自分は何をする為に生まれて来た?

このQ&Aのポイント
  • 第2次反抗期を抑圧されて育ち親に反抗出来なかった。
  • 自分は何者なのかと思う時がある。心の奥底で敵か味方を常に意識している。
  • 受診して治療をすべきでしょうか?このままでいたら犯罪を犯してしまうのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

自分は何をする為に生まれて来た?

50歳男性です。 第2次反抗期を抑圧されて育ち親に反抗出来なかった。 小学6年の時に一回り離れた兄が帰ってきて高校卒業迄、苦難の日々が続いた。 ・スパナで頭を殴られる。 ・麺棒で殴られる。 ・下駄で蹴られる。 生傷が絶えない状態でした。 その兄も5年程前に死にました。 高校卒業から現在迄、自分を振り返り異常と思われること。 ・自分より弱いものに対して酷い仕打ちをしてしまう。 ※飼い犬の首を絞めて殺しかけたことが何度かありました。 ・自分は何者なのかと思う時がある。 ・心の奥底で敵か味方を常に意識している。 ・自分は必要とされていないのではと思う時がある。 ・リストカットはありませんが、自殺をしようとした時が何度かある。 ※市販の風邪薬を大量(1瓶全て)に飲んだり、殺鼠剤を食べた(ワルファリン系、クマリン系)ことがある。 ※ドアの取っ手にタオルをかけて首を吊ろうとしたこともある。 ・気に入らないと思った相手に対して復讐を考える(何十年経っても)。 ※暗闇で金属バットで襲い、手足の自由を奪う為縛る、声が出せないように口を金属バットで壊す、手足を治らない程複雑骨折にするその後ジワジワといたぶる。 ・他人との接し方は常に表面上の付き合いしかしない。 ・ピエロを演じている。 そこで質問です。 受診して治療をすべきでしょうか? 自分は一体何をする為に生まれて来たんでしょうか? このまま(受診せず)でいたらどうなるでしょうか? 犯罪を犯してしまうんでしょうか?

noname#205656

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

弱さは、克服できないと思います。醜さもです。 ただいやだなって思うことはできます。わたしは、誰かに弱虫っていわれても、何ともおもいません。本当のことだからです。 認めていれば、それでよいのです。 なかなか、受けいれられないのは、何十年もそんな事思った事も考えた事もないので、なかなか、難しいのは、わかっておりますが、認めない限りなおらない。受け入れるしか以外治らないとおもうんです。 人間って弱いよねって質問したら、ここの回答者ほとんどが、答えを返してきました。弱いよって。みんな、弱さを受け入れる苦しみをしってるから、みんな、ここに集まります。 わたしも、、何故俺だけがこんな思いをしなければならないんだって、苦しみました。いいな、一般者(健常者)は、なやみがなくってって思っていましたから。 諦められないですか。ゆっくり、認めるのがこつかもしれません。せのうち、自分があきらめるのを待つしか、ないからです。気長でいってください。ごめんなさい。こんな、ことしかかけません

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (9)

回答No.9

(ピエロを演じるのは、 相手のみならず自身をも 冒涜していることにならないでしょうか。 そんなことは止めませんか、でも) 飼い犬の首を絞めただけで済んで、 エスカレートしなくてよかったですね。 復讐を考えつづけるのは、 性向の問題で難しいのですが、 許すことで、質問者さまの「新生」が 始まるでしょう。 弱者は決して許すことができない。 許しとは強者の態度である。 (Mahatma Gandhi) 許すには、心の部屋を1つだけ増やせばいい。 (『私の頭の中の消しゴム』) 「新生」の、これからは、 あなたが一番好きなことを見つけ、 それをしているあなたを好きな人に出会いましょう。    (Marcus Valerius Martialis :ローマ詩人 ) というようなスタンスで参りませんか。 楽しい時には笑顔が育ち、 苦しい時にはこころが育つ。 (軌保博光) いまいまの質問者さまにも何かが 育ってきている筈です。 カインコンプレックス・投影・シャドー・反動形成・ 受動的攻撃などに就いて、できるだけ 詳しい記述がある心理学用語集で、丁寧、精密に、 知ってみてください。それらの広く深い知識が 質問者さまの《許し》の助けになるでしょう。 お兄さまは、Victim of Circumstances だったかも しれないのです。お父さまやお爺ちゃまの生育史に就いても、 それとなく、知ってみませんか。 暴力や暴言などの連鎖の原因になるような 挫折(感)を引き摺っていなかったか、諦めきれないで いる夢がなかったか、長い間 実現できていない願望等が なかったなど……に就いても。 〈ふろく〉 人は、不幸な出来事によって不幸になるのではない。 そのことを不幸だと思うから不幸になる。   (Viktor・E・Frankle) 怒りや不満・反発心・憎悪etc.を含めた 被害者意識は決して質問者さまを シアワセにはしませんので、 過ぎたこと、過去のこととして、 すべてを許し、クリアし、 早期に、何らかのテーマで、 完全燃焼できるようになると 充実感に満ち満ちた暮らしになって 宜しいのではないでしょうか。 なお、精神科医の診察を受けたいのであれば、 ご親族の生育史等を熟知してからの方が 宜しいかもしれませんよ。 微妙なエスプリ関連の問題ですので、 とにかく、丁寧に、進めてみてください。 Good Luck!

質問者

お礼

• d194456
回答No.8

誰もが教えてくれることは、あなたは身の回りにいる人たちを幸せにする為に生きています、ですよ。 周りの人が幸せを感じるには、あなた自身がまず幸せだと感じないと為りません。 人は幸せでないからと言って受診しますか。不幸せなことは病気ですか。 どうすればあなたが幸せに成れるかの答えですが、それはあなたの人生の設計図を自分自身で描いてみることです。 描いた設計図は何時でも訂正できますから、あなたの書いた設計図と、夢の島に辿り着く航路図を用意して下さい。 辿り着くあなたの姿が見えるなら、必ず幸せに成れますよ。 過去を思い返した、その過去に縛られるのはお止めなさい。 あなたの幸せは未来にあるのです。過去の中を探しても、手に触れるものは一つもありませんよ。

質問者

お礼

質問者

補足

理不尽なことイヤなことに対してキッパリ断れるようになりたいです。

• kanakyu-
回答No.7

子供のころに思考回路ができあがって、それが習慣になってしまっているので、 大人になった後は、すでにできた思考回路をなぞりつづけ、さらに強化するのが普通です。 聞いたことがあると思いますが、脳にあるシナプスという通り道です。 使えば使うほど、高速道路のように太く速く強化され、 使っていない思考回路は細くなりやがて捨てられていきます。 古い思考回路から自由になり、 新しい思考回路を組み立てて、 さらにそれを習慣にまでもっていくのは、 素人、しかも被害者本人が、1人でできる作業ではないと思います。 わたしもいろいろ治療を受けました。 すごく大変だったけど、ある程度は新しい思考回路になれました。 それがなければ、やはり同じ習慣、同じ思考回路をくり返して、 さらに強化してしまっていたと思います。 お年寄りをよく見ると、内面がかなり別れているように思います。 年を取るごとに、頑固になるひと、いじわるになる人、さらにひねくれていく人がいます。 その反面、さらに素直に、さらに丸く、さらにやさしくなる人もいます。 もちろん、人前では悪いところを出さない人もいるでしょうから、パッと見にはわからないけれど、 年をとると、どんどん性格の特徴が強化されているというのは、本当だと思います。 あなたはどういうお年寄りになりたいか・・ それを考えてみませんか。 嫌われるお年寄り、愛されないお年寄りには、なりたくないですよね? 勇気を出して、こちら側の世界へジャンプしましょう。 そちら側の世界に居続けると、だんだんそっちの方へ行ってしまいますし、 ジャンプするのも難しくなって行きます。

質問者

お礼

回答No.6

自分の弱さが嫌いなんですよね。それは、普通では、仕方が無いけど、貴方は、そこまでいってしまったら、弱さや醜さを認めないとなおりませんよ。結構難しいことを簡単に書いていますのでそれは、わかってください。 わたしも、生きている意味かんがえました。 ありませんでした。 だれかが、人間は、うんこ製造器っていってました。 わたしも、うんこ製造器です。ただ、それだけです。

質問者

お礼

質問者

補足

質問して色々回答を下さり、イヤなところが見えてきました。 弱さ、心の醜さは認めていますが、どのように克服すればいいのか分かりません。 自分が傷つきたくないから、諦めてしまうんです。

回答No.5

質問者様は、至って普通の健康な人だと思います。 たまたま 日本が平和ですので周りとのギャップから異常ではないかと心配されているのに過ぎません。たとえば米国の貧困層などでは同様に暴力や銃撃が日常です。南米コロンビアの成人男性の死因の60%は銃によるもので首都ボゴタの男性の平均寿命は40代だそうです。 ご心配でしたら心療内科に行ってセラピーを受けられるのが宜しいかと存じますが、特に必要ないと思います。 ご自分が御心配になられた時点で、すでに正常だからです。 質問者様の脳内の暴力衝動に関しましては、海外の治安の悪い地域の情報を検索されれば実際例が確認できますし、お時間があれば現地に行って不安地域を体験されますと認識が変わる可能性が高いです。

質問者

お礼

質問者

補足

飼い犬は現在知り合いに譲ったりしました。 野良猫や野良犬等の小動物で自分より弱いものに対する仕打ちはエスカレートしていってます。 首を絞めたり、動けなくして(縛り付けて)叩く等です。 この時点で犯罪かもと思います。 まだ、人に対しては行動に出ていませんが、暴力衝動は方法など残忍さが増していっているように思います。

noname#209524
noname#209524
回答No.4

大変お悩みになっておられるのですね。  ご質問者様は、高校卒業までご自分の人としての存在感を感ずることが出来なかったことが深く関係していると思われます。  :・殴る、蹴るの暴力を受け、生傷が絶えない状態でした。  :・自分より弱いものに対して酷い仕打ちをしてしまう。  :・気に入らないと思った相手に対して復讐を考える(何十年経っても)。  これは、お兄様の性格に関係しています。失礼ながらお兄様は、短気、感情的で、支配欲が強く思いやりに欠ける我が儘・傲慢な性格であったことが想像されます。いわゆる「ワンマン社長、頑固親父」タイプです。  ちなみに、お兄様の行為は「暴行・傷害」に該当し、犯罪(刑事事件)として告訴も可能なレベルです。最近は企業でのパワハラやセクハラも事件ににっています。  :・自分は何者なのかと思う時がある。  :・心の奥底で敵か味方を常に意識している。   :・自分は必要とされていないのではと思う時がある。  :・リストカットはありませんが、自殺をしようとした時が何度かある。  :・気に入らないと思った相手に対して復讐を考える(何十年経っても)。  :・他人との接し方は常に表面上の付き合いしかしない。  :・ピエロを演じている。  これは、ご質問者様が心身共に傷ついたことに起因しています。心理では「過去の事は許す」という考え方はありますが、刑事事件にまで該当する場合は、法律的なことが優先することは言うまでありません。  :そこで質問です。受診して治療をすべきでしょうか?  現実的なお話しに戻ります。ご質問者様は「心身共に傷ついた状態」と考えられます。身体の傷は分かり易いのですが、「心の傷」が潜在意識という心の一番奥にまで及んで居る可能性も考えられます。その場合は、ご自分でも分からないような行動をしてしまう可能性も否定出来ません。専門の精神科医療機関を受診されることをお勧め申しあげます。 お大事になさってください。 .

質問者

お礼

質問者

補足

これ以上、心の中が淀んでしまうのがイヤです。 傷つきたくないから絶え、理屈で納得しようとする、それが溜まって溜まって、復讐内容や弱いものに対する酷い仕打ちがエスカレートしてしまっています。

• sa2to7ru
回答No.3

治療をすべきでしょうか? 治療が必要かと思われます。 しかし、どのように治療していくかが問題です。 精神病院で薬漬けにされるようでは逆効果です。 まずはここに質問されたように、他人(ちゃんと聞いてくれる人、またはカウンセラーなど)に心の内を聞いてもらうことから始められてどうでしょうか。 そして、徐々に適切な治療方法を見つけていってください。 何をする為に生まれて来たのか? 人はよりよくなる為に苦労や苦しみを自ら呼び込み(意識していなくても)生きていくように、個々に課題を持って生まれてくる。 このままではどうなるのか? あなたが記載した事項の傾向はどうですか? エスカレートしていっていますか? それとも多少、沈静化していますか? 自分の言動、感じ方を冷静になったときによく観てください。 その先に結果、未来が見えてきます。 犯罪を犯すかどうか? 犯罪を犯す可能性は誰にでもあります。 上記のあなたの情報による率直な印象で、犯罪を犯す可能性が高いということは言えます。

質問者

お礼

質問者

補足

自分が傷付きたくないから他人に傷付けられることを言われてもその場で言えず、そのまま抱え込んでしまいます。 納得しようとしてしまいます。 それに比例して、自殺方法、復讐内容(頭の中で考える)はエスカレートしていってます。

noname#183132
noname#183132
回答No.2

受診したことないならしてもいいんじゃないかな 治療するかどうかは先生が決めます 人は孤独をつらく感じる生き物です 辛すぎて突飛な行動をしたりします あなたは孤独を解消する努力を 無理の無い範囲ですべきと思います ひとりと深く仲良くしなくても表面的でも構いません 習い事をするとか、ボランティアをするとかして いろんな人とちょっとずつ関わってください いろんな人とちょっとずつです そこで深くと欲張れば仲が壊れます いろんな人とちょっとずつ仲良くしてください ピエロだ、表面的だと書かれてますが、誰しもそうです 身内や奥さんであっても本音をくちにすれば仲が壊れるでしょう みんな距離感を加減して人付き合いしてるんです 貴方自身を自分の子供だと思って育てて下さい

質問者

お礼

質問者

補足

質問をして、得られた回答を見て今自分が変わりたいこと。 自分が主張出来ないことです。 それを溜め込んでしまって、どんどん、淀んでしまっています。 淀むため、知らず知らずの内に毒を吐いているのかも知れません。

回答No.1

まず人に同情してほしいんだと思います。 自分の辛さを他人にわかってほしい。僕はここで苦しんでいるよ、助けてと。

質問者

お礼

質問者

補足

今自分としては自分の出し方が分からない、腹が立つこと、傷付けられることをされたり言われても、溜め込んでしまい、自分で納得してしまうことです。 ここを変えたいと思っています。 傷付くのが怖いんだろうと思います。