• ベストアンサー

北新地⇔宝塚までの電車について

大阪に引っ越ししてきたばかりの者です。 お聞きしたいのですが、北新地駅に宝塚行の表示があったのですが、yahooの路線検索しても直通でいかず梅田や大阪で乗り換えになるようです。 宝塚行の電車はどこに行く電車なのでしょうか? また北新地周辺から宝塚に向かうには大阪駅または梅田駅からになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS-
回答No.2

参考URL:http://www.jr-odekake.net/eki/timetable.php?id=0612303 (JRおでかけネット/北新地駅/時刻表) 北新地から尼崎方面へのJR東西線の列車ですが、尼崎からJR神戸線(三ノ宮方面)へ直通する列車と、JR宝塚線(宝塚方面)に直通する列車があります。 むしろ尼崎止まりの列車は殆ど皆無と言ってもよく、ほぼ全ての列車はJR神戸線もしくはJR宝塚線のどちらかに直通するようになっています。 ただし日中時間帯について言えば、JR宝塚線直通の列車は尼崎の次の塚口止めとなっており、尼崎で宝塚・新三田方面の列車に乗り換える必要があるほか、JR神戸線に直通する列車も各駅に停まる「普通」になるので、三ノ宮方面へは「新快速」「快速」に乗り換える方が早く到着します。 このあたりは「JRおでかけネット」で乗換検索をかけてみて下さい。 参考URL:http://www.jr-odekake.net/ (JRおでかけネット)

その他の回答 (1)

• simotani
回答No.1

あれは尼崎からそのまま福知山線普通として乗り入れる列車です。 Yahoo!検索では「可能な限り速く着く」列車を探す為、大阪や尼崎で「快速篠山口行き」に乗り換える案内をします(阪急宝塚線は阪急沿線からの場合乗換時間が短縮になる為こちらになります)。 実際には乗換時間1分で階段上がり下りを強いたりとか無茶も言いますよ。