• 締切済み

1人で生きていけない

離婚したくても踏み出せません。 病気持ちで働いていますが、収入も高くなく1人暮らしで苦しい思いを過去にしています。何より明日体が動かなかったらどうしようと家賃や諸経費どうしようと堂々巡りでした。実家も遠くあまり頼れません。 先日、意見が違うことに夫が激怒し一方的に家から閉め出されました。ドアチェーンがついており過去にも深夜まで開けて貰えませんでした。誰も頼れる人がおらずパニックでした。夫は自分中心で予定も時間も夫の時間に合わせないと怒り、家事等で少し遅れただけでも自分の時間を無駄にさせたと怒ります。 もちろん家事もしないので、夫は自分中心でやっています。 結婚は後悔してますが、経済面では一人暮らしよりは少しマシになりました。 夫も夫ですが私も病気持ちで変わった性格で周囲と馴染めず友人もいないような魅力もない人間ですので、夫以外に頼れる人もしくは受け入れてくれる人は居ないでしょう。 受け入れ貰えてもコミュニケーションが続きませんのでお別れもしくは自然消滅になります、夫はたまたま自身がお喋りで変わっていたのでウマが合いました。 夫に何もかも合わせる生活が苦痛です。 病気持ちで頼れる人もおらず気分の下がりが大きく1人の不安よりはまだ良いのかと我慢してます。 夫も今は好き勝手やっている分、来世では自分が我が儘な人に使われて苦労する側になるんじゃないかなと思います。夫も変わり者で情にかけているので、来世では幼稚な態度を改め家族や自分以外の周りの人を大切に思える大人であって欲しいし、私も来世では家族サービスしている優しい伴侶に今度こそ巡り合いたいです。 今世は、元々恋愛に興味がなくまして夢見るほど若くもなく人とまたゼロから信頼を築く精神的な体力もありませんので心の中だけで 行動に移したりというのは腰が重いです。 何で結婚したんだろうと思える夫ですが私も魅力がないので釣り合ってるのだと思います。 そしてそうやって辛さを整理してます。 子供がいる等で離婚できない皆様はどう折り合いをつけしのいでいますか。

みんなの回答

  • sashakiss
  • ベストアンサー率47% (609/1270)
回答No.5

>夫に何もかも合わせる生活が苦痛です・・・ 当たり前です。 全てを相手に合わせて生活するなんて、そんなこと 誰しも苦痛以外のなにものでもありません。 離婚できず、毎日苦しいなら それを良い方向に変えていかないといけないです。 あなた自身が変わる以外、方法はありません。 では、どのように変わるのか・・・ まず、全て相手に合わせる、ということを思い切ってやめます。 あと、私なんて、と、自分をご主人より下の人間のように思いこむことをやめます。 一緒に生活して、あなたも病気もありながら働いているのですから 立場は対等です。 ご主人が自分の時間が無駄になった、というなら あなたも、ご主人が怒ることで、自分の時間が無駄になった、と そう言えばいいです。 なんでもかんでも言いなりになって、 まったく反抗しなければ、ご主人の態度はますますひどくなります。 これが一番心配なことなんです。 自分の言いなりになる相手がそばにいて、 自分が怒れば相手がひるんだり、おびえたり、泣いたりすると、 それを快感と思うようになっていきます。 その上、その言いなりになる相手をどんどん軽蔑していき、 ますます態度が悪くなり、 最悪の場合は、暴力を振るうようになります。 ご主人はあなたに暴力を振るっていますか? 殴ったりたたいたり、蹴ったりされていませんか? もし、もうこの段階であるなら ご主人との関係の修復は無理なので、一時期でもいいので 頼れない、というご実家に頼ってください。 そしてお住まいの市や警察に相談してください。 しかし、まだ暴力まではいかないのであれば あなたが確固とした意志を持つことによって 改善する可能性はあります。 結婚したんでしょう? ご主人の奴隷になったわけじゃないでしょう? なにを怯えますか? なにをそんなに相手に合わせる必要がありますか? あなたは病気なんですから もう少しご自分を大切にしないといけません。 自分を大切にできない人は、一生相手にも大切にはされないのです。 自分を大切にする、というのは、 自分の意見をしっかりと伝え、自分の心や身体、立場を守ることです。 それができない人は、相手からも大切にはされませんよ。 もっとご自分の思いを伝える努力をしてください。 でも、先ほども申しましたが、 暴力があるなら、もう躊躇せず、逃げてください。 住み込みなどの働き口を探すとか、方法を探せばいくらでもあると思います。 男性の力で殴られたら、骨折や内臓破裂とか、 恐ろしいことがたくさん起こりますよ。 そうならないためにも、自分が変わる必要がある、ということです。 勇気をもって、変わってください。 何もご主人に対して、自分を卑下する必要などありません。 同じ立場である、ということ、肝に銘じてお話をしてください。 口で言えないなら、手紙かメールを書いてください。 質問文をこれだけ書けるあなたですから、 相手に伝わるように書くことは、きっとできると思います。 ただし、下出に出るような、そんな書き方はだめです。 自分は間違っていない、悪くない、ということを念頭に置いて そして、文章を起こしてくださいね。 何度も申しますが、 ご主人と良い関係を望むなら、ご自分が変わることです。 でも、暴力夫であるなら、すぐ逃げましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2245/14916)
回答No.4

有るかどうかも判らない来世のことを考えず今を考えましょう。 とりあえず実家に帰れば良いのでは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

実家が遠くって離婚して実家に帰ればいいだけなのでは?実家に帰る交通費すら作れない奥さんなら旦那のほうが大変だと思う。

noname#249082
質問者

補足

実家は頼れません。ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

新聞やテレビで、家庭内や学校内での暴力等、人を傷つけたり尊い命を奪うなど残酷な事件が日々報道されています。 これらの争いに巻き込まれ自ら命を絶つ人も驚くほどの数に達しています。 因果の法則から見れば、殺人や傷害、あるいはいじめを行ったものは、その罪の大きさによって、地獄界、餓鬼界、畜生界に落ち、その報いを受けることになるのです。 また、このような争いの当事者となるのは、その人自身の過去からの因縁によるのです。 悪しき因縁の連鎖を断ち切らなければ、その場を逃れたとしても、また同じ争いが繰り返されます。 https://www.youtube.com/watch?v=0TJyzIpzfzQ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

病気がおありで働いているのならば、役所などで補助金制度などの制度的な保護を受けられないかについて、よく調べておくことも一つだと思います。役所に行って、よく話を聞いておくとよいと思います。うまくいけば、よりよい生活環境になっていくと思います。公的機関での相談も最近では、改善されていると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人間は死んだら終わりですよね・・

    例えば今世で頑張って生きてきた人が報われないまま突然事故とか、 病気で亡くなったとしたら・・ 生まれ変わりがあれば来世で報われると思いたいけど、 生まれ変わりがないなら、何か虚しいですよね?

  • 恋愛ドラマについて

    30女です 恥ずかしい事に、自分は恋愛ドラマをほとんど見た事がありません 親に見せてもらえませんでした 今、元カレが好きです 結婚しているかもしれません 復縁なんてあり得ないと聞いたのですが、 復縁はしてはいけない事になるのでしょうか 自分は、前世も今世も来世も同じ人を希望します お願いします

  • 離婚しようかどうしようか、決められません。

    結婚5年、欲しいのですが子供はいません。 そんな中、夫が浮気をし、相手に子供ができました。 相手は遊びのつもりだったらしく、堕胎するからサインとお金を頂戴と夫に言ってきて、夫も浮気相手との結婚や子供は望んでいなかったので同意したそうです。 これをきっかけに、不倫相手とは完全に切れて、夫のとても反省し、以前にもましていい夫になりました。 今までずっと仲良くやってきたし、馬も合うと思うし、夫の家族ともうまくやっていたし、私の家族にも夫は気に入られていたし、何より私は夫を愛しているので、離婚はしたくないと思い、やり直すつもりでいました。 でも、最近、離婚したほうがいいのかな・・・とふと思うことがあります。 どうしても、浮気が発覚したときの辛い気持ちが蘇ってきてしまい、情緒が不安定になるときがあります。 それに、もし今後同じようなことがあったらと、不安になることがあります。 夫のことを心から信頼していたから、夫の家族のことも大切に思えて、義母が病気になったときも看病してきました。 でも、もし、今後介護が必要になったときに、今まで通りの気持ちでできるのか自分でも自信がありません。 また夫は転勤族なので、私は1つの会社に落ち着いてキャリアを磨くことは難しい状況なことも不安の一つです。 私には、姉がいるのですが、離婚して一人暮らしをしています。 姉はとても仕事が出来る人なのですが、忙しさのあまり、食生活や身の回りのことがおろそかになっていて、元々身体が丈夫ではない人なので、一人暮らしをしていることが心配になります。 いっそのこと、私も離婚して、姉と暮らして、私は家事全般が得意なので、身の回りのことをし、仕事も本腰を入れてした方が幸せなのかなと考えることがあります。 そうすれば、今は二人暮らしの両親に何かあったときも、全力で助け合うことができるのではないかとも考えます。 でも、もう一方では、私たち両親には孫がいません。 母は昔から、孫に対する夢が強い人でした。 姉が離婚したとき、ものすごいショックを受けていました。 姉はもう40代半ばなので、今後結婚して子供を持つことは難しいと思います。 きっと、ここで私まで離婚したら、どんなに両親が悲しむかと考えてしまいます。 夫のことを愛しているし、浮気したこと以外不満はないし、両親のことを考えると離婚しない方がいいかなと思うし、でも、今後のことを考えたら離婚したほうがいいのかなと思ってしまったりと、自分でも決めかねています。 もちろん決めるのは私なのですが、いろいろな方の意見を聞いて、考えてみたいと思っています。 ご意見、アドバイスなどよろしくお願いします。

  • 早死に

    実家は祖父母と暮らしていましたが両親ともに仲があまり良くなく食事などはいつも無言でした。特に義父と父は性格など間反対の人でそもそも相性が良くなかったのだと思います。その為か家族話す話題と言えば子供の話になり文句や成績などの期待をかけられていました。家族の仲を取り持つためにも良い子を演じてきました。 人に合わせる生活をしてきたことから家族や誰か人と一緒にいることが無意識に相手に合わせたり顔色をうかがったりしてしまい消耗してしまい重くて人との付き合いを辞めてしまいました。 しかし独りでいる時生きてる実感がなくて、結婚しましたが私と同じように変わってる方でした。自分中心でまわってる人でで今度は夫に合わせる生活でした。出掛けた際に私がコンビニに立ち寄ったりするだけで自分の時間を無駄にしたや悩んでいるのならば早く商品決めて!と怒られますので、夫といる時は自分の時間は削ります。歩くのが遅いとそれも夫の時間を無駄にさせているので怒られます。毎日テレビも夫のみたいものを見ます。一緒に見ることを強要されることがあるので興味がなく見ないと価値観を共有し一緒に楽しめないと文句を言われますので見てます。 一人暮らししていた時も病気と誰にも頼れない恐怖と戦っておりました。 色々辛いことは一通り経験しました。 病気もあり1人暮らしも沈んでしまい逆効果でした。人付き合いも恋愛ももうしたくないです。やりたいこともないです。 ストレスも多いので早死に出来るかなと思います。

  • ひとりを選択する価値観は間違っていますか?

    両親と暮らす事が、殆どなく幼少は過ごしました。 最初の結婚は、夫に女性が出来、子供も複雑な 事情が絡み、会えなくなりました。 現在、福祉関係の仕事で、認知症の重い方の介護の仕事を しています。 私は、仕事以外で家族(夫の)と過ごすのが苦手です 仕事だけで、充分です。 。 疲れます。夫の兄弟の子供達とたとえ、年末年始だけでも 苦痛です。最近、舅、姑が介護の話を毎回持ち出すようになりました。 自分たちで施設へ入る選択をしているようですが、 しばらくは近くで住み、雑用事を世話して欲しいようです。 私は、自分の家族の事でさんざん、寂しい、嫌な思いをしてきましたが、 今思えば、いまさら、夫の家族たちと関わるのが、うっとうしいです。 家族なんて、足かせです。 わがままだと思われそうですが、一人で生きてきた自負があり、 今後の人生後半は、独りで暮らす選択を選びたいと思いました。 結婚(再婚)は、私の選択ミスだったといまさら思います。 友人も何人かいますし、友人とたまに会うくらいで充分です。 独り暮らし経験も長いです。 夫には4度ほど言いましたが、理解してもらえません。 どんなに話しても私の離婚したい理由が理解できないそうです。 お互い浮気をしているわけでも、憎しみあっているわけでもありません。 夫には新しい幸せを歩んで欲しいだけです。 人と暮らしたり、夫の家族の関わりは、家族がなかった自分には 苦痛ですが、理解してもらえません。私の人生観は 悲観的で孤独だと。批判ばかりされます。 ちなみに兄弟たちは、一人暮らしを長くしていて、全員独立しています。 人に頼る事が出来なかった私たちは、それぞれ独立して仕事を持って 生きています。パートナーもいますが、結婚・離婚もあり 私と似たような考えのような感じがします。 いい年をして、家を飛び出して、独り暮らしする方法も考えましたが、 正式にちゃんとしたほうがいいと思っています。 私が、色んな意味でも独りで 人生を終えたいと理想は思うのですが、どうしたらよいのでしょうか?

  • 業と輪廻と継続性

    三世の因果律で捉えると、今世殺害されたのは過去世で殺害した人による応報である、と言えますね。 だとすると、今世殺害された人は来世生まれ変わって再度相手を応報で殺害することになって、いつまでも続くことになるかと思います。 いわゆる負の連鎖ってやつですね。 どちらかが不毛であることに気がついて、殺害されても一切恨み憎しみを持たない状態にならないと連鎖が止まらないのでしょうか? トヨタの何故何故を5回繰り返す方式じゃないですが、何代も過去世を遡って、始めた方を探って停止する? もっともそんな探索技術はあるのかもわからないし、人々も信用しないでしょうが・・・。

  • 一人で何もしたくない 寂しがりで困っています

    専業主婦なのに一人で家事ができません。全くしない訳にもいかないので洗濯だけはしますが、乾燥まで機械任せです。畳まず放置してます‥買い物や用事で出かけても孤独を感じます。人と快適な距離を保てずに、友人はいません‥家族はいますが、皆それぞれ自分の友人や仕事、学校があります‥休日に一人で家にいて悲しくなります。夫の仕事の関係で私が外に出て仕事することはできません。まずそんな能力もありませんが‥どうしたら家事を人並みにこなし、気軽に人とコミュニケーションがとれるでしょうか‥夫はポジティブ思考で仕事優先な人なので、私とは真逆です。頼れそうにありません‥実家は遠く年に一度帰省できればいいほうで、夫の両親は近くにいます。夫は私の実家に行きたくないようで、それもあって私も実家に帰りづらいです。 散文で申し訳ございません。アドバイスよろしくお願いします。

  • 一人になりたい

    最近 他人だけでなく家族さえ鬱陶しいと思うようになりました。 一人暮らししている子や同居の子、夫もいますが、このクリスマスやお正月たまにのことなので、 みんなが集まれば嬉しいと思う反面、食事やらの準備で忙しくなり、自分の好きなテレビも見れず、 自分の家に帰ってくれると正直ホッとします。 自分の子なのにそういう気持ち感じるのって良いのか、と思ったりします。 夫は唯一頼りになる(家事に協力的)とはいえ、やはり男ですから基本は息子ら3人と同じです。 仕事も夫と一緒なので、息抜きがないというか。それでもやっぱり生活のために頑張らないといけないので。 昔は3人の息子が同居していたので、それから考えると楽なはずなのに、たまに来るだけでも疲れてしまうなんて。 散々「家族のために」を優先してきたので、もう自分優先にしたいのだと思います。 夫の実家にも毎年行っていましたが、今年からは遠慮させてもらいました。 姑や小姑に気を使い好かれようとしましたが、もう面倒くさくなり適当な理由をつけて、 行くの断りました。 今も目の前に次男がテレビを独占、正月から仕事だというのもあり、私の手料理を食べ嬉しそうですが、私は「早く帰ってくれないかなあ」と内心思っています。 自分が冷たいのかちょっと自己嫌悪もありますが。 文章がまとまってなく、また愚痴ばかりですみません。 同じような気持ちになったことある方いますか?

  • 輪廻転生について

    輪廻転生について色々調べましたが人は魂の修行の為輪廻転生しているので使命を持って生まれて来るとか、今世は前世の自分が決め前世の影響がかなり影響しているとか、人は人にしか生まれ変わらないとか、人はほかの動物に生まれ変わる可能性もあるとか、ほかの世界に生まれ変わるとか色々な説があります。自分なりにまとめてみると  ・輪廻転生は魂の修行なのでどんな善人も悪人も人間業を極めるまで人であり続ける。(動物にはならない)  ・今世で果たせなかった使命は来世に持ち越される  ・来世はある程度自分で決められる。 簡単すぎますがこのような結果になりました。ポジティブに考えれば夢をかなえるチャンスは人間界にいる限り永遠にある。ネガティブに考えれば課題がたくさんある。 あくまでも輪廻転生肯定派の意見ですがどう思われますか?あと、まだまだ勉強不足なので何かお知りであれば教えてください。    

  • 同棲しても一人の時間が無くなる?

    同棲未経験の一人暮らしの女です。 「結婚して子供が出来たら一人の時間がなくなる。」 と言うのは理解できますが 同棲しても一人の時間が無くなる、自分の好きな事が出来ない。 ってのがよくわかりません。 四六時中一緒にいたい、かまってちゃんの彼氏なら 自分の時間がなくなるかもしれませんが 一緒に暮らすだけで自分の時間がなくなるのでしょうか? それとも実家暮らしだったけど 同棲したことによって料理や家事に時間を取られ自分の時間が無くなるって事なのでしょうか? 一緒に暮らしても自分の時間はありますよね? 「同棲すると自分の時間がなくなる」という人は、 自分の時間=一人で部屋にいる時間という事なのでしょうか?