• 締切済み
  • すぐに回答を!

近隣で家庭内暴力と思われるときの対応は?

同じマンションの近隣部屋で20歳以上の長男が家庭内暴力と思われる、怒鳴り声や物か壁を叩く音が聞こえます。 警察などに通報して長男に恨まれて我が家に火の粉が降りかかるのは嫌です。 1年以上続いているのですが近隣のものとして、どのように対応したらいいでしょうか。 家族構成は3人家族です。の父親は亡くなっています。

みんなの回答

• 回答No.1

父親が亡くなっているということは、長男とその母親と言う構成でよろしいですか? 自身が意識しているということは、他の住民の方も気にしているはずです。話しやすい住民の方と会議をしてはいかがでしょうか。一人では出来なくても、複数名いるならば通報もできるでしょう。 最近、家庭内暴力で中学生が亡くなってしまいましたね。ちょっとした通報が暴力を受けている方を救います。

質問者からのお礼

コメントありがとうございます。 近所の方とは会話はしていますが、通報まで・・・です。 外見はケガしていないようなので通報までいいでしょう。となっています。 難しい問題で手を出したくないが現状です。 一度、行政の子供虐待窓口に電話したら、大人の暴力問題は担当が違うで終わり。 全く行政は役に立たないことを経験しました。 ここへ電話してくださいもなし。 行政も縦割りで関わりたくないのか、やる気を感じられませんでした。