• ベストアンサー

ゴミ屋敷の悪臭や奇声などによる、住宅近隣トラブル、

ゴミ屋敷の悪臭や奇声などによる、住宅近隣トラブル、住宅隣人トラブルもありますよね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.1

ゴミ屋敷の近隣住民とのトラブルは必ずあるようですね。 迷惑な話ですよね。

kaki1814
質問者

お礼

奇声を発生する隣人で、注意しても説得に応じるタマではないと、直接注意するとかえってエスカレートする可能性もあり、実は私の隣の隣人も、そのような球場やオートレース場通いの昭和体育会系DQNオヤジで、たまったもんではないけど。

kaki1814
質問者

補足

ゴミ屋敷の悪臭のみならず、奇声や騒音等による住宅隣人トラブルも実際にありますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ゴミ屋敷は、あまりにも悪臭とかが酷いと、近所から苦

    ゴミ屋敷は、あまりにも悪臭とかが酷いと、近所から苦情がくるだけでなく、行政が介入することも場合によってはありますよね。ちなみに私の少し離れた近所にも、外からベランダを見てこれはゴミ屋敷だと一発でわかるのも実際にありますし。私の隣には、私の入居後に引越してきた非常に隣人運の悪いことに、私が嫌い敬遠している球場やオートレース場に頻繁に出入りしている昭和体育会系DQNオヤジが入居してきて、そのオヤジが時々訳のわからない奇声をあげていて、非常に迷惑しているけど注意しても説得に応じるタマではなく、注意するとかえってエスカレートするし、自分では対処にらちがあかないから、そういうあまりにも酷い場合は、警察に匿名通報して、隣の部屋に警察官に駆け付けてもらい厳重注意してもらうぐらいしかないですよね。

  • 近隣トラブルについて

    最近、ニュースで近隣トラブル(騒音おばちゃんやゴミ屋敷など)が大きく取り上げられていますが、貴殿の近所、または聞いた話でまだマスコミには取り上げられていないトラブルがあれば教えてください。 些細なことでもいいのでお願いします。

  • ゴミ屋敷

    ゴミ屋敷を時々テレビが取り上げますが、このサイトにも多くの 質問が寄せられています。そこでもっと知りたくなりました。 ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 1 ある市町村、ある都道府県、では何戸に一戸位の割合で   ゴミ屋敷が存在しているか。 2 ゴミ屋敷の当人は、「もったいないから捨てられない」意識   の強い人のようでもある。ならば日本人の素質を過剰に持つ   人とも言えそう。他国に比べ日本のゴミ屋敷の出現率は高い   かどうか。 3 他国では近隣に迷惑を及ぼす程のゴミ屋敷にどう対応して   いるか。 以上です。

  • 隣人(奥側)の奇声に困ってます

    我が家より後に引っ越して来た30代後半位の男性が一人で住んでます。引っ越した時にご両親が1度挨拶に来られただけで、私の知る限りでは友人や女性が遊びに来た事はないと思います。挨拶を交わす程度ですが、ごく普通に会釈をする普通の隣人だったのですが、先週から、隣人が帰ってきたとたん、奇声が始まります(え~え~、うんうん、笑う の繰り返し状態)最初は主人も私も隣人とは信じられず、違うお宅から聞こえてるのでは?と窓やベランダに行き声の出所を探してました。が、隣人が出かけるとピタッとやむので隣人しか考えられない と言う結論に至りました。我が家と隣人だけ後に越してきて、他は何十年も住んでいる住宅ばかりです。付き合いは挨拶程度。他のご近所の方はどう思ってるのかわかりません。ただ、奇声が聞こえている状態でうちの前の道路を歩いていた女性が凄い顔して奇声の方を見たので、気付かないわけはないはずです。アドバイス下さい

  • 近隣トラブルです。誰か助けてください

    私達は、今年3年目になる市営住宅に住んでいます。  私達は、派遣ギリを気に、地元に戻ってきて一から出直そうと、話し合いの末、旦那の地元に戻ってくることになりました。 市営住宅に入り、生活を安定させようと、役所に行き、相談すると、 「今は、ここしか空いていません。」といわれ、住むところがなかったので、そこに引っ越すことにしたのです。 ところが、最初、引っ越して、まもなくは、気がつかなかったのですが、隣に住んでいる方の音が気になり、日が経つに吊れ、今では、ひどい状況になっています。 早い話、ずいぶん前だと思うのですが、「騒音おばさん」という方が話題になったことがありました。  あんな感じの方が家族ぐるみで行われており、ほぼ毎日すごいのです。 朝から夜、夜中まで騒ぎ、騒音器で測ると、70-80ひどいときには、90近い音と振動が朝から夜、夜中から、次の日まで。。続くのです。最初は我慢していたのですが、人には限界と言うものがあり、注意したのですが、逆切れのような感じで、隣人は、狂いかかってきます。  それだけならまだ、いい方で、近頃では、見に覚えもない言いががりもつけられ、窓ガラスを割られたりしたこともあります。なので、落ち着いて夜も寝られないのです。夜も夜で、イタズラをする隣人の子供の姿が見られており、おちおち、夜も寝られない状況です。その話を、親にすると、逆切れをし、すぐ、自分が不利になると、違う話を持ち出し、もう、とっくに解決した問題を持ち出してくるのです。  自分達に、なにか、事件が起こると、すぐなんでも、決め付けで、私達のせいにし、回りに有りもしないことを、いいふらし、今では近隣の方々からも私達は、白い目で、みられています。やっても無いことを、「お前達が、やったんだろ??」といわれても、やってもないことを認めるわけにはいかないので、警察を呼んだこともあります。その時に、私達は、なんのやましいこともないので、警察に被害届けを出すようにといったのですが、結局、隣人は、出さなかったのです。その後、いかにも、私達がやったと他の方から隣人が言いふらしている事も聞きました。   ・一度も自分達がやったことを認めようとしない隣人 ・全てを子供のせいにし、いいわけばかりする隣人 ・子供を使って嫌がらせをさせる隣人 ・堂々と人をバカにし、暴言をはく隣人 夜中ウロウロしている子供のことは、最初、知りません。。といっていたのにもかかわらず 途中から、「最近は、やってません。。」というコロコロ言い訳が変わる隣人。。こんな隣人なので 何度も役場に相談しても、真剣に聞いてもらえず、最後には役場の方に「あはっは(爆)どうして、こんな事するのでしょう。。」と逆に私達が聞かれました。役場から紹介された弁護士に相談すると、「証拠が無さ過ぎ」といわれ、私達の言葉を全て退け、門前払いをさせらたこともあります。 区長にも何度も相談したのですが、ダメでした。。 なので、ここで、相談なのですが ・決定的な証拠というのは、どういう風なモノをいうのでしょうか? ・あと、以前、騒音相談したときには  損害賠償も出来るかもしれない。。と言われた事があるのですが  それは、どのようにすればよいのでしょうか? ・そのときには、何をもっていけば、全てを理解してもらえるのでしょうか? 難しい問題だとは思いますが 毎日続いており、今では、「うつ状態」にまで追い込まれています。 弁護士に相談するお金もない 貧乏人は、やっぱり、あきらめて泣き寝入りをして 我慢するしかないのでしょうか? 以前、仕事のトラブルで 法テラスを利用したこともあります。 でも、つい最近、聞いたのですが もうすでに、私は2回利用した経験があり 法テラスを利用するのも 回数が決められていると聞きましたが 扶養に入っている方なら 何度でも利用可能だと聞きましたが ホントですか? お金があれば、すぐにでも 引越しをすれば、早いのでしょうが、それも今は、無理なのです。。 誰か、いい解決方法があれば、教えていただけないでしょうか? どうか、よろしくお願いいたします。

  • ゴミ屋敷の住人。

    ゴミ屋敷の住人っていったいどういう人たちなんですか。 聞くところによると、掃除できない人たちっていうのは精神的な疾患をお持ちだということです。 ゴミ屋敷の住人もやっぱりそういう感じの人なんでしょうか。 テレビなんかでよく特集を組んだりしてますけど、 そういうのを見ていると、 なんだか粗暴な感じの対応をする人が多いみたいな気がしますが。 東京都の足立区では、 住民からの苦情が絶えないため、 ゴミ屋敷を強制的にきれいに出来るような条例を検討中とか。 ゴミをたくさん集めて、悪臭と虫のなかでわざわざ暮らす意味が僕にはどうしてもわかりません。 いったいあの人たちはどういうことで、ゴミの中で暮らすような状態になったんでしょうか。

  • 近隣トラブル

    近隣トラブルに悩んでいます。車の騒音や自動車のパンク等の嫌がらせにあっています。 現在警察に知らせ、巡回に来てもらってます。そのことも相手には言ってあります。ですので、この2週間ぐらいはおとなしくしているのですが、いつそれが再開するのかわからない状態です。 そういったトラブルにあった人、詳しい人に聞きます。 警察に来てもらっているだけで、おとなしくなるものなのでしょうか?1年ぐらいたってまた嫌がらせが始まったりするものでしょうか? 後どういったことで解決したとかあれば、教えてください。

  • 近隣トラブルの対応

    近隣の対応で困っています。 できるだけ具体的なことを記載して相談にのっていただくことは解っていますが、近隣の住人がこのサイトを見ている可能性も否定できないので一般的な質問になってしまいます。 半年前から時々ものを家にぶつけられるようになりました。ものが壊れたり怪我をしたりなど被害はないのですが、家族も怖がっています。隣人が投げている証拠はありませんが、どう考えても通行人が投げているとも思えません。 気をつけて生活をしているつもりですが、うるさいのも事実かと思います。「迷惑をかけて申し訳ない、気をつけるので投げるのをやめてほしい」と近隣に言ったほうが良いのか、もう少し様子を見るほうがいいのか、悩んでいます。ものが壊されたり、怪我をした場合には警察に通報することも考えていますが。 行動に出ることで家族に被害がでる可能性も最近の報道でもあり、非常に悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 近隣トラブル

    車の騒音を注意したところ、それ以上の騒音を出したり、くだらないイタズラをされます。注意しても、聞かないので、このものの会社に直接言ったところ、そんなことはしていないと言っているらしく解決には至りませんでした。ですが先方もわかっていると思います。 イタズラをされた時、らしき人物を見たと言う方も1人います。他にも情報も、証言もありますが、明確な証拠はつかんでいません。 近隣の方にも協力してもらい、現在警察に巡回強化してもらっています。監視カメラの増設も大家さんにお願いしています。 今すぐどうこうは考えていません。車の騒音は近隣で7名は証言できますし、迷惑しています。会社にも何か言われていると思いますし、すぐ何かしてくるとは思えませんが、1年先や2年先でもトラブルが再度起きるとすれば合法的に戦おうと思います。 こういったトラブルでこうすれば解決した。こうすればいいということがあれば、アドバイスおねがいできますか?

  • ゴミ屋敷の片付け

    独り身の伯父の家がゴミ屋敷化しており、本人も家には泊まらず、あちこち放浪生活をし、何度か警察に保護されているので、警察の指導もあり、伯父の入院中に身内で話し合い、本人に何度言っても駄目なので、黙ってゴミ屋敷となっている伯父の家を片付けたところ退院後、窃盗で訴えると云われました。 伯父の家は無施錠で、入院した際中に入ってみたところコンセントから火花が散っていて火事になる寸前でした。 家の中も外もゴミだらけで、悪臭が漂い、近所からの直接の苦情はありませんが、相当我慢していたようです。片付けたらホッとしていました。 こういった場合でも、窃盗罪で訴えられるのでしょうか?