自分が許せない

このQ&Aのポイント
  • 幼なじみからの出産の連絡を受け、喜びつつも自分の許せない感情が湧いてきた。
  • 心療内科に通い始め7年で回復傾向にあり、治療をしていたが不幸事が続き入籍が遅れている。
  • 不妊症に悩み、子作りを始めて2年経つが授かれず周りはベビーブームで友人の出産の連絡が醜い感情を引き起こす。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分が許せない

長文ですが、最後まで読んで頂きアドバイスを…と思います。 つい先程、幼なじみから今朝、無事出産したと写メ付きで一番にメールをくれました。 母子共に健康だったようで、私もホッとし嬉しく、でも疲れているだろうからと 「おめでとう」 とだけ送り、後日改めて連絡しようと思っていた矢先… 自分の許せない感情が湧いてきました。 私は心療内科に通い始め7年、回復傾向にあり主治医の指導に積極的に取り組み減薬も順調、いつ妊娠しても大丈夫なように治療を進め、入籍の月がやっと決まった途端、不幸事が続き彼の実家の複雑な事情で、プロポーズから約2年ドメスティックパートナーの関係です。彼の親戚には、まだ内縁の妻という紹介をされています。来年当たり、色々落ち着くので入籍の準備もそろそろ行う予定です。入籍していない状態ですが、彼の母には、可愛がってもらい、いつも味方でいてくれる存在で、親族関係には大変恵まれています。 が、私は不妊症に悩まされていて、最初の入籍予定の月を決めた頃、入籍間近ということで子作りを始めています。彼の母や私の両親からも子供についての話をいつもされていたのもあり、適齢期ですし順番は逆で批判されるかもしれませんが… 子作り開始2年…授かる気配がなく不妊症だと言われました。そんな中、先程の友人といい、私の周りはベビーブームのようで今年に入り、友人10人ほど結婚~妊娠~出産と立て続けに。 本日は、友人の出産の連絡はうれしいかったですが、それと同時にそれ以上に醜い感情に沸いて… 上っ面だけで祝福の言葉をかけたいるのは簡単です。 でも、大事な友人たちだから心から「おめでとう」と笑顔で祝福したいのです… 焦りや妬み、ひがみ…自分が今どんな感情か分かりません。 でも本当は 「おもでとう」 「すごく可愛い」 「抱かせて」 「ムニムニしたい」 と普通に大切な友人を心から祝福するように、大切な友人へメール,電話,会いたい…本来あるべき祝福の感情が今の私には皆無気がして… そんな自分が醜く、最低で汚らしくいやらしい存在だと思っています。 ただ、心からの笑顔で「おめでとう」と言いたいだけなんです…大切な友達なんです。なのに私は… 私は、最低なクズなのでしょうか?笑顔で祝福出来る日は来るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.2

醜い感情なのかな? むしろ貴方にとってはある意味とても「素直」な感情なんじゃない? 貴方の中には。 友達の喜びを共有したい貴方が居るんだよ。 実際喜んでいる。 一番に連絡してくれた。 貴方に伝え「たかった」。 それは伝える「まで」の貴方と友達との歴史の積み重ねがあるから。 信頼関係、親密関係があるから。 それが自然に一番に繋がり「たい」気持ちになっている。 貴方も嬉しかったでしょ? ただね、 嬉しかったなと。 本当に良かった良かったと。 貴方はそこで完結「出来ない」現実を抱えている。 どうしても、比較級を創ってしまう。 私が苦戦している部分に、 気持ち良く活路を見い出しているように見える友達。 貴方の抱えているしんどさって簡単には伝えられないものじゃない? 普段から貴方は、 自分の内側に懸命に懸命に落とし所を見つけようとしている。 何とか今の自分としてもバランスを崩さずに、 目の前の日々に向き合っていけるように。 7年の通院は、貴方自身との付き合い方の格闘の歴史でもある。 休まらない部分もあるんだと思う。 今はかなりいい。 それなりに付き合い方が見えてきた。 でも、やっぱり波ってある。 そして波って色々あるでしょ? 自分の内側のアップダウンもあれば、 こうして外側から情報が入ってくるような、 貴方にはコントロール「出来ない」波もあるんだよ。 当然上手く波乗り出来る時もあれば、出来ない時もあるんじゃない? 今の貴方は。 ちょっと波に自分をさらわれかけて、 自分自身のバランスが崩れた状態なんだよ。 それを貴方は「醜い」と捉えてしまうの? それってあまりにも自分が可愛そうなんじゃない? そういう感情もあっていいんだよ。 どうしてもそういう感情に傾きたくなる「時」もある。 でも、それも「時」なんだから。 傾きは変わるんだよ。 整えた貴方なら、 自分自身の現実とは別にして、 親友のハッピーを「共有」出来るんだよ。 そういう貴方は今でもちゃんと存在しているよ? もっと丁寧に感じてあげないと。 良いんだよ、スムーズにお祝いが出来なくても。 最終的にはお祝いする。 でも、そういう自分にたどり着くまでに。 やや遠回りしたり、気持ちの整理が必要になる事もある。 だったらそれで良いじゃない? 整えて、自分を落ち着かせて。 その上でお祝いすればいい。 急ぐ必要なんていない。 これからも縁は末永く続いていくんだから。 その時その時の向き合い方があっていい。 貴方は貴方のプロセスの中で動いている。 7年の通院も無駄になっていない。 貴方は貴方の段階を踏んでいる。 結果が出る出ないに捉われがちだけど、 大事なのはプロセスなんだよ。 何を得たか?ではなくて、 貴方なりにどのように求めたか?。 そのプロセスを丁寧に、悔いなく積み重ねていける限り。 貴方は不幸にはならない。 むしろ、 等身大の自分自身を丁寧にを受け止められる貴方が生まれる。 無理のない、柔軟な貴方がそこにいるんだよ。 もっと自分を大切に。 自分自身に優しい目を☆

akmmktrn
質問者

お礼

醜い心もあり、今はその感情が勝っています。 でも私の願いゎ友人や産まれたばかりの赤ちゃんに 「おめでとう、はやく私を覚えてね」 と汚れの全くない言葉で友人と赤ちゃんに声をかけたいです。 blazinさんのコメントで、7年の治療の中に一つ忘れていたことがあります。 まだ自分自身を受け入れられないことです。そして自分を持つことを恐れ、吐き出す場所が、このばで私が気持ちを書いたことにより、友人に対して陰口を言ってしまったようなもの。 すごく反省していまし。 罪もない友人たちを、自分の感情任せに傷付けつてしまった。 感情をコントロール出来るようになってきた!と自分で思っているうちはダメですね。 でも唯一自信持って言えることは、7年前の自分とは比べられないほど強くなったと思います。

その他の回答 (4)

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.5

何もそんなに自分で自分の首をキリキリと 締め上げるのは賢明ではないと思いますよ。 単純に言えばいい人をやめればすぐ楽になれるんです。 とにかく真面目な方ほど陥りやすいパターンでは? つまり完全・完璧主義者をやめることですね 誰だって表があれば裏も側面もあるんです でしょ それを全て・生真面目。馬鹿真面目・ 糞真面目に相手に曝け出す必要なんてありませんよ 人生そこそこ70点で御の字ですよ

akmmktrn
質問者

お礼

小さい頃からあなたはイイ子だった。 引かれそうだった子猫を拾ったり、まだよちよちの野良猫に、こっそり牛乳をあげに行ったり ↑↑ あまり記憶にないですが、知り合いの兄ちゃんに言われました。少し認められているような気がしてにやけました。 いい人ってどんな人なんでしょうか… 弱者を守る? 真面目と仰っていただき嬉しいですが、私はダラクサの面倒臭がりです(笑) が、自分に関してはかなり厳しいようです。 例えば、100人が100人全員完璧と言わなければ、完璧ではない…と。 人に裏表があるのは承知ですが、表と裏を自分に関わらず周りの人にまであるんだと思うとその人の本来の顔はどっちだろうと、不安になるので…側面からスタートします。

回答No.4

たとえば 「彼氏いるの?」 「結婚しないの?」 という会話は 彼氏のいない人にとっては セクハラと言われています 「お子さんは?」 「まだ子供を出来ないの?」 でも、お子さんの出来ない人にとっては 言ってはいけない言葉ですよね (こういうのは何て言いましたっけ) 言われた本人が悲しくなるから 言ってはいけないのですよね 同じように 焦ったり妬んだりひがんだりするような 言葉だって 言ってはいけないはずですよね でも むずかしいですよね うっかり 言ってしまいますからね 聞かされた本人がどう思うかは わかりずらいですよね 不妊症で悩んでいらっしゃる方に (知らずに) お子さんの写真などを見せることだって ありますよね みなさんが 気を使って 誰も見せないほうがいいですか? 報告してくれないほうがいいですか? それよりも みなさんから報告を受けたら あなたの事情も報告して だから大事に育ててねと お返しをしたほうが 相手の方も 気持ちがよくないですか? 「おめでとう」の言葉が よりおおきな祝福の言葉になってきませんか? また接し方も変わってくるでしょう 私の姉夫婦には子供がいません しかし先方の兄弟に子供ができたり 私達兄弟に子供ができたりすると 大きくなっても子供にプレゼントをもってきたり 大変喜ばれています 子供みんなに気前のいいお姉さんで 好かれています わたしにイヤな感情を芽生えさせないでと人を恨まず (それでは友達がこまりますし、いなくなっちゃいますよ) それまではお友達のお子さんを祝福してあげましょう まだ2年目ですよね まだまだこれからですよね

akmmktrn
質問者

お礼

私が不妊であることは、旦那、私の家族、友人一人しか知りません… 友人の周りに不妊の方がいらっしゃらないので、「いずれすぐできるって~」が口癖の友達です。悪気がないからこそ、傷付きはしますが憎むことまではいきません。 出産報告をくれたことは素直に嬉しかったです。 ただ、またblog関係に載せるであろう写メを見て「可愛すぎる~」と思えるまでは、あと少し時間が必要かもしれません。 自分の感情を整理できたら、一番に友人と赤ちゃんのとこへ出向き抱きしめ、その日までに手作りでミトンををプレゼントしたいと考えています。 お祝い品って、お金ぢゃなく愛情がこもってるかが大事かなって考えいますが…実際どうなんでしょう…? 私も甥っ子にはメロメロで、ついついおもちゃなんかあげちゃいます(*´艸`*) プレゼントを見た、あの甥っ子の笑顔ゎ宝物です

noname#160321
noname#160321
回答No.3

>そんな自分が醜く、最低で汚らしくいやらしい存在だと思っています。 そういう感情は、こういう場所で吐き出すのが一番です。 自分も他人も思う存分、罵り、あざけり、醜い言葉を吐き出して下さい。 場合により「削除」されちゃいますが、(爆笑) 気分はすっきりしますよ。^^

akmmktrn
質問者

お礼

吐き出す場所があれば、少しは楽になるのにですね。 よく主治医に、感情を表に出す練習をしよう、少しは楽になるからっと言われました。 見ず知らずの相手だからこそ、こうやって感情を出せるのかもしれません(^^)

  • 3711710
  • ベストアンサー率13% (109/805)
回答No.1

ご自分のことをクズなんて。。どんな生きとし生けるものも 可愛い。。これが人の心身を護る仏さまのみこころです。 単に人としての悩みで、つい他と比べる煩悩、悩みです。 不妊を知識的にも母となる者はとらえなくてはならず、その 範囲も、情報的にも大変なものがあるようですね。病院通院 の回数も。 出産の経験のない僕からは、体、お尻だけは冷やさないで 欲しいというお願いです。また冷やさなければ栄養の吸収 にもつながりますね。慶応病院の助産師をした母の教訓でした。 僕の祖母不妊に悩み、街医者に通うこと何年だったろうか? その医者の若い妻が赤ちゃんを産んで、すぐ亡くなりました。 でもって、赤ちゃんを養子にして、学校まで出してくれたのが 祖父母です。赤ちゃんは大きくなり、5人の男の子を産みました。 その子の一人が僕です。祖母は直江津産まれ、人情に暖かい、粘り もある新潟県人です。僕はあるていど大きくなり、そのことを知り ました。 ありがたや知らずもおのずと命の繋がり人の情けと愛にまさるものなし 努力されてる質問者さまにどうぞ仏さま、ご加護を! 既婚男子(新興宗教以外の信仰者)より

akmmktrn
質問者

お礼

暖かくて、素晴らしいお祖母様だったのですね。 現代の虐待している若い夫婦にお祖母様の爪の垢ん煎じて飲ませていただきなさい!と言いたくなります。そして私にも… 私自身無宗教なので神や仏がよく分からないのですが(申し訳ございません)、私が死ぬ時は現在数多くの自傷跡がありますが、全て綺麗に治療しお返ししたいと考えるようになりました。私の場合、神や仏にではなく、先に逝って待っているかもしれない両親へお返ししたいのです。そして、親子皆産まれ変わることが出来たなら、そのまままた両親の元に戻りたいです。 話は脱線しましたが、民間療法や気休め程度ですが、漢方薬と不妊改善体操なんかやってます。 根拠なんて分かりませんけど、やってみて損はないと思って、のんびりしてます。 もし神様仏様がいるのでしたら… 私は二の次三の次で構わないので、 飼い主の身勝手で毎日毎日殺処分される動物、人間の豊かな生活のためとはいえ動物実験に使われ殺される動物…罪のない子たちをお助け下さい。 話がだいぶそれましたが(∵`)

関連するQ&A

  • 不妊で自分が卑屈になる!

    30歳主婦です。子作りを始めてから2年半経ちますが、一向に妊娠する気配がなく、最近不妊検査に通いだしました。 普段は前向きに考えて悩んだりしない(でおこうとしている)んですが、生理開始予定日が近づいて、その兆しが現れだす(下腹部が痛くなる・だるくなる、オリモノが増える、等)と、もうとんでもなく落ち込んでしまいます。 それだけならともかく、先に子供ができた周囲の人たちに妬みの感情をおぼえたり、卑屈になったりで自分が嫌になります。すぐに子供が出来た夫婦に限って「子供はまだ?」って聞いてくるし・・・。ブチ切れそうになります。顔に出さないように必死です。もう誰にも会いたくない気すらします。 不妊に悩む人は他にも大勢いるし、悩んだり妬んだりしたところでどうなるものでもないのは分かっているんですが・・・。 特に最近、私より後に結婚した、夫の妹が妊娠したことで、落ち込みが激しく、祝福してあげなければ・・・という気持ちはあるのですが、本心はそうでないことを自分で分かってるから本当に情けないです。自分は心の狭い嫌な人間だ!なんて思ってしまってまた落ち込む始末です。義妹がよく帰ってくる夫の実家にも行きづらいし・・・。 こんな気持ちでは妊娠するものもしなくなるような気もします。明日が生理開始の予定。なんとなく予感あり・・・。ということでかなりヘビーに落ち込んでいます。なんでだめなの。 こんなのって私だけでしょうか。どうすればこんな嫌な自分から抜け出せるでしょうか。

  • 親が不妊症だと子供も不妊症?

    妊娠を希望している28歳です。 私の母が、結婚して3年間子供ができなかったそうです。 特に不妊治療も検査もしないで、兄を産んで2年後に私、と、自然妊娠したそうですが。 子作り開始から2年でできないと一般的には不妊ということになりますよね? だから、当時の母(もしくは父に原因があったのかは不明ですが)は不妊症ということになると思います。 私はまだ、子作り開始から半年も経っていないのですが、不妊症も遺伝するんでしょうか?

  • マタニティハイになった友人から謝罪の手紙がきました

    37歳です。子供ができません。 去年、長年不妊に苦しんだ友人からやっと妊娠できたと報告の電話をもらいました。私も子供ができず不妊治療に通いだしていたのですが、友人の不妊で苦しんでいる姿を見てきたので一緒に喜び祝福をしました。しかし彼女は耳を疑うようなことを私に言いました。 それは、「私は子供ができたけどあなたはできないよ」という得意気な言葉でした。 絶句して黙り込んだ私に友人はハッとしたようですが話を変えてきました。私は曖昧な言い方をして丸く収めて電話を切りました。しかし言われたことが胸に刺さり深く傷つき、それから言われたことばかり思い出しては苦痛を感じていました。それ以来友人から音沙汰なく、私も疎遠にしていました。出産したということは今年の年賀状で知りました。私は年賀状を送ってません。 最近、友人からごめんねの謝罪の手紙が来ました。 しかし私は二度目の流産をして苦しんでいる状態でしたので手紙をもらっても心が通いません。 今思えば友人は完全なマタニティハイだったのだと思います。マタニティハイだっただけだからもういいよ、とも思えません。今までの友情はなんだったんだろうと思うばかりです。不妊で落ち込む友人を私はどれだけ気にして励ましていたのかと思うと自分がお人よしで馬鹿だったと本当に思います。 私のような立場に立った方はいらっしゃいますか? 心の持ちようを、アドバイスいただけませんでしょうか。 正直、今更謝られても辛く悩み自分の心の狭さにも苦しんでいます。

  • 今年40才

    同級生なんですが、 平成24年 3月に37才で入籍、結婚式 平成25年 4月に38才で披露宴 をしました。 披露宴は一年以上前にやっと予約のとれたという某超有名ホテルで豪華におこなわれました。彼女がずっと夢に描いた理想通りの披露宴をする為だったらしいです。 その披露宴で桂由美のウェディングドレスを着る為に、入籍後一年、妊娠をしないように気を付けていたらしいです。 披露宴の後、すぐに同い年のご主人が風疹にかかり、風疹の後は3ヶ月子作りをドクターに禁止されたそうです。 3ヶ月経ちましたがご主人は資格の勉強で子作りは後回しに。 やっと子作りを始めたのは平成25年秋。すぐに妊娠するが、残念ながら初期に自然流産という結果に。 その後、3ヶ月は子作りを休むようにドクターに言われ、今に至ります。 先日彼女に会うと、「今年40才になる。子どもは絶対に欲しいから焦ってる。不妊治療に行くべきなのかなあ」と言います。 「焦ってる」と暗い顔をして言われると、「どう考えても妊娠出産のタイムリミットが近付いてるのに桂由美のウェディングドレスにこだわったことが失敗なんじゃないの?」と言いたくなります。 「不妊治療」と言われると、「不妊治療するかどうかは別として、私達の年齢で妊娠を望んでるなら婦人科に行くべきだよと私が一年以上も前にアドバイスしたにも関わらず、まだ一度も婦人科に行ってないの?」と言いたくなります。 上記のことを彼女に言ってもいいですか?悲劇のヒロインぶられるので、ツッコミたくてしかたありません…。 ちなみに私は親戚の結婚式と重なり彼女の披露宴に行けなかったのでお祝いを渡しましたが、内祝いも返されていませんので、出産祝いは考えていません。

  • 妊娠希望です♪長文ですが不妊治療について教えてくださいm(__)m

    現在結婚3年目、旦那34才・私が32才の夫婦です。 妊娠を考えて生活し始め1年半程経ちました。 子作りを考え始めたきっかけは「死ぬほど子供が欲しい!!」というより「旦那がお父さんになった姿を見て見たいな~」 というやんわりした気持ちが近かったと思います。 昨年始めから基礎体温をつけ半年程してから婦人科に見てもらいに行きました。 基礎体温に問題はなく、またその他子宮頸がんなどの検査もクリアしました。 その際医師から勧められた「精液検査」も行いこちらも問題なく「まだ焦ることないから今後半年~1年できないようならまたおいで」 と言われてまもなく1年経つところです。 旦那とも「マイペースにいこう」と話していたのですが、 最近まわりからプレッシャーを与えられる様な事は一切言われないのに落ち込んでしまい主人の前でポロポロ涙がこぼれてしまう事があります。 遠方に住む実家の母とはたまに電話で話し、 子供を希望している事は何となく知っているし、義理の母も同じです。 もちろん両方とも「子供はまだ?」などとは言いません。 ただ最近独身だった旦那の友人達が結婚し、次々に子供ができ、出産祝いを贈る機会が増えたのです。 出産祝いを選ぶ楽しさ反面「私より若いお嫁さんがもう出産しているのに。。。」などと考えるようになりました。 何よりどこがで妬んだり、せっかくの出産を心から祝福できない自分がとても嫌です。 あらためて色々考え、やはり子供は授かりたいなぁ。。と思います!! 私の友人はほとんどまだ独身で、結婚している友人も流れにまかせてという感じで「不妊」について話せる人がまわりにいません。 これから私がすべきことはまず再度病院へ行く事だと思うのですが、今後どの様な検査・治療が考えられますか? 少しずつ前に進みたいのですが、やはり不妊治療は治療に専念し真剣に取り組まないとダメでしょうか? まだ体外受精などまでは考えられないのですが、 卵管がつまっていた場合卵管造影検査だけで妊娠しやすく なったりする場合も十分ありますか? ※お恥ずかしい話、正直どんなに金額のかかる治療を受けられる訳ではありません。。 なお「排卵検査薬」は毎回やっていますが、きちんとLHサージが確認できます。 「基礎体温」ですが8ヶ月程計っていた時には高温期低温期に分かれていたのですが、どうも基礎体温を計り始めてから気にしすぎるせいかぴったり28日だった生理周期が乱れてしまい、いまは計っていません。 どなたか詳しい方、不妊治療経て妊娠出産された方などアドバイスいただければと思います。 勉強不足ですし、更にまとまりの無い長い質問を読んでくださって本当にありがとうございます。 よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 怖いです!

    怖いです! 昨日、主人の友人のお嫁さんが出産しました。私もそのお嫁さんとは仲良くさせて頂いてました。 妊娠と聞き、羨ましくて仕方なかったです。そして、無事出産と聞いて嬉しいです。 今週に私の友人が出産予定です。高校時代からの友人で、妊娠報告を聞いた時は嬉しかったし、出産も無事に終えて欲しいです。赤ちゃんも見に行かせて欲しいです。(見に行く予定です) 今月末に短大の時の友人も出産予定です。妊娠報告を聞いたときは驚きました。(出来婚です。) オメデタなんで嬉しいです。出産も楽しみです。お祝い持って駆けつける予定です。 来月にも出産を控えてる友人が2人います。本当に心からお祝いしてます。 ですが、私も実は妊娠希望者。不妊治療中です。 平均、皆は結婚して半年以内に妊娠。 私も!と思ってたのに、私は不妊・・・。 赤ちゃん欲しいです。治療も頑張ります。旦那は大丈夫と励ましてくれます。 妊娠中の友人が遊びに来てくれた時は、おなかを触らせてもらったり幸せな気持ちでした。 電話で出産報告聞いたときも幸せな気持ちでした。 でも、友達が帰ったり電話を切った後不安なんです。 子供できるかな?って。 そして、何より妬まないかな?って。 今はまだ治療を始めたばかりです。 希望もあります。ですが、毎月生理がきたり、病院でホルモンバランスが崩れてるとか新しい薬を処方されると不安が募ります。 特に、ニュースで虐待して子供を死に追いやったり、子供が出来て困るからおろすと言う話を聞くとイライラが止まりません! なんで、あんなやつらの所に出来て私にできないの!?って。 その感情が友人達に向けてしまう日がくるんじゃないのかってさらに不安が出てきました。 こんな汚い感情、どうやったら捨てれるんでしょう・・・。

  • 義妹夫婦との付き合い

    私達は8月に挙式・披露宴をしない予定で入籍しました。 来年写真だけ撮って、親戚等に結婚の報告をするつもりです。 数年前に義妹の結婚式へ彼の友人として招待されて、ご祝儀は彼と合わせて5万円包みました。 現在、義妹は妊娠中です。 義妹夫婦は私達の入籍を義母経由で知っています。 でも「おめでとう」の一言もありません。 妊娠中で大変なのかな?とも思いましたが、義妹は妊娠中でも海外旅行に行く位元気です。 私は祝福されていないのかなと思ってしまいますが、夫は何も感じていないようです。 義妹の出産祝いは贈るつもりですが、この先どう接していけば良いのか悩んでいます。

  • 不妊治療中の友人との付き合い方について

    非常にデリケートな問題であるため、注意を払って質問をするつもりではありますが、不妊治療中の方が気分を悪くされることがありましたら、申し訳ありません。 私は既に一児の母なのですが、大学時代の仲間4人のうち、既に出産をした人は私を含め、二人。そして、3ヶ月ほど前に、もう一人が妊娠しました。その連絡を受け、メールのやり取りなどをしていたのですが、まだ出産をしていない友人からパッタリと連絡がこなくなりました。久々に皆で集まろうという話だったのですが、どうも彼女は不妊治療をしていたらしく、そういう気分にはなれないようです。確かに他の3人には子供がいる(妊娠中も含め)ので、子供が欲しくて不妊治療をしている彼女からしてみたら、たまらない気持ちになる事は容易に想像できますし、彼女が連絡をしてくるまで時間をおいた方がいいのだろうと思います。でも、これって彼女が無事、妊娠するまでずっと会えないということになるのでしょうか?不妊治療をしている彼女からしてみれば、子供がいる友達、または妊娠した友達というのは友達ではなくなってしまうのでしょうか?不妊治療をしていると具体的な話はこれまで聞いたことがありませんが、結婚して5~6年くらいになるので、もしかして...という察しがつかなくもないため、私たちはメールのやり取りや会話の中で、子供や出産の話などについては極力控えるなど、これまでも色々と配慮してきたつもりではいます。今回、妊娠した友人も不妊治療をして妊娠したのですが、彼女に配慮してか、控えめな報告をしてきていました。でも、おめでたいことには変わりありませんし、私やもう一人の友人が祝ってもらったように、出産祝いもしてあげたいです。これまでは4人で集まっていましたが、そのような席に彼女を誘うことはタブーのように思えます。かといって、これを境に疎遠になってしまうのでは、声をかけないと寂しいのでは...という気もします。また、今、妊娠をしている友人が彼女に出産を祝ってもらえなかった場合、現在、不妊治療中の彼女が妊娠して出産できた時にお祝いしてあげたいと思うかな...と思ってしまったり...。 これまでの良い関係を保っていくには、どうするのが一番いいのかと考えてしまいます。 同じようなケースにあったことがある方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願い致します。

  • 赤ちゃんのいる友人に嫉妬してしまいます。

    こんにちは。私は昨年結婚しました。 子供を望んでいました。夫婦そろって、子供好きです。 しかし、私は妊娠からすぐに流産してしまいました。 今は、別の病気で体調を崩し通院中で薬を飲んでいます。 昨年から今年にかけ、私の友人、夫の友人、周囲などが出産しました。 祝福しなくてはいけないのに、私はうらやましくて悲しくて すごく醜い感情をもってしまいます。 昨年、結婚した友達とは「今、子作りしてるの。そっちはどうするの?」 「薬飲んでるなら、赤ちゃん作れないね。大丈夫なの?」 と、彼女たちにはそのことを話していないので (身内には話しましたが、他にはいえませんでした) 悪気が無いということはわかっているのですが 今では悲しさというより、妬ましさや苛立ちを感じてしまいます。 「子供苦手だから、今が楽しいから」と嘘をついてその場を逃れています。 こんな自分が本当に嫌です。 でも、どうしたらよいのかわかりません。 カテゴリー違いでしたら、すみません。

  • 披露宴1週間前。スピーチを頼んでいた友人の欠席・・・

    来週挙式です。1週間前になり、引き出物、料理、ドリンクなど全て決定し変更できない状況になりました。(変更締め切りが2週間前までと式場で決められています) 昨日、スピーチを頼んでいた友人から突然「妊娠したので欠席したい」と言われました。その友人には、約1年前からスピーチを頼んでいて、5月にはその友人の結婚式があるので、その時には私がスピーチをする約束になっていました。 今、妊娠4ヶ月だそうで、もう少し前から妊娠がわかっていたけど、「多分出席できるだろう」と思っていたそうです。でも、直前になり一人で外出するのが不安だから欠席したいと言われました。妊娠初期なので、安定するまでは、家族以外には知らせないでおこうと思ったみたいで、妊娠したことも昨日初めて聞きました。 私としては、スピーチを頼んでいて、しかも10日ほど前に電話した時には「感動するスピーチになるよ」と言われていたので、「欠席したい」と言われ、パニックになっています。 友人は「直前だと迷惑になると思ったから早めに言っておこうと思って・・・」と言っていましたが、1週間前はかなり直前では・・・?と思ってしまいました・・・・。 もちろん友人の妊娠、おめでたいことで、体を大事にして欲しいという思いもあるのですが、少しショックというか、なんというか・・・。 ただ欠席というなら、おめでたいことなので、多少料理などが無駄になってしまってもしょうがない・・・と思うのですが、スピーチを頼んでいただけに、どうすればいいのだろう・・・と昨日から悶々と過ごしています。 会社関係は呼ばず、カラオケなどもなく、本当にアットホームな感じにしたかったので、スピーチもお互いの友人一人ずつがすることになっていました。余興と呼べるものはその友人のスピーチだけなので、新郎側だけになってしまうと・・・と考えると本当にパニックです。1週間前になって、他の友人にスピーチをお願いするのも迷惑だろうなぁと思っています。 5月にはその友人の結婚式があり、私がスピーチすることになっていますが、笑顔で祝福できるか、今は自信ありません・・・。(心が狭いと思われるでしょうが・・・) まさか、私の予定に合わせて子作りしろとは言いませんが、せめて妊娠がわかった時点で知らせてくれれば・・・と思ってしまいました。 こんな気持ちなのは、友人に申し訳ないとは思うのですが、楽しみにしていた披露宴が憂鬱になってしまいました・・・。 このまま新婦側の友人スピーチはなしにしてもいいでしょうか? 他の友人に事情を話し頼んだほうがいいでしょうか? また、素直に心から友人の妊娠、結婚を祝福できない私・・・どうしたら心から祝福できますか・・・・?