弱い自分とは?質問文章からセンセーショナルなタイトルを生成

このQ&Aのポイント
  • 複雑な環境で育ち、自分を守るために笑顔の癖がついた
  • 22歳無職で繊細で要領が悪い生き方が難しい
  • 親孝行と可愛いが反抗的な猫が唯一のモチベーション
回答を見る
  • ベストアンサー

弱い自分

複雑な環境で育ちました 自分を守るためつねに笑顔の癖、つねに笑っているようになりました だけど私は恵まれている幸せ者だとおもっていますほんとうに 22歳無職で大学は最近卒業しました 私はほんとうに繊細でアホで要領が悪く生きるのが難しいです 生きるモチベーション下がっています 唯一のモチベーションは親孝行したいということかもしれません あと可愛いが反抗的な猫 人がこわいです。傷つくのが怖いです。働かなくてはとあせりたくさんバイトの面接をうけて割りと受かります 働くのは嫌いじゃないのになぜ働けないのかわかりません… みなさんの生きるモチベーションは? モチベーションがなくても生きるのが普通かもしれないですが… まとまりのない文章ですがお許しください

noname#127326
noname#127326

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20067/39772)
回答No.2

本当に弱い人は。 自分の弱さを受け止められない人なんだよ。 色々な理由をつけて。 結局エクスキューズを創ってしまう。 貴方は素直に自分の弱さを認められているじゃない? 繊細で要領が悪い貴方。 それは昔も今もこれからも。変わらずに貴方そのものなんだよ。 それも貴方の一面。 これからも付き合っていく、向き合っていく必要がある部分。 そういう自分も踏まえて。 貴方なりの、貴方にしか踏めない一歩が求められている。 いきなりあれもこれもを急いだら。貴方は直ぐに要領オーバーになってしまう。 複雑な環境があった。 貴方は自己防衛力の増強に必死だった。 ある意味その防衛力が貴方を守ってきた。笑顔はその最たるもの。 ただ、防衛という常に過敏にアンテナを張っていないと自分が保てない状態も 生み出している。 だからこそ、働きたくても。 そこに生じる色々な可能性に身構えてしまう。 人が怖いとか。傷つくのが怖いとかね。 そういう状況が生まれる前に。生まれる「かもしれない」という可能性に怯えている。 繊細さを発揮してしまう。尚且つ不器用に受け止めてしまう。 それがバランスを崩した行動に繋がったりね。 それは貴方の長年の「反応」でもある。 弱さではない。 その反応に対して。 貴方は新しい手ごたえの中で、反応を打ち消せるだけの自分を創っていく。 それがこれからの貴方の本当の課題でありモチベーションなんだよ。 確かに怖い。不安もある。不器用な自分に自信が無い。 そういう貴方にとっては。 いきなり大きな一歩は難しい。 小さいけど確かな手ごたえ。 その積み重ねが少しずつ貴方を浮上させていく。 不安感があっても。何とかやれたなという小さな手ごたえ。 怖い怖いと人に壁を創ってしまう自分でも、何とかコミュニケーションできたなという小さな手ごたえ。 それが段々貴方が「可能性」に怯えてしまう自分を変えていくんだよ。 不安は消えない。 それは誰でも動いていく際には持ち合わせるものだから。 消えないけど。 動く前に不安がある一方で、動いてみると想像した以上の何かもあるんだよね。 動いてこそ初めて掴める手ごたえもある。それが経験。 貴方はその経験を少しずつ少しずつ積んでいけば良いんだと思う。 貴方は恵まれているんでしょ? いずれ親孝行したい。 でも今は貴方には支えてくれる親がいる。甘えられる親がいる。 足元があるんだよ。あるから悩めてる。 今は素直に甘えられる環境に感謝して。 貴方のペースで少しずつ動いていけば良いじゃない? それこそ明日の生活さえままならない危機迫る状態なら。 貴方は悩む前に動いてるんだよ。そうせざるを得ないから。 でも自分を無駄にすり減らさなくても。 自分のペースで立ち上がれる環境がある。 貴方は素直にその環境を活かして、貴方なりの足元を創っていけば良い。 それは貴方にしか出来ない。 必要なら、カウンセリングなどの内側を吐露できる機会も確保して。 自分のバランスを取る事も大切。 可愛い猫を抱き抱えていると。 小さいけど温かさを感じるでしょ? 貴方がこれから積み重ねていく小さな経験も。 その一つ一つに温かさがあるんだよ。 猫を抱きしめてホッとできるように。 小さな経験も丁寧に積み重ねていくと。 貴方の冷えた心を温めていく。 自分なりに頑張っていこうと。 自分を信じる気持ち、「自信」にも繋がるんだよ。 焦らずに、急がずに。 貴方は貴方。 丁寧に。 良いなと思える自分自身を目指して。 貴方なりの一歩を踏みしめていけば良いんだと思う☆

noname#127326
質問者

お礼

なるほどなあ~…と思いました じっくり読ませて頂きました 心に響くものがありました 自己防衛が強すぎるのかもしれませんね … 読んでがんばろうと思いました ありがとうございますo(^-^)o

その他の回答 (4)

noname#246942
noname#246942
回答No.5

こんにちわ。 >人がこわいです。傷つくのが怖いです。 こう思うタイプって、なんだかんだ言っても、本心を人に見せた事がない人が多いと思う。 必ずどこかで、自分を制御している所があったはず。。。 まだ、本当の自分を、完全に否定も拒否もされた訳じゃないのに。。。 本心でない自分を人に否定されて、その全てを否定された気になっているんじゃないかな? これが仮に本当の自分を否定される事になったら、それこそ今よりもどんなに傷付く事になるか分からない。。。と。 でも、本当の自分を否定されても、案外どうって事無かったりするんだよね。 だって、それが自分自身なんだからね。 君は誰の為に生きているのかな? 他の人の為に生きている訳ではないだろ? 本当に、自分とは違う人間ばかりなんだよ。 だから認められる事もあれば、否定される事もある。 全てが全て、100%納得させる事が出来るという訳にはいかない。 なら、どうする? 自分自身が納得する事をするしかないんだよ。 他の誰が否定しても、自分が自分を否定するような事だけはしてはいけない。 それが「自信」と言うものだと、私は思う。 でも、それは一朝一夕で作られるものではないと思うんだよね。 何かスポーツをする時は、トレーニングをするだろう? あれは、筋肉の組織をわざと痛めつけて、回復した時にそれまで以上の強靭な筋肉を作り上げる為なんだよ。 強い心も、それと同じ事じゃないかなと思う。 だからむしろ傷付く事は、自分に取って強くなる為の試練なんだと思うようにしているよ。 いつもがいつも、殊勝な考えを持てる訳じゃない。 でも、私は必ず戻って来れる自分の心がある。 痛みを乗り越える時、それは必ずその人の自信になると思う。 勇気とは本能なんだよ。 モチベーションなんて、なきゃ作るまで。 雲一つない空や、道端に咲いている花だけでも、人は幸福と思う事が出来るんだよ。 君の気持ちの持ち方は、君次第でどうにでもなると言う事だ。 頑張ってね。

noname#127326
質問者

お礼

深いですね… 今回の質問で考えてみました 他の人なら傷ついても逃げないのになぜ私は逃げてしまうのか。 私は他の人がなにもいわなくても、自分が上手くできたはずない、絶対なにか失敗してる…と思うほどの自信のなさです 自信を持たないとだめですね がんばって強くなろうと思います ありがとうございました

noname#130417
noname#130417
回答No.4

親孝行がしたい気持ちが心にあるなら、人を怖がることは克服出来そうですけど。 人が怖いって、何が怖いのでしょうか?傷つくのが怖いって、何かされたり言われたりするのでしょうか? 貴方はこうして「質問」として今の本当の気持ちを書いているのでしょ?それは回答をしてもらうことを期待しているから。 それともスルーされても、書けただけで気が済むと思ってなのか。 貴方にアドバイスなり、自分の体験談なり書いて、今の不安を少しでも軽くしてあげようとする人がいる。 反対に厳しい意見を言って、貴方にやる気を出させようとする人もいる、もしくは全く同情もせず駄目な部分を書く人もいる。 実社会でも同じ、人当たりが強い人もいるし、初めて会う人でも警戒心なく貴方に接触してくる人もいる。 始める前から、怖い・逃げたい・止めたいと言っていたら、貴方の親孝行はまったく実現できない。親の不安の種になってしまいます。 だれも人と関わりあわずに生きることなんて出来ないんです。 知らない人、これから出会うだろう人のことを、何も行動しない段階で怖がってはいけません。根拠が無いでしょ。

noname#127326
質問者

お礼

小さい時から虐待中学ではいじめ(仲のよかった人達がリーダー)を経験し人が怖くなったかもしれません 相手のほんの少しのとげのある発言で私なんか生きる価値ないと悩みます 精神的に参って電車でよく倒れてご迷惑をおかけしたり 精神科に一度行きましたが一度しかいけませんでした ありがとうございました 参考にさせていただきますね

回答No.3

生きるモチベーション…ですか?私の場合は、楽しいことをやることですかね? 自分の好きなことをとにかくやるんです。 質問者さんは、好きなことってありますか? 私は、ファッションが好きで洋服販売をしています。 お客様のお洋服を一緒に選び、お勧めし、素敵だわ!と喜んで頂くことに日々喜びを感じています。 自分の得意なことで、人に喜んでもらえるお仕事を探してみてはいかがでしょうか? すごく自分の存在に自信を持てたり、心が満たされますよ。 あと周りの顔色を伺い過ぎないようにしましょう。 そういうのって、意外と相手に伝わります。 自然な貴方のままで十分です。 良くも悪くも自然な方が好かれるんです。 それから、どんなに冷たく見える人でも、人は皆温かい部分を持っていますよ。 勇気を持って何事にもトライしてみて下さいね☆

noname#127326
質問者

お礼

洋服販売をなさっているんですね 好きな仕事で人に喜んで貰えるなんてほんとうに素敵ですね 私もいつかそんな仕事見つかるといいなぁ アドバイスありがとうございます!

回答No.1

失業者に対するおかしな偏見植え付けるのは辞めてくれないかな商売屋さん

noname#127326
質問者

補足

偏見? ?? 私自身のことを書きましたよ? 失業者に対する偏見?? よくわからない…

関連するQ&A

  • 好きな仕事を続けるか

    こんにちは。 好きな仕事に再就職でき、今年2年目になります。 サービス業で、スタッフの方もお客様も良い方ばかりでとてもやり甲斐があります。 唯一、年が近いベテランの先輩に嫌われている感じが辛いです。頑張ってるのが悲しくなり辞めたくなったり、お客様の笑顔を見ると辞められなくなったりの繰り返しです。 先輩と仲良くなろうと話しかけたりお土産を渡したりして今も笑顔で接して居ますが、疲れて来ました。 何にもしてないし仕事はまだまだですが、会社とお客様には評価して頂いて、本当に幸せ者だと思います。 ただ毎日一緒の先輩だけが、嫌な表情をしたり、隣で別の人だけを褒める、物をあげる、誘う等、直接意地悪をされなくても、嫌われてるような気がします。 それだけで転職をするのは、子供な考えでしょうか? 大好きな仕事だけど悲しいです。 でも、転職で人の為になる別の仕事に就けたら、そこで頑張って転職でもやっていけるような気がします。 是非アドバイスお願いします。

  • 死ぬほど要領が悪いバカなのかやる気がないバカなのか

    どこの学校にも学年に数人はいたような、勉強も運動もその場を楽しくもできない、それこそ卒業するまで話してるところを見たことがない、「一体お前何ができるの」って言いたくなるような人 こういう人って死ぬほど要領悪いかやる気ないかのどっちなんだろ? 顔でモテない稼げない 運動でモテない稼げない トークでモテない稼げない 悪さでモテない稼げない 唯一残されたやれば必ず成果が出る勉強まで放棄してるような人ってもう何もできないじゃん。 真面目に授業受けてるようでもちゃんと観察したら先生が黒板に書いてる時以外は常にボーッとしているみたいな怠け者。 こういうやつは友達も恋人もできず仕事でも大成できるわけもなくほんと人生詰んでる 会社にも似たような人いるかもだけど、こういう人って死ぬほど要領悪いかやる気ないかのどっちなんだろ?

  • 周りに取り残されてる?

    皆さんは"自分は周りに取り残されている"と感じた事がありますか? 分かりづらい悩みかもしれませんが 私は来月20歳になる高校中退のフリーターです。 私の周りも中卒や高校中退の子達ばかりなのですが 私だけ"取り残されている"という焦りが常にあります。 この年で結婚している友達も何人かいますし、仕事をしている子ももちろんたくさんいます。 私も最近まで仕事をしていましたし、仕事は長く続くほうです。 仕事は好きなほうなので、どんな仕事でもやりがいをみつけてそれなりに充実した生活は送れます。 ですが、"このままでいいのだろうか"という疑問や焦りはやっぱり常にありましたし、だからといってやりたいことを考えてもなかなか見つかりません。 友人に相談したところ 「仕事抜きで、今なにがしてみたい?」 と聞かれました。 私は1度都会で生活してみたかったので「東京に住んでみたい」と言うと 「東京いきな。道を見つけてきな」 と言われました。 今、道が見つからず、2ヶ月ほどニートを続けているので、思い切って上京を決意し、派遣の仕事もみつけたのですが、それも"そんなことがしたいのかな"と思ってしまいます。 そんな私に比べ、周りは結婚や仕事、資格を取っていたり、順調に自立していっているような気がします。 ですが私は仕事をしても焦りや疑問は常にあるので、どうして私だけ取り残されている感があるのかが分かりません。 本当にやりたい仕事じゃないからなのかもしれませんが みなさんは私のように周りより自分は遅れているのではないかと感じたりしませんか? まとまりのない文章ですみません。

  • 自分が許せない

    長文ですが、最後まで読んで頂きアドバイスを…と思います。 つい先程、幼なじみから今朝、無事出産したと写メ付きで一番にメールをくれました。 母子共に健康だったようで、私もホッとし嬉しく、でも疲れているだろうからと 「おめでとう」 とだけ送り、後日改めて連絡しようと思っていた矢先… 自分の許せない感情が湧いてきました。 私は心療内科に通い始め7年、回復傾向にあり主治医の指導に積極的に取り組み減薬も順調、いつ妊娠しても大丈夫なように治療を進め、入籍の月がやっと決まった途端、不幸事が続き彼の実家の複雑な事情で、プロポーズから約2年ドメスティックパートナーの関係です。彼の親戚には、まだ内縁の妻という紹介をされています。来年当たり、色々落ち着くので入籍の準備もそろそろ行う予定です。入籍していない状態ですが、彼の母には、可愛がってもらい、いつも味方でいてくれる存在で、親族関係には大変恵まれています。 が、私は不妊症に悩まされていて、最初の入籍予定の月を決めた頃、入籍間近ということで子作りを始めています。彼の母や私の両親からも子供についての話をいつもされていたのもあり、適齢期ですし順番は逆で批判されるかもしれませんが… 子作り開始2年…授かる気配がなく不妊症だと言われました。そんな中、先程の友人といい、私の周りはベビーブームのようで今年に入り、友人10人ほど結婚~妊娠~出産と立て続けに。 本日は、友人の出産の連絡はうれしいかったですが、それと同時にそれ以上に醜い感情に沸いて… 上っ面だけで祝福の言葉をかけたいるのは簡単です。 でも、大事な友人たちだから心から「おめでとう」と笑顔で祝福したいのです… 焦りや妬み、ひがみ…自分が今どんな感情か分かりません。 でも本当は 「おもでとう」 「すごく可愛い」 「抱かせて」 「ムニムニしたい」 と普通に大切な友人を心から祝福するように、大切な友人へメール,電話,会いたい…本来あるべき祝福の感情が今の私には皆無気がして… そんな自分が醜く、最低で汚らしくいやらしい存在だと思っています。 ただ、心からの笑顔で「おめでとう」と言いたいだけなんです…大切な友達なんです。なのに私は… 私は、最低なクズなのでしょうか?笑顔で祝福出来る日は来るのでしょうか?

  • 本当のことを書きます

    題名が違いますが今の心境です。 いままで、母親の私に反抗して反抗して常に反抗期な息子が嫁さんと帰宅しました。 19結婚、で私は結婚そのもにには、反対しなかったけど入籍だけの誰も証人がいない結婚をし、我が家を去って行った息子が 連休ということで2人で実家に帰ってきました。 実はへそ曲がりな私としては、親の顔も立てないで、勝手に結婚しているところに変な疑問と怒りがありまして、帰宅も拒否したほうがいいか寸前まで悩みました。子供は自分の命より大切なのですが、なぜか、変に意固地になり、親としてってことばかり考えてしまう。。。難儀な親です。いわゆるバカ親。 ですが、主人が内心楽しみにしているし(私にはわからないように喜んでいる)受け入れましたが なんか・・・・涙・・・・話は弾みましたがなんか、涙複雑・・・そうこうする間に、最後、息子は私に感謝の言葉だけ言い去って帰っていきました。初めてです。怒って帰って行ったとしてもそれがいつもの彼なので。 これは、許してくださいという意味ですか? それとも、本当はお母さんが大切だったということですか?または、違う何かの心理ですか? 次男は反抗しないので、一体何が正義なのかわからなくなります。 結果私はバカ親というだけなのでしょうか?

  • 別れた彼女を思い出すたびに後悔?迷い?……

    大学生、男性です。 少し前に別れた彼女のことを思い出すたびに、後悔か何かわからない感情で複雑です。 彼女とは、いわゆるナンパに近い感じで付き合いだしました。 就活の説明会場で彼女を見たとき、一目ぼれに近い感覚に襲われて声をかけ、何回もしつこくデートに誘ってやっとOKもらって始まった付き合いです。 彼女は、「ホントにこんな子っているんだな…^^;」と思うくらい、上品できちんとした子でした。 これまでの彼女のように僕を呼び捨てにしないし、言葉もきれいで、オールなんてとんでもない!って感じの子でした。 今まで出会ったことのない「お嬢様」タイプの彼女にどんどんのめりこんでいきました。 しかし、そんな彼女にだからこそデート中もずっと気を遣っていて、いわゆるマナーを常に意識して、彼女をなんか宝物のように怖々扱っている自分に気が付き、(女の子と付き合うくらいでこんなに気を遣うなんてバカらしくないか?) と思うようにもなりました。僕は自分で言うのもなんですがモテる方で、ここまでしなくても女の子は寄ってきていたのでそんな風に思ったのかも…です。 初めのテンションが冷め始めたころと並行してサークルとかも再開したり、友達と遊ぶことも多くなってきたこともあって、しばらくしてから結局彼女に別れを切り出しました。 しかし今頃になって時々彼女のことが思い出され、惜しいことをしたのかな?とか、いや、やっぱりフツーに気軽に会える子がいいやって思ったり、複雑な心境です。 気を遣ったのは僕の勝手で、今は彼女の笑顔とか、恥ずかしそうに僕に寄り添っていた様子が浮かぶたびに泣きたくなるような気持ちになることもあります(>_<) 大人になって、結婚を考え始めたときに後悔するのでしょうか… このまとまりのない僕の心理にアドバイスお願いします!

  • 自分らしくいること

    初めまして。29で今年30の男です。最近このままでいいのかなと感じることがあります。仲のいい友達もみんな相手がいたり、結婚しています。 自分といえば、仕事と自分の趣味に明け暮れる始末。趣味は音楽バンド(50人の規模です)これは自分達で一から立ち上げ今四年目を無事に迎えることができた特別な思い入れがあるものです。この団体のために一生懸命色んな時間を惜しんで取り組んできました。今もそれは変わらないのですが、今は運営側というポジションということもあり、どちらかというと音楽よりもそちらの方に時間を費やすことが多い感じです。仕事から帰ってきてパソコンを立ち上げてまたバンドの仕事をする、そういう生活をここ2、3年続けています。 最近、ふと思ったのですがこのままでいいのかな?と。私は性格上、色んな人に気をつかってしまい、【いいんですか?じゃあお言葉に甘えて】よりは【いいですよ、どうぞどうぞ】という傾向が強いです。そのせいか、自分らしさっていうのが最近消えてきてるなって思いました。人といても疲れるし、休みはバンドの練習が無ければ家にいたり一人ででかけることが多くなりました。私は本当に要領が悪いのですが、悪いなりにフル回転でものを常に考えていた生活を送っていたせいか、最近はモノ忘れや頭痛や胸のしめつけ等が出てくるようになりました。大好きなバンドだから続けたい、しかも運営側だからすぐには抜けられない、でもリラックスもしたいし、趣味以外のやりたいって思ったこともやりたい、みたいな気持ちの葛藤があります。前は恋愛もしていましたが最近は疲れ果ててそこまで余裕がありません。出会いがあるといってもバンド位。しかも私は過去二人にふられてしまっているので、もし気になる人がいてもバンドにもう一度いくことに抵抗がでてしまいます。こんな話は最近は友人にも話辛くなり、わりと一人で抱えてしまっている気がします。なのでここに投稿させて頂きました。色々考えると自分は精神が弱いんだなとつくづく感じます。でも、上記書いたこと全てひっくるめて自分らしさだし、たくさんいるうちの一人位本当に自分のことを認めてくれる人がいればそれは嬉しいしそのために頑張れる!と自分に鞭打ちながら頑張ってきたつもりではいます。 今は本当にリラックスできる場所が自分の家位しかない。後は職場やバンドの人以外の信頼できる友達といる時が唯一自分らしくいれる時でしょうか。 長々と書いてしまいましたが、正直今自分はどういう精神状態、健康状態なんでしょうか?自分らしくいれてるんでしょうか?もし良ければコメント下さい。宜しくお願いします。

  • 姉のこと。。(長いです××

    私には2つ歳の離れた姉が居ます。 その姉の事なのですが,姉は性格が非常に荒く,人の言ってることを全く聞きません。 親の言う事も殆ど聞こうともしません。。しかもお金の使い方まで非常に荒いのです。。 姉は未だ未成年なので働きはしていません。 本当は高校生なのでバイトが出来,親もすすめているのですが面倒臭くてやりたくないなどと言ってやろうとしません。。 しかも姉はものの有難みすら解かっていません! 何かしてもらったり,ものを貰ってもはっきり「ありがとう」を言わないのです。 そんなこと妹の私でも言えるのに,言わない姉を見ているとこちらが恥ずかしくなります。 そして姉は高校への毎日の送り迎えも母にしてもらっています。 母は少しでも時間を作るのが難しい仕事なのに,姉のために態々時間を作って迎えに行きます。 それなのにもかかわらず,「別に今来なくたってよかったのに」などと言っているのです。 私にしたらそんなこと言う事すら考えられません! 常に人に頼っているのに有難みを持たないというのはどういうことなのでしょう? 姉は本当に親孝行と言うものを知りません。 誰にだって何に対したって自分の思いどうりにならないと怒り,反抗します。 私はそれで親を疲れさせたくないので,姉を注意します。 ですが姉は私が妹ということで,逆上し「うっさいんだよ」などと暴言を吐きまくります。 私だけではなく親にだってそうです。 こんな生活考えられません。。私は何を言っても聞かない姉にもう耐えられそうにないです。。 ここまで読んでくださってありがとうございます。 私はどうしたら良いのでしょう…。

  • わかんなくなります…

    どこまで頑張ればいいのでしょうか。 人と話すとき沈黙が続くと申し訳なくなり 話し過ぎて失敗。 突っ走らないようおとなしくしようとすると 完全に無言になる。 無愛想は良くないと思って常に笑顔を心がけるも なんか愛想笑いみたい、猫かぶってる感じになる でも素の自分はネガティブで口が悪いから そのままでいてはダメだよなって思う 決めつけは良くないと思いながらも 明るく振舞ってると思うだけで これは本当の自分じゃない、疲れる……って思う 自分は周りより劣っているから もっと頑張らなきゃと思いながらも モチベーションはものすごく低い、ネガティブ 自分に厳しくすると逆効果と思いながらも うまく休憩をとることができない 自分の性格を受け入れることは大切って気持ちと 現状に満足するなって気持ちで決断ができない 皆さんは人との付き合いや自分の性格について どう考えていますか?

  • 何をしてもダメな自分が情けなく辛いです

    何をしてもダメな自分が情けなく辛いです 私は最近自分の不甲斐無さというか、何をやってもうまくできない自分が嫌で嫌で仕方ありません… こういう風に感じるようになったのは高校生くらいからなのですが、高校生になってクラスの友達とあまりなじめず、いじめられたとかではないけれど一人だけ浮いている感じでした。ただなぜか部活の友達とはすごく仲良くなれたのでまだこの頃は自分を認めてくれる人がいたのでそこまで自己否定は強くありませんでした。 ところが部活も引退し大学受験の勉強が始まると部活の友達ともあまり交流がなくなり、勉強のストレスとクラスになじめない自分へのイライラからか拒食症になり、結局受験は失敗し、浪人生活の中で拒食症から過食嘔吐するようになって、親に迷惑かけているくせに勉強よりも常に食べ物のことばかり考えて、食べては吐いてを繰り返している自分を軽蔑しながら今まで来てしまいました。 大学は一応志望大学に合格できましたが、大学でも友達が作れず浮いてしまっています。 このままじゃいけないと思って大学一年の時に飲食店でバイトを始めたのですが、同じミスを何度もしてしまったり、スピードが求められるのに要領が悪く迷惑をかけたり、焦って変なミスをしたりと、お店の方に迷惑かけっぱなしでした。でもやっと人並みにできるようになってきた頃に、私はフロアの掃除兼食事が終わったお客様のトレーを片づけてさりげなく席を空けて頂くようにと店長に言われ、自分なりに頑張ったつもりだったんですが、店長から「ロボットを雇ってるわけじゃないんだよ。給料もらってることを自覚してる?ただ掃除してるだけのロボットならいらないんだよ」と言われ、私はいらないんだ…という気持ちが強くなってバイトに行くのが怖くなり2週間ほどシフトを出さないでいたんですが、何の連絡も来ないまま1カ月経ってしまい、もう今更いけない状態になってしまいました。店長には他にもバイトを始めたばかりのころに「○○さんがいると暗くなる」とか「もっと元気よく」とか「何で同じミスするの?」とか色々言われていたんですが、そのような言葉にはどうにかめげずに頑張ってこれました。多分私は「いらない」「感情がない」「ロボット」という言葉に物凄く敏感に反応してしまうのかなと思います… そして最近新しくある飲食店でバイトを始めましたが、私より後に入った個の方が明らかに要領よく仕事をこなしていて、私ばかり怒られてしまいます。実際私はグラスを割ってしまったり、最悪なことにお会計を間違えてしまったりとミスばかりしてしまいます。その上、私は前のお店で教わった通り笑顔でテキパキ動いているつもりだったのに「ボーっとしすぎ」と言われたりする始末です。 どうして私はこんなに要領が悪いんでしょうか…もう本当にうんざりです… 最近何をやってももう上手くいかないような気がして、何も頑張れない気がしています。 過食嘔吐も治せないままで、自由な時間だけでなく大学に行っていなければいけない時間まで過食嘔吐してしまったりと、もうどうしたらいいのか分からないです。 こんな暗い気持から、どうしたら抜け出せるでしょうか? 毎日こんなことばかり考えて辛いです。