Canonプリントアプリから印刷出来ない

このQ&Aのポイント
  • Canonプリントアプリを使用して印刷できない問題が発生しました。
  • 使用中のプリンターはTS8030で、使用端末はPCとスマートフォンです。
  • 昨夜久々に使用した際に、「プリンターを確認してください」というメッセージが表示され、印刷できない状況です。Wi-Fiルーターの電源を入れ直したり、プリンターの設定をやり直しても改善されませんでした。パソコンからの印刷はできるので、何か解決策をご存知の方はお知らせください。
回答を見る
  • 締切済み

Canonプリントアプリから印刷出来ない

使用プリンタ:TS8030 使用端末:PC スマートフォン 使用アプリケーション:Canon PRINT InKjet/SELPHY いつから:昨夜、久々に使用して気が付いた 困っている現象:印刷ボタンをタッチすると「プリンターを確認してください」表示されてしまいます。 Wi-Fiルーターの電源を入れ直してみたり、プリンターの設定をやり直したのですが、全く改善されず困っております。 パソコンからの印刷は出来ます。 どなたか、分かる方いらっしゃったら教えてください。 こちら、機械音痴のため専門的な用語は分かりませんので、宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1135/3415)
回答No.4

↑CanonのQ&A検索より、調べました。 記述通りに出来て居るのでしょうか? canonのSSIDは 2.4Gです、5Gに設定していないでしょうね? あるいは何処までやって何処からが出来ないのか書いた方が此方には分かり易いです ルーターとは1m以上離れて操作していますか

  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.3

補足です: -- 2.お使いのスマホ(ご家族含む)が、1.の親機が発するSSIDに接続できているか については、 Androidを搭載したスマホ(=iPhone以外)なら -- https://appllio.com/how-to-connect-android-to-wifi のページの、 「方法1:Wi-Fiのパスワードを入力して接続する」 iPhoneなら https://appllio.com/ios-wi-fi-setting-iphone-ipad-12776 のページの、 「iPhoneでWi-Fiに接続する方法」 です。 にそってそれぞれ確認してみてください。 ※お使いのWi-Fiルーター(無線LAN親機)の側面や底面ラベルにある、 SSIDや接続Keyなどの値は、絶対にこの掲示板に書かないでください。

  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.2

きちんと状況を整理して 一つずつ確認した方が良さそうですね。 1.お使いのWi-Fiルーター(無線LAN親機)のメーカー名、型番 →NEC WG1800HP3 とか Buffalo WSR-1166DHP4 など) 2.お使いのスマホ(ご家族含む)が、1.の親機が発するSSIDに接続できているか を情報補足できますか?

rami55
質問者

お礼

ありがとうございます。 家族が帰宅したら、教えて頂いた通りにやってみます。

  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.1

>プリンターの設定をやり直したのですが、 具体的にどのような手順を実施されたのでしょうか? 作業の際に参照されたドキュメント名やページ数、 Webページのアドレスはわかりますか? やったことなので、この説明には専門用語は出てこないはずです。 なぜこのようなことを聞くかというと、 設定をやり直したのであれば、 Canon PRINT InKjet/SELPHYでのプリンタ設定が先なので、 >印刷ボタンをタッチすると の段階にそもそも行けない(プリンター選択が完了しない)と思うからです。 それなのに、印刷ボタンはタッチできる、というのが少々謎です。 PCとスマートフォンそれぞれからTS8030を買うのであれば、 Wi-Fiルーターを介して、 PC、スマホ、TS8030がそれぞれつながっている --- [Wi-Fiルーター] +(区間1:Wi-Fiまたは有線LAN)-[PC] +(区間2:Wi-Fi)-[スマホ] +(区間3:Wi-Fi)-[TS8030] --- のような状態になっている、すなわち 区間1~3がぞれぞれ接続できている状態になっている。 という状態になっていることが必要です。 >パソコンからの印刷は出来ます。 であれば、区間1と3は接続できているのですから、 区間2(=Wi-Fiルーターとスマホの間の接続)を点検すべきではないですか?

rami55
質問者

お礼

早々にご回答くださり、ありがとうございます。 プリンターの設定は… スマホ画面にて無線LANセットアップというのをやりました。 https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/88841/~/【インクジェットプリンター】スマートフォンやタブレットpcから印刷、スキャンする---android---%28pixus-ts8030%29 ↑CanonのQ&A検索より、調べました。 自分のスマホ以外、家族のスマホでも印刷出来ません。同じように印刷ボタンはタッチできますが、プリンターを確認してください(←Android)印刷準備中です(←iPhone)と表示されます。 Wi-Fiルーターとスマホ間は、どのようにチェックすれば良いのでしょうか? 本当に無知ですみません。

関連するQ&A

  • PIXUSはがきクリエーターから印刷できない

    Canon PRINT Inkjet/SELPHY(キヤノン・プリント・インクジェットセルフィ)からWi-Fi接続でTS6330へ写真プリントなど正常に作動するのに、PIXUSはがきクリエーターからはプリンターが見つからないのは、どういう原因が考えられますか。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • canonアプリでスキャンできません。

    ●プリンターはG6030です。 canon PRINT Inkjet/SELPHYからスキャンしようと何度も試みていますが、スキャンができません。 (印刷はできます) ・プリンター側の、スキャンするための読み取りバー?のようなものは動く。 ・バーは、印刷したい紙の端までは移動しているのですが、その後は「読み取り中」とプリンターに出るのみで、スキャンがいつまでも終わらない。 ・アプリの方もスキャン中という事でクルクルはしているのですが、そのままの状態が続きます。 Wi-Fiが弱いことはないようです。 (アプリを通して印刷はできるため) スキャンだけ異常に時間がかかるのは何が原因でしょうか。 時間がかかるといっても、時間をかければスキャンできるというわけではなく、途中で根負けしてキャンセルしてしまうので、実際は時間をかければスキャンできるのかどうかもわかりません。 最近、Wi-Fiルーターを変えた関係で、一度canonアプリを削除して再インストールしたり、プリンターを初期化したり色々試した経緯がありますが関係ありますでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • スマートフォンにつながらない

    TS3330とiphone7がアプリcanon PRINT inkjet/SELPHYを使ってつなごうとしてもwi-fi設定の準備ができましたが出るのに、プリンターと通信できませんでした。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • スマホから印刷でエラーメッセージが消えない

    TS8330をWifiで使用中で、スマホXQ-CC44アンドロイドのCanon PRINT Inkjet/SELPHYと言うアプリで印刷していますが、プリンタの1回電源を入れて無くて、印刷スプーラからエラーがスマホに通知されてから、通知が消えずに、ずっと表示されています。 消す方法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • PDFファイルのモノクロ印刷を行いたい

    使用プリンタ 機種・型番:MG6230 使用端末:iPhone Xs 使用アプリケーション:Canon PRINT inkjet/SELPHY 困っている現象:PDF印刷にて印刷設定でモノクロ印刷にできず、全てカラーコピーされる。また品質設定も行えない。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS3130でスマホ印刷が出来ない

    TS3130でスマホ(Android)印刷(Canon PRINT Inkjet/SELPHY使用)したいのですが、実行すると印刷状況「プリンターと通信できません」と出て印刷出来ません。 ネットワークの修復を選ぶと、「プリンターと通信できました。」と出ますが印刷は出来ません。フチ設定が「error」になっているのも気にはなるのですが... ちなみにスマホからスキャンは出来ているので、プリンタと通信できていないとは思えないです。またパソコンでの無線印刷も問題無しです。 何か分かる方いらっしゃらないでしょうか。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • Canon Inkjet/SHELPHYでプリント

     iphoneでCanon Inkjet/SHELPHYのアプリを使用し、TS8030にて「文書印刷」をしたいのですが、「印刷の準備中です」のまま印刷できません。「スキャン」と「コピー」は何故かできます。何処がいけないのか、私では分かりません。  どなたか知恵を貸していただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • スマホに保存してある写真がプリント出来ない

    スマホに保存してある写真を複合機(TS8530)でプリントしたいが出来ない。 接続などには問題ない。 アプリ「Canon PRINT Inkjet/SELPHY」 「写真印刷」→「スマホ内」→「写真を選択」そこから先に進まない。 因みにPCからは保存してある写真のプリントは出来る。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • スマホアプリから日付印刷について

    使用プリンタ:TS8030 使用端末:iPhone 使用アプリ: Canon PRINT アプリから写真を印刷時、日付印刷をしたいのですが、どのように設定すれば良いでしょうか。 プリンターの本体設定で日時表示をすると設定しても、アプリから印刷をすると表示されません。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • Canonプリンターの印刷ついて

    使用プリンタ Canon TS8330 封書印刷を後トレイセットで行えました マニュアルに沿って印刷しましたが逆さで印刷されました。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう