• ベストアンサー

何で年休は、どんな理由でも取得できるのですか?

何で年休は、どんな理由でも取得できるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#246130
noname#246130
回答No.2

有給休暇の取得に理由は不要です。 労働基準法第39条は、「使用者は、有給休暇を労働者の請求する時季に与えなければならない。」とし労働者の権利として定めているからです。 従って、本来は、会社で有給休暇の取得理由を尋ねられたとしても、答える義務はなく、答えなかったからといって、会社がその従業員を不利益に取り扱ったり、査定や昇給に影響が出たりすることもありません。 会社の申請用紙に理由記載欄がある場合もありますが、法的には労働者はこの欄に記載する義務はなく任意であるため、空欄で提出してもかまわないことになります。 どうしても理由を書くように強要された場合、例えば子供の学校行事も結婚式や知人の葬式などでも、すべて「私用のため」とだけ書けばよいでしょう。

その他の回答 (4)

• yaasan
回答No.5

日本では当たり前のように働いていますが、あれだけ働くのは世界的に見ると働きすぎになっています。これが自分のペースでいくら時間をかけるのか、調整できる仕事ならまだしも企業で勤めて時間的に拘束されている仕事なので、社員で上手に割り振ってもっと休むべきだと法律で定めているのが年休(有給)だということです。 企業からすると一人でも、一日でも休まれると上手く回らない程度にしか雇っていないので、中でもひどいとこになると休ませないようにする企業もない事はないですが、年休はどんな理由であろうと、連続であろうと取得できるということになっています。

回答No.4

法律で決まっているからなんですが会社によっては前日に、会社に迷惑をかけるような私用でいきなり休むとか言うと怒られるところもあります。 病気ならしかたないです

• nagata2017
回答No.3

法律で守られている権利だからです。

• smi2270
回答No.1

こんにちは! 年休は会社が定めた社員の権利なので どの様な理由でも取得可能になるんです。