• 締切済み

近隣トラブルの対応

近隣の対応で困っています。 できるだけ具体的なことを記載して相談にのっていただくことは解っていますが、近隣の住人がこのサイトを見ている可能性も否定できないので一般的な質問になってしまいます。 半年前から時々ものを家にぶつけられるようになりました。ものが壊れたり怪我をしたりなど被害はないのですが、家族も怖がっています。隣人が投げている証拠はありませんが、どう考えても通行人が投げているとも思えません。 気をつけて生活をしているつもりですが、うるさいのも事実かと思います。「迷惑をかけて申し訳ない、気をつけるので投げるのをやめてほしい」と近隣に言ったほうが良いのか、もう少し様子を見るほうがいいのか、悩んでいます。ものが壊されたり、怪我をした場合には警察に通報することも考えていますが。 行動に出ることで家族に被害がでる可能性も最近の報道でもあり、非常に悩んでいます。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

段階的な相談先としては、 ・マンション、住宅に管理組合や自治会があるのなら、そちら ・地域の民生委員 ・自治会、町内会 ・市区町村の役場 ・警察 とかでしょうか。 差し当たり出来る事として、トラブルの経緯の内容、日時、場所、写真などの記録をガッツリ残しておいて下さい。 防犯カメラなど設置できれば、ベストですが。 前述の相談先へ相談した際の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名なども、ガッツリ記録します。 ペン書き、ページの入れ替えのできるキャンパスノート、当日のニュースや天気などを併記すると、信憑性があがります。 必要ならば、ICレコーダーなども使用してください。 そういうものをポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。

erooyaji_777
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 言い訳になってしまいますが、PCの調子が悪く、Netに接続できませんでした。毎日のようにされるのではなく、約2週間に1回程度です。隣の家で何年も住んでいるので今さらこの嫌がらせが理解できません。近所に聞くことも考えたのですが、そのことが隣にわかってエスカレートしないか、心配です。しばらく写真や時間を記録してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 近隣トラブルです。誰か助けてください

    私達は、今年3年目になる市営住宅に住んでいます。  私達は、派遣ギリを気に、地元に戻ってきて一から出直そうと、話し合いの末、旦那の地元に戻ってくることになりました。 市営住宅に入り、生活を安定させようと、役所に行き、相談すると、 「今は、ここしか空いていません。」といわれ、住むところがなかったので、そこに引っ越すことにしたのです。 ところが、最初、引っ越して、まもなくは、気がつかなかったのですが、隣に住んでいる方の音が気になり、日が経つに吊れ、今では、ひどい状況になっています。 早い話、ずいぶん前だと思うのですが、「騒音おばさん」という方が話題になったことがありました。  あんな感じの方が家族ぐるみで行われており、ほぼ毎日すごいのです。 朝から夜、夜中まで騒ぎ、騒音器で測ると、70-80ひどいときには、90近い音と振動が朝から夜、夜中から、次の日まで。。続くのです。最初は我慢していたのですが、人には限界と言うものがあり、注意したのですが、逆切れのような感じで、隣人は、狂いかかってきます。  それだけならまだ、いい方で、近頃では、見に覚えもない言いががりもつけられ、窓ガラスを割られたりしたこともあります。なので、落ち着いて夜も寝られないのです。夜も夜で、イタズラをする隣人の子供の姿が見られており、おちおち、夜も寝られない状況です。その話を、親にすると、逆切れをし、すぐ、自分が不利になると、違う話を持ち出し、もう、とっくに解決した問題を持ち出してくるのです。  自分達に、なにか、事件が起こると、すぐなんでも、決め付けで、私達のせいにし、回りに有りもしないことを、いいふらし、今では近隣の方々からも私達は、白い目で、みられています。やっても無いことを、「お前達が、やったんだろ??」といわれても、やってもないことを認めるわけにはいかないので、警察を呼んだこともあります。その時に、私達は、なんのやましいこともないので、警察に被害届けを出すようにといったのですが、結局、隣人は、出さなかったのです。その後、いかにも、私達がやったと他の方から隣人が言いふらしている事も聞きました。   ・一度も自分達がやったことを認めようとしない隣人 ・全てを子供のせいにし、いいわけばかりする隣人 ・子供を使って嫌がらせをさせる隣人 ・堂々と人をバカにし、暴言をはく隣人 夜中ウロウロしている子供のことは、最初、知りません。。といっていたのにもかかわらず 途中から、「最近は、やってません。。」というコロコロ言い訳が変わる隣人。。こんな隣人なので 何度も役場に相談しても、真剣に聞いてもらえず、最後には役場の方に「あはっは(爆)どうして、こんな事するのでしょう。。」と逆に私達が聞かれました。役場から紹介された弁護士に相談すると、「証拠が無さ過ぎ」といわれ、私達の言葉を全て退け、門前払いをさせらたこともあります。 区長にも何度も相談したのですが、ダメでした。。 なので、ここで、相談なのですが ・決定的な証拠というのは、どういう風なモノをいうのでしょうか? ・あと、以前、騒音相談したときには  損害賠償も出来るかもしれない。。と言われた事があるのですが  それは、どのようにすればよいのでしょうか? ・そのときには、何をもっていけば、全てを理解してもらえるのでしょうか? 難しい問題だとは思いますが 毎日続いており、今では、「うつ状態」にまで追い込まれています。 弁護士に相談するお金もない 貧乏人は、やっぱり、あきらめて泣き寝入りをして 我慢するしかないのでしょうか? 以前、仕事のトラブルで 法テラスを利用したこともあります。 でも、つい最近、聞いたのですが もうすでに、私は2回利用した経験があり 法テラスを利用するのも 回数が決められていると聞きましたが 扶養に入っている方なら 何度でも利用可能だと聞きましたが ホントですか? お金があれば、すぐにでも 引越しをすれば、早いのでしょうが、それも今は、無理なのです。。 誰か、いい解決方法があれば、教えていただけないでしょうか? どうか、よろしくお願いいたします。

  • 近隣で家庭内暴力と思われるときの対応は?

    同じマンションの近隣部屋で20歳以上の長男が家庭内暴力と思われる、怒鳴り声や物か壁を叩く音が聞こえます。 警察などに通報して長男に恨まれて我が家に火の粉が降りかかるのは嫌です。 1年以上続いているのですが近隣のものとして、どのように対応したらいいでしょうか。 家族構成は3人家族です。の父親は亡くなっています。

  • 近隣トラブル

    どなたか相談にのっていただけないでしょうか。 先日隣人とトラブルになってしまいました。 この隣人(以降Aとします)は、平日・休日の区別なくほぼ毎日深夜(1時~4時)に2時間ほど騒ぎ、それがもう習慣のようになっています。 管理人さんにも注意してもらったのですが、全く聞き入れず、また私も直接一度注意しましたがやはり無駄でした。 それから数ヶ月我慢してきたのですが、先日目が覚めるほど五月蝿かったので起きて注意に行きました。 その際口論になり、つい切れてしまってAの尻を2,3回膝で小突いてしまいました。 そして部屋に帰ったのですが、結局目が覚めてしまったのでちょっとブラブラしようかとバイク置き場に行くと、Aが私のバイクに何かしていました。 空気漏れの音がしていたので先ほどの事もあり、「やられた」と思い近づいてタイヤを確認するとパンクしていました。 立ち去ろうとするAを呼び止めて詰め寄ると逃げようとしたのでもみ合いになりました。 その際中にAがカッターナイフを握っているのが見えました。(刃が出ているかはその時は見えませんでした) もみ合っているときでしたので、危険を感じ投げ飛ばす等しました。 カッターナイフを手から叩き落して、その後も逃げようと暴れるので倒して袈裟固めのような感じで押さえ込みました。 それでも暴れるので通りかかった人に携帯で110番してもらい、駆けつけた警察官に対し、 Aが自分がタイヤに穴を開けたのを認めたので警察署へ行って取調べとなりました。 私としてはパンクの修理代さえ払ってもらえれば良いですし、隣人という事もあるので一度管理人さんを間に挟んで話し合ってから被害届(告訴ではなく)を出すか決めるという事にしてもらいました。 ですので現在は警察で「器物損壊」の調書だけとって被害届は出していない状態です。 ところが、今日Aが肋骨にヒビが入っていた、と診断書を持ってきて私を傷害で訴えると言いました。 しかし肋骨なので恐らく取り押さえる時、押さえ込んでいる時に酷く暴れたのでその時の怪我ではないのかと思うのです。 (警察では取り押さえる時の行為はカッターの事もあり、正当行為だと刑事さんに言われましたが、注意しに行った際尻を小突いたのは「暴行罪」にあたるといわれました。(Aも刑事にそう聞かされているようです)) ここで質問なのですが、 1.被害届は出した方が良いでしょうか?  (出すと、Aがさらに警察で取調べを受けなくてはならないと聞き、仕事等も有ると思ったので届を出すのをためらったというのも有ります) 2.相手が訴えてきた場合、私はどのように対処すべきでしょうか (最初の尻と取り押さえた時、どちらの行為で怪我したのか証明してください、という路線で対処しようかと思うのですが) 治療費を払えと言ってきそうでもあります 3.管理人さんを立会いとしますが、和解する場合は調書を作成したほうが良いでしょうか  (こちらが器物損壊、Aが暴行だとすると、一度話がついても、時効の期間が暴行の方が長いので、こちらのが切れてから相手が訴えてくるという場合も有りそうで・・) お手数ですがどなたかお知恵をお貸しください

  • 隣人トラブルについて

    隣人トラブルについて質問させていただきます。 私は現在家族でマンションに住んでいます。 住み始めて7年経っております。 隣に住む方は私たちより住んでいる年数が長いです。 本題に入ります ちょうど1年くらい前からだと思います。 隣の人の騒音がとてもひどくなりました。 壁を殴り(意図的に)床をドンドンこれを毎日。ひどい時は3時間くらいずっとやっています。 これだけでは収まらなくなったようで、数ヶ月前にはベランダから水をかけられたり 最近は怒鳴ったりしています。 相手の叩く力が強くなったのか、家が少しもろくなったのか最近響き方が変わっていてよく響いていてとても怖いです。 管理会社には2度報告したのですが何も対応してはくれませんでした。 警察には3度通報したのですが、どうやら居留守を使っているみたいで警察の方が伺っても住人は出てこないみたいです。 何かこちらとしても対応をしていきたいです 失礼になってしまうかもしれませんが、とても隣人がまともな方だとは思えず直接話し合いにいくのは危険だと思っております。 証拠をとるにもどう取ればいいのかわかりません。 引越しは経済的に厳しくできれば退去したくありません。 どのように対処したらよいでしょうか。 アドバイスをいただけるととても助かります。

  • 近隣の嫌がらせについて…

    もうかれこれ2年以上になろうとしているのですが、隣の住人が私が表を通ると 隣住人の家の中から毎回屁をしてきたり、私の股間を除き込んできたりし、私が 隣住人に注意をすると無視をし家の中に逃げ込みます。 私は深夜に仕事をしていますが不必要な電気照射を毎日のように繰り返され、そ の挙句床下換気扇まで放射し次々と私を無視し迷惑な事を繰り返されます。 私は、溜まりかねこの事を警察に通報し隣住人に注意をしてもらいましたが、隣 住人と近隣が親しく近隣と手を広げエスカレートしています。 誰とて迷惑な事と思うのですが、該当する行政機関などもないらしくやめさせる 事が出来ないでいます。 仕事にも影響し精神的にストレスで困り果てております。 このような迷惑行為をやめさせる事を経験された方や何らかの対応をする方法は ないものでしょうか? 現実的な回答を頂けましたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 近隣トラブル

    車の騒音を注意したところ、それ以上の騒音を出したり、くだらないイタズラをされます。注意しても、聞かないので、このものの会社に直接言ったところ、そんなことはしていないと言っているらしく解決には至りませんでした。ですが先方もわかっていると思います。 イタズラをされた時、らしき人物を見たと言う方も1人います。他にも情報も、証言もありますが、明確な証拠はつかんでいません。 近隣の方にも協力してもらい、現在警察に巡回強化してもらっています。監視カメラの増設も大家さんにお願いしています。 今すぐどうこうは考えていません。車の騒音は近隣で7名は証言できますし、迷惑しています。会社にも何か言われていると思いますし、すぐ何かしてくるとは思えませんが、1年先や2年先でもトラブルが再度起きるとすれば合法的に戦おうと思います。 こういったトラブルでこうすれば解決した。こうすればいいということがあれば、アドバイスおねがいできますか?

  • 近隣マンションの駐輪に困っています

    3.5m程の一方通行を挟んだ向かいに8室のワンルームマンションがあります。8室にふさわしい駐輪場はありますが、ここ半年特定の一室に友人(?)が昼夜、夜中問わず多数訪問するようになり、多い時は20台近くの自転車が無秩序に路上にあふれるようになりました。 普段は我慢するとしても、車通勤の主人の帰宅と重なると、自転車を移動させないととても家に車を入れられず、困っています。先日主人が雨の中自転車を動かせているさなかに、出てきた一人と出くわしたので困っていると伝えたのに、完全に無視されたそうです。 昨日もすごいことになっていたので管理会社に電話したら、「担当に伝えますから」とろくに言い分も聞かれずはいはいと電話を切られ、「担当って何?」と思っていたら、なんと警察が来て自転車に迷惑駐輪はやめましょうと札をつけていかれました。(ただ時間が経ってからだったので大半帰宅した後でした)自分の会社の管理物件のせいで困っている人が出ているというのに、ちょっと人任せというか、親身に解決方法を検討するという姿勢ではありませんでした。 2ヶ月前に一度電話したので、近隣の方に迷惑のないようにという通知は出したらしいのです(そのせいか他の部屋の方が自室前まで自転車を運ぶ等、他の方にはかえって気の毒なことになっています)が、「そちらに訪問される方のことで近隣からかくかくの苦情がありますが本当ですか」とその部屋の主に一言言ってくれてもよさそうなものですが、「そんなことでは今の若い人は聞きませんから」と一蹴されました。 今後ももし電話をしたら警察に通報するのでしょうかと本日聞いてみましたら、警察からの報告で自転車の持ち主の住所がマンション住人ではないと知った管理会社は、急に対応が強硬になり、「通行の邪魔なら警察に言うべきだ、そちらからも警察を呼んで下さい、持ち主が住人のものでないから関係ありません」といわれ、「それ以上言うなら顧問弁護士に電話しろ」といわれました。 若者が言うことを聞かないというのなら、それこそ警察の札も効果ないでしょうに、根本的な解決方法をどうしたらいいのか、やはり、その住人の人から「うちへは自転車でこないでくれ」とか「もうちょっとちゃんと停めてくれ」と言ってもらうのが一番ではないかと思うのですが、こんな考え方は間違いなのでしょうか。 住人のものでないからといって、住人が引き金となって発生していることなのに、まったく道義的責任もないのでしょうか。

  • 隣人、近隣騒音トラブルについての質問です!体や精神にも支障をきたしてき

    隣人、近隣騒音トラブルについての質問です!体や精神にも支障をきたしてきました。先日頭痛と日中ぼーっとしてて何も手につかないのという異常も出てきたので、病院にいった所、ストレスから来る頭痛とまだそんなに酷くはないが鬱病の可能性があると診断されました。簡単だとは思っていませんが、裁判も考えています。 隣人、近隣共に一軒家です。私の家は平屋の賃貸です。一軒家に挟まれるように私の家があります。 隣人宅と私の家の間隔は車一台入れないくらい狭いです。 今年3月に引っ越してきましたが、半月くらい経ってから、隣人宅の幼児(5歳)の男の子が朝方からひどいときは夕方に掛けて、ものすごい大きい声で叫んだり、車のドアを何度も何度も開けたり閉めたりを繰り返します。隣人の車だとは思いますが、鍵をかけていないようで開け閉め自由にしているようです。 そして連日のように音が何度も鳴り響き、バン!バン!ドン!という感じで音も家の中にいてもすごく聞こえていました。1度子供にも注意しましたが、親が出てきて逆切れです。あげくの果てにそんなに気になるなら山奥へ住めとか、ここに引っ越してきたのも前の家で同じようなトラブルがあって引っ越してきたんだろう!とか言われました。 警察にもまさに、ドアをバンバンやっている時に通報しました。音もすごいが、指を挟んでしまったらどうするのかと言っても、家の子の事はあなたには関係ないでしょう!と言われ、全く話を聞かないどころか私を加害者扱いです。 私にも5歳の娘がいるのですが、親子共々今までにない頭痛に悩まされています。 注意をした事で車のドアをバンバンする事は、なくなりました。 しかし、その後今度は新しい形で騒音を鳴らしはじめました。今度は隣人宅と隣人宅と仲の良い近隣宅の人と一緒になって、家のドアを激しく閉めたりを間隔を空けてやり始めました。その5歳児の男の子も一緒になってです。 1回1回の音がすごく、ドアが壊れるんじゃないかくらいの勢いです。近隣宅の住民は子供ではなく大人です。言わなくても分かると思うのですが、おそらく私が警察に通報した事によっての嫌がらせを隣人宅と結託してやり始めたものと思われます。 そう思う根拠はタイミングです。私は外でタバコを吸うのですが、ドンドンやっているさなか外へ出ると音が嘘のようにやみます。 そして吸い終えて家へはいるとまた、ドンドン開け閉めが始まります。車のドアも同様です。 その度にびっくりして心臓がバクバクなります。昼間の時間帯の話ですが、テレビをつけてても聞こえてきます。証拠を撮ろうと動画を撮影しようとすると隣人に「なに?あいつ気持ち悪い!」と言われます。 子供が遊んでいる声や、三輪車のガラガラ音は全然ではないですが、我慢できる範囲です。 私の家の周りは、隣人宅と近隣宅と合わせると6件くらい密集していて、すぐそばに駐車場とアパートがあります。友人も家へ何度か、騒音がどれほどの物なのか確認しにきてくれましたが、これはちょっとひどいと言っていました。ですが、隣人宅と近隣宅と関係ない家の住民は苦情を言ってこないと隣人住民が言っていました。おそらく嫌がらせが怖かったり、トラブルになりたくないから我慢してるのだと思います。 特に土日がひどく、平日もドアをバンバンします。土日毎回娘を連れだす訳にはいかず(娘の喘息がひどいため)家にいる事の方が多いのですが、やすむこともままならず、非常に苦しいです。 大家さん、不動産会社、自治体、役所、に相談しましたが、答えはほぼ同じで、我慢するしかないや、上手く付き合ってってくれとしか言わず、まともに取り合ってくれません。 警察も注意をしてくれただけで、どうしたら良いかは教えてくれませんでした。 5歳児を訴えるのは出来ないので、ちゃんと躾をしない5歳児の親族を訴えたいのですが、法律に詳しくなく、どうしたら良いのか、また証拠を収集するにも、今の所は病院の診断書と少ししか取れなかった音のみの動画しかありません。 母子家庭のため、お金もギリギリなため、専門の所へ依頼するのも再度引っ越すのも難しいです。ですが、この地獄から開放されたいです! どなたか法律に詳しい方や、うまく対処された方いらっしゃいましたらアドバイス、ご意見を頂きたく思います。 何卒宜しくお願い致します!長文失礼致しました。

  • 近隣住人の嫌がらせ。第三者はどう思う?

    3年前に隣に住む住人の子供らが溜り場にしていた当方自宅前(当時中学2年)の「当方宅敷地内へのごみの投げ捨て」「当方の幼い子供らを写メで写す行為」などを注意してから、隣の家族の度重なる嫌がらせがはじまりました。嫌がらせは一家総出です。とても困り果てています。その嫌がらせとは(近所中に悪い噂を吹聴する行為)(当方親戚にまで悪い噂を吹聴)(犬の執拗な鳴き声)(子供らが捨てたと思われるタバコ、ビールの空き缶等が入った生ゴミの投棄)(隣の3階建ての住居からカセットテープを投げつけられたこともあります)(鉄骨物を当方宅に4年前に打ちつけて物置小屋まで建てています)(子供の友人9人に車の前を取り囲まれたこと)などです。当方宅に鉄骨物を打ちつけてある件は、当初に法的な何らかの処置をほどこしていなかったということで、今から訴えると「権利の濫用」にあたる可能性があるということです。噂を吹聴された件に関しては、面白がって、隣の住人に協力していた人物の録音をとり、その協力者に証拠をつきつけて「嫌がらせしたことを認める」までの誓約書も書かせました。しかし当の近隣住人は、「やっていない」「いっていない」と否定ばかりし認めてくれません。法的な手段に出ようとしていますが、その行動を察知されてから、姑息で色々な手を使い嫌がらせをしてきます。犬の鳴き声もとても酷く、警察を何度も呼んでいますが、居留守を使い改善しようともしません。 昔から、この住人はこの地域に住んでいるということでこの住人に対する協力者も近隣に何人かいます。誓約書を書かせてから今度は、当方宅前で近隣の方と立ち話をしては、無言で執拗にらみつけたり、後を追われたりと不審な行動が目立つようになりました。第三者の方がこの話しを聞いてみて、この問題をどうすればよいと考えますか?

  • 不法行為を受けたらどのように対応すればいいか?

    どのように対応すればいいのでしょうか? 警察に通報したり、訴訟を起こしたりするのですか? 被害が回復出来ない場合もありますよね。 未然に防いだりするにはどのようなことに注意していけばいいでしょうか? 何か被害があったら、証拠を集めて対処するしかない、 事後対応しかできないのでしょうか? また、訴訟を起こしても被害を回復できるとも限りませんよね。 どうすればいいでしょうか?(´・ω・`)

専門家に質問してみよう