のコミュニケーション能力とか適応能力の無さを自ら言ってしまうのもどうなのかと… 題材として有りか無しか、皆様の意見を聞かせていただけませんか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

「頑張ったこと」ですからいいと思いますよ。大学前の能力が5ぐらいで、」今では4~5なら頑張ったとはいえないでしょうが、6~7ぐらいなら頑張ったといえると思います。 クラスが2つて全校?学年?ともあれ、それはいいですよ。題材としていただきです。「ぬるま湯」は大変心地よいものです。あえて新しい友人を作る必要はないし、そのままぬくぬくと過ごせたのに、あえて自分の親と同世代、それ以上の人間とかかわりを持とうとしたことは、いまどきの子にいては賞賛できると思います。 学生の時は「マイナス」を話すと印象が悪くなると気にしますが、社会に出れば「マイナス要因」をいかに「プラス要因」にできるかが重要です。悪い自分を認めれない人は大きくなれません。 あくまで過去のマイナスは関係ない大事なのは「現在」ですよ。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

題材は何でもかまいません。論理的に組み立てていく方法を探る資料にします。

関連するQ&A

  • 「学生時代に頑張ったこと」の学生時代とは?

    就職活動において 「学生時代に頑張ったことは?」 という質問をされた時に、 「学生時代」をどこまで含めてよいのか良く分かりません。 大学は当たり前に含まれると思いますが、高校などはどうなのでしょうか。さすがに小学、中学(こっちのほうがかなり多く課外活動に専念していた)は含めることができませんか?大学に入ってからは勉強中心の生活をしていて、特にサークルなどには所属せず、個人的にボランティアをやった程度だったので、自分の人間性について具体的に語るためのネタがあまりありません。 それから、課外活動に相当するのか良く分かりませんが、(実際、家の事情がいろいろあったので)学校の授業意外は家事や家族のことに専念した、ということは、あまりよくないネタですか。自分は家族のなかで~のような責任を負う立場にあると考えたので、学校と両立できる範囲で~をした、その代わり、サークル等の活動は行わなかった、その分出費も多くなかったのであまりバイト経験もない、というのはまずいですか?

  • 学生時代頑張ったこと・・・

    現在就職活動中の大学4回生です。 4月に入って面接を受け始め、これまでで6回ほど受けました。 私はエントリーシートで学生時代がんばったこと?という項目があれば、決まってアルバイトのことを書いています。 そして面接で自己PRは?と聞かれると、そこでも同じくアルバイトのことを話しています。 要はアルバイトしか話すネタがないのです。 もちろん面接官の方から、大学では何の勉強を?と聞かれればゼミの話などをするのですが軽いものです。 自分からのアピールはしていません。 すると最終面接の中で、 大学は何のために入ったのか?あなたからはアルバイトしか見えてこない。 とい言われ、返す言葉がありませんでした。 私自身大学で実際なしとげたもの、努力してきたことなどが見つけられず、大きな課題だと思っています。しかし、話す中身がないのです。 多くの人はアルバイトとサークル、または語学などいろいろネタがあるのかもしれませんが、私にはこれといってありません。 こうした場合どうするべきなのでしょうか? このままでは一次面接は突破しても、その後の面接で深く掘り下げられた時に必ず落ちてしまうと実感しています。 何か良い考えやご指導がありましたらよろしくお願いいたします。

  • 「学生時代に頑張ったこと」

    現在、就職活動中の大学三年(女)です。 いまだに説明会参加も少なく、周りからは遅れをとっていて、状況を話すと驚かれます・・ 今、「学生時代に頑張ったこと」を書くのに困っています。 私はアルバイトもサークル活動もしていませんでした・・。 そこで、勉強のことを書こうと思うのですが、 ・○○の講義で気づきを得たこと。→気づきを得て、やったこと。  →それを社会ではどう活かしたいか のように書くのはどうだろうと思ったのですが、就職課も閉まっていて相談できず、不安です。 よく、特別な経験ではなくても大丈夫だと聞きますが、アルバイトくらいは経験したほうがよかったと後悔しています・・。 アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 学生時代、帰宅部だった人に質問をします

    学生時代(小学校入学から最終学歴まで)、帰宅部だった人にいくつか質問をします。 帰宅部とは早く帰れる分、家事手伝いや塾などの習い事、アルバイト等をすることです。 (1)現在の年齢・性別 (2)なぜ、帰宅部にしたのか? (3)今、恋人(結婚していれば配偶者)はいるか? (4)家に帰って何をする(した)? (5)親しい友達はいる(いた)か? 部活だけでなく、同好会やサークルも含みます。帰宅部の期間は問いません。例えば、小中学校は部活に入って、高校は帰宅部だった人などもOKです。 もちろん、現役の学生(小中学生、高校生、大学生など)もOKです。 私が答えさせてもらうと (1)32歳女性 (2)入りたい部活がなく、運動系を中心に厳しいから。小中学校のときは帰宅部でした。高校のときは茶華道部でした。 (3)いません。 (4)宿題や家事手伝いなどをしていました。 (5)学生時代は多かったのですが現在は、ほとんどいません。

  • 学生時代に力を注いだこと

    私は、今大学3回生で履歴書を書く練習をしているのですが、その中で「学生時代に力を注いだこと」というのがあるのです。私は、バイトもサークルもやっていません。しかし参考書等をみると、そういったことを題材としたものばかりが書かれています。 私の場合、当たり前のことかもしれませんが、学業しかありません。一応、今まで単位を落としたことなく、今期で卒業単位も取得見込みです。何か、うまく話を展開(学業により何を得て、これからどう生かしたいか、等)する方法はないでしょうか。お力添えよろしくお願いいたします。

  • 「自己PR 」と「学生時代がんばったこと」

    はじめまして。私はいま大学4回生で就職活動をしています。今月の5日に初めて面接を受けるのですが、「自己PR」と「学生時代がんばったこと」はやはり違う事を言った方がよいのでしょうか。私は大学に入ってから、サークル、部活などは全くしておらず、アルバイトばかりしていました。なので、「学生時代がんばったこと」はアルバイトのことを言うつもりですが、「自己PR」もアルバイトで身に付けたコミュニケーション能力みたいなのをアピールしたいなと思っていました。でも良く考えてみれば同じ事を言うのってよくないですよね…。やはり自己PRは別の事をアピールするべきでしょうか。

  • 学生時代に最も頑張ったこと

    現在大学3年の者です。 エントリーシート欄にある「学生時代に最も頑張ったことは何ですか?」といった部分について、何を書こうか迷っています。 というのも、私はこれまでの大学生活で、胸を張って堂々と頑張ったと言えるものがこれっといってありません。 まず学業等については、大学の授業では単位を無難に取ってきた程度で、ゼミも出席さえしていれば寝てても単位をくれるような緩いゼミで、とても頑張ったとは言えません。 資格に関しても、英検や簿記などの検定資格をいくつか持っいるぐらいで、TOEICも辛うじて600を超えている程度です。 サークルでは一応部長をやっていまたが、そもそもサークル自体がほとんど遊びのようなサークルでしたので、部長をやっていたからといって、多少苦労した部分もありましたが、それほど大きな苦労はしませんでした。 アルバイトの方は、駅前での街頭配布のアルバイトを2年以上やっていますが、ノルマとかも特になく、気楽に配っていればいい感じなので、こちらもサークルと同様、それほど苦労はしませんでした。 その他に趣味で語学の勉強をしていまして、英語以外に中国語やスペイン語などを勉強しており、いずれも簡単な会話や文章を読んだりはできます。 ただこれはあくまで趣味でやっていることなので、頑張ったというような感覚はあまりありません。 といった感じで、どれも「少しは頑張ったかな」と思える程度で、精力的に頑張ったとは言えず、頑張った内容も大したものではありません。 ただ就職部の人の話によると、頑張った内容よりも、何故それを頑張ったのか、そしてそこから何を得たのか、それらをきっちりと説明することが大事で、頑張った内容がそれほど大したものでなくても構わないと言われました。 ただ頑張ったことと言われると、どうしても面接官が「おー」と思うような凄い内容や実績が必要なのかと思ってしまいまして。 そこで質問なのですが、学生時代に頑張ったことについて企業は、頑張った内容よりも、それらをきっちりと説明できることを重視しているのでしょうか?

  • 学生時代力を入れたこと(留学生)

    現在就職活動中の修士(理系・it関係)1年生です。中国からの留学生です。  長文・まとまりのない分になってしまいすみません。 エントリシートで、学生時代に力を入れたことを記入するのが多いですが、自分の場合はどのように書けばいいかに迷っています。一応大学入学から今までにやったことをまとめました。実際にどう書けば認められるものになるか、是非皆さんのアドバイスを聞かせてください。 1. 大学時代 は中国で過ごしました。元の大学は5年間で二つの専門を勉強できるという体制があって、私は日本語やソフトウェア設計学を勉強した。 ◎  日本語の学習 最初から日本語の学習を大事にしてきました。講義は勿論、会話能力を上げるために、当時の日本人の先生と積極的にコミュニケーションして、メッセンジャなどを使ってたくさんの日本人の友たちを作りました。また、リスニング能力を向上させようと考え、半年続けてNHKのニュースを毎日30分聞いていました。その結果、大学2年生の時国際日本語能力試験1級の資格を取りました(当時は90人の中5人合格)。また、2006年の◎◎市の大学ディベント大会に、◎◎大学のチームリーダとして参加し、優秀賞をとりました。 ◎  サークル活動 大学時代友たちと一緒に“新幹線日本語”という名前のサークルを立ち上げた。週一回のサークル活動で委員長として、“初心者対象の資料づくり(私も日本語の初心者ですが、当時は本当に「あ、い、う、え、お」しかわからなかった方が多かった)”、日本語映画鑑賞、日本人の教師、友人が参加する日本語コーナーなどの活動を提案から実行まで行いました。サークルの後輩に「資料は分かりやすかった、助かりました」、また先生に「頑張ってるね」と褒められた時、自分の行動が少しでも他人のためになり、認められた嬉しさを身に感じました。 ◎  留学 大学4年の時、うちの大学は日本の◎◎大学と姉妹学校になって、毎年5名の学生が学費フリーで1年間日本に留学する機会がありました。私は選抜試験を受け、第一位の成績をもって留学できました。 2. 大学院 一年間の交換留学生活で、日本語能力不足、専門知識の不足を痛感しました。日本語をより一層向上させ、専門知識をもっと身につけようと考え、再度留学を決心しました。去年の4月の入学ですが、ほぼ一年間の中で研究以外にアルバイト、資格取りの準備をやってきました。 ◎ アルバイト バイトは居酒屋のホール接客でした。就職活動の関係で、三か月後やめました。バイトはそんなに印象に残ったことはありませんでした。ただ、居酒屋で三四回欧米人のお客さんが来店いただいたことがありました。その時自分の英語会話能力の不足をよくわかりました。これも私がToeic試験を受けたの決め手でした。 ◎ 英語 toiec 私は英語は普段でも勉強してるですが、資格を取るために去年10月から集中対策を行い、toeicを受験しました。結果は850でした。これは去年の一番頑張ったことだと思います。(二か月で毎朝6起きて2時間ぐらい英文を暗記し、英語の本を3冊読みました。毎週、大学の英語コーナーにも積極的に参加し、発言してました)  以上で大体大学から今までのやってきたことです。上記で専門ITについては余り述べてないですが、実はそれほどアピールできるほどではないです。学校の授業は勿論ちゃんと出席して、単位も全部優でとりましたが(それはやはり当り前のことだと思っています)。今上記の内容からで、学生時代の力を入れたことをかけようと思うですが、なかなか絞り込めないです、何かアドバイスいただければ幸いです。(SE応募です)  まとまりのない長文になってしまい、本当にしみません。何卒よろしくお願いいたします。

  • 学生時代に打ち込んだこと・・・

    就職活動中の大学3年生の女子です。 エントリーシートの学生時代に打ち込んだことで何も書けずに悩んでいます。 アルバイトも今までに1度だけ短期(1週間)でやった経験しかなく、サークルもスキューバダイビングに1年間所属していましたが、登録しただけでほとんど活動はしていませんでした。 頭が特別良いわけでもないため、全体の成績は可もなく不可もなくという感じです。ただ理数系なのでグループでの実験があり、それにはレポートと共に力を入れていたため、成績は上位でした。 私は技術系の研究職などではなく、事務系の営業・スタッフ系を希望職種としています。 アドバイス宜しくお願いします。

  • あなたが学生時代一番力を入れたことは何ですか?

    こんにちは。就職活動中の工学系修士1年です。 学生時代、特にサークルに入るわけでもなく学会に入るわけでもなく、何もせずノホホ~ンっと毎日アルバイトをして過ごしていた私には"学生時代に力を入れたこと"がこれといってありません! 唯一あるとしたら修士まで進んだため"勉強"くらいなんですけど。この様に面接、エントリーシート等で聞かれた場合どのように対処したらよいでしょうか? 同じような経験をしていて方、また毎日充実した学生生活を送られた方々の意見を聞かせてください。

専門家に質問してみよう