• 締切済み
  • すぐに回答を!

Canonプリントアプリから印刷出来ない

使用プリンタ:TS8030 使用端末:PC スマートフォン 使用アプリケーション:Canon PRINT InKjet/SELPHY いつから:昨夜、久々に使用して気が付いた 困っている現象:印刷ボタンをタッチすると「プリンターを確認してください」表示されてしまいます。 Wi-Fiルーターの電源を入れ直してみたり、プリンターの設定をやり直したのですが、全く改善されず困っております。 パソコンからの印刷は出来ます。 どなたか、分かる方いらっしゃったら教えてください。 こちら、機械音痴のため専門的な用語は分かりませんので、宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数27
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.4

↑CanonのQ&A検索より、調べました。 記述通りに出来て居るのでしょうか? canonのSSIDは 2.4Gです、5Gに設定していないでしょうね? あるいは何処までやって何処からが出来ないのか書いた方が此方には分かり易いです ルーターとは1m以上離れて操作していますか

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • PDFファイルのモノクロ印刷を行いたい

    使用プリンタ 機種・型番:MG6230 使用端末:iPhone Xs 使用アプリケーション:Canon PRINT inkjet/SELPHY 困っている現象:PDF印刷にて印刷設定でモノクロ印刷にできず、全てカラーコピーされる。また品質設定も行えない。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS3130でスマホ印刷が出来ない

    TS3130でスマホ(Android)印刷(Canon PRINT Inkjet/SELPHY使用)したいのですが、実行すると印刷状況「プリンターと通信できません」と出て印刷出来ません。 ネットワークの修復を選ぶと、「プリンターと通信できました。」と出ますが印刷は出来ません。フチ設定が「error」になっているのも気にはなるのですが... ちなみにスマホからスキャンは出来ているので、プリンタと通信できていないとは思えないです。またパソコンでの無線印刷も問題無しです。 何か分かる方いらっしゃらないでしょうか。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • PIXUSはがきクリエーターから印刷できない

    Canon PRINT Inkjet/SELPHY(キヤノン・プリント・インクジェットセルフィ)からWi-Fi接続でTS6330へ写真プリントなど正常に作動するのに、PIXUSはがきクリエーターからはプリンターが見つからないのは、どういう原因が考えられますか。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 回答No.3
  • papis
  • ベストアンサー率70% (3129/4426)

補足です: -- 2.お使いのスマホ(ご家族含む)が、1.の親機が発するSSIDに接続できているか については、 Androidを搭載したスマホ(=iPhone以外)なら -- https://appllio.com/how-to-connect-android-to-wifi のページの、 「方法1:Wi-Fiのパスワードを入力して接続する」 iPhoneなら https://appllio.com/ios-wi-fi-setting-iphone-ipad-12776 のページの、 「iPhoneでWi-Fiに接続する方法」 です。 にそってそれぞれ確認してみてください。 ※お使いのWi-Fiルーター(無線LAN親機)の側面や底面ラベルにある、 SSIDや接続Keyなどの値は、絶対にこの掲示板に書かないでください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • papis
  • ベストアンサー率70% (3129/4426)

きちんと状況を整理して 一つずつ確認した方が良さそうですね。 1.お使いのWi-Fiルーター(無線LAN親機)のメーカー名、型番 →NEC WG1800HP3 とか Buffalo WSR-1166DHP4 など) 2.お使いのスマホ(ご家族含む)が、1.の親機が発するSSIDに接続できているか を情報補足できますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 家族が帰宅したら、教えて頂いた通りにやってみます。

  • 回答No.1
  • papis
  • ベストアンサー率70% (3129/4426)

>プリンターの設定をやり直したのですが、 具体的にどのような手順を実施されたのでしょうか? 作業の際に参照されたドキュメント名やページ数、 Webページのアドレスはわかりますか? やったことなので、この説明には専門用語は出てこないはずです。 なぜこのようなことを聞くかというと、 設定をやり直したのであれば、 Canon PRINT InKjet/SELPHYでのプリンタ設定が先なので、 >印刷ボタンをタッチすると の段階にそもそも行けない(プリンター選択が完了しない)と思うからです。 それなのに、印刷ボタンはタッチできる、というのが少々謎です。 PCとスマートフォンそれぞれからTS8030を買うのであれば、 Wi-Fiルーターを介して、 PC、スマホ、TS8030がそれぞれつながっている --- [Wi-Fiルーター] +(区間1:Wi-Fiまたは有線LAN)-[PC] +(区間2:Wi-Fi)-[スマホ] +(区間3:Wi-Fi)-[TS8030] --- のような状態になっている、すなわち 区間1~3がぞれぞれ接続できている状態になっている。 という状態になっていることが必要です。 >パソコンからの印刷は出来ます。 であれば、区間1と3は接続できているのですから、 区間2(=Wi-Fiルーターとスマホの間の接続)を点検すべきではないですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々にご回答くださり、ありがとうございます。 プリンターの設定は… スマホ画面にて無線LANセットアップというのをやりました。 https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/88841/~/【インクジェットプリンター】スマートフォンやタブレットpcから印刷、スキャンする---android---%28pixus-ts8030%29 ↑CanonのQ&A検索より、調べました。 自分のスマホ以外、家族のスマホでも印刷出来ません。同じように印刷ボタンはタッチできますが、プリンターを確認してください(←Android)印刷準備中です(←iPhone)と表示されます。 Wi-Fiルーターとスマホ間は、どのようにチェックすれば良いのでしょうか? 本当に無知ですみません。

関連するQ&A

  • スマートフォンにつながらない

    TS3330とiphone7がアプリcanon PRINT inkjet/SELPHYを使ってつなごうとしてもwi-fi設定の準備ができましたが出るのに、プリンターと通信できませんでした。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • コピー出来る事について

    使用プリンタ 機種・型番:Canon pixus ・TS8030WH/BK/BW/RD 使用端末:スマートフォン 使用アプリケーション:Canon print inkjet /sephy いつから:3カ月前から 困っている現象:スマホの家族の写真をシールとして作成することは、出来ますか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 印刷出来ずに困っています

    TS8230複合機です。 プリンターもPCもルーター経由で接続しているのですが、印刷エラー(TS8230series上)が出て、「プリンターへ印刷データを送信出来ない状態です」というメッセージが出ます。 PC及びプリンター画面ではLAN接続されている状態で、PC側Canon Inkjet Print Utilityを起動して、プリンターの状態を見ても「印刷できます」と表示されていて、インク残量も正常に表示されます。 何がどうなっているのやらサッパリで困っています。 判る方がいらっしゃいましたら教えて下さいませ。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • CanonPrint(ios)で印刷できない

    CanonPrint(ios)を使用して、iPhone11proからPrintしようとしても、「印刷の準備中です…」の画面のままで、インジケーターの○も1つ目が点滅するだけで印刷されません。 プリンターの電源も入りません。 AirPrintからは印刷できるのですが、アプリから出来ないのです。 アプリから印刷したものがあるので、解決したいと思っています。 どなたか解決方法をご存じの方、教えてください。よろしくお願いします。 <環境> プリンターTS8030 iPhone11pro ios13.4.1 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • canonIDの取得方法

    プリンターpro-10sを買って設置したのですがcanonIDの取得方法がわかりません。 マニュアル通りやりましたが・・・ すでに製品の追加登録(image gatewayで)やインストールは終わっています。 easy-photoprinto+などを起動するとcanonIDを要求されます。 iphoneとのリンクも終わっています。CanonPRINTInkjet/Selphyもダウンロード完了しています。 Printing Centerにログインできません。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • スマホからWiFiルーター経由で印刷できません。

    現在、MG7130を使用しております。 最近、スマホからWiFiルーター経由で写真が印刷できなくなってしまいました。 使用プリンタ:MG7130 使用アプリ:Canon PRINT Inkjet/SELPHY (最新バージョン) 使用スマホ:Xperia Z4、206SH、iPhoneSE(いづれも印刷出来ず) 症状: アプリ上からプリンタが接続できない。 ネットワーク上で、プリンタ自体は認識するのですが 何度やっても機器情報が取得できません。 以前は問題なくプリンタ登録、印刷ができていたのですが、 ソフトがアップデートされてからできなくなったように思います。 また、パソコンからはWiFi経由で問題なく印刷ができていますので ネットワーク自体の問題ではないと思っています。 今までやったこと: ・アプリの再インストール ・プリンタの無線LAN再設定 ・ルーターの再起動 思いつくことはやったつもりなのですが、何かこれをやってみたらなどのご助言が頂けると助かります。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • はがき宛名印刷にてフォント白抜き印刷されます

    I OS 14.3にて葉書の宛名印刷にて文字白抜きになります。 デザイン面印刷はOK、PDF印刷はOK、PIXUSはがきクリエーターのフォント印刷のみNG 青っぽい白抜き印刷されます。用意されているフォント全てNGでした。 プリンターはMG6230 作成はPIXUSはがきクリエーター 印刷はCanon PRINT inkjet/SELPHY 機器はiPhon8とipadairどちらも宛名印刷が白抜きで印刷されます。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 通信エラーで印刷できない

    使用プリンタ 機種・型番:PIXUS TS5030 使用端末:PC 、 スマートフォン 使用アプリケーション:スマートフォンアプリCanonprint 3ヶ月前までは印刷ができていたのについ先日突然印刷ができなくなりました。無線LAN利用、電源オフをしたりしたのですが改善されず。 スマホにある写真を印刷しようとするが、通信エラーとなり、復元すると通信されましたと表示がでるものの、また同じ操作をしても通信エラーとなる繰り返しです。 パソコンからの印刷もできず、エラー表示もない状態です。 ご回答よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンターと通信できません

    MG7730とスマホをダイレクト通信したくて Androidの「Canon PRINT Inkjet/SELPHY」を インストールしました。ところが順序通り Wi-Fiに繋いでもプリンターと通信できません。 あるいは見つかりません。と表示がでます。 家が山の中にあるので電波が弱いからなのでしょうか? 無線LANルーターなど買った方がよいのでしょうか? 教えて下さい。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • iPadから両面印刷したい。

    iPad を使用。プリンターMG6530です。 Apple storeから canonのプリンターソフト selphyをダウンロードしました。 プリントはできますが、両面印刷はどのようにすればよいのでしょうか。 メニューのどこをさがしてもありません。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう