別れた彼女を思い出すたびに後悔?迷い?

このQ&Aのポイント
  • 別れた彼女を思い出すたびに後悔や迷いを感じる大学生男性の悩みです。
  • 彼女との関係はナンパに近い感じで始まり、彼女の上品さに惹かれていました。
  • しかし、気を遣っていた自分に疑問を抱き、別れを切り出したものの、今頃になって彼女のことが思い出されて複雑な心境になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

別れた彼女を思い出すたびに後悔?迷い?……

大学生、男性です。 少し前に別れた彼女のことを思い出すたびに、後悔か何かわからない感情で複雑です。 彼女とは、いわゆるナンパに近い感じで付き合いだしました。 就活の説明会場で彼女を見たとき、一目ぼれに近い感覚に襲われて声をかけ、何回もしつこくデートに誘ってやっとOKもらって始まった付き合いです。 彼女は、「ホントにこんな子っているんだな…^^;」と思うくらい、上品できちんとした子でした。 これまでの彼女のように僕を呼び捨てにしないし、言葉もきれいで、オールなんてとんでもない!って感じの子でした。 今まで出会ったことのない「お嬢様」タイプの彼女にどんどんのめりこんでいきました。 しかし、そんな彼女にだからこそデート中もずっと気を遣っていて、いわゆるマナーを常に意識して、彼女をなんか宝物のように怖々扱っている自分に気が付き、(女の子と付き合うくらいでこんなに気を遣うなんてバカらしくないか?) と思うようにもなりました。僕は自分で言うのもなんですがモテる方で、ここまでしなくても女の子は寄ってきていたのでそんな風に思ったのかも…です。 初めのテンションが冷め始めたころと並行してサークルとかも再開したり、友達と遊ぶことも多くなってきたこともあって、しばらくしてから結局彼女に別れを切り出しました。 しかし今頃になって時々彼女のことが思い出され、惜しいことをしたのかな?とか、いや、やっぱりフツーに気軽に会える子がいいやって思ったり、複雑な心境です。 気を遣ったのは僕の勝手で、今は彼女の笑顔とか、恥ずかしそうに僕に寄り添っていた様子が浮かぶたびに泣きたくなるような気持ちになることもあります(>_<) 大人になって、結婚を考え始めたときに後悔するのでしょうか… このまとまりのない僕の心理にアドバイスお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39775)
回答No.2

今までの貴方を貫きたかった気持ち半分。 彼女きっかけで感じる事が出来た新しい自分を もっと大切にしたかった気持ち半分なんじゃない? 貫きたかった貴方の方が上回ったのは事実。 そして、 自分を大きくいじってまで付き合いたく「無い」と思ったからこそ、 貴方は自ら別れを選んでいる。 ただ、 その彼女との交際は今までとは一線を画している。 今までの貴方が通用しなかったんだよ。 ある意味全力投球プラス、彼女への細心の配慮を持って、 ようやく彼女は貴方の方を向き、貴方の声に耳を傾けてくれた。 貴方にとっては、 自ら掴み取った関係に嬉しい気持ちがある一方で。 今までのように黙っていても相手から強く惚れて来て、 求めてくるような距離感は出来なかったんだよね? どうしても経験値から距離感を創ろうとしてしまう。 貴方の方が気遣いを持って、 貴方の方が丁寧さを持ってお付き合いする経験は初めて。 勿論貴方にそうして「くれ」といった彼女はいない。 貴方「が」外側から彼女をお嬢さんタイプだと意識して、 そういう彼女「用」の自分を一生懸命考えたんだと思う。 考えてお付き合いする事自体は新鮮でしょ? ただ、 考えなくてもお付き合い出来る心地良さがあるのも事実。 今までの貴方はそういう感じで異性と付き合ってきた。 貴方が何かを大きく変えたり、整えなくても。 今の貴方のままでやっていけたんだよね? でも、 貴方は何となく今の自分のままでは駄目だと思った。 彼女に対しては精一杯の背伸びをしようと思った。 ただ、 その背伸びをしてまでお付き合いを「したい」気持ちが持続しなかった。 貴方の中には、 俺は俺の「まま」で付き合える状態が一番良いと。 貴方は気を遣わない関係の方を選んだんだよね? それはそれで貴方の選択なんだと思う。 良い悪いじゃない。 ただ、 丁寧に相手に向き合っていく事。 そして少しずつ相手をほぐしながら付き合っていく事。 少しずつお互いの多面を見つけ合いながら、 拓かれていく関係性にも醍醐味ってあるんだよね? 今考えれば、 確かに気を遣っていた自分がいる反面。 そういう貴方に対して、 少しずつ自らを伝えていこうとしていた彼女もいたんだよ。 ほぐれていく過程の「光」の見えた彼女もいたんだよね? 今の別れた貴方なら落ち着いてそういう姿が「見える」。 今の距離感だから「見える」。 今ふと思い出すと、 別の感覚で彼女の姿が伝わって来る。 それはそれで一つの経験なんじゃないの? 彼女だって心地良く付き合っていける相手が良いんだよ。 確かに貴方からの熱いアプローチは伝わって来たけど。 温度が持続しない関係って弱いんだよね? 自分の中のブームが去ってしまうと急に冷めてしまうタイプって それはそれで付き合い難い。 自分の気持ちの温度はきっかけであって。 そこからいかに二人としての「適温」を見つけていけるのかどうか? 貴方と彼女は見つけられなかったんだよ。 見つけようとはしたんだと思うけど、 貴方は付き合っていく中で、 やっぱり僕はこういう感じが良いなと。 その彼女とのお付き合いのペースやスタイルでは「無い」という判断をした。 それも貴方だよ。 一人一人相手が違えば、付き合い方も違ってくる。 勿論基本的なスタイルはあったとしても、 自分のスタイルを貫いておけば~という関係も実は不安定なんだよ。 ちょっと違うなと感じたら脇に逸れたり、温度が落ちたりね? 貴方はこれからも貴方の自己責任の中で、 自分に嘘をつかないコミュニケーションをしていけば良いんじゃない? ただ、 受け止める相手あってのコミュニケーションだからね? お互いに「違い」はある。 違いの上に、 二人としての心地良さを見つけていけるのかどうか? それはどちらか「だけ」の問題では無くて、 向き合う「二人」の問題なんだからね☆

bakky_2012
質問者

お礼

これほどまでに丁寧なご回答を頂き、本当に感謝しています。 あなたのご回答の言葉を、何回も何回も反芻しながら読みました。 一言一言が、僕の「今の」心に突き刺さります。 しかしそれは苦痛を伴うものではなく、「心地よい」痛みです。 確かに「彼女に合う自分」を無理にでも作ろうとしていた僕がいました。 しかし、今になってみるとその「努力」を少しずつでも継続していけばまた違った展開にできたのかな…ってしみじみ感じます。 残された学生生活の中で、もう一度彼女に会うことが許されるなら、僕は正面からもう一度、彼女に向き合おうと思います。 彼女がもし、もう一度振り向いてくれるなら… 心からのアドバイスに改めてお礼を申し上げます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

>大人になって、結婚を考え始めたときに後悔するのでしょうか… 後悔するでしょうね。 でも、ナンパで引っかけた女と結婚した男も、高い確率で後悔するものです。 貴方の真理は「逃がした魚がは大きかった」という真理で、自己中心的で、「魚の気持ち」はまったく考えていませんね。 もう少し時間がたち、もう少し成長して、「魚の気持ち」も考えるゆとりが出来てきたころに出会う女と結婚するのが一番じゃないでしょうか。

bakky_2012
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 参考にさせていただきます。

回答No.1

考えるよりも一度、会ってみては? 会って、自分がどんな感情になるか様子を見て 感情を量りましょう

bakky_2012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 機会が与えられれば、会ってみようと思います。

関連するQ&A

  • デートに誘われたのに上手く答えられなくて後悔…

    デートに誘われたのに上手く答えられなくて後悔… はっきりと日にちを指定されたわけではなく 「こういうの興味ない? 」 という感じで話を持ちかけられ、面白そうだね~とは答えましたが そこから話が進展する空気にもならず 「一緒に行く人がいなくてさ」 という感じでせっかくアクションをもらえたのに 上手く回答できず後悔してモヤモヤしています… 今更私から誘ったら相手はどう思うでしょうか? こちらから声を掛けたほうがいいんでしょうか それとも向こうから再度誘ってくれるのを待って二度目がなければそのまま流したほうがいいのか 相手が気難しいタイプの方なので気を悪くしないか心配ですが そもそもそれは誘ってもらえたのか、どういう意図で声を掛けられたのかさえわからなくて 少なくとも向こうから連絡先を聞いてきたということは嫌われてはいないはずですが… 彼は私をどう思っているのでしょうか?

  • ナンパする人って、、

    私は大学生なんですが 初めてナンパされました。 はじめは少し怖くて、相手にしないつもりでした、、 でも、何かといろいろありまして メアド交換してしまいました。 その後1度遊びまして家に行ってしまい 普通にSEXしてしまいました、、 私なりには、後悔は無かったのですが 友達から相手のいろんな情報を聞いてしまい ちょっと後悔してしまいました、、 ナンパされた際にいた友達に 女の子紹介してと言っていたそうです。 私と会う前に他の女の子と会っていて その子ともSEXしていたみたいです。 ナンパしてきた男性とした私ってやっぱり軽い女なんですかね?? その人はもう恋の対象にしてはいけませんか?? 話の内容がまとまっていないですが回答待ってます。

  • 彼氏を後悔させたい

    彼氏を後悔させたい 高3です。7ヶ月付き合った彼氏に振られそうです。 前にも1度フラられそうになりましたが、その時は彼の気が変わり、また好きという気持ちが戻ったようで何とか持ち直しました。 ですが、今回に関してはもう2回目はないのかなという感じです。 別れたい理由は私への愛情が冷めてきたこと、他の女の子とも遊んでみたくなったこと、が理由だそうです。 (別れてしばらくは彼女は作る気ないと言っています。) 「別れても友達でいて欲しい」と言われました。元々仲のいい友人だったので、私も縁は切りたくないと思っています。 たまにはご飯食べに行ったり電話したりしたいそうです。 (エッチもしようと言われましたが断りました) でもどうしてもやっぱり私自身は別れたくないです。正直冷められたのも悔しいです。 彼は気分屋なので、またおそらく私への気持ちか一時的に盛り上がることはあると思います。(本人いわく) 友達に戻った後に後悔することってあるのでしょうか? 彼に別れた事を後悔させたいです。どうしたらいいでしょうか? 私は身だしなみには気を使っていますが、顔が可愛くありません。彼氏にもずっと言われていました。 ですが性格は明るく、男女ともに友人も多いため、男性から見るといい友人タイプだと思います。恋愛対象に見られることはほとんどなくモテません。 もっといい男見つけなさい!という方が多いと思いますが、何を他に磨くべきでしょうか?

  • 後悔

    今年で20歳になる男です。 僕は高2のとき 同じ高校の後輩の女の子とブログで知り合い、絡んでいるうちにメアド交換してメールをするようになってました。 でもその後輩の女の子は僕が入っていたバスケ部の先輩の元カノで先輩はその後輩とやり直したいと思っていたらしいので、あまりメールしませんでした。 しかしメールのやり取りをしていた事が先輩にバレて、「これ以上メールしたらボコボコにする。」と言われたので僕からはメールしませんでした。 でも僕が高3になってから、その後輩の女の子からメールが来ました。先輩には内緒でメールを続けました。 そして高3の6月くらいに女の子から 「○○さんってHしたことないんですか?なんなら私が相手になりますよ(ハート)」とメールが来ました。その女の子とは面と向かって話したことないし、好きとかそういう感情は一切ありませんでした。 けど、童貞は卒業したいという思いはあったので僕の部屋でHしました。 それから1ヶ月後くらいに友達から 「お前、後輩の女の子家にあげた?」と聞かれドキッとしたけど、周りにはHしたことはバレたくないので、あげてないと嘘をついてしまいました。 後で分かったことだけど、その後輩の女の子は結構なヤリマンってことが分かりました。先輩ともしていたらしいです。 僕は現在2浪の宅浪です。 ずっと家にいるのでその事で悩みすぎてしまいます。 その後輩の女の子が友達にバラしてないか?とか、先輩に知れ渡っていたらどうしよう?とか… ・初Hを何とも思っていない子としてしまったこと。 ・僕と後輩の女の子がHしたことが周りの友達にバレていないかということ。 ・その先輩に知られたらどうなるん だろう。 など色々な後悔があります。 どうしたらこういう後悔が消えますか?教えてください。 ちなみに僕は心配性と嫌われ恐怖症になってないかチェックしたところ どちらも危険状態で めちゃくちゃ心配性で人に嫌われるのがとても怖い男です。 あと、僕は表と裏が激しいと思います。表は性には興味ないといった感じで、人と話すのが苦手でした。 男4人女4人で遊んだときは全く喋りませんでした。 しかし裏は性欲の塊みたいな感じで メールとかではグイグイいってしまいます。2人で会うと全然喋れます。 だから女の子とメールして遊びに誘ったりしてしまいます。 だから友達にバレたら絶対にひかれると思います。 高校時代はいじられキャラを演じてきましたが、正直僕はいじるほうが好きでした。 誰か解答お願いします。 人生やり直したいです。ちゃんとした大人になるために。 長文すいませんでした。

  • 恋って何ですか?

    恋って何ですか? こんにちは。 僕には現在気になっている人がいます。 会う度に笑顔で手を振ってくれたり、(たまたま会ったのに)僕と会えるのが嬉しい・テンション上がると言ってくれて、 また、僕が気がつくと目を合わせようとしていて、目もウルウルした感じで見つめてくれます。(表情は、笑いを堪えてるような?感じもあります。) 「(僕に)もっと話しかけて欲しい」とも言ってくれて、でも周りに誰かいるとあまりそのようなことを言ったり上記のような表情をしません。とても明るい感じの女の子ですが、周囲に誰かいると大人しいです。 そんな感じで彼女が接してくれることで、僕は彼女を好きになっているみたいです。 彼女を可愛いと思うし、(たぶん)気に入ってくれていることがとても嬉しいです。 あまり会えないので、会える時は僕も嬉しいし、会えないときは彼女のこと考えてしまったりもしています。 でも、僕には分からないこともあります。 それは、「恋」って何か?ということです。 僕はその子のことが好きになりましたが、彼女がなぜ僕を気に入ってくれた(たぶん)のかわからないし、「(僕のことを)良い」って言ってくれている部分や、僕と会った時にテンション上がったり嬉しくなってくれることが分かりません。 彼女のテンションを上げるようなことや嬉しくなるようなことはしていないし、彼女が良いといってくれている部分は僕にとってコンプレックスなところです。 そう考えていくと、何で僕は彼女を好きになるのかとかも分からなくなってしまい、「じゃあ恋って何??」って考えてしまって・・・・恋が分かりません。 彼女が僕のことを「恋愛対象として好き」かどうか分からないので、彼女が僕をどう思っているか分かりませんが、僕は彼女のことを好きです。 とても素敵な子だって思うし、もし他の誰かと彼女が一緒になってしまったらイヤなんですけど、 「恋」が何なのか分からないために、その部分で悩んでいます。 長くなりましたが、「恋」って何ですか? 恋することって何ですか?

  • 時が経ってから後悔

    私は24才女です。 今年の4月から6月末まで飲食店でアルバイトをしてたときの話です。 そこのバイト先は大学生が多くて、アルバイトでは歳が私が上から2番目くらいでした。 ほとんど女の子が多くて、その中に1人大学生の男の子が居ました。 私はずっと年上ばかりの職場で、年下にあんまりなれてなくて、ましてや10代なんてなに話したらいいか分からなくて、歳が近い子ばかりと、結構仕事の内容以外でも話してました。 その男の子は10代で、お互い人見知りで仕事意外には話したことありませんでした。 明らかにその子だけに対して、私は敬語だったし、他人行儀みたいになってたと思います。 仕事の最後の日、一緒になったんですが、ありがとうございました。しか言えなくて、もっと言ってあげられることあったのになと最近後悔してます。 19からみたら24なんて怖かっただろうし…。おとなしい子だったけど、すごくいい子でした。 今は違うとこでバイトしてて、いろいろ思い出して後悔ばかりしてます。仕事に集中出来ません。 その子は全く気にしてないと思いますが…この気持ちどうしたらいいでしょうか。

  • ひたすら後悔…叱って下さい

    中学生男子です。 半年前ぐらいに当時とても仲の良かった男の子と女の子がいました。その二人は1年くらい付き合っていて周りから見てもいいカップルでした。 でも少し気が合わないと言って女の子から別れを告げていました。まだ男の子のほうはあきらめてはいないようでした。 そしてその子はぼくに好意を持ちはじめたらしく、ぼくはつい身体を触ってみたいなどのセクハラ的な言葉を彼女に言ってしまいました。 それから家に呼んで触ったりしてしまいました。 その時に男の子のことを思い出してしまってぼくは人の彼女を取ってしまったという罪悪感を感じその子に何度も謝り、ぼくが悪いということを何度も伝え、距離をおいてもらうよう言いました。自分勝手な態度に自分自身腹が立っています それからは二人ともしゃべれてないし… どうかぼくを叱ってこれから二人の信頼関係を取り戻すにはどうしたらいいかアドバイスください。態度と願望が矛盾してるかもしれませんがよろしくお願いします。

  • 後悔しています

    はじめまして、4月から社会人になる20歳の学生です。 出会って1年の女性と先日デートをしました。 その時に、二人きりの時間が何度かあり相手の女性は私の服の袖をつかんでいたりと、良い雰囲気にもなりました。 ですが、告白が出来ませんでした。 とても、後悔しています。 別れ際に、相手の女性がすごく悲しい目をしていてその目が忘れられません。 それから、バイトで2回会いましたが普通に接しています。 相手のことを思うと夜も眠れないし、告白できない自分にも不甲斐なく思いイライラしてしまいます。 もう、後悔をしたくないので次に会うときに告白をと考えています。 寝ようとするとあの悲しそうな目を思い出してしまい眠れず。 昼は何もやる気が出ずに気を紛らわすために散歩などをしてもダメです、食欲も落ちてきています。 1週間後に会うのでそれまで私はどう過ごせばいいんでしょうか? まとまりの無い文で申し訳ありません。

  • マンガのタイトル

    多分20年位前だと思うんですが りぼんかなかよしに載っていたマンガのタイトルを知りたいです。 当時の「人気作家」って感じの人ではなく読みきりで載っていたのですが 内容は女の子2人が主人公で 一人の子がいつも大切に持っている小さな袋があって いい物を見つけたらその袋に入れるのです。 もう一人の子には「宝物だから見せない」様なことを言います。 でも宝物持っている子は実は白血病で自分が死ぬのをわかっていたから もう一人の女の子にいろいろな物を集めてあげていた。 女の子が死んでもう一人の子が「宝物」をもらっておしまい と言うような内容だったと思います。 かなり前ですし情報は少ないかと思いますが よろしくお願いしますm(__)m

  • 女の子のおしゃべり度

    地元の同じアウトドアサークルで、同い年の気になる女の子がいましたが、みんながいる前で露骨にアピールするといろいろ言われるので、こっそり2人きりになったときとかに、デートに誘ったり、アピールしていました。結局、向こうは気がないみたいで、うまくいきませんでした。しつこくしても仕方ないと思いあきらめましたが、まわりの仲間がボクがその女の子にした行為をかなり具体的に知っているような言動をしたりしてくるし、メンバーのほとんどが知っている雰囲気で、彼女がすべてしゃべったのかなという気がします。おとなしい子でそんなことを言いふらしたりしそうにない子なので、ショックでした。ほとんどの女の子は男からアプローチされた内容とかをまわりにいいふらしてしまうのでしょうか。