• 締切済み

お前だって同じじゃん

また少し聞き辛い質問 こういう人(特に同級生)いませんか? その人いわく 仕事が大変忙しくて 昼休みもよく仕事してるよ それを聞いて私は 私も仕事忙しいんですよ すると その人は そんなの普通じゃん と、言いました 因みに彼は会社 完全週休二日制で 年休有給休暇が年間三十日くらいあります 私は休みは週一で 祝日 祭日も働いてます 誤解のないように 私は私が特に働き者だと思ったことはなく 普通の社会人だとおもってます 私の会社は小さい製造業なので 基本的に有給休暇はありません 仕事 休み週一で有給休暇のない私が そんなの普通じゃん というなら 仕事 完全週休二日制で 有給休暇もしっかり取ってる お前は 私よりもっと普通じゃん と思いました 彼は学生の時から 頑張ってるのは自分だけ 努力してるのは自分だけ 自分が頑張ってる時は ほらほら 自分凄いでしょアピールが凄くて 他人が彼と同じ努力をすると そんなの普通じゃん と言ってきます お互い 10の努力をして 自分の時は 俺凄い 他人の時は そんなの普通 だったら お前だって全く同じじゃん って言いたくなるんだけど 皆様なら こういう人 どうしますか? 学生時代の人ですけど 縁切りしようかなって思ってます 対処方として 縁切りする もしくは それ以外何かありますか?

noname#229894
noname#229894

みんなの回答

noname#231544
noname#231544
回答No.11

縁切りするほどのことではないと思いますが、 仲良くはなれませんよね。 困ったちゃん・構ってちゃん だと思って、 冷ややかな気持ちで接していけばよろしいかと思います。 結構、探せばいますよ、そんなタイプの人。 30人に一人くらい。

  • kakuway
  • ベストアンサー率16% (51/303)
回答No.10

相当忙しい人なんでしょうね笑” きっとその人はかなり疲れていて、精神的にもきているのでしょう。 めちゃくちゃ心配してあげましょう。 精神病院もオススメしてあげてはどうでしょうか? 自分では、なかなか気づかないものです。 【善は急げ】ですからね、早め早めの行動が大切ですから 是非、勧めてあげてください♪

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14816)
回答No.9

そういう人だって、わかってるなら一切、かかわらないです。 かかわらないといけないなら「そうなんだ、大変だね。」って相手が欲しい 答えを言って流します。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.8

私なら面白いからどこまで突っ込めるか理詰めで考えて論破する。 最終的には「同じだっていうならお前もそういうこというな」で終わらせる。 縁切りしてもムカつくのは変わらないので、一度はやり込めておきたいな。そうできるうちに・・・・。 徹底的に議論を交わしてみたいなあ。 たまにいるんだよね。そういう変な奴。持論っていうのかな、展開して俺ってすげーって思ってるタイプ。見てて面白いよ。どこで綻びが出るのか楽しみで。 ああ、私ってば性格が悪いw 不妊の友達がいるんですよ。で、我が家の猫が子猫を産んだ話をした。そしたらひどく驚いて、「え?!あんなに可愛いのに?!」って言ったんだよ・・・。お前なー。それが自然の摂理なんだよ。あんたが不妊だからって猫にまで何を求めてるんだ?!って。笑ったら「ああ・・・ああ・・そうか・・。」って納得してなかった。同じ友達は「清楚な人は貧乳である」という持論を持っている。そういう彼女は貧乳だ。で、私は巨乳。「じゃあ私は清楚じゃないわけだな」と言うと「実際にエロいから清楚とは言わない」と堂々と言われたのでひとまずそれは飲み込んだ。で、私の娘の話になって、娘もまあまあそこそこ普通のカップがある。それを聞いた彼女「え?あんなに清楚なのに・・・」ときたもんだ。 お前の清楚の定義が分からん・・・・。となった。 このようにですね。人によりそれぞれの定義があるみたいで。それを上手に聞き出してすり合わせてお互いが不快にならないようにしていくのが、友情である。と私なりに結論を導き出した。 もっとも、件の彼女を論破することはしません。出来ないし。する必要はない。だって解決できない問題だからね。不妊と巨乳は本人の意思ではどうにもならないのだから。 どうにかなる問題に限って、相手を論破するのは楽しい。

noname#236410
noname#236410
回答No.7

自分が主役ってタイプなんでしょうかね。 一方的というか、他人にはあまり興味がないというか。 それでいて自分のことはほめて欲しかったり肯定して欲しかったり するタイプかな。 身内とかではなく、他人でよかったですね。 私だったら、円満にフェードアウトですかね。 ただ、今いやな人でも、後々は癖がなくなって話しやすい人になっていたり、 仕事や地元関係の何かで関わらざるを得なくなることもあります。 その人が腹を立てない理由で距離をとるのが一番いい気がします。

  • 9133313
  • ベストアンサー率19% (267/1346)
回答No.6

互いの仕事場が異なりながらも「私は頑張っているよ」をアピールし、否定されてしまったのでしょうか? 「相手の気持ちを理解しよう」という気持ちを持っていない方は、成長しません。 「自分が仕事できているのは、周りの方々の支えがあるから」と言った、謙虚な姿勢がない人は、周りからバッシングされますよ。 「面倒くさいやつ、付き合っていてもメリットないなぁ・・・」と思うなら、絶縁して結構かと思います。 自分自身がそのように思われないよう、広い視野で周りの方々を観察し、配慮する必要があると思います。 人生は前に進めて行くものです。 不要と思ったら、新しい方々との交流を深め、適材適所で過ごせば良いかと思います。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.5

その人は、自分の忙しさこそ最上のものであって、他人がどんなに忙しいと言ったところで、自分のスケールには遠く及ばないという独善的な感覚なのかも知れません。 なので忙しいことを主張しても、短絡的に“普通”と言うのでしょうね。

回答No.4

構ってちゃんの典型ですね 私も縁切り以外方法が思い浮かびません 「週休2日もあってよろしいねぇー」とイヤミを言って差し上げましょう 「自分がルールブックと思うな!!」と捨て台詞を吐いてサヨナラします

noname#229894
質問者

お礼

ありがとうございます

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.3

聞いてて嫌ならできるだけ聞かなくて済むように「へー」とか「ふーん」とか言って流しましょう。縁切りしたかったらご自由に。 余談として、みんな普通と思わなくてみんな特別と思うようにするといいと思います。みんな同じように働いているように思いますが、全ての人の事情は違います。客観的に見て同じ10の働きだったとしても10出来る人の10と7か8が限界だった人の10では大きく意味が違います。 休みの数も時間の長さも人それぞれであって、同じように見えて同じ人なんかいないんです。彼は自分だけ特別と思い込んで話しているようですが、彼も特別ならあなたも特別なんです。みんな頑張っているんですよ。 みんな特別だから、特にアピールはいらないよね。

  • 00000000aa
  • ベストアンサー率26% (385/1478)
回答No.2

まあ、そう怒らずに… あなたが大変なのは多分他の人には分かっていると思う。 その完全週休2日の人はちょっといい気になっている。でもこの先ずっといい思いできるかなんて分かりません。 だから、ほどほどに安心したくて言っているだけ。 ふーん、そうなんだ?と軽くいなしておけば良いのでは?良い労働条件にいる人ほどマナーが悪い。人の苦労を知らないから。多分今のままならいずれ友達みんな失います。 可哀想なやつと思いませんか?

noname#229894
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 有給休暇について

    有給休暇についての質問です。4月から就職する者です。 勤務は完全週休二日制のシフト勤務になります。有給は半年後10日貰えます。 有給の使い方ですが、例えば◯月の1~7日の1週間があったとして、「2日に有給で休みたい」と申請すると、週休二日制なので2日以外の例えば4日と7日が休みになり週の休みが3日間になるということですよね? ですが、先輩方のシフトを見ると、週休2日休みの一方が有給扱いになっているところがありました。例えば上の例で言うと2日の有給の他にその週はあと4日しか休みがないということです。週休二日制は守られておりますがこれだと有給の使い方がおかしいなと思いました。 会社の年間休日は120日です。福利厚生にも完全週休二日制の年間120日休みとなっています。それプラス有給休暇のはずなのにもともと指定されている休みが有給休暇に変わると1日分は有給として出勤したことになるので、120日の内、119日が休みになりますよね? この有給休暇の使い方は正しいのでしょうか?

  • 週40時間一日8時間労働になったのはいつからでしょうか?

    私の会社は従業員11人の普通の会社で25年勤めてますが、週休2日ではなく隔週土曜日休みで週に48時間働いても時間外手当てがありません。4週で176時間働いています。有給休暇もやっと10年前からですし、祝日出勤しても他の人に負担をかけるので振休も取りずらく手当てもなく有給休暇が1日増えるだけです。有給休暇も人が少ないのでなかなかとれずに、毎年14日ある有給が何日か使ったとしても年度末に20日位に増えています。買い取ってくれるわけでもなく、繰越もなしです。ただ働き状態です。みんなで勉強会をして改善してもらうようにしたいので、有給休暇、40時間制がいつからなってるかおしえて下し!

  • 有給休暇が勝手に使われています

    現在の職場はハローワークで紹介していただきました。 求人票には『完全週休二日 日祝他平日1日 夏季・年末年始 有給休暇10日/年』とありました。 採用となり、いろいろな書類にサインなどをし、いざ働いてみると、 祝日がある週は平日の休暇が出勤になっていました。 ”確かに週休二日だけど、求人票には日祝他平日1日と記載が有ったのに・・・” と、そのときは思いました。(てっきり祝日がある週はお休みが3日あるもんだとばかり) そして半年が経ち、有給休暇を頂くことになりました。 すると祝日がある日の平日休みに強制的に(そこに私の意思はありません) 有給が使われていました。それは毎月毎月で、夏季、年末年始休暇にも 勝手に有給が使われていました。 そして私は自分が希望した有給は一切取れず、 気づいたら有給がなくなっていました。 有給は会社の独断で使ってもいいものなのでしょうか?

  • 有給休暇について

    私の働いてる会社では、有給休暇を使わせてくれません。 たしかに週休2日なので休みたい日に自分の休みをあてなさいと言われてます。かといって、旅行のために1ヶ月間に8日ある休みを8連休として使う事はダメだと言われてしまいます。有給休暇はたまるいっぱうだし。何かいいアドバイスはありませんか?? 有給休暇を使わせてくれなくても、法律的には問題はないのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 労災認定後に有給で病院に

    質問します。わかる方お願いします。 会社で業務中に怪我をし労災で病院にて治療中なのですが・・・ (1)週に1回、仕事を休んで病院で治療を受けています。 (2)それ以外の日は、出勤しています。 (3)週休2日なので、その日は休みです。 (4)労災認定されております。 現在週に1回行く病院は有給休暇を使用していますが、適法ですか? できれば有給は、あまり使いたくないです。 なお、病院に通院する日は病院からの指示で自分の 休みと合いません。

  • 有給休暇とは?

    有給休暇自体を教えてください。 私は派遣アルバイトとして働いていますが有給休暇を使ったことがなく そもそも、有給休暇自体が給料のある休みという事しか分かりません。 私は派遣として働きだして今年で2年目 今までは、派遣アルバイトに有給休暇などある訳ないと思っていました がこの間、有給があることを知りました。 でも、有給休暇があると知っても、唯でさえ仕事が出来ないのに、休んでしまっては 仕事がさらに人より遅れるし、仕事のできない人が有給なんか使って休みやがって!!なんて思われると いけないからという引け目を感じて利用出来ませんでした。 引け目なんて感じなくても、堂々と利用したら良いのでしょうか? 一度も利用したことないので、有給休暇自体が給料のある休みという事しか分かりません。 一体全体どれだけもらえるのか、一般的なことと、私に当てはめて教えてください。 そして、堂々と利用したら良いのでしょうか?その点を含めてお願いします。 ちなみに・・・・・ 私は、週4もしくは週5で勤務しております。

  • 有給休暇を使わせてもらえない。

    就職のため4月で退社予定なのですが、有給休暇を使わせてもらえません。 大手電機メーカーに派遣社員として就業し、4月で退社予定です。 4月までの仕事は、みっちり週6日ペースで入っている為、残っている有給休暇を休みの日に当てたところ、休みの日に有給休暇を当てるのは認められないと言われてしまいました。 それであれば、残っている有給休暇を使い切ることもできず、4月にさらに有給休暇が12日増えそれも使えません。 休みの日に有給休暇を当てることはできないのでしょうか?

  • 有給休暇のとり方について

    こんばんは。有給休暇のとり方について質問させていただきます。 現在大手派遣会社に登録して週2日で働いていますが、6ヶ月たち、有給休暇が5日間発生しました。 そこで少しでもお給料をいただきたいと思い、自分の出勤日以外の日に有給申請を出してみたのですが、却下されてしまいました。 本来は出勤日を休みとするときに有給休暇を使用する、ということはわかっているのですが、私みたいに自分のお休みの日に有給休暇を使うということはできないことなのでしょうか。 また派遣でも仕事をやめるときに有給消化はできますでしょうか。 どなたかわかるかた、ご回答のほどよろしくお願いいたします。

  • 10/8の台風のせいで会社に行けなかった人にアンケート!

    10/8の台風のせいで会社に行けなかった人にアンケートです! その休みは有給休暇になりましたか? それとも会社の特別休暇になりましたか? はたまた無給の欠勤扱い? 皆さんがどうなったか興味津津ですので是非教えてください。 私は電車遅延を予測して、10時出社の会社に8時に着くように7時に家を出たところ、電車を一駅乗ったところで電車の運休が決定。 その後12時まで駅周辺の漫画喫茶で時間をつぶすも再開されず、帰宅を決意。 帰るにしても家方向の電車も止まっており、タクシーもバスも長蛇の列なので、1時間かけて歩いて帰ることに。 そして本日「昨日の休みは特別休暇になりませんか?」と上司に聞いてみたところ、「出社した人もいるのでもらえる人ともらえない人ができてしまうので、不公平だから無理。有給休暇でよろしく。」ということで普通に有給休暇に・・・。こんなことなら普通に休めばよかった・・・。せめて半日は出社しようと努力したので、半休にしてほしかった・・・。 皆さんはどうでしたか?

  • 有給休暇の件で。

    私の会社は、週休2日、日曜祝日休み、夏季休暇、正月休みです。 今年の4月から入社で、間もなく有給休暇の日数を頂ける月が来ようとしています。 ですが急に、「週休2日から隔週になること。」 「その隔週部分は有給で消化すること。」と提示されました。 本社が土曜隔週で休みだから、各部署も本社と合わせる。という事らしいのですが、有給で消化と言われても、事実まだ有給も無い訳で。 その事を尋ねると有給の前倒し。私用で休むのは欠勤だとも言われました。 有給休暇の権利って何ですか? 他の会社も同じような会社があるのでしょうか? 気持ちのモチベーションが上がらず、最近では辞めようかと思っています。