弱い自分とは?質問文章からセンセーショナルなタイトルを生成

このQ&Aのポイント
  • 複雑な環境で育ち、自分を守るために笑顔の癖がついた
  • 22歳無職で繊細で要領が悪い生き方が難しい
  • 親孝行と可愛いが反抗的な猫が唯一のモチベーション
回答を見る
  • ベストアンサー

弱い自分

複雑な環境で育ちました 自分を守るためつねに笑顔の癖、つねに笑っているようになりました だけど私は恵まれている幸せ者だとおもっていますほんとうに 22歳無職で大学は最近卒業しました 私はほんとうに繊細でアホで要領が悪く生きるのが難しいです 生きるモチベーション下がっています 唯一のモチベーションは親孝行したいということかもしれません あと可愛いが反抗的な猫 人がこわいです。傷つくのが怖いです。働かなくてはとあせりたくさんバイトの面接をうけて割りと受かります 働くのは嫌いじゃないのになぜ働けないのかわかりません… みなさんの生きるモチベーションは? モチベーションがなくても生きるのが普通かもしれないですが… まとまりのない文章ですがお許しください

noname#127326

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

本当に弱い人は。 自分の弱さを受け止められない人なんだよ。 色々な理由をつけて。 結局エクスキューズを創ってしまう。 貴方は素直に自分の弱さを認められているじゃない? 繊細で要領が悪い貴方。 それは昔も今もこれからも。変わらずに貴方そのものなんだよ。 それも貴方の一面。 これからも付き合っていく、向き合っていく必要がある部分。 そういう自分も踏まえて。 貴方なりの、貴方にしか踏めない一歩が求められている。 いきなりあれもこれもを急いだら。貴方は直ぐに要領オーバーになってしまう。 複雑な環境があった。 貴方は自己防衛力の増強に必死だった。 ある意味その防衛力が貴方を守ってきた。笑顔はその最たるもの。 ただ、防衛という常に過敏にアンテナを張っていないと自分が保てない状態も 生み出している。 だからこそ、働きたくても。 そこに生じる色々な可能性に身構えてしまう。 人が怖いとか。傷つくのが怖いとかね。 そういう状況が生まれる前に。生まれる「かもしれない」という可能性に怯えている。 繊細さを発揮してしまう。尚且つ不器用に受け止めてしまう。 それがバランスを崩した行動に繋がったりね。 それは貴方の長年の「反応」でもある。 弱さではない。 その反応に対して。 貴方は新しい手ごたえの中で、反応を打ち消せるだけの自分を創っていく。 それがこれからの貴方の本当の課題でありモチベーションなんだよ。 確かに怖い。不安もある。不器用な自分に自信が無い。 そういう貴方にとっては。 いきなり大きな一歩は難しい。 小さいけど確かな手ごたえ。 その積み重ねが少しずつ貴方を浮上させていく。 不安感があっても。何とかやれたなという小さな手ごたえ。 怖い怖いと人に壁を創ってしまう自分でも、何とかコミュニケーションできたなという小さな手ごたえ。 それが段々貴方が「可能性」に怯えてしまう自分を変えていくんだよ。 不安は消えない。 それは誰でも動いていく際には持ち合わせるものだから。 消えないけど。 動く前に不安がある一方で、動いてみると想像した以上の何かもあるんだよね。 動いてこそ初めて掴める手ごたえもある。それが経験。 貴方はその経験を少しずつ少しずつ積んでいけば良いんだと思う。 貴方は恵まれているんでしょ? いずれ親孝行したい。 でも今は貴方には支えてくれる親がいる。甘えられる親がいる。 足元があるんだよ。あるから悩めてる。 今は素直に甘えられる環境に感謝して。 貴方のペースで少しずつ動いていけば良いじゃない? それこそ明日の生活さえままならない危機迫る状態なら。 貴方は悩む前に動いてるんだよ。そうせざるを得ないから。 でも自分を無駄にすり減らさなくても。 自分のペースで立ち上がれる環境がある。 貴方は素直にその環境を活かして、貴方なりの足元を創っていけば良い。 それは貴方にしか出来ない。 必要なら、カウンセリングなどの内側を吐露できる機会も確保して。 自分のバランスを取る事も大切。 可愛い猫を抱き抱えていると。 小さいけど温かさを感じるでしょ? 貴方がこれから積み重ねていく小さな経験も。 その一つ一つに温かさがあるんだよ。 猫を抱きしめてホッとできるように。 小さな経験も丁寧に積み重ねていくと。 貴方の冷えた心を温めていく。 自分なりに頑張っていこうと。 自分を信じる気持ち、「自信」にも繋がるんだよ。 焦らずに、急がずに。 貴方は貴方。 丁寧に。 良いなと思える自分自身を目指して。 貴方なりの一歩を踏みしめていけば良いんだと思う☆

質問者

お礼

なるほどなあ~…と思いました じっくり読ませて頂きました 心に響くものがありました 自己防衛が強すぎるのかもしれませんね … 読んでがんばろうと思いました ありがとうございますo(^-^)o

その他の回答 (4)

noname#246942
noname#246942
回答No.5

こんにちわ。 >人がこわいです。傷つくのが怖いです。 こう思うタイプって、なんだかんだ言っても、本心を人に見せた事がない人が多いと思う。 必ずどこかで、自分を制御している所があったはず。。。 まだ、本当の自分を、完全に否定も拒否もされた訳じゃないのに。。。 本心でない自分を人に否定されて、その全てを否定された気になっているんじゃないかな? これが仮に本当の自分を否定される事になったら、それこそ今よりもどんなに傷付く事になるか分からない。。。と。 でも、本当の自分を否定されても、案外どうって事無かったりするんだよね。 だって、それが自分自身なんだからね。 君は誰の為に生きているのかな? 他の人の為に生きている訳ではないだろ? 本当に、自分とは違う人間ばかりなんだよ。 だから認められる事もあれば、否定される事もある。 全てが全て、100%納得させる事が出来るという訳にはいかない。 なら、どうする? 自分自身が納得する事をするしかないんだよ。 他の誰が否定しても、自分が自分を否定するような事だけはしてはいけない。 それが「自信」と言うものだと、私は思う。 でも、それは一朝一夕で作られるものではないと思うんだよね。 何かスポーツをする時は、トレーニングをするだろう? あれは、筋肉の組織をわざと痛めつけて、回復した時にそれまで以上の強靭な筋肉を作り上げる為なんだよ。 強い心も、それと同じ事じゃないかなと思う。 だからむしろ傷付く事は、自分に取って強くなる為の試練なんだと思うようにしているよ。 いつもがいつも、殊勝な考えを持てる訳じゃない。 でも、私は必ず戻って来れる自分の心がある。 痛みを乗り越える時、それは必ずその人の自信になると思う。 勇気とは本能なんだよ。 モチベーションなんて、なきゃ作るまで。 雲一つない空や、道端に咲いている花だけでも、人は幸福と思う事が出来るんだよ。 君の気持ちの持ち方は、君次第でどうにでもなると言う事だ。 頑張ってね。

質問者

お礼

深いですね… 今回の質問で考えてみました 他の人なら傷ついても逃げないのになぜ私は逃げてしまうのか。 私は他の人がなにもいわなくても、自分が上手くできたはずない、絶対なにか失敗してる…と思うほどの自信のなさです 自信を持たないとだめですね がんばって強くなろうと思います ありがとうございました

noname#130417
noname#130417
回答No.4

親孝行がしたい気持ちが心にあるなら、人を怖がることは克服出来そうですけど。 人が怖いって、何が怖いのでしょうか?傷つくのが怖いって、何かされたり言われたりするのでしょうか? 貴方はこうして「質問」として今の本当の気持ちを書いているのでしょ?それは回答をしてもらうことを期待しているから。 それともスルーされても、書けただけで気が済むと思ってなのか。 貴方にアドバイスなり、自分の体験談なり書いて、今の不安を少しでも軽くしてあげようとする人がいる。 反対に厳しい意見を言って、貴方にやる気を出させようとする人もいる、もしくは全く同情もせず駄目な部分を書く人もいる。 実社会でも同じ、人当たりが強い人もいるし、初めて会う人でも警戒心なく貴方に接触してくる人もいる。 始める前から、怖い・逃げたい・止めたいと言っていたら、貴方の親孝行はまったく実現できない。親の不安の種になってしまいます。 だれも人と関わりあわずに生きることなんて出来ないんです。 知らない人、これから出会うだろう人のことを、何も行動しない段階で怖がってはいけません。根拠が無いでしょ。

質問者

お礼

小さい時から虐待中学ではいじめ(仲のよかった人達がリーダー)を経験し人が怖くなったかもしれません 相手のほんの少しのとげのある発言で私なんか生きる価値ないと悩みます 精神的に参って電車でよく倒れてご迷惑をおかけしたり 精神科に一度行きましたが一度しかいけませんでした ありがとうございました 参考にさせていただきますね

回答No.3

生きるモチベーション…ですか?私の場合は、楽しいことをやることですかね? 自分の好きなことをとにかくやるんです。 質問者さんは、好きなことってありますか? 私は、ファッションが好きで洋服販売をしています。 お客様のお洋服を一緒に選び、お勧めし、素敵だわ!と喜んで頂くことに日々喜びを感じています。 自分の得意なことで、人に喜んでもらえるお仕事を探してみてはいかがでしょうか? すごく自分の存在に自信を持てたり、心が満たされますよ。 あと周りの顔色を伺い過ぎないようにしましょう。 そういうのって、意外と相手に伝わります。 自然な貴方のままで十分です。 良くも悪くも自然な方が好かれるんです。 それから、どんなに冷たく見える人でも、人は皆温かい部分を持っていますよ。 勇気を持って何事にもトライしてみて下さいね☆

質問者

お礼

洋服販売をなさっているんですね 好きな仕事で人に喜んで貰えるなんてほんとうに素敵ですね 私もいつかそんな仕事見つかるといいなぁ アドバイスありがとうございます!

回答No.1

失業者に対するおかしな偏見植え付けるのは辞めてくれないかな商売屋さん

質問者

補足

偏見? ?? 私自身のことを書きましたよ? 失業者に対する偏見?? よくわからない…