• 締切済み

1人で生きていけない

離婚したくても踏み出せません。 病気持ちで働いていますが、収入も高くなく1人暮らしで苦しい思いを過去にしています。何より明日体が動かなかったらどうしようと家賃や諸経費どうしようと堂々巡りでした。実家も遠くあまり頼れません。 先日、意見が違うことに夫が激怒し一方的に家から閉め出されました。ドアチェーンがついており過去にも深夜まで開けて貰えませんでした。誰も頼れる人がおらずパニックでした。夫は自分中心で予定も時間も夫の時間に合わせないと怒り、家事等で少し遅れただけでも自分の時間を無駄にさせたと怒ります。 もちろん家事もしないので、夫は自分中心でやっています。 結婚は後悔してますが、経済面では一人暮らしよりは少しマシになりました。 夫も夫ですが私も病気持ちで変わった性格で周囲と馴染めず友人もいないような魅力もない人間ですので、夫以外に頼れる人もしくは受け入れてくれる人は居ないでしょう。 受け入れ貰えてもコミュニケーションが続きませんのでお別れもしくは自然消滅になります、夫はたまたま自身がお喋りで変わっていたのでウマが合いました。 夫に何もかも合わせる生活が苦痛です。 病気持ちで頼れる人もおらず気分の下がりが大きく1人の不安よりはまだ良いのかと我慢してます。 夫も今は好き勝手やっている分、来世では自分が我が儘な人に使われて苦労する側になるんじゃないかなと思います。夫も変わり者で情にかけているので、来世では幼稚な態度を改め家族や自分以外の周りの人を大切に思える大人であって欲しいし、私も来世では家族サービスしている優しい伴侶に今度こそ巡り合いたいです。 今世は、元々恋愛に興味がなくまして夢見るほど若くもなく人とまたゼロから信頼を築く精神的な体力もありませんので心の中だけで 行動に移したりというのは腰が重いです。 何で結婚したんだろうと思える夫ですが私も魅力がないので釣り合ってるのだと思います。 そしてそうやって辛さを整理してます。 子供がいる等で離婚できない皆様はどう折り合いをつけしのいでいますか。

みんなの回答

• sashakiss
回答No.5

>夫に何もかも合わせる生活が苦痛です・・・ 当たり前です。 全てを相手に合わせて生活するなんて、そんなこと 誰しも苦痛以外のなにものでもありません。 離婚できず、毎日苦しいなら それを良い方向に変えていかないといけないです。 あなた自身が変わる以外、方法はありません。 では、どのように変わるのか・・・ まず、全て相手に合わせる、ということを思い切ってやめます。 あと、私なんて、と、自分をご主人より下の人間のように思いこむことをやめます。 一緒に生活して、あなたも病気もありながら働いているのですから 立場は対等です。 ご主人が自分の時間が無駄になった、というなら あなたも、ご主人が怒ることで、自分の時間が無駄になった、と そう言えばいいです。 なんでもかんでも言いなりになって、 まったく反抗しなければ、ご主人の態度はますますひどくなります。 これが一番心配なことなんです。 自分の言いなりになる相手がそばにいて、 自分が怒れば相手がひるんだり、おびえたり、泣いたりすると、 それを快感と思うようになっていきます。 その上、その言いなりになる相手をどんどん軽蔑していき、 ますます態度が悪くなり、 最悪の場合は、暴力を振るうようになります。 ご主人はあなたに暴力を振るっていますか? 殴ったりたたいたり、蹴ったりされていませんか? もし、もうこの段階であるなら ご主人との関係の修復は無理なので、一時期でもいいので 頼れない、というご実家に頼ってください。 そしてお住まいの市や警察に相談してください。 しかし、まだ暴力まではいかないのであれば あなたが確固とした意志を持つことによって 改善する可能性はあります。 結婚したんでしょう? ご主人の奴隷になったわけじゃないでしょう? なにを怯えますか? なにをそんなに相手に合わせる必要がありますか? あなたは病気なんですから もう少しご自分を大切にしないといけません。 自分を大切にできない人は、一生相手にも大切にはされないのです。 自分を大切にする、というのは、 自分の意見をしっかりと伝え、自分の心や身体、立場を守ることです。 それができない人は、相手からも大切にはされませんよ。 もっとご自分の思いを伝える努力をしてください。 でも、先ほども申しましたが、 暴力があるなら、もう躊躇せず、逃げてください。 住み込みなどの働き口を探すとか、方法を探せばいくらでもあると思います。 男性の力で殴られたら、骨折や内臓破裂とか、 恐ろしいことがたくさん起こりますよ。 そうならないためにも、自分が変わる必要がある、ということです。 勇気をもって、変わってください。 何もご主人に対して、自分を卑下する必要などありません。 同じ立場である、ということ、肝に銘じてお話をしてください。 口で言えないなら、手紙かメールを書いてください。 質問文をこれだけ書けるあなたですから、 相手に伝わるように書くことは、きっとできると思います。 ただし、下出に出るような、そんな書き方はだめです。 自分は間違っていない、悪くない、ということを念頭に置いて そして、文章を起こしてくださいね。 何度も申しますが、 ご主人と良い関係を望むなら、ご自分が変わることです。 でも、暴力夫であるなら、すぐ逃げましょう。

• zabusakura
回答No.4

有るかどうかも判らない来世のことを考えず今を考えましょう。 とりあえず実家に帰れば良いのでは?

回答No.3

実家が遠くって離婚して実家に帰ればいいだけなのでは?実家に帰る交通費すら作れない奥さんなら旦那のほうが大変だと思う。

noname#249082
質問者

補足

実家は頼れません。ご回答ありがとうございます。

回答No.2

新聞やテレビで、家庭内や学校内での暴力等、人を傷つけたり尊い命を奪うなど残酷な事件が日々報道されています。 これらの争いに巻き込まれ自ら命を絶つ人も驚くほどの数に達しています。 因果の法則から見れば、殺人や傷害、あるいはいじめを行ったものは、その罪の大きさによって、地獄界、餓鬼界、畜生界に落ち、その報いを受けることになるのです。 また、このような争いの当事者となるのは、その人自身の過去からの因縁によるのです。 悪しき因縁の連鎖を断ち切らなければ、その場を逃れたとしても、また同じ争いが繰り返されます。 https://www.youtube.com/watch?v=0TJyzIpzfzQ

回答No.1

病気がおありで働いているのならば、役所などで補助金制度などの制度的な保護を受けられないかについて、よく調べておくことも一つだと思います。役所に行って、よく話を聞いておくとよいと思います。うまくいけば、よりよい生活環境になっていくと思います。公的機関での相談も最近では、改善されていると思います。