• 締切済み

近隣トラブル

どなたか相談にのっていただけないでしょうか。 先日隣人とトラブルになってしまいました。 この隣人(以降Aとします)は、平日・休日の区別なくほぼ毎日深夜(1時~4時)に2時間ほど騒ぎ、それがもう習慣のようになっています。 管理人さんにも注意してもらったのですが、全く聞き入れず、また私も直接一度注意しましたがやはり無駄でした。 それから数ヶ月我慢してきたのですが、先日目が覚めるほど五月蝿かったので起きて注意に行きました。 その際口論になり、つい切れてしまってAの尻を2,3回膝で小突いてしまいました。 そして部屋に帰ったのですが、結局目が覚めてしまったのでちょっとブラブラしようかとバイク置き場に行くと、Aが私のバイクに何かしていました。 空気漏れの音がしていたので先ほどの事もあり、「やられた」と思い近づいてタイヤを確認するとパンクしていました。 立ち去ろうとするAを呼び止めて詰め寄ると逃げようとしたのでもみ合いになりました。 その際中にAがカッターナイフを握っているのが見えました。(刃が出ているかはその時は見えませんでした) もみ合っているときでしたので、危険を感じ投げ飛ばす等しました。 カッターナイフを手から叩き落して、その後も逃げようと暴れるので倒して袈裟固めのような感じで押さえ込みました。 それでも暴れるので通りかかった人に携帯で110番してもらい、駆けつけた警察官に対し、 Aが自分がタイヤに穴を開けたのを認めたので警察署へ行って取調べとなりました。 私としてはパンクの修理代さえ払ってもらえれば良いですし、隣人という事もあるので一度管理人さんを間に挟んで話し合ってから被害届(告訴ではなく)を出すか決めるという事にしてもらいました。 ですので現在は警察で「器物損壊」の調書だけとって被害届は出していない状態です。 ところが、今日Aが肋骨にヒビが入っていた、と診断書を持ってきて私を傷害で訴えると言いました。 しかし肋骨なので恐らく取り押さえる時、押さえ込んでいる時に酷く暴れたのでその時の怪我ではないのかと思うのです。 (警察では取り押さえる時の行為はカッターの事もあり、正当行為だと刑事さんに言われましたが、注意しに行った際尻を小突いたのは「暴行罪」にあたるといわれました。(Aも刑事にそう聞かされているようです)) ここで質問なのですが、 1.被害届は出した方が良いでしょうか?  (出すと、Aがさらに警察で取調べを受けなくてはならないと聞き、仕事等も有ると思ったので届を出すのをためらったというのも有ります) 2.相手が訴えてきた場合、私はどのように対処すべきでしょうか (最初の尻と取り押さえた時、どちらの行為で怪我したのか証明してください、という路線で対処しようかと思うのですが) 治療費を払えと言ってきそうでもあります 3.管理人さんを立会いとしますが、和解する場合は調書を作成したほうが良いでしょうか  (こちらが器物損壊、Aが暴行だとすると、一度話がついても、時効の期間が暴行の方が長いので、こちらのが切れてから相手が訴えてくるという場合も有りそうで・・) お手数ですがどなたかお知恵をお貸しください

みんなの回答

• mat983
回答No.1

下記は無料の弁護士相談サイトです。 こちらでお聞きになると良いです。 http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/feeno.html