解決済み

年休消化

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9517224
  • 閲覧数95
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 44% (799/1809)

年休消化を取得するには、どのようなことに気をつけてなければいけませんか?


残りの年休を使い果たすということですよね?


年休消化でもルールなどあるのでしょうか?


また、年休消化をしている期間、内定先で働くことはできませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 28% (3495/12092)

他カテゴリのカテゴリマスター
どのような事と言われても・・・
休暇中にハメを外しすぎないように・・
普通に申請して取得して下さい。事前申請が基本です。
退職時の消化は嫌も応もありませんので、申請通りに取得できます。ただし、退職後は不可ですから、退職日を充分すりあわせる必要があります。
有休は法律で決まっている事で、もちろん法律のルールがあります、たくさん。
有休消化中によそでバイトしたところで、本業に何か差し障りがない限り問題ありません。副業するのと同じです。
お礼コメント
a014e4f3adad

お礼率 44% (799/1809)

有り難う御座いました。
投稿日時 - 2018-07-11 22:00:09
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 39% (2425/6068)

ビジネス・キャリア カテゴリマスター
有給休暇の消化ですから、別に辞めても辞めなくても同じことです。
特別なルールなんてあるわけがなく、就業規則に従ったとり方をする必要があります。

普段の有休と同じ配慮はしてください。
ぶっ続けで何十日も休み続けられると業務に支障が発生しますから適当にとりながら仕事を繋ぐというような神経は持つべきです。

また休暇中に他の職場の仕事をすることは完全な自殺行為なので避けるべきです。その理由は労災にあります。

有給休暇取得中ということは今の会社の人材なんですから、労災はその会社の管理範囲であるのが前提です。

別の会社で作業をして仮に事故があった場合、基本的にはその作業場の労災で片づける必要がありますが、管理対象でないとなるとそういう手続きができません。相手先会社にたいへんな迷惑になります。これは別に機械に巻き込まれるような事故と言う話ではなく、通勤中の交通事故なども含みます。

当然現在の勤務先にも大迷惑です。自分の業務でない場所にスタッフを置き事故が起きたのですから。まず自作業でない以上自分の労災は適用できません。そして、相手会社に迷惑をかけたのですから、賠償責任が発生します。
お礼コメント
a014e4f3adad

お礼率 44% (799/1809)

有り難う御座いました。
投稿日時 - 2018-07-11 21:56:46
  • 回答No.4

ベストアンサー率 48% (236/482)

普通の有給休暇と一緒です。
気をつけるポイントは特にないですが、まとめて取る場合には他の社員に迷惑がかからないように事前周知と仕事の調整は必要でしょう。
有休中に働いても良いと思いますが。。
ちゃんと休みましょう!
お礼コメント
a014e4f3adad

お礼率 44% (799/1809)

有り難う御座いました。
投稿日時 - 2018-07-11 21:57:23
  • 回答No.3

ベストアンサー率 45% (364/797)

年休、有給休暇は、在職中に計画的に消化しておくのが良いです。

在職中に有給申請したけど慰留されたって記録を残しとけば、退職時にまとめて取得するための理由になるし。


> また、年休消化をしている期間、内定先で働くことはできませんか?

有給消化中も元の会社に在職しています。
双方の会社のOKがあれば問題ないです。
事故とかトラブル起きた場合の対処とか、三者でしっかり話しあいしとくと良いです。
お礼コメント
a014e4f3adad

お礼率 44% (799/1809)

有り難う御座いました。
投稿日時 - 2018-07-11 21:58:25
  • 回答No.2

ベストアンサー率 43% (3854/8770)

他カテゴリのカテゴリマスター
気を付けることなんて特にないですよ。今までと同じように,事前に有給休暇取得を届け出るだけです。

> 年休消化をしている期間、内定先で働くことはできませんか?

働いてもいいけど,それは要するに副業しているということです。その期間は今の会社と内定先の会社の両方で働く(在籍している)ことになりますから,社会保険などの手続きが面倒ですね。だから,社会保険に加入しないような働き方にとどめておく人が多いです。
お礼コメント
a014e4f3adad

お礼率 44% (799/1809)

有り難う御座いました。
投稿日時 - 2018-07-11 21:58:53