• 締切済み

学生時代に打ち込んだこと・・・

就職活動中の大学3年生の女子です。 エントリーシートの学生時代に打ち込んだことで何も書けずに悩んでいます。 アルバイトも今までに1度だけ短期(1週間)でやった経験しかなく、サークルもスキューバダイビングに1年間所属していましたが、登録しただけでほとんど活動はしていませんでした。 頭が特別良いわけでもないため、全体の成績は可もなく不可もなくという感じです。ただ理数系なのでグループでの実験があり、それにはレポートと共に力を入れていたため、成績は上位でした。 私は技術系の研究職などではなく、事務系の営業・スタッフ系を希望職種としています。 アドバイス宜しくお願いします。

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

事務系の営業・スタッフ系を希望したとしても、 質問者さんの場合、打ち込んだ事の題材としては、 理数系のレポートについて以外書けません。 まず、それをまとめてください。 グループ実権での「チームワーク」がキーワードになりそうです。 営業でも事務でも会社は組織で動きます。 チームの能力を高めるため、どのように工夫したのか、 工夫した結果こうなった。 なら、いけそうな気がします。 頑張ってください。

rikuzirou
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありませんでした。 やはりレポートとチームワークですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エントリーシートの「学生時代力を注いだこと」

    大学3年の就活生です。 エントリーシートについて質問させてください。 大学時代に頑張ったと言えることがなく、 「学生時代に力を注いだこと」に何を書いていいのかわかりません。 アルバイトは短期を含めいくつか5~6種類しましたが 長期のもので、1年つづいたものがありません。 サークルは他大のものに入りましたが、 高校まで体育会系でバリバリ部活動をやっていたため物足りなくてやめてしまいました。 勉強は、大学1年のときに数学を一生懸命頑張ったのですが、あまり話が広がりませんし 実験レポートもすごく大変なスケジュールの中こなし、頑張りましたが 当たり前のことなので、誇れるものじゃありません。 趣味のギターに熱中していたのですが、やはり趣味は仕事とはつながらないので 書くべきじゃないと聞きます。 このような状況でどのようなことを書けばいいのでしょうか。 自業自得ですが、なにかアドバイスをいただけると嬉しいです(>_<) よろしくお願いします。

  • 学生時代にがんばったこと(学業について)

    私は大学3年生で就職活動中です。 エントリーシートに学生時代に頑張ったことについて、学業と学業以外のことを書く欄があります。 学業以外の欄にはアルバイトのことを書く予定ですが、学業に何を書けば良いか悩んでいます。 授業にはきちんと出席してきましたが、特別力を入れて取り組んだ授業がなく、 成績も上から下までバラつきがあり、ゼミもまだ、それほど大きく力を入れていないので書くことが思い浮かびません。 テスト勉強について書くのは大丈夫ですか? また学校主催の単位認定の短期留学プログラムに参加したことは学業の中に入りますか? お答え頂けたら幸いです。宜しくお願い致します。

  • 学生時代に頑張ったことについて

    まもなく就職活動が始まる大学3年生の女です。 自己分析を行い、『多くの人の健康を支えたい』という軸のもと、志望動機や自己PR、長所などを考えてきました。 ですが、学生時代に頑張ったことだけがどうしてと上手くまとまりません。 ネタとして使えるものは他で使ってしまい、残ったものは印象の薄いものばかりです。 一つは、短期で数日間だけアルバイトをしたこと。 外国人の方がたくさんいらっしゃる有名なお寺で、御朱印を書いたり御守りを販売していましたが、数日であったため特に語れるようなエピソードがありません。 強いて言うなら、英語が苦手でジェスチャーでなんとかお客様の要望に答えていたとか、慣れるうちに大きな声で笑顔で接することが出来、それを褒めていただいたくらいです。 もう一つは、学業に励んだこと。しかし、能動的なエピソードはなく、全て受動的なのです。 私は中学・高校と進学校で、とにかく課題が物凄く多く、夏休みもほとんどないような学校でしたので、それをこなすのが精一杯でした。 また、大学は一年間の浪人を経て某国立大学に入学しました。 しかし、毎日の授業、実験、レポートに追われ、やはりそれをこなすだけになってしまいました。 空き時間には部活動をしたり、また、今まであまり遊ぶことがなかった反動で、友人や恋人と色んなところに出掛けましたが、特に話せるエピソードがありません。 または、すでに他の部分で使ってしまっています。 もっと色んなことをしておけば良かったと後悔しています。 このような場合、学生時代に頑張ったことは、どのようにまとめればよいでしょうか? どんなことでも構いません。何かアドバイスをいただければと思っております。 ちなみに自己PRでは書道を15年間していた経験、長所には友人との旅行の経験を元にしたアピールをしております。

  • 就職活動の成績証明書

    自分は1年留年して14年で就職活動をしている理系の大学3年なのですが、エントリーの際成績証明書を提出しろという企業が多くて困っています。 というのも、自分の大学は履修数に関して特に制限を設けていないので、下手な鉄砲数撃てば当たるで大量に履修し、無理だと思った講義を大量に切るという方法を取っていたので不可の数が50以上もあります。取れてる単位も可ばかりです。 14年の卒業自体はほぼ確実に出来るとは思うのですが、もし成績証明書で不可の数が転載される場合は就職活動詰んだなと思ってしまいます。 似たような経験をお持ちの方や疑問に解答出来る方がいらっしゃればどうか助言をお願いします。

  • 休講になったけど、大学に行くべきか

    大学で、毎週金曜日は1限のみの講義を履修しています。 実験をして、その内容をまとめ、課題もだされるので、それをレポートにして 次の週の金曜日に提出するシステムです。 (前日以前に提出は不可) しかし、今週の金曜日は休講になりました。 しかし、先週の実験の課題のレポートを金曜日に提出しなければいけません。 金曜日はその1限のみしかないので、休講になるのなら学校に行きたくありません。 (片道1時間30分ぐらいかかる) でも、レポートの内容で成績が決まるので、一回でも出さないと成績が 悪くなるのでは?と危惧して、やはり行くべきかと悩んでいます。 (いい成績がとりたいので) みなさんなら、どうしますか?意見をお聞かせください。

  • タイのパタヤーでのダイビング情報

    9/18よりタイのバンコクに滞在し、パタヤーを日帰り訪問しようと計画しています。 パタヤーでの目的はスキューバダイビングですが、以下の点についてお詳しい方、情報を提供願えないでしょうか? 私はタイは初訪問で、ダイビングレベルはPADIアドバンス所有のtotal40本潜水程度です。 料金は多少掛かってもかまいませんので、安全で楽しいダイビングをしたいです。 ・ダイビングの可否(そもそもダイビングできるのか?) ・可である場合、日本語OKスタッフの有無 ・所要時間(バンコクから日帰り可能な時間にスタートするか?) ・料金概算 ・今の透明度 ・注意点(危険な客引き、機材等劣悪ショップの有無) よろしくお願いいたします。

  • この成績どうですか?ちょっと問題視されますか?

    私は現在大学3年生です。 2年後半学期終了時点での成績(優良可不可方式)は、科目数で 優19個、良17個、可13個です。 この成績は口が裂けてもいいねえとはいえないと思いますが、就職活動のとき問題視されたり質問されたりすることはありますか? 主観的意見でもかまわないので、ご意見ください。

  • 就職活動について質問です。こんにちは、現在理系の私立大学3回生の男です

    就職活動について質問です。こんにちは、現在理系の私立大学3回生の男です。研究では、物質循環系の研究をしたいと思っているのですが、実験やレポートが難しくてなかなか成績が伸びていません。就職活動が迫ってきているので、今は必死に単位を取り戻そうとしているところです。企業は在学時代の成績より、在学中に何をやってきたのかという部分を見ると聞きました。しかし、在学中に何を学んだかという知識は、就職してからは当然知っているのが当たり前、というような感じで社会人生活はスタートしてしまうのでしょうか?。できれば環境調査やリサイクル系の企業に勤めたいと考えているのですが、そういう専門的な企業では、レポートの書き方や実験方法等、大学で学んだであろう知識は常識にしておいた方が良いですか?分かりにくい質問で申し訳ないのですが、今からでもレポートの書き方や勉強を開始したいと思っています。実際に就職された方は、在学中勉強し直していて良かったぁ・・・なんていう事ありますか?。どのような学部での経験でもかまいませんので、ご回答よろしくお願いします。

  • 添削お願いします。学生生活で力を入れたこと

    こんにちは。就職活動中の大学3年生女子です。 鉄道会社のエントリーシートの設問の「学生生活で力を入れたこととその活動から学んだこと」について悩んでいますので、添削お願いします。 学生生活でとわざわざあるので、学校に関連したことを書きたいのですが、遠距離通学なため、サークル無所属です… 「学業に力を入れ、探求心と前向きな姿勢の大切さを学んだ」 一、環境経済学に興味をもち、前向きな姿勢で取り組む。関連書籍を読んだり、プレゼンできる授業を選択 →選択科目は全て優、成績優秀者に給付される奨学金を受け取った 二、組織行動学のゼミでは本やアンケートを通してコミュニケーションのあり方を学んだ →人と接するという意識が変わり、日常生活に生かしている 設問の意味に合っていてアピールにもなっていますでしょうか? 「その活動から学んだ」がうまく書けないです… そもそも、当たり前すぎて勉強のことは「力を入れたこと」に書かない方がいいのでしょうか? やはりサービス業の接客をお客様の気持ちを考えて行い、信頼をえる大切さを学んだ…という方がより効果的でしょうか? (今まではこれで書いてたものの、ES落ちが続いて不安です) 沢山質問してしまい申し訳ありませんが、添削やアドバイスお願いします。 どうかよろしくお願いいたします! (明日提出で焦っています;)

  • 就職と成績

    現在、理系大学3年生です。 就活に向けて色々と考える時期になり、情報系の企業への就職を希望しています。(職種のこだわりは特にありません) しかし、通っている大学が情報系大学ではなく、その中では珍しい情報系研究室に所属していますが、唯一の情報関係の科目の成績が「可」でした・・・ この場合、就職に対して不利になってしまうのでしょうか??