• ベストアンサー

自分をしっかりする為に何をしたらよいでしょうか?

自分をしっかりする為に何をしたらよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39777)
回答No.1

自分のどこがしっかりして「いない」か?それを冷静に見つめてみる事。そのためには、あなたをよく知る身近な人のアドバイスにも丁寧に耳を傾けてみること。例えば、周りの顔色伺いすぎて、自分というものをうまく持てていない。自分という意思を明確に保てていない。自分という軸がうまく定まっていない。もしそういう傾向が自分にあるなら、それを「自覚」してこれからのコミュニケーションに活かしていくことが大事。普段からの自覚がないと、どうしても場当たり的になってしまう。ワンパターンの対応しかできなくなってしまう。すぐに追い込まれたような気持ちになって、考えていることを伝えたり行動につなげられなくなる。そうならないようにするためには、自分が陥りやすい傾向を理解すること。あなたには経験がある。その経験の中から、これからの自分に生かせるものを見つけていくこと。急に自分じゃない自分になろうとしても無理。あなたはあなた。これからもあなた。今のあなたに対して、できることから丁寧に肉付けしていけばいい。少しずつでいいから変わっていけばいい。その目線や姿勢があるだけでも、他者から見たあなたの印象はずいぶん変わってくるはずだからね。

akio123
質問者

お礼

ありがとうございます?️

その他の回答 (3)

  • kaki1814
  • ベストアンサー率14% (17/120)
回答No.4

今現状でやるべき課題をクリアしていくことや、自分にふさわしい生きがい等を見つけることですが。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8895)
回答No.3

できることを丁寧にやっていく。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.2

見かけですか? 本質ですか? 見かけ重視なら 「黙っている事」 本質重視なら 「聞いた事を 自分自身の目で 確かめる事」

関連するQ&A

  • 自分で自分を守る為に証拠をつくる為に何をしたらいい

    自分で自分を守る為に証拠をつくる為に何をしたらいいですか?

  • 自分の為に生きる?誰かの為に生きる?

    私は高校三年生の女子です。 皆さんに「生き方」について質問させていただきます。長くなりますがよければお付き合いください。 皆さんは自分の為に生きていますか? それとも誰かの為に生きていますか? 誰かの為に生きる。 それは誰かを守りたい、助けたいという気持ち。 または生きる活力でもあると私は思っています。 「守るものがある人は強い」という言葉をよく聞きます。 しかしその守るものがなくなった時、人間はどうなるのでしょうか? 私は今大切な人がいます。 以前はその人が私の生活の中心になっており、私の元気の源でもありました。 しかし最近連絡がとれなくなり、生活にメリハリがなくなりました。 こんなことで…とお叱りを受けるかもしれません。 しかしその人は私にとってとても大きな存在でした。 こんな状態になってしまった今、やはり自分自身の為に生きていくのが大事なんだということがわかりました。 しかし自分の為だけに生きているとすごく冷たい人間になってしまったと最近感じています。 他人に対する無関心さや、その人の気持ちを思いやる事などが難しくなってしまいました。 って前置きが長くなってしまってごめんなさい>< 簡潔に書くと 自分自身の人生だからと自分一人で頑張っていくのか。 それとも大切な人を守る為にその人に尽くして生きていくのか。 どちらの生き方がいいのでしょうか? ご自身の体験談や知り合いがこんな人だよ、などどんな事でもかまいません。 アドバイスをいただけたらと思います(^^)/

  • どちらが自分の為になるのか・・・

    知らなくても良い事を聞かされるのと 気を使われて、現実を何も知らないで 生きていくのは、どちらが自分の為になるのでしょうか? 私は、現在、知らなくても良いこと(本当が嘘かは分かりませんが・・・) 傷つく事を聞かされて、ちょっと苦しい思いをしています。 ですから、気を使われている人が羨ましいと思ったりもします。 そういう人の方が大切なのかな・・・と。

  • 自分の為

    こんばんは。 結婚経験のある方にお聞かせ頂きたく願います。 特に女性の方に質問です。 彼女とは5年近く交際をしており、2年以内に結婚をしよう という約束のもと準備を進めております。 彼女の家庭の事情で挨拶はまだしておりません。 (現在は資金を貯めているだけです…) このような中、私は結婚に対して迷いが出ており、その為か彼女との 関係も決して良好とは言えない状況に陥ってしまいました。 私にとって彼女は、 素直で優しくて私のことを一番に考えてくれる大切な存在です。 迷いというのも、私は2年前に自分の不注意から友人にそそのかされ 借金を負うことになり、貯金と返済を同時に行っております。 そのことを彼女には告げずに、ここまで交際を続けてきました。 私は彼女に嫌われるのを恐れ告げることに悩んでいます。 現在、私の収入と支出(返済を含む)の両面から考え、 とても一緒になれるとは考えられない状況にあります。 私の思い上がりかもしれませんが、もし私が告げれば 彼女は何とかしようと、私の返済に協力しようとする気がします。 過去の私の自由奔放だった性格が原因で、彼女を苦しめたくない というのが私の思いです。 幸い、彼氏のヒイキ目を抜きにしても彼女はとても美人です。 私がいなくなっても、すぐに良い方の出会いがあると思います。 自分勝手な私のせいで、彼女に無駄な5年をつき合わせてしまったこと を考えると心苦しいですが、別れを告げようと思っております。 ここまで、私は上記で「彼女の為」と言わんばかりの文面ですが、 結局、「自分の為」に別れを告げようとしております。 そのような私の自分勝手すぎる質問です。 彼女は、私にどのようなことを言われれば別れてくれるでしょうか? 以上、宜しくお願い致します。

  • チョッと違う「自分の為・人の為」の言葉や行動は?

    よく考えると、人の行動や言葉は「自分の為」と「人の為」のものに分けられますね。 今朝TVを見てると、「自分でドアを開けて家に入る亀」の動画が流れていました。 賢いなと考えると同時に、その後でドアを閉めたら更に面白いのにと思いましたが、亀には無理ですね。 何故なら、ドアを開けるのは自分の為で、ドアを閉めるのは自分の為ではなく他の人の為なので、亀には無理だろうと、、、。 人は賢く、情けもあるので「自分の為・人の為」の両方ができますね。 そんな行動は、どんなものがあるでしょうか? 例えば。 「ごめんなさい」は自分の為。「ありがとう」は相手の為。 とか、 「通勤」は家族の為。「ウォーキング」は自分の為。 とか。 そんな感じでお気軽に回答をお願いします。 皮肉とユーモアもチョッピリきかせて。

  • 自分の雇用を守る為

    自分の雇用を守る為に 頑張ればすぐできる仕事を、 ちんたら時間あっけてやる人をどう思いますか? 生き残る為ならしょうがないと思いますか?

  • 自分の為+人のために頑張ることで、自分だけのために

    自分の為+人のために頑張ることで、自分だけのために何かを学ぶ時よりも意欲を持って学べる、というような意味を持つ言葉ってありますか? 就活の強みで悩んでます。長すぎず、かつ分かりやすい言葉がいいです。本当に困ってます。何卒よろしくお願いします。

  • 仕事は自分の為にするものですか?

    仕事は自分の為にするものですか?

  • 自分の人生は自分の為に生きるんじゃなくて好きな人の

    自分の人生は自分の為に生きるんじゃなくて好きな人の為だけに生きたい、好きな人だけを生き甲斐にしたいって考えおかしいですか?

  • 自分は何をする為に生まれて来た?

    50歳男性です。 第2次反抗期を抑圧されて育ち親に反抗出来なかった。 小学6年の時に一回り離れた兄が帰ってきて高校卒業迄、苦難の日々が続いた。 ・スパナで頭を殴られる。 ・麺棒で殴られる。 ・下駄で蹴られる。 生傷が絶えない状態でした。 その兄も5年程前に死にました。 高校卒業から現在迄、自分を振り返り異常と思われること。 ・自分より弱いものに対して酷い仕打ちをしてしまう。 ※飼い犬の首を絞めて殺しかけたことが何度かありました。 ・自分は何者なのかと思う時がある。 ・心の奥底で敵か味方を常に意識している。 ・自分は必要とされていないのではと思う時がある。 ・リストカットはありませんが、自殺をしようとした時が何度かある。 ※市販の風邪薬を大量(1瓶全て)に飲んだり、殺鼠剤を食べた(ワルファリン系、クマリン系)ことがある。 ※ドアの取っ手にタオルをかけて首を吊ろうとしたこともある。 ・気に入らないと思った相手に対して復讐を考える(何十年経っても)。 ※暗闇で金属バットで襲い、手足の自由を奪う為縛る、声が出せないように口を金属バットで壊す、手足を治らない程複雑骨折にするその後ジワジワといたぶる。 ・他人との接し方は常に表面上の付き合いしかしない。 ・ピエロを演じている。 そこで質問です。 受診して治療をすべきでしょうか? 自分は一体何をする為に生まれて来たんでしょうか? このまま(受診せず)でいたらどうなるでしょうか? 犯罪を犯してしまうんでしょうか?