• ベストアンサー

自分をしっかりする為に何をしたらよいでしょうか?

自分をしっかりする為に何をしたらよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

自分のどこがしっかりして「いない」か?それを冷静に見つめてみる事。そのためには、あなたをよく知る身近な人のアドバイスにも丁寧に耳を傾けてみること。例えば、周りの顔色伺いすぎて、自分というものをうまく持てていない。自分という意思を明確に保てていない。自分という軸がうまく定まっていない。もしそういう傾向が自分にあるなら、それを「自覚」してこれからのコミュニケーションに活かしていくことが大事。普段からの自覚がないと、どうしても場当たり的になってしまう。ワンパターンの対応しかできなくなってしまう。すぐに追い込まれたような気持ちになって、考えていることを伝えたり行動につなげられなくなる。そうならないようにするためには、自分が陥りやすい傾向を理解すること。あなたには経験がある。その経験の中から、これからの自分に生かせるものを見つけていくこと。急に自分じゃない自分になろうとしても無理。あなたはあなた。これからもあなた。今のあなたに対して、できることから丁寧に肉付けしていけばいい。少しずつでいいから変わっていけばいい。その目線や姿勢があるだけでも、他者から見たあなたの印象はずいぶん変わってくるはずだからね。

akio123
質問者

お礼

ありがとうございます?️

その他の回答 (3)

• kaki1814
回答No.4

今現状でやるべき課題をクリアしていくことや、自分にふさわしい生きがい等を見つけることですが。

• kaitara1
回答No.3

できることを丁寧にやっていく。

• heyboy
回答No.2

見かけですか? 本質ですか? 見かけ重視なら 「黙っている事」 本質重視なら 「聞いた事を 自分自身の目で 確かめる事」