別れた彼女を思い出すたびに後悔?迷い?

このQ&Aのポイント
  • 別れた彼女を思い出すたびに後悔や迷いを感じる大学生男性の悩みです。
  • 彼女との関係はナンパに近い感じで始まり、彼女の上品さに惹かれていました。
  • しかし、気を遣っていた自分に疑問を抱き、別れを切り出したものの、今頃になって彼女のことが思い出されて複雑な心境になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

別れた彼女を思い出すたびに後悔?迷い?……

大学生、男性です。 少し前に別れた彼女のことを思い出すたびに、後悔か何かわからない感情で複雑です。 彼女とは、いわゆるナンパに近い感じで付き合いだしました。 就活の説明会場で彼女を見たとき、一目ぼれに近い感覚に襲われて声をかけ、何回もしつこくデートに誘ってやっとOKもらって始まった付き合いです。 彼女は、「ホントにこんな子っているんだな…^^;」と思うくらい、上品できちんとした子でした。 これまでの彼女のように僕を呼び捨てにしないし、言葉もきれいで、オールなんてとんでもない!って感じの子でした。 今まで出会ったことのない「お嬢様」タイプの彼女にどんどんのめりこんでいきました。 しかし、そんな彼女にだからこそデート中もずっと気を遣っていて、いわゆるマナーを常に意識して、彼女をなんか宝物のように怖々扱っている自分に気が付き、(女の子と付き合うくらいでこんなに気を遣うなんてバカらしくないか?) と思うようにもなりました。僕は自分で言うのもなんですがモテる方で、ここまでしなくても女の子は寄ってきていたのでそんな風に思ったのかも…です。 初めのテンションが冷め始めたころと並行してサークルとかも再開したり、友達と遊ぶことも多くなってきたこともあって、しばらくしてから結局彼女に別れを切り出しました。 しかし今頃になって時々彼女のことが思い出され、惜しいことをしたのかな?とか、いや、やっぱりフツーに気軽に会える子がいいやって思ったり、複雑な心境です。 気を遣ったのは僕の勝手で、今は彼女の笑顔とか、恥ずかしそうに僕に寄り添っていた様子が浮かぶたびに泣きたくなるような気持ちになることもあります(>_<) 大人になって、結婚を考え始めたときに後悔するのでしょうか… このまとまりのない僕の心理にアドバイスお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

今までの貴方を貫きたかった気持ち半分。 彼女きっかけで感じる事が出来た新しい自分を もっと大切にしたかった気持ち半分なんじゃない? 貫きたかった貴方の方が上回ったのは事実。 そして、 自分を大きくいじってまで付き合いたく「無い」と思ったからこそ、 貴方は自ら別れを選んでいる。 ただ、 その彼女との交際は今までとは一線を画している。 今までの貴方が通用しなかったんだよ。 ある意味全力投球プラス、彼女への細心の配慮を持って、 ようやく彼女は貴方の方を向き、貴方の声に耳を傾けてくれた。 貴方にとっては、 自ら掴み取った関係に嬉しい気持ちがある一方で。 今までのように黙っていても相手から強く惚れて来て、 求めてくるような距離感は出来なかったんだよね? どうしても経験値から距離感を創ろうとしてしまう。 貴方の方が気遣いを持って、 貴方の方が丁寧さを持ってお付き合いする経験は初めて。 勿論貴方にそうして「くれ」といった彼女はいない。 貴方「が」外側から彼女をお嬢さんタイプだと意識して、 そういう彼女「用」の自分を一生懸命考えたんだと思う。 考えてお付き合いする事自体は新鮮でしょ? ただ、 考えなくてもお付き合い出来る心地良さがあるのも事実。 今までの貴方はそういう感じで異性と付き合ってきた。 貴方が何かを大きく変えたり、整えなくても。 今の貴方のままでやっていけたんだよね? でも、 貴方は何となく今の自分のままでは駄目だと思った。 彼女に対しては精一杯の背伸びをしようと思った。 ただ、 その背伸びをしてまでお付き合いを「したい」気持ちが持続しなかった。 貴方の中には、 俺は俺の「まま」で付き合える状態が一番良いと。 貴方は気を遣わない関係の方を選んだんだよね? それはそれで貴方の選択なんだと思う。 良い悪いじゃない。 ただ、 丁寧に相手に向き合っていく事。 そして少しずつ相手をほぐしながら付き合っていく事。 少しずつお互いの多面を見つけ合いながら、 拓かれていく関係性にも醍醐味ってあるんだよね? 今考えれば、 確かに気を遣っていた自分がいる反面。 そういう貴方に対して、 少しずつ自らを伝えていこうとしていた彼女もいたんだよ。 ほぐれていく過程の「光」の見えた彼女もいたんだよね? 今の別れた貴方なら落ち着いてそういう姿が「見える」。 今の距離感だから「見える」。 今ふと思い出すと、 別の感覚で彼女の姿が伝わって来る。 それはそれで一つの経験なんじゃないの? 彼女だって心地良く付き合っていける相手が良いんだよ。 確かに貴方からの熱いアプローチは伝わって来たけど。 温度が持続しない関係って弱いんだよね? 自分の中のブームが去ってしまうと急に冷めてしまうタイプって それはそれで付き合い難い。 自分の気持ちの温度はきっかけであって。 そこからいかに二人としての「適温」を見つけていけるのかどうか? 貴方と彼女は見つけられなかったんだよ。 見つけようとはしたんだと思うけど、 貴方は付き合っていく中で、 やっぱり僕はこういう感じが良いなと。 その彼女とのお付き合いのペースやスタイルでは「無い」という判断をした。 それも貴方だよ。 一人一人相手が違えば、付き合い方も違ってくる。 勿論基本的なスタイルはあったとしても、 自分のスタイルを貫いておけば~という関係も実は不安定なんだよ。 ちょっと違うなと感じたら脇に逸れたり、温度が落ちたりね? 貴方はこれからも貴方の自己責任の中で、 自分に嘘をつかないコミュニケーションをしていけば良いんじゃない? ただ、 受け止める相手あってのコミュニケーションだからね? お互いに「違い」はある。 違いの上に、 二人としての心地良さを見つけていけるのかどうか? それはどちらか「だけ」の問題では無くて、 向き合う「二人」の問題なんだからね☆

bakky_2012
質問者

お礼

これほどまでに丁寧なご回答を頂き、本当に感謝しています。 あなたのご回答の言葉を、何回も何回も反芻しながら読みました。 一言一言が、僕の「今の」心に突き刺さります。 しかしそれは苦痛を伴うものではなく、「心地よい」痛みです。 確かに「彼女に合う自分」を無理にでも作ろうとしていた僕がいました。 しかし、今になってみるとその「努力」を少しずつでも継続していけばまた違った展開にできたのかな…ってしみじみ感じます。 残された学生生活の中で、もう一度彼女に会うことが許されるなら、僕は正面からもう一度、彼女に向き合おうと思います。 彼女がもし、もう一度振り向いてくれるなら… 心からのアドバイスに改めてお礼を申し上げます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

>大人になって、結婚を考え始めたときに後悔するのでしょうか… 後悔するでしょうね。 でも、ナンパで引っかけた女と結婚した男も、高い確率で後悔するものです。 貴方の真理は「逃がした魚がは大きかった」という真理で、自己中心的で、「魚の気持ち」はまったく考えていませんね。 もう少し時間がたち、もう少し成長して、「魚の気持ち」も考えるゆとりが出来てきたころに出会う女と結婚するのが一番じゃないでしょうか。

bakky_2012
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 参考にさせていただきます。

回答No.1

考えるよりも一度、会ってみては? 会って、自分がどんな感情になるか様子を見て 感情を量りましょう

bakky_2012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 機会が与えられれば、会ってみようと思います。