• 締切済み

年休取得権について

交代制の職場ですが、年初に1年間の勤務割当(週休割当)を行います。そのとき、計算上、割当てられる休みの数が週休2日ペースより年間5日多くなります。そのためその5日は年末に有給休暇を使ってもらうため各自確保しておくようにしています。しかし、年の途中で長期の研修、出向、病休等があるとその期間週休2日ペースになるため、2~3日の有給休暇の申請で済む場合があります。このとき、使わなかった2~3日の年休が各自に残るようになりますが、年休取得権を侵害することになるでしょうか。

みんなの回答

  • hukusan
  • ベストアンサー率16% (52/318)
回答No.1

全労働日(暦日数から所定休日を除いた日数)の8割以上出勤してれば、初回6箇月継続勤務で10労働日の年休をとることが出来ます。 さらに、(それから1年後)2回目1年6箇月の継続勤務で年休が1日加算されます。4回目(3年6箇月後)からは2日ずつ加算され上限は20日となります。 それで、前の年に余った有休は次の年に繰り越せます。

matu-gon
質問者

お礼

ありがとうございました。ご多分にもれず職場では法律論と同じように感情論があるようです。中々難しいと思いました。

関連するQ&A

  • 年休申請の方法について

    交代制勤務の職場で、年間の週休割当をまとめてきめていますが、リズムを崩さないために年休を数日入れています。そこでこの年休の申請方法ですが、期日を特定せず、1/1~12/31の間に0日の方法でよいでしょうか。やはり、期日を特定して0/0日・0/0日と申請すべきでしょうか。

  • 年休の取得条件の付与について

    管理職と係員との中間職長です。交代制の職場ですが、ご多分にもれず人員不足の予算不足で、年休(有給休暇)もままならない状況ですが、係員から出た数日先の年休を承諾するとき、人員不足だから休みであっても遠出はせず、風邪等で人員が不足したときは出てこられるように考えていてほしいという条件を付与することはできますか。ほかの人員確保の方法があればよいのですが。

  • 有給よりも先に公休を消化するように指示されるのは?

    うちの会社では、基本的には週休2日と言われています。 カレンダー通りの休日 + 公休日 で週休2日になります。 他に有給休暇もあるのですが、年度の途中であれば、 「先に公休を使ってください。公休日が無くなったら有給休暇を使ってください。」と言われています。 つまり、年度末にならないと有給休暇が使えません。 また、雰囲気的に特別な理由が無いと有給休暇の申請はしにくいです。(年休届けには「理由」の項目もあります) 雰囲気的に年休を出せないと、あとはカレンダー通りで週休1日で仕事をするしかなくなります。 このような状況は、法律的には問題は無いでしょうか? また、年度途中でも年休を使えるように求めるには、どうしたら良い(何か法律的な根拠がある?)でしょうか? 社員の皆さんの、会社で働くモチベーションのひとつが失われるようです。もちろん僕もです。

  • 有給休暇取得数の制限

    私の職場では年間20日の有給休暇が付与され、消化出来なかった有給休暇は翌年に繰り越されて、年間最大40日の有給休暇が取得出来ます。 ですが、職場では『有給休暇は年間10日までしか取ってはいけない!』という上司からの指示があります。 有給休暇は労働基準法で保障された労働者の正当な権利のはずなのですが、このような不当な指示により権利が侵害されているのが現状です。 こういった場合には、職場に対する法的な罰則はないのでしょうか?

  • インフルエンザの欠勤を年次有給休暇?

    郵政外務の契約社員(ゆうメイト)です。 先日インフルエンザで5日ほど休みました。 会社には連絡し、診断書も提出しました。 その後、インフルエンザが治り出社したのですが、どうも私の欠勤は 有給休暇で休みになっているようです。 ゆうメイトは人員余剰さえあれば、比較的年休がとりやすいところなので 私も、今後休暇をとろうとおもっていたところなのですが、 インフルエンザで休んだ分を有給に当てられると 残りの年休すべてが消えてしまいます。 なのでできれば、年休で休んだことにしたくないです。 欠勤でお金が入らなくても良いです。 ただ、聞くと欠勤というか病休にならないようなことを 言っているのですが、意味がわかりません。 有給は使用者側が一方的に消化させることはできないのではないですか? インフルエンザで休んだら基本的には欠勤にならないのですか? よろしくお願いします。

  • 国家公務員の場合: 風邪などで病気休暇

    風邪などで病気休暇,子どもの病気で看護休暇を年間それぞれ3日ぐらいずつとったとして,これって,賞与や昇進,昇級に影響するのでしょうか? もちろん,何ヶ月レベルの休み方だと影響するでしょうが,せっかく制度があるので,インフルエンザで休む場合でも年休使わないで病休でやろうかなと思うのですが。

  • 有給休暇について

    有給休暇についての質問です。4月から就職する者です。 勤務は完全週休二日制のシフト勤務になります。有給は半年後10日貰えます。 有給の使い方ですが、例えば◯月の1~7日の1週間があったとして、「2日に有給で休みたい」と申請すると、週休二日制なので2日以外の例えば4日と7日が休みになり週の休みが3日間になるということですよね? ですが、先輩方のシフトを見ると、週休2日休みの一方が有給扱いになっているところがありました。例えば上の例で言うと2日の有給の他にその週はあと4日しか休みがないということです。週休二日制は守られておりますがこれだと有給の使い方がおかしいなと思いました。 会社の年間休日は120日です。福利厚生にも完全週休二日制の年間120日休みとなっています。それプラス有給休暇のはずなのにもともと指定されている休みが有給休暇に変わると1日分は有給として出勤したことになるので、120日の内、119日が休みになりますよね? この有給休暇の使い方は正しいのでしょうか?

  • お前だって同じじゃん

    また少し聞き辛い質問 こういう人(特に同級生)いませんか? その人いわく 仕事が大変忙しくて 昼休みもよく仕事してるよ それを聞いて私は 私も仕事忙しいんですよ すると その人は そんなの普通じゃん と、言いました 因みに彼は会社 完全週休二日制で 年休有給休暇が年間三十日くらいあります 私は休みは週一で 祝日 祭日も働いてます 誤解のないように 私は私が特に働き者だと思ったことはなく 普通の社会人だとおもってます 私の会社は小さい製造業なので 基本的に有給休暇はありません 仕事 休み週一で有給休暇のない私が そんなの普通じゃん というなら 仕事 完全週休二日制で 有給休暇もしっかり取ってる お前は 私よりもっと普通じゃん と思いました 彼は学生の時から 頑張ってるのは自分だけ 努力してるのは自分だけ 自分が頑張ってる時は ほらほら 自分凄いでしょアピールが凄くて 他人が彼と同じ努力をすると そんなの普通じゃん と言ってきます お互い 10の努力をして 自分の時は 俺凄い 他人の時は そんなの普通 だったら お前だって全く同じじゃん って言いたくなるんだけど 皆様なら こういう人 どうしますか? 学生時代の人ですけど 縁切りしようかなって思ってます 対処方として 縁切りする もしくは それ以外何かありますか?

  • 有給休暇について

    有給休暇について質問です。 現在、契約社員で、とある会社へ出向しております。 去年の話なのですが、自分の会社の土曜休みが年間30日で出向先の会社の土曜休みが年間48日ありました。 差の18日に有給の10日をあてがわれ、残り8日分は給料から引かれていました。 出向先は土日祝日が休みだから、土曜ごとに有給もしくは給与天引きされています。 有給休暇をこのような使われ方されるのは法律的に問題が無いのでしょうか?

  • 上司から交替勤務の職場の人員計画を作成することを命じられました。

    上司から交替勤務の職場の人員計画を作成することを命じられました。 ○班編成は4班3交替 ○1直あたりの人員は3名×4班 ○1シフトの勤務が8時間(休憩1時間) ○年間の所定休日が102日 ○1サイクルは12日間で一回り ○年休は1名あたり最大20日付与 この3交替職場では年休要員を最低何名くらい確保しておくのがよいのかが わかりません。何か方程式のようなものがあればよいのですが・・・。 年休を1名あたり20日付与しているので仮に年間20日取得すると、年間の 休日は122日となり直3名で休んだ人の分をカバーするのに最低何名要員を 確保すればよいか初めてのことでどうしてよいかわかりません。 どうかご教授をお願いいたします。