• 締切済み

よく不祥事に対して謹慎、休業と言いますけど、あれ、

よく不祥事に対して謹慎、休業と言いますけど、あれ、単なる長い休暇と変わらないよねと思うのは私だけですか?重要と言ってる割に、はなんか軽く聞こえて。反社会事件のことでもそう。今更感が強いです。後手に後手になりすぎてる。 ツブすなんて大げさに言って。よくわからん業界及び芸能界ですよね。

みんなの回答

• koncha108
回答No.2

芸能界の場合、芸能人は月給をもらっているわけでは無いので、謹慎中は仕事が入らず、収入が減ります。また競争もあるので、一度失った仕事を謹慎明けに簡単に取り戻せる物では無いでしょう。まあ、収入が減ってもほとぼりが冷めるまで冷却期間を置いた方が本人にも芸能事務所にもプラスと言う打算もあるでしょうが。企業の場合、企業で定められた懲罰のレベルがあり、謹慎、停職だけと言う事は無いでしょう。懲戒のレベルに応じて給与や賞与はカットされるし、記録としてはついて回るので、昇進や転職で影響を受けます。マスコミに取り上げられるような事件で謹慎中や停職中にふらふら遊んでいるところを目撃されたら更に厳しい目を向けられるので、単なる休暇とは随分過ごし方も違うと思います。

zackzack456
質問者

補足

なんだ、やっぱり思ってたのと違うのか。甘々そうに見えて難しいんですね。。。。私は浅い。

• hahaha8635
回答No.1

歩合制なら給与0 社員なら 休業手当=休業日以前3ヶ月間の賃金総額 ÷ 3ヶ月の総歴日数 https://mag.smarthr.jp/labor/detail/kyuugyouteate/ 基本給+歩合 の場合は歩合が消えて 休業手当