• ベストアンサー

落し物をした場合

先月2月末に宝塚大劇場もしくは阪急宝塚駅周辺で落し物をしました。 大劇場のインフォメーションと駅周辺の落し物の取り扱いのある窓口には届けて、 見つかった場合、連絡をもらうことにしましたが、 後日、連絡がありませんでした。 阪急梅田の落し物センターにも問い合わせましたが、 届出はありませんでした。 それから後、問い合わせなどをする時間がなく、 そのままになってしまっているのですが、 今でしたら、どこの警察に問い合わせたらいいのか教えてください。 またその窓口などおわかりでしたら、お教えください。 宜しくお願いします。

noname#110173

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rinring
回答No.1

管轄の警察によって、処理の仕方が違う場合もありますが、私が落としものをした時は、その落とした場所の管轄の(質問主様の場合なら兵庫県内の)交番か警察署に届け出の用紙があるので、記入して提出してくださいという事でした。 一度管轄である兵庫県内にある警察に電話して確認してみてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 警察に問い合わせてみます。

その他の回答 (1)

• mojitto
回答No.2

駅構内なら落し物センターかもしれませんが、駅周辺なら管轄の地元警察だと思います。 だって、あなたが駅周辺で落し物を見つけたら、駅ではなく、交番に届けるでしょ? その際、交番でなく警察署の方が対応がスピーディーだと思います。最近は警察も親切になっているので、窓口でちゃんと応対してくれると思うので、できれば警察署まで足を運んで聞いてみてはどうでしょう? ちなみに巡回中のおまわりさんでも、対応はしてくれます(経験者です)

質問者

お礼

ありがとうございます。 駅周辺のショッピング街だったのでそこの管理事務所に聞いてみたのです。 近くに交番などないものですから。 警察署へ問い合わせてみますね。 ありがとうございました。