• 締切済み

阪急の定期券について

阪急電鉄の定期について質問です。 宝塚線の豊中駅~京都線の南方駅の区間の定期を買いたいのですが、 最短区間だと豊中~十三(乗換え)~南方となります。 これを梅田経由の定期とすることはできますか? どのように買えばいいのでしょうか?

みんなの回答

  • Amanjaku
  • ベストアンサー率30% (219/716)
回答No.1

2区間定期になります。 豊中・梅田、十三・南方 豊中・十三、梅田・南方 豊中・南方、梅田・十三の組み合わせの内最低額となる運賃の合計額となります。 Pitapaには乗せられないので磁気券になります。

taku_pan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 別区間の購入となり、梅田経由にはできないということですね。 これだと随分と割高になりますね。 1枚の定期(磁気券)にすることもできないのでしょうか?

taku_pan
質問者

補足

いったんこれで締め切ります。 回答頂いた方、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 阪急電鉄 宝塚~梅田間の定期券での乗車ルートについて

    阪急電鉄 宝塚~梅田間の定期券での乗車ルートについて 阪急宝塚~阪急梅田 の定期券は、今津線神戸線(西宮北口経由)の方が、 宝塚線(石橋経由)よりも、距離が短く、安い設定になっています。 出来るだけ交通費は安く抑えたいですから、値段の安い西宮北口経由で購入される方が多いと思いますが、 平日の朝のラッシュ時のみ、今津線経由の準急の運転がありますが、他の時間帯や、 梅田から宝塚へ行く場合は、その定期券では、西宮北口での乗り換えとなります。 一方で迂回ルートとなる宝塚線ではほぼ終日急行が両駅を結んでいます。 今津線経由の準急の運転されない時間帯では、宝塚線の急行に乗るのが一般的だと思いますが、 宝塚線の急行には、 西宮北口経由の定期券で乗車するには不正となるのでしょうか?

  • 通学定期券の購入について

    私は阪急の梅田駅で電車に乗って甲東園という駅にある大学に通っているのですが、まだ通学定期券を利用していません。 今、その通学定期券を宝塚経由で買いたいのですが、西宮北口経由の方が、梅田駅から甲東園駅までが近いので、宝塚経由では遠周りの経路になるので買えないと言われました。 原則、通学定期券は最短経路でしか買えないらしいのです。 ですが、どうしても宝塚方面に本当によく利用する駅があって宝塚経由で購入したいのです。 購入できるいい方法があればぜひ教えて頂きたいです。 本当によろしくおねがいします。

  • 定期券についての疑問

    阪急電鉄で、梅田~関大前の定期を買うとしたらその間にある南方にも定期で行けるんですよね? 定期券を買った経験がないもので初歩的な質問だとは思いますがよろしくお願いいたします。

  • 阪急京都線から京阪方面に通勤されてる方へ質問です

    今度就職が決まって阪急京都線(上新庄)から京阪線(寝屋川)に通勤することになりましたが、通勤方法がたくさん思いつきますが、どこ経由で通勤されてますか?最短、最安、便利、などで教えてください なお寝屋川に8時すぎに到着しなければなりません。 普通の人が通勤で使うコースです。 1 阪急~天六~徒歩~JR天満~JR京橋~京阪京橋 2 阪急~天六経由~扇町~JR天満~ 3 阪急~天六経由~堺筋線北浜~京阪北浜 4 阪急~南方~地下鉄西中島南方~淀屋橋~ 5 阪急~梅田~地下鉄~淀屋橋~ 駅までバスを使う予定ですので交通局の全線区間定期を購入も考えています

  • 長田(大阪地下鉄)~阪急河原町の定期券

    こんにちは。よろしくお願いします。 現在、近鉄けいはんな線新石切駅から阪急河原町駅までを「新石切~長田」と「長田(天六経由)河原町 NC(入場履歴不要)」の2枚の通学定期で利用しているのですが、梅田にも頻繁に行くので、定期券を梅田経由に変えるのを検討しています。 「長田(梅田経由)河原町 NC(入場履歴不要)」の定期券の場合は阪急梅田~河原町間でも入場履歴不要扱いになりますか?それとも地下鉄区間のみですか? 普段の通学は今まで通り天六経由(北浜~柴島では途中下車しません)でしたいのですが、これは可能ですか?教えてください。よろしくお願いします。

  • 阪急~京阪の定期について

    定期を購入しようと思っているのですが、ご教示下さい。 阪急淡路駅から京阪への連絡定期について。例えばJR経由で購入したとします。(阪急で梅田→JRで京橋→京橋から京阪線) でも淡路駅からだと堺筋線で北浜まで行ってそこから京阪に乗り換えれるのですが、それで行った場合、JRを通っていないので、出る時に改札でひっかかりますか?元が淡路駅なので、たくさん行き方があってどうしようか迷っています。行く分には堺筋線で北浜まで行ってそこから乗り換えて京阪線…というのがいいのですが、梅田駅まで行くのに定期が使えたらな…と思うので、やはりJR経由、もしくは地下鉄谷町線経由(東梅田→天満橋→京阪に乗り換え)にしないといけないのか…とか。 ややこしくて申し訳ありませんがどうかご教示お願いします。

  • 通学定期

    通学定期の区間についての質問です。 私は現在阪急の総持寺駅から天六経由で 地下鉄谷町線の千林大宮まで通学しています。 しかし梅田で遊ぶことが多く、 いずれ就活で梅田をよく利用すると思われます。 そのため定期で梅田に降りれたらなぁと思うのですが、 天六経由じゃなく梅田経由で 同じ区間の通学定期を買うことはできますか? 梅田経由の方が10円ほど運賃が高く、 所要時間は時間帯にもよりますがほぼ同じです。 どなたか教えてくださりませんか??

  • <大阪市営地下鉄・阪急電車連絡定期><京都市営地下鉄・近鉄電車連絡定期>

    大阪市営地下鉄と阪急電車の連絡定期なのですが 動物園前~淡路の定期を堺筋線・天神橋筋6丁目経由で購入した場合 この定期で梅田乗換え(御堂筋線・阪急京都線)で利用しようとしても 地下鉄梅田駅・阪急梅田駅の改札共に区間外で通れないはずですが 動物園前~淡路の定期を梅田(御堂筋線・阪急京都線)経由で購入した場合 この定期で動物園前から堺筋線を利用して途中下車しないで淡路駅の自動改札に入れた場合どうなるでしょうか。 ○動物園前駅の乗車駅データがあるので通れる ○本来なら動物園前駅の乗車駅データの他に 地下鉄梅田駅の下車データ・阪急梅田駅の乗車データが必要であるのにそのデータが無いので通れない 上の選択肢のどちらになるでしょうか。 同様に近鉄と京都市営地下鉄の連絡定期で 竹田以南の近鉄の駅と京都以北の地下鉄の駅の連絡定期で 地下鉄京都・くいな橋経由の定期では近鉄京都駅の改札は通れないと思いますが 近鉄京都で地下鉄京都に乗り換えて京都以北に行くように経路指定した定期で 竹田からくいな橋・地下鉄京都を経由して定期券に記載された地下鉄の駅に行った場合どうなるのでしょうか。 ○近鉄乗車駅の乗車駅データがあるので通れる ○本来なら近鉄乗車駅の乗車データの他に 近鉄京都駅の下車データ・地下鉄京都駅の乗車データが必要であるのにそのデータが無いので通れない 上の選択肢のどちらになるでしょうか。 別にこの区間を利用する訳ではありませんが、大阪・京都の地下鉄の路線図を見ていて このような場合どうなるか疑問がわいてきました。 この区間の利用経験のある方や実際どうなるか分かる方どうか教えて下さい。

  • 定期券・・・

    春から近畿大学に行くのですが 阪急豊中駅から梅田 そこから JR大阪駅に乗り換えて 大阪駅から鶴橋に行って そこから また乗り換えて近鉄大阪線で長瀬まで行くんですが 定期券はすべて1つに出来ますか? また、どこで買えますか? 回答お願いします。

  • 阪急電鉄pitapa 定期券と区間割引について

    念願のpitapaが届き、磁気定期券からIC定期券に作り替えしようと思っています。 そこで定期券と区間割引のことについてですが 定期券は 「高槻市~淡路~関大前」の区間の6か月定期を所持しています この区間以外にも 「高槻市~淡路~梅田」に月に10回程度ですが行くことが多いので、 定期券区間を 「高槻市~淡路~関大前」でIC定期券に作り変え 「淡路~梅田」で区間割引を併用して適用することはできるのでしょうか? そして 「高槻市~淡路~梅田」と乗った場合に区間割引の恩恵を受けれるのかどうか知りたいのでわかる方お願いします。 ちなみに阪急電鉄のサイト、もしくはpitapaのサイトを読んだのですがわからなくてすごく困っています(泣)