• 締切済み

近隣住民の迷惑行為。

住宅街に住んでいます。隣の住人が、大工気取りで、たまにですが大工仕事をしていて、音が迷惑です。さらに、焼却炉で物を燃やしていて、臭くて迷惑しています。どうしたらいいのでしょうか?

みんなの回答

  • weavaest
  • ベストアンサー率15% (157/1020)
回答No.4

直接言うか、自治体に任せるか、ぐらいかな。 音の迷惑って、どの程度の音量なのですかね。窓閉めれば気にならないようなものなら我慢してあげても良いような気もします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

昼間の大工作業だと迷惑行為とは言いづらいですね。たまにじゃないですか、多目にみてあげましょう。そんなことでお隣さんと険悪な雰囲気になるのは損ですよ。 上手ですね、何を作っているんですか?とか声をかけて、仲良くなっておきましょう。質問者様のお宅で棚がぐらついたりしたら調子に乗って直してくれたりしますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#212113
noname#212113
回答No.2

たまになら仕方ないですね。 焼却炉については市町村によって条例で禁止されてる場合もあるので、注意してもらえるかも。 田舎だと野焼きなどが当たり前なので無理だと思いますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

Q、隣人の日曜大工仕事と焼却行為に迷惑しています。いずれも、たまにです。どうしたらいいのでしょうか? A、我慢。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ボケが始まってる近隣住民の迷惑行為

    ボケが始まってる隣の家に住むばあさんが、ココ最近毎日チャイムを鳴らしてきます。しかもマスクもつけず。 回覧板かと思い無視していますが、本当に毎日来るので仕事終わりにとなりのいえにいきました。 するとその娘さんが出てきて、ボケてお宅に行ってましたすみませんと謝られました。 毎日チャイムを鳴らされ、クライアントと電話中もピンポンピンポンと業務妨害されたのですが、これは直接隣に苦情を入れるか、区に相談するかどちらが最善策でしょうか。 ボケているは理由になりません。 配達員の方が来たらチャイムが鳴らないと困るのでチャイム音を切る事はあまりしたくないのです… 良い案があれば是非ご教授願います。 本当に迷惑しています。 (ちなみに新築なので引越しが出来ません泣)

  • 近隣住民の迷惑行為

    初めて質問させていただきます。 現在、家付近にいる猫をめぐって、隣人の迷惑行為に悩まされています。 私の家ではなく祖母宅での事なのですが、祖母は60年ほど前から現在の家に住んでおります。家の周辺には昔から数匹の猫たちが暮らしており、時には近隣の方々と一緒に猫たちの面倒を見てきました。 それが、5年ほど前に隣のアパートに越してきた一家によって崩されようとしています。 最初、「お宅の前の草刈りをした。」と言って、その都度2万円や3万円といった高額なお金を祖母から受け取り、私がそれを知った時に「もう草刈は結構です。」と言いに行ったのですが、それでもまだ草や木を勝手に切って、当然のようにお金を取っていきました。 そしてそれが過ぎると今度は、「猫が家の周りをうろうろしていて目障り。お詫びに幾らか見舞金を持って、旦那の見舞いに来い。」と言われ、おかしな話だと思い無視をしていました。 ですがそれからしばらくして再び、「猫が家の近くにフンをした。市販の駆除用スプレー5本くらいと見舞金を持って来い。」と道端で怒鳴られ、翌日から猫のフンと思われる物が入ったビニール袋を玄関の取手にかけてあったり、家の前にまいてあったり、といった事をされるようになりました。 祖母は昨年、祖父を亡くしたばかりなのですが、祖父が亡くなってからさらにエスカレートしたように思います。毎晩仕事終わりに祖母の家にご飯を作りに行くのですが、毎晩のように待ち伏せされ、一時間以上も路上で説教をされ、もう死にたい気分になる時が多々あります。 最近では祖母宅の反対側の隣人まで巻き込み、2人以上で足の悪い祖母を家から引きずり出し、猫のフンと思われる物が溜まっている所に連れて行き、拾うように命令したり、朝5時や6時頃に祖母宅の扉をドンドンと大きな音で叩き、祖母が出るまで叩く事もしばしばで、本当に迷惑です。 そして今日、祖母が「もう猫たちにご飯もお水もあげないから、勘弁してください。」と言っても聞かなかった様で、区役所に訴えに行ったようです。 あの人たちが越してくるまでは、猫がくつろぐ、のどかな良い場所でしたのに、今ではもう祖母が隣人に怯えながら生きている状態です。私も、毎日非通知で家や携帯や母の仕事場にまで電話を何度もされ、生活に支障をきたしています。 そしてなにより、今まで周辺に住んでいた猫たちが可哀想です。いつ保健所に連れて行かれるかも分かりません。 本当に困っています。お忙しい中大変恐縮ですが、何かアドバイスいただけないでしょうか。 もう何をしたら良いのかわかりません。どうする事もできません。 どうかお願いいたします。

  • 近隣の嫌がらせについて…

    もうかれこれ2年以上になろうとしているのですが、隣の住人が私が表を通ると 隣住人の家の中から毎回屁をしてきたり、私の股間を除き込んできたりし、私が 隣住人に注意をすると無視をし家の中に逃げ込みます。 私は深夜に仕事をしていますが不必要な電気照射を毎日のように繰り返され、そ の挙句床下換気扇まで放射し次々と私を無視し迷惑な事を繰り返されます。 私は、溜まりかねこの事を警察に通報し隣住人に注意をしてもらいましたが、隣 住人と近隣が親しく近隣と手を広げエスカレートしています。 誰とて迷惑な事と思うのですが、該当する行政機関などもないらしくやめさせる 事が出来ないでいます。 仕事にも影響し精神的にストレスで困り果てております。 このような迷惑行為をやめさせる事を経験された方や何らかの対応をする方法は ないものでしょうか? 現実的な回答を頂けましたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 近隣の迷惑

    近くの病院の設備の音で、迷惑しているのですが。直接電話したら、法律に則ってているそうで、それでも、迷惑なのには変わらない。睡眠導入剤等を処方してもらっています。(寝るときは、耳栓もしています。) 近隣は、住宅街なのですが、そこの病院関係各位や近隣住民等、非常識で、スピードをろくに落とさず、迷惑!!!こういうのって、何とかしてもらえないのでしょうか!? 日中でも、迷惑しています。 他人に迷惑をかける行為って、人間のクズ行為ですよね!? 私が間違っているのか、泣き寝入りするしかないのでしょうか!?

  • 迷惑行為

    こんにちは!近所迷惑に関して教えてください。 私が公団住宅に住んでいますが、私が住んでいる部屋の上の部屋から迷惑音がひどくて困っています。管理事務所に文句言うっても、警察官に通報しても全然態度がかわりません。かなりストレスがたまってしまいましたが対処方法がないのでしょうか。 教えてください。

  • 騒音トラブル?近隣トラブル?

    築一年の賃貸ハイツ(集合住宅)に住んでます。 本日の未明(A.M5時くらい)に、インターホンがけたたましく鳴り響きました。 ビックリして飛び起きモニターを見ると、知らないおばさんがチャイムを鳴らし続けており、寝起きで訳がわからず飛び出しました。 出るやいなや、凄い剣幕で 「あんたのバイクの空ぶかし音がうるさくて迷惑している!」云々。。。 もちろん、空ぶかしなどしていません。 閑静な住宅地なので、バイクの音は自分なりに気をつけてはいます。 ただ敷地内に入る際に小さな段差があり、手で押しては入れないので、一瞬だけ音は大きくはなります。 そのあと、すぐにエンジンを切っています。 ただ、今日は仕事のつごうで、夜中の2時帰りでした。 とにかくご迷惑をかけたのは確かなので、謝罪はしました。 ただ、エンジンをふかしていないことを話しても取り合ってもらえず 「警察に通報したから!家主にも連絡させてもらう!」など、とにかく凄い剣幕でまくしたてられ話になりませんでした。 隣の一戸建ての住人かと思ったので「隣の方ですか?」と聞いても、名前を聞いても「なんでアンタに言わなきゃならないのよ」って感じで。。。 ※)うちのハイツは入り口と駐輪場が、隣の家と面しているのでそこの人しか考えられず、まず隣の人だと思います。 挙句、ハイツの構造の問題なども文句を言われ続け、10分後くらいに急に帰っていきました。 確かに、騒音は本人が気をつけようが、受ける側の感性だったりするので、自分にも非はあると思います。 しかし、まだ真っ暗の朝方5時に、敷地の門を開け敷地内に無断で入ってきたり、 他人の部屋のチャイム鳴らし続けて怒鳴り込んでくることはどうなんでしょう? あらためて考えると、それもかなりの問題じゃないかと思い、腹が立ってきました。 今後どうすればいいか悩んでいます。アドバイスお願いします。

  • 近隣住民の嫌がらせ???

    ここ三日間、夜中に玄関を蹴られるか叩かれるかして、すごく大きな音でビックリします。 お隣が?と思ってベランダから部屋の明かりをなんとなく確認できるので覗いてみたんですが真っ暗でした。 10階建てのマンションで3階の共有階段の前の部屋に住んでおります。 なので、一日中、誰かが僕の部屋の前を通るのでだれかがいたずら?嫌がらせ?をしているのだと考えているんですが、今日にも 玄関内で待ち伏せして、やられたらすぐに飛び出て話ししてみようと思っています。 こういうのって管理会社や管理人さんは力になってくれなさそう(勝手なイメージですが)なので 自分で突き止めていくしかないのかなって思ってます。 みなさんならどうしますか? ちなみに、近隣住人に騒音などでトラブルが起きたことはなく、また自分が騒音主にならないよう 気をつけているつもりです。

  • 近隣住民の喧嘩に困っています

    1年半ほど前に現在の賃貸アパートに引っ越してきました。隣接したアパートの住人の騒音に困っています。 その部屋に住んでいるのが女性か男性かそれとも同棲なのかわからないのですが、そこの住人が時々ひどい痴話喧嘩をします。ドアや壁を叩く音や、言い争いの声が窓を閉めていても聞こえてきます。始まるとたいてい1~2時間は収まりません。最初は言い争っているのですが、そのうち女性が大声で泣きながら「殺される!」とか「殴らないで」と絶叫しだすので、その間事件になるのではないかと怖くて仕方ありません。時間帯は夜・深夜が多いですが、朝や昼間にやっていることもあります。私がたまたま見ただけでこの1年半のうちに7回程警察に通報してきてもらっています。それでも収まる気配がありません。 引っ越しする金銭的余裕がなく、部屋も気に入っているので私は引っ越したくないです。他のスレッドで「近所迷惑には警察を呼んでよい」というのを拝見しましたが、警察が数回きても喧嘩による騒音は変わらない状況です。どうすれば解決できるかアドバイスいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 隣人の迷惑行為

    戸建の集合住宅に住んでいます。 隣との距離が近くに建っているメゾネットタイプの物件です。 最近引っ越してきた、隣人住人の騒音に悩まされる毎日です。 前住居人(所有者)は3年程度住んでいましたが、生活音さえ聞こえませんでした。。 帰宅後~深夜になっても口笛を吹いています。(信じられないでしょうが、大音量で長時間) 昼間は小さな子供複数が相当飛び回る音。 不気味な一家、非常識な家族のようでエスカレートして行っています。 とりあえず、この建物の所有者を特定するため、法務局へ行く予定です。 おそらく、賃貸物件なので前住居人が所有者だと思われます。 しかしこういう世の中、注意もろくにできません。。 管理人を通して言うとしても、仕返しが来そうなので こちらも慎重に行動しなくてはならないと思い、無き惜しみで ノイローゼ気味です。 引越しも考えましたが購入したばかりでもあり、 まとまった費用が必要となるため、行動には移せません。 良い解決策があれば、教えて下さい。

  • 近隣騒音トラブルについて

    近隣の騒音はどう対処されてますか? 私は集合住宅に住んでいるので第一歩は管理会社へ連絡→管理会社から手紙でそこへ注意する。のが普通なのですが、うるさいその場に管理会社の人がいるはずがなく、すぐ注意出来るはずもなく・・。結局自分が相手に言うしかないのかと。で、言ったら管理会社へこちら宛てに苦情が来たのです。(T_T)名指しではありませんでしたが・・。 苦情を言って来た相手はたぶん同じマンション内の住人ではなく、すぐ前の一戸建ての住人かと思います。 一戸建てといっても狭い敷地なので家のすぐ前にあり、狭い庭で騒いでいたりするので迷惑なのです。 その時に私がベランダから「うるせえなっ!」と言った記憶はあります。同じマンション内の住人でもベランダで空き缶を転がすようなガラガラガラガラという音が時々して迷惑していたので、同様に言いました。けれどその後はその迷惑行為をしなくなりました。 一戸建ての住人はたぶん自己中心的な今時の若夫婦といった感じです。 子供もいます。 騒音で被害に遭っているのは自分なのに悪者扱いされて落ち込んでいます。泣き寝入りも嫌なのですがじっと耐えているしかないのでしょうか?

専門家に質問してみよう