• 締切済み

近隣トラブルの対応

近隣の対応で困っています。 できるだけ具体的なことを記載して相談にのっていただくことは解っていますが、近隣の住人がこのサイトを見ている可能性も否定できないので一般的な質問になってしまいます。 半年前から時々ものを家にぶつけられるようになりました。ものが壊れたり怪我をしたりなど被害はないのですが、家族も怖がっています。隣人が投げている証拠はありませんが、どう考えても通行人が投げているとも思えません。 気をつけて生活をしているつもりですが、うるさいのも事実かと思います。「迷惑をかけて申し訳ない、気をつけるので投げるのをやめてほしい」と近隣に言ったほうが良いのか、もう少し様子を見るほうがいいのか、悩んでいます。ものが壊されたり、怪我をした場合には警察に通報することも考えていますが。 行動に出ることで家族に被害がでる可能性も最近の報道でもあり、非常に悩んでいます。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• neKo_deux
回答No.1

段階的な相談先としては、 ・マンション、住宅に管理組合や自治会があるのなら、そちら ・地域の民生委員 ・自治会、町内会 ・市区町村の役場 ・警察 とかでしょうか。 差し当たり出来る事として、トラブルの経緯の内容、日時、場所、写真などの記録をガッツリ残しておいて下さい。 防犯カメラなど設置できれば、ベストですが。 前述の相談先へ相談した際の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名なども、ガッツリ記録します。 ペン書き、ページの入れ替えのできるキャンパスノート、当日のニュースや天気などを併記すると、信憑性があがります。 必要ならば、ICレコーダーなども使用してください。 そういうものをポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。

erooyaji_777
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 言い訳になってしまいますが、PCの調子が悪く、Netに接続できませんでした。毎日のようにされるのではなく、約2週間に1回程度です。隣の家で何年も住んでいるので今さらこの嫌がらせが理解できません。近所に聞くことも考えたのですが、そのことが隣にわかってエスカレートしないか、心配です。しばらく写真や時間を記録してみます。ありがとうございました。