• 締切済み

近隣の嫌がらせについて…

もうかれこれ2年以上になろうとしているのですが、隣の住人が私が表を通ると 隣住人の家の中から毎回屁をしてきたり、私の股間を除き込んできたりし、私が 隣住人に注意をすると無視をし家の中に逃げ込みます。 私は深夜に仕事をしていますが不必要な電気照射を毎日のように繰り返され、そ の挙句床下換気扇まで放射し次々と私を無視し迷惑な事を繰り返されます。 私は、溜まりかねこの事を警察に通報し隣住人に注意をしてもらいましたが、隣 住人と近隣が親しく近隣と手を広げエスカレートしています。 誰とて迷惑な事と思うのですが、該当する行政機関などもないらしくやめさせる 事が出来ないでいます。 仕事にも影響し精神的にストレスで困り果てております。 このような迷惑行為をやめさせる事を経験された方や何らかの対応をする方法は ないものでしょうか? 現実的な回答を頂けましたら幸いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

近隣騒音その他近隣の嫌がらせ等は保守系の一部の集団の手口です。 警察も抑止していますので通報しても何も変わらないでしょう。 金銭・性欲欲望を満たす為に行っています。その様な手口は日本全国多発しています。 室内・近所にて偶然を装った嫌がらせを受けた場合は盗撮・盗聴されています。 人格否定の始まりです。彼らの手口です。 日本は世界で一番盗撮・盗聴機の売れている盗撮天国です。インターネットも犯罪集団に監視されています。彼らは人の持つ3大欲求に付け込みます。 金銭・性欲・その他欲望を満たす為に行っております。

  • burahuman
  • ベストアンサー率27% (167/604)
回答No.4

どうもイメージが掴めないのですが 床下換気扇まで照射、とは具体的に換気扇で何をされたのですか?

k_berry
質問者

補足

床下換気扇は、隣住人の住む家に付けられているもので以前は行われていませんでした。私がトレーニングをする為に屋外を使用していましたが体調を崩し再開した数日後にタイマーセットにより12時から4時まで強制的に始めてきたものです。 隣の家とは3mも離れていませんが床下換気扇の風と音には迷惑し空気まで汚れ顔がちくちくしたかと思うと顔まで腫上りました。同じく母も眼科に行ったほどです。 隣住人は、迷惑な行為を繰り返し尋常ではありません。 その風は、境界も見境なく自宅の玄関にまで放射され何か薬物のようなもの混入されているのではと懸念しています。 平気で人を殺すような勢いです。

回答No.3

k_berryさんは2年以上も隣人に嫌がらせをされているということですから、ビデオカメラで隣人が嫌がらせをしている状況をなるべく多く撮影し、日記などに記録して残すことで、警察が刑事事件として立件出来る可能性を高め、また民事訴訟についても弁護士に相談できるようになると思います。 私からk_berryさんに質問があります。 「私は深夜に仕事をしていますが不必要な電気照射を毎日のように繰り返され、その挙句床下換気扇まで放射し次々と私を無視し迷惑な事を繰り返されます。」と記述されています。 「電気照射」というのはライトで光を照射されているという意味なのでしょうか? それとも何か別の方法で(例えば無線電力伝送の技術を利用して)電気を流されているのでしょうか? そして、「迷惑な事」とは具体的にはどんなことを迷惑だと感じているのでしょうか? 話を進めます。 その隣人が単独なら証拠を固めることで解決に向かいますが、別の近隣住民と協力関係にあるとすると非常に解決が難しくなります。 なぜなら、常識ある人ならば他人から嫌がらせをするように求められても協力することは考えられないからです。 そこで問題になるのが、なぜ他人の嫌がらせ行為に加担するのかということです。 これをご理解いただくために、以下の情報へのアクセスをお願いします。 ・NPOテクノロジー犯罪被害ネットワークのホームページ(http://www.geocities.jp/techhanzainetinfo/index.html) ・検索サイト(GoogleやYahooなど)で「組織的嫌がらせ犯罪」「組織的ストーカー犯罪(集団ストーカー)」を検索 組織的な嫌がらせ犯罪という一般的には知られていない異常なことが一見平和な社会の中で行われている現実を知っていただきたいと思います。 この組織的嫌がらせは犯罪組織に関わる多数の人間によって、特に近隣住民により自宅および周辺で集中して行われ、それがエスカレートするとどこに行っても執拗に嫌がらせを受けるようになります。 初めは変なことをする人がいると思う程度の嫌がらせです。 しかし、だんだん頻度が増し、ある時から明らかに多数の人間によって自分に対する敵意を感じるような嫌がらせ(攻撃)を受けるようになります。 しかも他人には自分が嫌がらせを受けていることは分からないようなやり方です。 また、被害者によっては、電磁波などの目に見えない方法で強い攻撃を受け、痛みを感じたり体調の異変を起こされたりします。 特に自宅では強い攻撃を受け、拷問のような毎日を強いられます。 本来、警察が対応すべき組織犯罪ですが、警察自体がこの犯罪形態を理解していないこともあり、解決には向かっていません。 それどころか、マスコミが報道しないために一般市民が知る手段がインターネットに限定されています。 解決のためには、社会に広く情報を伝え、具体的な法規制を実現する必要があります。

k_berry
質問者

補足

rakurakko さん まず「電気照射」とは、隣住人の自宅の屋外灯や玄関内、更には洗面所からの光などを屋外に向け放射され、隣住人の玄関の窓に光を反射させてまで行われ私の自宅内まで照らされ、普通より光が強く感じる光を夕暮れから始まり下手すれば深夜朝方まで照射します。 私は20年前以上前から屋外でタバコを吸っており吸う為に外に出ますが私が玄関より外に出た際に電気の点滅を必要以上に繰り返し始めて以来繰り返されているものです。 私の家柄は元々乱視を持つ家系で光の屈折がずれ、焦点が合わなくなる乱視のけがあると医者に言われており、昼間でも調光レンズの眼鏡で光をさえぎっています。 その為、頭痛にも見舞われ習慣となり苦しんでおります。 まずこれが迷惑です。 ところが隣住人は、「屁」の際の要領と同じで迷惑を私に言われても無視をしていればよいと思っているのかちゃちを入れてまで繰り返します。 溜まりかねた私は警察に相談し警察から交番にも通達してもらい100当番通報し注意をしてもらいましたがそれでもやめません。 以前は行われていなかった行為で更に迷惑です。 床下換気扇も私が屋外でウエイトトレーニングをする事から具合が悪く再開した矢先に行われたもので活動を阻害するように近隣が焚き火や外をほこりを立てほうきではわき出したりします。 それらの行為が毎日繰り返されます。 隣住人の主人は、下半身裸の女性の横にパンツひとつで立っていたりナイフを持ち深夜に徘徊する奇行、その主人の子供兄弟は、路上駐車が行われていたころ車数台のミラーをへし折って歩くなど私が目撃しています。 私の自宅の車も傷だらけにされワイパーをへし折られましたが駐車場も教えていないのに、そこの娘が駐車場を男と徘徊しています。 その娘は、ちゃちを入れ繰り返す近隣でちゃちを入れてきた男と車で徘徊したり男を変えては徘徊し以前私の会社にまで何故か来ます。 思い起こせば限りなく、これらの行為を行うのが毎日新聞の代理店で子供100当番をしている2件と、役所職員と警察官が住む家です。 「これをご理解いただくために、以下の情報へのアクセス...」 残念ながら20年以上前より私にも付いており生半可な環境下ではありません。 的外れな発言…言われても無視し繰り返す奇行...まさしく彼らのものです。 また、彼らの発言によりところ構わず行動し彼らの道具と化します。人を動かします。誰が見ても分かる集団ストーカー被害を訴えるより必ず発信源があるのですから発信源を突き止める事が懸命です。 彼らでやっていても迷惑は迷惑、犯罪は犯罪です根源も絶たねばなりません。

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.2

質問内容を見ると、支離滅裂で、一度、心療内科など受診されたほうがよいと思います。 現実的な回答です。

k_berry
質問者

補足

残念ながら支離滅裂ではなく、このような行為を行う住人である為、私は困り果て思案に暮れております。 そのような回答をされるのであれば迷惑となりますので、そのような投稿をする掲示板があればですがそちらで行って下さい。 心療内科への受診もおすすめです。 適切な回答をされる方のみ回答をお願いします。

  • 5x4
  • ベストアンサー率11% (45/393)
回答No.1

引っ越すことは出来ないのですか?

k_berry
質問者

補足

迷惑な行為を繰り返す隣の住人より長く住んでおり、かれこれ20年以上になり住み慣れとても離れたいとは思いません。 それに、そのような卑劣な行為で、こちらの活動に影響が出るという事自体が何とも理解しがたいのです。 普通、こちらを迷惑と考えるのであれば、隣や近隣の住人が出てゆくように思われるのですが、前触れなく突発的にこれらの行為が始まった為、相手の行動の理解のしようもありません。 私と同じ考えの方も多いのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 近隣住人の嫌がらせ。第三者はどう思う?

    3年前に隣に住む住人の子供らが溜り場にしていた当方自宅前(当時中学2年)の「当方宅敷地内へのごみの投げ捨て」「当方の幼い子供らを写メで写す行為」などを注意してから、隣の家族の度重なる嫌がらせがはじまりました。嫌がらせは一家総出です。とても困り果てています。その嫌がらせとは(近所中に悪い噂を吹聴する行為)(当方親戚にまで悪い噂を吹聴)(犬の執拗な鳴き声)(子供らが捨てたと思われるタバコ、ビールの空き缶等が入った生ゴミの投棄)(隣の3階建ての住居からカセットテープを投げつけられたこともあります)(鉄骨物を当方宅に4年前に打ちつけて物置小屋まで建てています)(子供の友人9人に車の前を取り囲まれたこと)などです。当方宅に鉄骨物を打ちつけてある件は、当初に法的な何らかの処置をほどこしていなかったということで、今から訴えると「権利の濫用」にあたる可能性があるということです。噂を吹聴された件に関しては、面白がって、隣の住人に協力していた人物の録音をとり、その協力者に証拠をつきつけて「嫌がらせしたことを認める」までの誓約書も書かせました。しかし当の近隣住人は、「やっていない」「いっていない」と否定ばかりし認めてくれません。法的な手段に出ようとしていますが、その行動を察知されてから、姑息で色々な手を使い嫌がらせをしてきます。犬の鳴き声もとても酷く、警察を何度も呼んでいますが、居留守を使い改善しようともしません。 昔から、この住人はこの地域に住んでいるということでこの住人に対する協力者も近隣に何人かいます。誓約書を書かせてから今度は、当方宅前で近隣の方と立ち話をしては、無言で執拗にらみつけたり、後を追われたりと不審な行動が目立つようになりました。第三者の方がこの話しを聞いてみて、この問題をどうすればよいと考えますか?

  • 近隣嫌がらせ…無視?意見する?

    近隣嫌がらせ…無視?意見する? こんにちは。近隣の嫌がらせに疲れています。 結婚と同時に、こちらのアパートに越してきて1年経ちます。 32歳女性です。 同じ敷地内に 6世帯で、私が住んでいるのが4世帯アパート、目の前に建っているアパートには2世帯入居しています。シャー〇ゾンですぐ隣が玄関… 問題は真下の住人と向かいのアパートの1階の住人です。 真下の住人(女性20代)は…まず、玄関掃除をしていると真横で地面が抜けるんじゃないかと思う位に 地団太を踏む(その人の玄関前)、布団を干していると凄い目つきで睨みつけてくる、私は旦那が帰ってくるとお帰りと玄関まで出るのですが、「隣さ~」と嫌味が始まり、家に蚊が入ったので壁をバンッ!!と叩くと家の中で暴れている音が凄い…(ものを投げたり…ドアを凄い音で閉めたり)電話で友達と話をしているとそれを聞いているのか同じ言葉を繰り返して大きな声で言ってくる(女性)旦那とすれ違いの生活。 向かいのアパート1階の住人(女性20代)…洗濯物を干しているといちいち「あっ!!あの鞄、何?」赤い眼鏡をかけて玄関からでると「あの女、赤い眼鏡かけちょる!!」「見て見て!いちごの布団干しちょる」自転車で出かけようとすると「目の前通るなっちゃ!!」「あの女 好かん!!」と私が何をしたというのか…わかりません。接点のありません。そこの旦那も「この引きこもりが!!」とその家の前を通ると絶対にカーテン越しに言うので陰険で怖さを感じます。ちなみに私は週2回パート勤めです。 面と向かっては言ってきません。友達が来ていてたまたま遭遇すると家族揃って玄関に隠れる。私の旦那がその女性に挨拶すると走って逃げる…小さい子供はいるみたいですがあまり見た事はありません。 何がしたいのか…疲れます…。このまま無視をするのか、意見したほうが良いのか考えています。 旦那に言っても、きにするなの一言で…家に居るのも苦痛です。 こちらに越してきた時に全ての世帯に粗品を持って宜しくお願いします。と旦那と挨拶をしに行っています。引越し以外で何か良い方法があればアドバイスお願いします。 誹謗、冷やかしはお断りします。

  • 近隣の嫌がらせ どうしていますか 

    今住んでいるマンションが古く各家庭不便な事があるのですが、隣に引っ越してきた家族の奥さんに色々な嫌がらせを受けてきました。 今まではこちらが大人の態度で(私とは親子程離れていますが)騒音オバサンのような事をされても、文句を言わず、会えばこちらから普通に挨拶をし過ごしてきました。 イタい人と言うか・・・相手にしてあげるともっと酷くなる事が判るからです。 普通ならそんな嫌がらせがあったら他に引越しすれば良いのですが、うちはペット可物件でないとダメなので物件も無く、引越しが出来ませんでした。(ここに住む時も選べませんでした) 今までは、期待したマンションがこんなに古くて、ご主人にも子供にも相手にされなくて可愛そうな人なんだからと自分をおさめていました。そんな理由をこっちにぶつけられるのもおかしい話ですが(^_^;) そんな矢先、仕事の都合で急な引越しが決まり、やっと嫌がらせから開放される!と言う気持ちで一杯です。 今まで自分をそういうやり方で収めて、嫌がらせももう終わった事と忘れる方向に行っていた今日・・・。 またされました(-"-) なんかもう・・・。 ここはもう一段階私が大人になり何事も無く引越しを終わらせ去って行った方が良いのでしょうか。 頭の中ではそうした方が良いと自分でも思います。後々面倒な事にはなりませんもんね。 でも、さっきの嫌がらせで、ここ数年の、人より多い家賃を払ってきたのに嫌な思いをして胃が痛くなった日々がフラッシュバックしてしまいました。 普通の隣では無く、ドアがうちとL字型にくっ付いているので、おそらく引越し当日またイヤミを言われると思います。 無視するのが良いのですが色々言いたい気持ちもあります。 皆さんだったらどうしますか?

  • 近隣住民の迷惑行為。

    住宅街に住んでいます。隣の住人が、大工気取りで、たまにですが大工仕事をしていて、音が迷惑です。さらに、焼却炉で物を燃やしていて、臭くて迷惑しています。どうしたらいいのでしょうか?

  • 近隣騒音トラブルについて

    近隣の騒音はどう対処されてますか? 私は集合住宅に住んでいるので第一歩は管理会社へ連絡→管理会社から手紙でそこへ注意する。のが普通なのですが、うるさいその場に管理会社の人がいるはずがなく、すぐ注意出来るはずもなく・・。結局自分が相手に言うしかないのかと。で、言ったら管理会社へこちら宛てに苦情が来たのです。(T_T)名指しではありませんでしたが・・。 苦情を言って来た相手はたぶん同じマンション内の住人ではなく、すぐ前の一戸建ての住人かと思います。 一戸建てといっても狭い敷地なので家のすぐ前にあり、狭い庭で騒いでいたりするので迷惑なのです。 その時に私がベランダから「うるせえなっ!」と言った記憶はあります。同じマンション内の住人でもベランダで空き缶を転がすようなガラガラガラガラという音が時々して迷惑していたので、同様に言いました。けれどその後はその迷惑行為をしなくなりました。 一戸建ての住人はたぶん自己中心的な今時の若夫婦といった感じです。 子供もいます。 騒音で被害に遭っているのは自分なのに悪者扱いされて落ち込んでいます。泣き寝入りも嫌なのですがじっと耐えているしかないのでしょうか?

  • 近隣のタバコの臭いで困っています。(長文ですみません)

    近隣のタバコの臭いで困っています。 元々タバコは苦手になってきていましたが、ここに引越してから、もっとひどくなり、ほぼ毎日、吐き気、頭痛、めまいに悩まされています。家の中でもひどい時にはマスクをしています。 同じマンションの隣の換気口から漏れてくるものもあると思いますが、個人のレベルではない程の臭いがしてきます。すぐ隣に建っている警察署の換気口からの臭いが一番疑わしいのですが、でも特定はできないので、環境保健局に排煙方法を考えてもらえるように言ってもらえないかと相談しました。一応、警察署に報告はしてもらえるとの事だったんですが、環境保健局に強制権はないので結果は警察署の判断次第と言われました。大人数の苦情ではなければ、聞き入れてもらえなさそうなんですが・・・。隣の住人だった場合は、どう話をもっていけばいいのかわからず、どこにも改善策が見つからず、体調はひどくなっていくばかりです。 ひどい時は、ほぼ一日中するので、警察の方が原因である可能性が高いようですが・・・。 最近は、引越しをするしかないのかと思っています。しかし経済的にもすぐに引越しとはできず、買ってまだ2年のマンションなのに、ほんとうに悔しくて情けなくて辛くて・・・ この状況を改善する方法は、引っ越すしかないのでしょうか?法律とかで何か強制的に排煙方法を検討してもらえるようにもっていけないのでしょうか?

  • 住人の嫌がらせ

    今晩わ!変な住人にからまれた事ありますか?私の友達が住んでるマンション『K』なんですが、おっさんみたいなおばさんが居て『H』の声が(笑)ジャガー横田さんにそっくりで笑いを我慢しながら眠りに着きます!ずっと難妙法連を大声でさけんで近隣に大迷惑をか けてた有名な親子?家族らしいです!新しい年も明けたので住人さんも全員今年は静かに過ごしたいとの事なんです!かなり有名な親子だとの噂を聞きながら(笑)こんな経験なんかよりもずっと辛い経験の方も頑張って負けずに居られると思います!住人の大迷惑な経験された方のお話しも自分の参考にしたいので良かったら返事よろしくお願いします!

  • 近隣住人の嫌がらせ? 狂言?(長文です)

    こんばんは。長文、改行なしで失礼します。 私の叔母(離婚はしていませんが別居状態)が、ここ1年程、様子がおかしいのです。叔母はアパートの2階に1人で住んでいるのですが、階下の住人(50前後の夫婦)が「大きなモーターのような物を使って(作動させて)振動+音を出している」と言い出しました。ここまでなら、よくありそうな近隣トラブルです。しかし…他に、勝手に部屋に入って(ピッキング?)部屋の中を物色し、洋服(特に気に入って着てる服)の糸を切って、ほつれさせる、薬品を使って色を抜く、熱を使って伸ばされた(他にカバンや靴に傷が)などと訴えてきました。つまり、特に盗まれた、壊された、等の被害はないのです。そもそもピッキングなど、一般の人に出来るのか?と問えば「中国の窃盗団が…」と。中国の窃盗団が階下の住人に頼まれて住居に侵入。盗みもせずに、洋服や靴、カバンなどの私物にキズを入れて帰るでしょうか?勿論、カギは最新のもの(ピッキングされにくいというものです)に変えたのですが「まだ入っている」と言います。それどころか、今度は床下の板を抜いた、柱を歪ませた、と言い出し、耐えかねた私が防犯カメラ(ビデオデッキに繋ぐタイプ)を設置したのですが、「入る前に操作している。相手は電化製品に強い人だ。アンテナも操作できる。盗聴(盗撮)もされていると思う」と言いだし…。後もテープレコーダーを設置、侵入者に対してブザーが鳴る機器を設置、カギを2つ付ける、等を試しましたが、叔母いわく「全部突破されている」だそうです。 ここ数ヶ月、叔母から相談を受けた、叔母の兄が動いてくれたようで、精神科にも行ったようですが、睡眠薬を渡され、話をしただけ、だそうです。最近では、近隣住人(階下含め、不動産、管理人、病院、隣近所の家)が暴力団関係または宗教関係の繋がりがあり自分に嫌がらせをしている、それどころか自分の兄ですら暴力団関係の人間で、親戚に手回しをしている…などと言い始めました。 先日電話してみたのですが、普通の話をしている時はなんともなく談笑しているのですが、話が途切れると「下の家が…」と始まり「事件を起こすかもしれない(傷害?)」と言い出し、私も本当に困りはててます。以前警察に相談に行った時も「引越しをしなさい」とすすめられたのですが、その費用がないため(むしろ引越しでも同じ事が起こるのでは?と考えられ)解決には至りませんでした。 下手をしたら狂言とも思えるのですが(ここまでの説明を読まれた方も、そう思われたでしょうか)、やはり身内を疑いたくもないので、なんとかして階下の住人が本当に何かをしているのか?を突き止められれば…と思っているのですが、何か良い案はないでしょうか?親身に相談にのってくれる所、もしくは警察を動かす方法はありませんでしょうか? 長文のうえ、言いたいことがまとまらずに申し訳ありません。 皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  • 薪ストーブの近隣の苦情

    困っています。念願の薪ストーブをローン130万円位かけて設置しました。近隣の事も考え周りの屋根より高く設置し煙の少ない2重煙突にしました。薪も乾燥状態を確認し使いましたが一週間で近所から役所に苦情が入り連絡がありました。その後お隣さん、お向かいさんにご迷惑ないか確認しましたが特に匂いは無いとの事で匿名の苦情者は換気扇からも匂いが入ってくると言っていたそうです。 夜だけ使う等配慮はしていましたが一部の人の苦情で薪ストーブをやめるべきなのかわかりません。 皆さんのご意見、改善策ありましたら教えて下さい。

  • 近隣の嫌がらせで引越しをされた方はいますか?

    こんにちは こちらに近隣の嫌がらせで何度か質問させていただいたものです。 結婚し、新しい住居にとアパートに暮らして1年が経ちました。32歳女性です。 旦那が移動と転勤が多いので派遣でたまに働いたりしている状態ですが… 嫌がらせに疲れて気持ちをどこにもって行って良いものかわかりません。 6世帯ありますが最初は向かいの1階の1世帯から…車に乗ろうとすると「あの女嫌い!」から はじまり…それに付随して3世帯から嫌がらせを受けています… 嫌がらせとはある事言われて悪者扱いをされている事。 向かいの1階の女性から出かけようとすると「あの女の実家に帰るんじゃ~」、洗濯物をほしていると 干しているもの全て言う。「あっ!!あの鞄何?」布団の柄を大きな声で叫んでくる等。 玄関から出ると「あっ!あの女、赤い眼鏡かけちょる!!」と全てカーテン越しに 窓を開けて言うので怖いというか…人様の事ですが雨が降っても布団を1週間干しっぱなし。 それから真下の住人…布団を干していると凄い目つきで睨みつけてくる 1LDKなのに掃除機を2時間かける(壁にぶち当てて凄い音) とにかく騒音が凄い(わざとらしい) 私が掃除機をかけると「上の住人がうるさい!!」と外から大きな声で電話をかけている。 玄関先においている花にいたずらされている。誰だかわかりませんが… 何が気に食わないのか人の玄関先で足音をわざと立てる(半端ではない) 仕事から帰ってくると「2階の女嫌い」と叫びあげている… それから向かいの2階の住人…あおってくる… 不動産にも相談して見回り等 しているみたいですが、それからますます酷く なった感じです。 主人は朝から夜まで働いていて家に居る時間が私のほうが長いので 家でゆっくりできません。 体重も5キロ減って…誰が見てもびっくりされます。 でっちあげの誹謗中傷、もう耐えられません。 ここまでされる理由が分かりません。 引っ越してから全ての世帯に粗品を持って挨拶に周っています。 周りの知り合いの助言で、たちの悪いのは変わらないし、自分を責める必要はないといいますが なんでここまでされるのか… 外にも怖くてあまり洗濯物を干せません。 これは普通で私が過敏なだけなのでしょうか… わけが分からず涙が出てきます。普通に生活ができません。 助けて下さい。