• 締切済み

駅で1万円を落としました

こんばんは、高校生です。 今日財布を覗いてみると入っていたはずの1万円札がないことに気が付きました。 最後にお札を使ったのは先週の金曜日で、駅内にある無印良品で1000円使いました。そのときに一緒に落としてしまったのかなと思っています。 そのほかの可能性は、その日帰りのバスを寝過ごしてしまい、気づいたときに焦って現金を取り出したので、その時かなとも思ったのですが、お札を入れるところは開いていないため、その可能性は低いと思っています。 明日学校の帰りに駅のみどりの窓口で落とし物を聞いてみようと考えているのですが、裸銭ですし、あったとしても私のという証拠がないので貰えない可能性がありますよね、 +裸銭なら拾って自分のものにしてしまう人が多いと思います。 1ヶ月の交通費として親から渡されたもので、今結構金欠で、自分で1万円を補えないのですが、駅で裸銭を落とした場合は見つかる可能性ありますか( ; ; ) 落とした可能性のある駅は結構利用する人が多いです。。。 まとめますと、答えていただきたいことは、 ・窓口に届いていた場合、落とした曖昧な場所と日にち時刻を言えば返してもらえますか? ・駅で裸銭を落としたとき、見つかることはありますか? 長文でごめんなさい。励ましと、ご回答していただけると幸いです( ; ; )

みんなの回答

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.8

財布を落としていたら、届いている可能性はありますが お金そのものでは、届いていない可能性の方が高いです。 届いていたら、拾った人から場所や時間とか具体的な話を書き留めるので、あなたの証言と一致していたらお金が返ってくる可能性はあります。 もちろん届いていたらの話ですけどね。 ま、なんか普通に財布の中にあるような気がしますけどね。。。

naaan22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました‼︎ 結果は、、見つかりませんでした。 そりゃそうですよね泣 きっぱり諦めて1万円は元から無かったことにします。 お財布の中も全部のポケット見てみましたがやはりありませんでした泣 誰かを幸せにしていいことしたって思っておきます笑 ありがとうございました‼︎

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10529/33102)
回答No.7

お札だけない場合は、お金が抜かれている可能性もありますよ。きょうだいとかがいるならその可能性も否定はできないです。 ただ、そうだとしても特定はできないですけどね。 Suicaなどの交通系電子マネーはそのようなことがありません。万が一紛失してしまった場合は再発行手数料を払えば(だいたいトータル千円くらい)中身のお金も(拾われた人に使われていなければ)戻ってきます。 今後は交通費はなるべく交通系電子マネーに入れておいて、現金では持ち歩かないようにするのがいいと思いますよ。今回がいい教訓だと思います。質問者さんの世代は「現金を持ち歩くのが一番危ない」という時代になります。

naaan22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました‼︎ 結果は、、見つかりませんでした泣 姉がいますがお金には困っていなそうですし、家族は疑いたくないので、今回は自分の不注意で終わりにしておきます。。 拾った人を幸せにしたって思っておきます笑 ありがとうございました‼︎

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.6

ほぼ、無からないでしょうが駅員さん、無印良品の店員さんなど思い当たるところに聞いて行った方がいいと思います。 もしかしたらあるかもしれません

naaan22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました‼︎ 落とし物承りセンターに伺いましたが、ないということでした泣 今回は1万円は元から無かったことにしておきます笑 前向いて生きていきます、ありがとうございました‼︎

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.5

お金を落としたと言う申告はとても多いです。 それは落とした所を見た人が拾って届けた人の後から偽証して落としましたと言う申告をする場合があるからです。 ですから現金だけの落とし物が届けられても落とした本人にも偽証した人にも返ることはほとんどありません。 しかしとりあえず可能性のある駅に問い合わせてみる事は必要だと思います。 届けられていた場合、偽証ではなく本人だと認められれば返される可能性はあります。

naaan22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました‼︎ ダメ元で落とし物承りセンターに伺いましたがやはり、ありませんでした泣 今回は自分の不注意なので、これからは(私にとっての)大金はあまり長く持ち歩かないようにします、、 ありがとうございました‼︎

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.4

1。・窓口に届いていた場合、落とした曖昧な場所と日にち時刻を言えば返してもらえますか?  それは、拾ったと届け出た人がいればの話ですが。駅でまず聞いてみることです。ダメモトです。  拾った日時が、落とした後で、何日間か他に落とし主が出なければ、お手元に戻るはずです。 2。駅で裸銭を落としたとき、見つかることはありますか?  僕は、お金を落としませんでしたが。切符が見つからなくなり、同行の父に説明して駅から出してもらったことがあります。後で体温で溶けたチョコレートにひっ付いているのを発見しました。

naaan22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました‼︎ 丁寧な回答感謝でしかないです、、( ; ; ) 結果は見つかりませんでしたが、もしかしたら回答者さんのように意外と身近に落ちていたりするかもしれません!もっとじっくりみてみようと思います。 ありがとうございました‼︎

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okwavey6
  • ベストアンサー率17% (99/553)
回答No.3

・窓口に届いていた場合、落とした曖昧な場所と日にち時刻を言えば返してもらえますか? 無理だと思います。 証拠がないし、事実確認をしようがない。 防犯カメラに確実に手元まで写っているような場所なら可能性はゼロでもないかもしれないが、そもそも防犯カメラの録画されている映像を、確認してくれないと思います。 ・駅で裸銭を落としたとき、見つかることはありますか? その場を離れずに、すぐに見つけられたときのみだと思います。 励ましの言葉 家庭の事情はわかりませんが、こちらの質問を手軽に出来る環境があるなら、一万円がなくなったくらい、誰かが死ぬことはないと思います。 なくなった一万円が出て来ることはないですが、おなたの所得を一万円増やすだけなら難しくはないと思います。 お金を無駄にすることを勧めるわけではないですが、一万円くらいは小銭だと思えるように努力するのが良いのではないでしょうか。 一万円の損失が与えたきっかけが、あなたをプラスに変えたのであれば無駄になりません。 金があれば、親孝行もしやすいですよ。

naaan22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!! 丁寧な文章と励ましの言葉に泣いております( ; ; ) 結局見つかりませんでしたが、励ましていただいたように、死ぬわけではないのであまりネガティブに受けとりすぎないで前向きに考えていこうと思います! とても参考になりました~! ありがとうございました‼︎

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

1万円は痛いな。駅の窓口や交番に問い合わせてみる。しかし1万円は返って来ないだろう。 長い人生ではちょっとしたことでもっと損することはある。ちょっとしたことで損するから余計に悔しい。 ので、その金額を人生90年として3万円にしておく。90年で3万円というのは、1年で333円、1日で1円にならない。 だからそれだけ損して良いというわけではない。損をしない方が良いに決まってる。しかし誰でもそのくらい失敗しているということである。たぶん。 今回で消えて痛いお金の残りは、3万円 - 1万円 = 2万円である。あと75年で2万円消えてもしょうがないなと考える。ということにする。

naaan22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました‼︎ 回答者さんの言う通り、見つかりませんでした泣 回答者さんの考え方のおかげでだいぶ落ち込み度が浅くなりました! ですが、それでよく落とし物をしてしまうと損でしかないのでこれからは気をつけます、 ありがとうございました‼︎

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2043/4857)
回答No.1

落とした場合でもあなたモノと言える証拠がありません。 その場で落としたなら駅員さんも探してくれたりするでしょうけど 残念ながら時間がたった後ではどうしようもありません。 ほぼ絶望的と思います。 勿論、駅や警察に届けることはしてもいいですけど 期待はしない方がいいでしょう。 ですが、駅や警察に届けることはあなたのためには良いことです。 できるだけのことはしたという努力が認められれば 親御さんへの話もしやすいでしょう。 自分の不注意は素直に詫び、できるだけのことはしたので状況を説明し、もう一度もらえるように交渉してみましょう。 また、次からはもらった交通費は早めにカードなどにチャージし、現金で持ち歩かない方法を心がけましょう。

naaan22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました‼︎ 結局見つかりませんでした泣 裸銭は見つかった方が珍しいですよね笑 親に話して、しっかり説教を受けて、次の日速攻でチャージしました、、 ほんとにこれからは大金長く持ち歩かないようにします泣 ありがとうございました‼︎

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 1万円落とした!!

    さっき、裸の1万円札をどこかで落としてしまったのですが、警察に届けても自分のだという証明ができないですよね? 裸の1万円札をわざわざ届ける人もいないでしょうし、あきらめるしかないですよね・・・

  • お金を落とした時・・・

    かなり前になるんですが、一万円札を裸のまま落としました。 人から預かったお金だったので(落とした私に責任があるのですが…) その足で交番に行って、その旨を伝えたところ、 「あなただって一万円落ちてたら届けないでしょ?」 などと言われました。納得がいかなかったので、 やはり遺失物届けを出すことにしたのですが… とりあえず書類は書いてもらえたのですが、 控えのようなものはもらえませんでした。 落し物をした場合、何らかの控えのようなものはもらえないのでしょうか? 過去に落し物をして届け出た方などのお話が聞ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 東京三軒茶屋駅のありえない券売機事件

    東京三軒茶屋駅のありえない券売機事件 について、どう思いますか? 今から15年くらい前、 仕事に行く、いそいでる朝、 東京三軒茶屋駅の、 券売機に小銭がたりなかったので、 一万円札をいれ、500円くらいの切符を買ったら、切符もでてこず、さらに おつりが、 一円もでてこず、 返却ボタンをおしても一万円札がもどらず、 となりの窓口の駅員に、言ったら、ありえない答えが、かえってきました。 駅員は「たぶん、あなたが 窓口に来るまで、 こじきが、 ぬすんだ」といいました。 こちらが「券売機と この窓口は 1メートルしかはなれてないのに、 こじきが、 一万円札をぬすむわけないじゃないか 」 というと、 「よく、こじきが、一万円札を券売機から ぬすむから、そうだ。駅員は ぬすんでない」 といいました。 三軒茶屋駅の駅員が、あまりにも ヤバイので、 そうゆう生活やめました笑 いまは、電車つかわない暮らしをしてます。 おなじような被害にあったひと、 教えてください。やむを得ず 電車をつかわなくてはいけないとき、また 券売機で 札をつかわなくてはいけないときの対策にしたいです。

  • 100円均一のお香、アロマエッセンス

    お香初心者です。 このごろ初めて無印良品のお香(ラベンダー)を焚いてみましたが、あまり香りがせず、目がしばしばするだけという感じでした。 無印良品で満足できずに100円均一って変ですが、(雑貨屋は遠いし、近くに100均があるので) タイトルの通り百円均一のお香、アロマエッセンスを使ったことがある人感想をお願いします

  • ATM預け入れ☆一万円札の場合☆

    銀行のATMで手元に一万円札しかない場合、 一万円以下の預金をしたらおつりって出てきますか? 例えば1000円預け入れしたいのに手元に一万円札しかない場合。 ちなみにみずほ銀行ATMなのですが。。。 お札を崩すにも金欠で躊躇してしまうので、 ご存知の方いましたらよろしくお願いします。

  • 無印良品でのバイト経験がある方!

    私は春から大学生になります。 なので今は春休みで休暇中なのでアルバイトをしたいとおもいます。 地元周辺のアルバイトを探したところ無印良品のバイト募集がありました。(ちなみに時給は900円くらいでした。) 無印良品のアルバイトについて調べたところ、きついきついと嘆いている人もいれば楽しいという人もいます。 店舗によりけりなのかもしれませんが 無印良品でバイト経験のある方正直な感想を教えてください。

  • 無印良品で・・・

    無印良品で、2000円のミニミキサーがあるそうなのですが、知ってる人いますか? 東京で売ってるところを知っていたら教えて下さい!

  • 5千円札が挟まっていました・・・・・

    あの・・・コンビニの前の道路(車道の端っこ)で、しゃがんでのぞけば下は下水になっていて、持つと重たくて雨の日は自転車のタイヤが滑るという、あのマス目のアミ板の名称が知らないのですが、そこの長方形のヒトマス目に、タバコ状に丸めたような5千円札を挟んだヤツは誰ですか??? 五千円札を警察に届けて、調書を書いて預り証を書いたとして、もし持ち主が現れなかった場合、 6ヵ月後に自分のものになるのですか??5千円丸々ですか??そしてそれは、6ヵ月後に電話がかかってくるのですか???それともこちらが届けた警察に電話するのですか???? あと必ず電話いただけるのでしょうか?? なんだか、夫に相談したら、今時、財布なら届けるけど、お札が裸で落ちていたなら、まず届けないよ・・。みたいな事を言ってましたが、、。私は、お金の有り難味と、無くしたときの消失感を味わったことがあるので、届けたいのですが・・。とりあえずは、一度届けてから持ち主が現れないのならば、 いただきたいのです。 その5千円が落とし主にとって大事な、大事なものだったらと思うといてもたってもいられません・・。 例えば小学生の子が、なにかの拍子に落としてしまったとしたなら・・・・。 私は拾ってくれて、すごく拾ってくれた方に感謝した覚えがあるので。 だけど、私にも損失はいっぱいです。ナンバーズで賭けたけど、全くはずれたそのショックと、 ナンバーズなんか当たる筈無いんだという勉強が出来たけど、夢が見れなくなったその絶望感・・・。 なんだか話がとっちらかってしまいました・・・。

  • 2千円札、何枚くらい持ってますか?

    2千円札、最近見ないと思いませんか?ご自分のお財布の中に2千円札がある人いらっしゃいますか?集めてる方、何枚くらい持ってますか?

  • 落し物をした場合

    先月2月末に宝塚大劇場もしくは阪急宝塚駅周辺で落し物をしました。 大劇場のインフォメーションと駅周辺の落し物の取り扱いのある窓口には届けて、 見つかった場合、連絡をもらうことにしましたが、 後日、連絡がありませんでした。 阪急梅田の落し物センターにも問い合わせましたが、 届出はありませんでした。 それから後、問い合わせなどをする時間がなく、 そのままになってしまっているのですが、 今でしたら、どこの警察に問い合わせたらいいのか教えてください。 またその窓口などおわかりでしたら、お教えください。 宜しくお願いします。