• ベストアンサー

休業損害について教えて下さい。

通常、休業損害を頂けるのは欠勤した場合に給与が減った場合(つまり、事故後仕事ができなくて給料が通常よりも減った場合)や有休休暇等を使用した場合に頂けるということは勉強したので知っています。 只、その他にも会社によっては疾病休暇や病気休暇と言って有休休暇と同じく基本給だけは頂けて有休休暇も減らない休暇も会社によってはあるようです。 但し、この休暇を使うと賞与査定されるそうですけど・・・ ここで私が聞きたいのは、通常であれば疾病休暇や病気休暇を使用した場合は休業損害の対象外だと思うのですが実際、私の友人の勤めている会社では疾病休暇や病気休暇は有休休暇と同じ扱いとのことで休業損害証明書には有休休暇として日数のカウントをし実際に友人も休業損害として相手保険会社からお金を頂いたそうです。 一応、友人の勤めている会社は社会人であれば誰でも知っている一流と呼ばれる会社なのですが、そんな事をしても良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 ご質問の件ですが、自賠責保険の休業損害証明書では有給休暇○日と記入する場所がありますので、その項目で処理致します。会社で有給休暇欄に記入されれば会社を信用して補償いたします。仮に疾病休暇を交通事故の治療に使った場合に、実際にご本人が病気になった場合には疾病休暇が残っていなくて、通常出勤日を休むことになり給与に影響するも知れないからです。これは会社を休んだ場合にも減給されない会社の場合でも有給休暇を使った場合は補償いたします。有給休暇はご本人に与えられて権利ですので、それを交通事故により消化してしまえば交通事故での不法行為による賠償責任が出てくるのは当然です。また交通事故で休んだ為に賞与に影響した場合は、その会社の「就業規則」「賞与減額規則」「労働組合との協定書」などいずれかの証明書類を添付して「賞与減額証明書」を作成して請求した物を確認して認定致します。

参考URL:
qk
ash2680
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 保険会社は会社を信用して補償するとの事ですが、例えば有休休暇でも40日位であれば解りますけど100日超えた場合なんて有休休暇が100日もある会社は余程のことがない限り無いと思うんですね。 きっと、保険会社もおかしいな?とは思うと思うんですけどちゃんと調べたりはしないのですかね? 被害者側の会社に連絡して確認してみるとか・・・

その他の回答 (2)

回答No.3

  NO.1の「回答に対するお礼」欄の疑問の回答です。確かに100日も有給休暇が有れば通常の常識の範囲外です、相手が大会社でも不自然ですので保険会社としては当然に調査を入れますし、場合によっては就業規則のコピーの提示も要求いたします。保険会社はこの件に限らず、休業期間の実態調査とか医療調査とかあらゆる疑問点を調査して賠償金を適正に支払えるように致します。その結果もし適正で無い場合は支払いを拒否しますし、治療の打ち切りも検討します。

ash2680
質問者

お礼

ですよね? 100日も有休休暇がある会社なんて無いですよね? それに保険会社だって調査しますよね? でも、友人は疾病休暇を使用しているのに有休休暇として提出し相手、保険会社からその分のお金を貰ったって言ってました。 こんなことがまかり通るのだろうか? 真面目に有休休暇を取っている人間がバカみたいです。 ありがとうございました。

回答No.2

 病気休暇と有給休暇は全く異なる性格の休暇です。質問者さんの疑問はもっともで、正論だと思います。  賠償は、実際に発生する損害を補償する性格のものです。(ただし有給休暇に関してのみ将来発生する可能性のある損害を補償します。)  有給休暇の取得理由は問いませんから、病気でも交通事故でも構いません。しかしながら取得すれば有給休暇日数が減るはずです。有給休暇の日数の減らない休暇は有給休暇とは言えません。  病気休暇は、社内規定等で給与の減額要領が規定されているものと思われます。(因みに公務員では、明確に法律で規定されています。結核のような場合は、数年間の休暇が必要になりますから・・・)  従って病気休暇として有給休暇日数の変化のないものを有給休暇として扱うのは間違っています。あくまで「欠勤」として扱い、給与(給料および賞与)の減額分のみを補償すべきです。  有給休暇ではないにも関わらず、有給休暇として休業損害を受け取るのは、違法の可能性があります。

ash2680
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ですよね? 違法ですよね? でも実際は殆どの会社が疾病&病気休暇を有休休暇扱いにして申請するらしいんです。 正直これが40日位であればまだ解らないとは思うのですが、有休休暇が100日とかになったら保険会社はおかしいな?と思いちゃんと調べたりしないんですかね?

関連するQ&A

  • 休業損害のことで教えて下さい。

    友人が半年前に0対100の追突事故に遭い(友人過失0の被害者です)3ヶ月間 会社を疾病休暇で休み相手の保険会社から休業損害のお金を頂いたそうです。 (友人は給与所得者です) で、問題なのは友人の勤めている会社では疾病休暇は有給扱いになるので月々の給与は普通に貰っていたそうです。 それで質問なのですが通常、休業損害は給与の減額があった場合に支払われるものといのは解ってます。 後、減額が無くても有給の場合も支払われるのも解ってます。 となると友人のした減額がない疾病休暇(有給扱い)での休業損害請求は正当なものと考えて良いのでしょうか? ちなみに疾病休暇を取ったことで今年の10月に降格され事故前よりも給与が下がるのと賞与も下がったとのことで多少なり減額はあるようです。

  • 休業損害について教えて下さい。(疾病、病気休暇の場合)

    休業損害が減給(欠勤等)した場合と減給が無くても有休休暇を使った場合は認められることは解りました。 後、給与所得者の場合は事故前の3ヶ月の給与を+して90日で÷ったものがその人の1日の補償額ということも・・・ 当然、今の話ですと疾病、病気休暇の場合は認められないとの事ですが、これって私的には変だと思うんです。 というのも、交通事故によって会社に行けなくなり通常健康であれば頂けたはずの給与が下がってしまった場合も疾病又は病気休暇だからと言って頂けないのでしょうか? 解り安く言うと当直手当とかは事故がなければ頂けたものが事故で会社を休んでいる為に頂けない。 これが1ヶ月7万とかであれば大きいですよね? この分は疾病又は病気休暇だからと言って頂けなかったとしたらおかしいと思うのですが実際の所はどうなのでしょうか?

  • 給与所得者(サラリーマン)での休業損害のことで教えて下さい。

    友人からの質問なのですが下記のURLに書いてあるライフプラン休暇と言うのは休業損害証明書の時に有休扱いになるかどうかなのです。 友人が言うには有休を40日以上越してしまった場合、毎年+3日ずつライフプラン休暇として溜めて行くことができ最終的には有休休暇40日とライフプラン休暇40日で合計80日間溜められるそうです。 で、もしこのライフプラン休暇を有休休暇としてカウントできるのであれば是非、使用したいとのことなのですが実際の所はどうなのでしょうか? 宜しくお願いします。 http://www2.ocn.ne.jp/~siz8san/kyouyaku.htm#t03

  • 賞与減額のことで教えて下さい。

    当方、0-100の追突事故の過失0方なのですが約3ヶ月くらい会社を有休休暇にてお休みをしています。 ここで質問なのですが、通常、自分の有休休暇を使用しているのでホーナスの減額は無いと思うのですが実際、私の勤めている会社は長期の有休休暇なので減額(査定)があります。 この場合もちゃんと保険会社に賞与減額証明書を提出すれば頂けるのでしょうか? 休業損害証明書には年次有休を使った場合に記入する欄があるのですが賞与減額証明書には欠勤のため賞与減額があった場合の日数としか書いてなく有休での減額は書いていないため有休ではダメなのかな?と思い質問をさせて頂きました。 宜しくお願いします。

  • 教えて下さい。(休業損害)

    私は0-100の追突事故の過失0の被害者です。 事故後、有休休暇を使っているのですが、有休休暇も休業損害の対象になることはこちらのサイトで解りました。 後、給与所得者なので事故前3ヶ月の支給総額を+して90日で割ったものが1日当たりの私の値段ということもです。 その他に私の1日の値段が仮に10000円だとして有休休暇を20日使った場合は20万を補償して頂けることや それが事故当初から連続して(土日祝日含めて)だと30日になる場合は有休休暇が20日でも30日分=30万の補償になることも解りました。 (きっと合っているとは思いますが、間違えていたら教えて下さい) ここで、私が知りたかったのは有休休暇を使っていても減額は確かにあります。 事実、健康であれば当直手当(5万円)とかあったのが無くなってしまっていますのでね。 その場合、せこくて申し訳ありませんが減額された5万+有休休暇1日の10000円、つまり有休20日でも事故当初から土日祝日も含めて連続して30日だとしたら5万+30万=35万になると思っていても良いのでしょうか?

  • 休業損害の被害者請求について教えて下さい。

    私は0-100の追突事故の被害者なのですが今は業務に支障があり会社を有休休暇にて休んでいます。 事故後、約3ヶ月ちょっと経過したのですが、丁度、休業損害証明書も3ヶ月区切りになっていて勤め先に 必要事項を書いて頂きました。 ちなみに有休は52日間ですが事故後ずうっとお休みをしているのでトータルでは74日間になります。 以前、こちらで聞いたのですが私の場合は事故後からずうっと休んでいるので土日も休業日数としてカウントされるので 74日になるそうです。 そこで質問なのですが、今もまだ治療中なのですがこの3ヶ月分の休業損害費代を前もって頂くことは確かできると思ったのですが確信がありませんので教えて下さい。 その場合、相手自賠責保険会社に被害者請求という形で請求すれば良いのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 休業損害について

    先月、交通事故に遭いました。相手側の100%過失(センターラインオーバー)で負傷し現在、休職中です。 保険会社の方から休業損害の用紙が送られてきたので問い合わせたところ1日の補償額は過去3ヶ月の収入÷90日という説明を受けました。  私の職場では傷病手当金の制度があり、けがで連続して3日以上休業した場合に4日目から標準報酬額の2/3が支給されます。(有休取得中は対象外) 今月の給与は有休消化したため、通常の額でしたが、来月の給与がどの程度減額されるのかわからなくて、恥ずかしい話…住宅ローンの支払いなどもあり不安です。 「健康保険から支給があった場合、休業損害の対象にならない」等の表現が一部のサイトであったのですがいったいいくら補償されるのかが知りたいです。 7月~10月の標準月収50万だと実際いくら支払われるのでしょうか?

  • 休業損害証明書について

    交通事故休業損害についてお伺いします。友人に質問されたのですが「欠勤期間中に有給休暇を使用した場合は賃金のカットがなくても有給休暇を買い上げるという考え方で使用日数分に応じて補償の対象になる」と聞きました。これは、会社で給与を支給してもらい、かつ損保会社からも補償が出るという意味なのでしょうか?私は、二重取りは出来ないと聞きましたが、会社が年休による休業で全額給与支給と証明すれば、年休日数分は補償が重ねて出るのでしょうか?

  • 休業損害について

    後ろから追突されムチ打ちになり、通院しました。 3日間と、通院した日会社を休みましたが、それは有給休暇を使いました。 その場合の休業損害は、請求できますか?

  • 休業損害について

    休業損害証明書について教えてください。 3/17日に運転中に事故に遭い、現在治療中です。 治療が長引きそうなのでとりあえずと思い、会社に休業損害証明書を書いてもらいました。 内容についてよく判らないことがありますので教えてください。 私は勤続25年の正社員で、通常の月ですと本給250,000円、付加給20,000円です。 昨年11月末から今年の1月末まで、病気で休職しており、社会保険から傷病手当を受給していました。 やっと復帰したと思ったら、運悪く翌月に事故に遭ってしまいました。 会社から届いた休業損害証明書の差引支給額を見ますと、休職中の手取り(12月:158,000円、1月:-31,238円、2月108,772円)が書かれており、稼働日数には私が出社した日数でなく、会社自体の稼働日数が書かれています。 通常の月から考えれば差引支給額×3か月÷90日で、日額は約7,000円となるのですが、会社から届いた休業損害証明書を見ますと、事故前3か月分の差引支給額が235,723円となっています(休職していたため)。 これを単純に計算すると235,723円÷90日で、日額は2,619円となってしまい、通常時の本給とはかけ離れた額になってしまいます。 会社の書いた休業損害証明書の書き方に誤りはないでしょうか。 もし、会社の書き方であっているとしたら、まだ仕事ができる状態ではないのですが、このままでは生活できなくなるので、ムリをしてでも出社して通常のお給料をもらった方がいいのではないかと考えています。

専門家に質問してみよう