• ベストアンサー

何で年休は、どんな理由でも取得できるのですか?

何で年休は、どんな理由でも取得できるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#246130
noname#246130
回答No.2

有給休暇の取得に理由は不要です。 労働基準法第39条は、「使用者は、有給休暇を労働者の請求する時季に与えなければならない。」とし労働者の権利として定めているからです。 従って、本来は、会社で有給休暇の取得理由を尋ねられたとしても、答える義務はなく、答えなかったからといって、会社がその従業員を不利益に取り扱ったり、査定や昇給に影響が出たりすることもありません。 会社の申請用紙に理由記載欄がある場合もありますが、法的には労働者はこの欄に記載する義務はなく任意であるため、空欄で提出してもかまわないことになります。 どうしても理由を書くように強要された場合、例えば子供の学校行事も結婚式や知人の葬式などでも、すべて「私用のため」とだけ書けばよいでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2716/12248)
回答No.5

日本では当たり前のように働いていますが、あれだけ働くのは世界的に見ると働きすぎになっています。これが自分のペースでいくら時間をかけるのか、調整できる仕事ならまだしも企業で勤めて時間的に拘束されている仕事なので、社員で上手に割り振ってもっと休むべきだと法律で定めているのが年休(有給)だということです。 企業からすると一人でも、一日でも休まれると上手く回らない程度にしか雇っていないので、中でもひどいとこになると休ませないようにする企業もない事はないですが、年休はどんな理由であろうと、連続であろうと取得できるということになっています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

法律で決まっているからなんですが会社によっては前日に、会社に迷惑をかけるような私用でいきなり休むとか言うと怒られるところもあります。 病気ならしかたないです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6415/19079)
回答No.3

法律で守られている権利だからです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.1

こんにちは! 年休は会社が定めた社員の権利なので どの様な理由でも取得可能になるんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 年休取得

    年休を取る理由は何でもありですか? 仮病でもバーゲンセールに行きたいからと年休取得するのも何でもありですか? 私的には、社会人なら仮病もバーゲンセールにも年休取得するのは他の社員たちに顰蹙を買うのでいかがなものかと思いますが。 ○○さん、UNIQLOのヒートテックが欲しいから、今日のチラシを見ていきなり年休取得したらしいよ。 そんな理由で年休取得するってやってられないね。 だったら私も行きたかった 。 と顰蹙を買い、批判する社員たちがいますが、それは当然ですね。 今日は出勤する社員たちが多いから私は休もう と年休取得する社員もいます。 どんな理由であれ年休を取得するのは自由ですか?

  • 年休取得について

    1ヶ月前に、年休取得する為、年休予定日に年休申請しました。年休申請は、Web申請で年休申請をすると上長に送られてきます。年休取得する時は、必ず上長に連絡しなければならないですか?Web申請なので、年休申請出すと上長に送られてくるので、上長に言わなくてもかまわないですか?

  • 年休

    よろしくお願いします。 このような理由で年休を取る人ってどう思いますか? バーゲンで年休を取る人。 以前から欲しいものがあったらしく、チラシ見て安かったから年休取得した人がいます。 それでも年休取れるんですか?

  • いい年休理由はないでしょうか

    年休をとりたいのですが、まったくの私用なので理由をいうのは気が引けます。そもそも年休をとるときには理由はいわなくていい規定になったのですが私の課はやっぱりみんな言うし、上司も聞きます。 なので、あたりさわりない年休理由ないでしょうか? 健康なので風邪も不自然です。

  • 年休理由

    サラリーマンですが、去年の秋に年末調整をしましたが、オークションの所得で確定申告で年休を取りますが、年休理由を確定申告の為を主任に理由を言った場合、副業してると思われますか?会社は副業禁止です。年休理由を確定申告の為を主任に理由を言った場合、指摘される可能性はありますか?

  • 年休取得問題

    配送業で働いてるのですが、私は配送補助で、私の相棒で地区配送担当が休みの時期に、私は、相棒と同じ時期に年休を取ってますが?内勤社員が相棒と同じ時期に年休取るなと言われました。理由は会社に来てるから、相棒と同じ時期に年休を取るとふさわしくないからと言われました。上司は、相棒と同じ時期に年休取得しても言いと言われました。地区配送担当が休みの時は、他の配送担当がフォローするので、配送補助は配送しないので、配送担当が休みの時は、配送補助があまる事があるので、私は、相棒と同じ時期に年休を取ってますが?問題などありますか?会社に来てるから、相棒と同じ時期に年休を取るとふさわしくないですか?

  • 年休取得に関する質問です

    正社員で勤務しています。会社として「年10日以上の年休取得をしましょう」と言っていますので年休を取得できない状況の会社ではないと思っています。 ただ、上司に問題がありまして。。。 たとえばですが、1日の所定労働時間が8時間として 4月の残業時間が16時間あり、5月の1・2日と年休を取得したいと申請したところ、上司は「先月の残業の16時間を5月の1・2日にあてて」と言ってきました。結果、5月1・2日は年休取得ではなく残業調整の休日取得として処理するようです。 ほぼ毎月こんな処理をされているのですが、この処理って法律的にアリな話なのですか?

  • 嫌味を言われながらも年休は取得できるのですが

    うちの会社は年休は取れるのですが 年休を取るための伺いを上司に行なうと 「この日休まれるの困るんだよねー」 と言われます。 どの日を休もうが、上記のことを言われたり ため息をつかれたりします。 年休全部を消化しているわけではないのですが 「きみ、有休消化多いよね、別にいいけど」 みたいなことを言われます。 嫌味を言われながらも年休は取得できるのですが このような事は労働法には抵触しないのでしょうか?

  • 年休取得の理由

    はじめて質問します 当方、来月に久々に私用で年休取得を予定しており、家族サービスで休みますと昨日上司、同僚に伝えました ところが家に帰ってその事を妻に伝えると…もっと上手い方法…例えば法事があるとか…言えばよかったのに…家族サービスじゃ明らかに旅行ってバレバレじゃん!…って半ば呆れ顔で言われちゃいました(T_T) 当方、あまり嘘つけない性格でして家族サービスという言葉で上司に伝えましたが…実際は親孝行を兼ねた家族旅行でして… まぁいくらでもいいわけ立つ理由はありますが、職場の方々に傷つかないいいわけって何かありますかね!? ちなみに当方の職場、部下6人を束ねるリーダーです 時期的には繁忙期でして…

  • 年休取得権について

    交代制の職場ですが、年初に1年間の勤務割当(週休割当)を行います。そのとき、計算上、割当てられる休みの数が週休2日ペースより年間5日多くなります。そのためその5日は年末に有給休暇を使ってもらうため各自確保しておくようにしています。しかし、年の途中で長期の研修、出向、病休等があるとその期間週休2日ペースになるため、2~3日の有給休暇の申請で済む場合があります。このとき、使わなかった2~3日の年休が各自に残るようになりますが、年休取得権を侵害することになるでしょうか。

このQ&Aのポイント
  • Brother 3050aiのWEB印刷をする際に、印刷したい部分が終わったあとも倍以上の白紙のデータが流れ、ロール紙を無駄遣いしてしまうトラブルが発生しています。
  • iOSを使用して無線LANで接続されているBrother 3050aiで、Airprintを使用してWEB印刷を行っている際に発生します。
  • このトラブルにより、印刷作業の効率が悪化し、ロール紙の消費量が増えてしまうため、解決策を探しています。
回答を見る

専門家に質問してみよう