自分が許せない

このQ&Aのポイント
  • 幼なじみからの出産の連絡を受け、喜びつつも自分の許せない感情が湧いてきた。
  • 心療内科に通い始め7年で回復傾向にあり、治療をしていたが不幸事が続き入籍が遅れている。
  • 不妊症に悩み、子作りを始めて2年経つが授かれず周りはベビーブームで友人の出産の連絡が醜い感情を引き起こす。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分が許せない

長文ですが、最後まで読んで頂きアドバイスを…と思います。 つい先程、幼なじみから今朝、無事出産したと写メ付きで一番にメールをくれました。 母子共に健康だったようで、私もホッとし嬉しく、でも疲れているだろうからと 「おめでとう」 とだけ送り、後日改めて連絡しようと思っていた矢先… 自分の許せない感情が湧いてきました。 私は心療内科に通い始め7年、回復傾向にあり主治医の指導に積極的に取り組み減薬も順調、いつ妊娠しても大丈夫なように治療を進め、入籍の月がやっと決まった途端、不幸事が続き彼の実家の複雑な事情で、プロポーズから約2年ドメスティックパートナーの関係です。彼の親戚には、まだ内縁の妻という紹介をされています。来年当たり、色々落ち着くので入籍の準備もそろそろ行う予定です。入籍していない状態ですが、彼の母には、可愛がってもらい、いつも味方でいてくれる存在で、親族関係には大変恵まれています。 が、私は不妊症に悩まされていて、最初の入籍予定の月を決めた頃、入籍間近ということで子作りを始めています。彼の母や私の両親からも子供についての話をいつもされていたのもあり、適齢期ですし順番は逆で批判されるかもしれませんが… 子作り開始2年…授かる気配がなく不妊症だと言われました。そんな中、先程の友人といい、私の周りはベビーブームのようで今年に入り、友人10人ほど結婚~妊娠~出産と立て続けに。 本日は、友人の出産の連絡はうれしいかったですが、それと同時にそれ以上に醜い感情に沸いて… 上っ面だけで祝福の言葉をかけたいるのは簡単です。 でも、大事な友人たちだから心から「おめでとう」と笑顔で祝福したいのです… 焦りや妬み、ひがみ…自分が今どんな感情か分かりません。 でも本当は 「おもでとう」 「すごく可愛い」 「抱かせて」 「ムニムニしたい」 と普通に大切な友人を心から祝福するように、大切な友人へメール,電話,会いたい…本来あるべき祝福の感情が今の私には皆無気がして… そんな自分が醜く、最低で汚らしくいやらしい存在だと思っています。 ただ、心からの笑顔で「おめでとう」と言いたいだけなんです…大切な友達なんです。なのに私は… 私は、最低なクズなのでしょうか?笑顔で祝福出来る日は来るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

醜い感情なのかな? むしろ貴方にとってはある意味とても「素直」な感情なんじゃない? 貴方の中には。 友達の喜びを共有したい貴方が居るんだよ。 実際喜んでいる。 一番に連絡してくれた。 貴方に伝え「たかった」。 それは伝える「まで」の貴方と友達との歴史の積み重ねがあるから。 信頼関係、親密関係があるから。 それが自然に一番に繋がり「たい」気持ちになっている。 貴方も嬉しかったでしょ? ただね、 嬉しかったなと。 本当に良かった良かったと。 貴方はそこで完結「出来ない」現実を抱えている。 どうしても、比較級を創ってしまう。 私が苦戦している部分に、 気持ち良く活路を見い出しているように見える友達。 貴方の抱えているしんどさって簡単には伝えられないものじゃない? 普段から貴方は、 自分の内側に懸命に懸命に落とし所を見つけようとしている。 何とか今の自分としてもバランスを崩さずに、 目の前の日々に向き合っていけるように。 7年の通院は、貴方自身との付き合い方の格闘の歴史でもある。 休まらない部分もあるんだと思う。 今はかなりいい。 それなりに付き合い方が見えてきた。 でも、やっぱり波ってある。 そして波って色々あるでしょ? 自分の内側のアップダウンもあれば、 こうして外側から情報が入ってくるような、 貴方にはコントロール「出来ない」波もあるんだよ。 当然上手く波乗り出来る時もあれば、出来ない時もあるんじゃない? 今の貴方は。 ちょっと波に自分をさらわれかけて、 自分自身のバランスが崩れた状態なんだよ。 それを貴方は「醜い」と捉えてしまうの? それってあまりにも自分が可愛そうなんじゃない? そういう感情もあっていいんだよ。 どうしてもそういう感情に傾きたくなる「時」もある。 でも、それも「時」なんだから。 傾きは変わるんだよ。 整えた貴方なら、 自分自身の現実とは別にして、 親友のハッピーを「共有」出来るんだよ。 そういう貴方は今でもちゃんと存在しているよ? もっと丁寧に感じてあげないと。 良いんだよ、スムーズにお祝いが出来なくても。 最終的にはお祝いする。 でも、そういう自分にたどり着くまでに。 やや遠回りしたり、気持ちの整理が必要になる事もある。 だったらそれで良いじゃない? 整えて、自分を落ち着かせて。 その上でお祝いすればいい。 急ぐ必要なんていない。 これからも縁は末永く続いていくんだから。 その時その時の向き合い方があっていい。 貴方は貴方のプロセスの中で動いている。 7年の通院も無駄になっていない。 貴方は貴方の段階を踏んでいる。 結果が出る出ないに捉われがちだけど、 大事なのはプロセスなんだよ。 何を得たか?ではなくて、 貴方なりにどのように求めたか?。 そのプロセスを丁寧に、悔いなく積み重ねていける限り。 貴方は不幸にはならない。 むしろ、 等身大の自分自身を丁寧にを受け止められる貴方が生まれる。 無理のない、柔軟な貴方がそこにいるんだよ。 もっと自分を大切に。 自分自身に優しい目を☆

akmmktrn
質問者

お礼

醜い心もあり、今はその感情が勝っています。 でも私の願いゎ友人や産まれたばかりの赤ちゃんに 「おめでとう、はやく私を覚えてね」 と汚れの全くない言葉で友人と赤ちゃんに声をかけたいです。 blazinさんのコメントで、7年の治療の中に一つ忘れていたことがあります。 まだ自分自身を受け入れられないことです。そして自分を持つことを恐れ、吐き出す場所が、このばで私が気持ちを書いたことにより、友人に対して陰口を言ってしまったようなもの。 すごく反省していまし。 罪もない友人たちを、自分の感情任せに傷付けつてしまった。 感情をコントロール出来るようになってきた!と自分で思っているうちはダメですね。 でも唯一自信持って言えることは、7年前の自分とは比べられないほど強くなったと思います。

その他の回答 (4)

• kyoromatu
回答No.5

何もそんなに自分で自分の首をキリキリと 締め上げるのは賢明ではないと思いますよ。 単純に言えばいい人をやめればすぐ楽になれるんです。 とにかく真面目な方ほど陥りやすいパターンでは? つまり完全・完璧主義者をやめることですね 誰だって表があれば裏も側面もあるんです でしょ それを全て・生真面目。馬鹿真面目・ 糞真面目に相手に曝け出す必要なんてありませんよ 人生そこそこ70点で御の字ですよ

akmmktrn
質問者

お礼

小さい頃からあなたはイイ子だった。 引かれそうだった子猫を拾ったり、まだよちよちの野良猫に、こっそり牛乳をあげに行ったり ↑↑ あまり記憶にないですが、知り合いの兄ちゃんに言われました。少し認められているような気がしてにやけました。 いい人ってどんな人なんでしょうか… 弱者を守る? 真面目と仰っていただき嬉しいですが、私はダラクサの面倒臭がりです(笑) が、自分に関してはかなり厳しいようです。 例えば、100人が100人全員完璧と言わなければ、完璧ではない…と。 人に裏表があるのは承知ですが、表と裏を自分に関わらず周りの人にまであるんだと思うとその人の本来の顔はどっちだろうと、不安になるので…側面からスタートします。

回答No.4

たとえば 「彼氏いるの?」 「結婚しないの?」 という会話は 彼氏のいない人にとっては セクハラと言われています 「お子さんは?」 「まだ子供を出来ないの?」 でも、お子さんの出来ない人にとっては 言ってはいけない言葉ですよね (こういうのは何て言いましたっけ) 言われた本人が悲しくなるから 言ってはいけないのですよね 同じように 焦ったり妬んだりひがんだりするような 言葉だって 言ってはいけないはずですよね でも むずかしいですよね うっかり 言ってしまいますからね 聞かされた本人がどう思うかは わかりずらいですよね 不妊症で悩んでいらっしゃる方に (知らずに) お子さんの写真などを見せることだって ありますよね みなさんが 気を使って 誰も見せないほうがいいですか? 報告してくれないほうがいいですか? それよりも みなさんから報告を受けたら あなたの事情も報告して だから大事に育ててねと お返しをしたほうが 相手の方も 気持ちがよくないですか? 「おめでとう」の言葉が よりおおきな祝福の言葉になってきませんか? また接し方も変わってくるでしょう 私の姉夫婦には子供がいません しかし先方の兄弟に子供ができたり 私達兄弟に子供ができたりすると 大きくなっても子供にプレゼントをもってきたり 大変喜ばれています 子供みんなに気前のいいお姉さんで 好かれています わたしにイヤな感情を芽生えさせないでと人を恨まず (それでは友達がこまりますし、いなくなっちゃいますよ) それまではお友達のお子さんを祝福してあげましょう まだ2年目ですよね まだまだこれからですよね

akmmktrn
質問者

お礼

私が不妊であることは、旦那、私の家族、友人一人しか知りません… 友人の周りに不妊の方がいらっしゃらないので、「いずれすぐできるって~」が口癖の友達です。悪気がないからこそ、傷付きはしますが憎むことまではいきません。 出産報告をくれたことは素直に嬉しかったです。 ただ、またblog関係に載せるであろう写メを見て「可愛すぎる~」と思えるまでは、あと少し時間が必要かもしれません。 自分の感情を整理できたら、一番に友人と赤ちゃんのとこへ出向き抱きしめ、その日までに手作りでミトンををプレゼントしたいと考えています。 お祝い品って、お金ぢゃなく愛情がこもってるかが大事かなって考えいますが…実際どうなんでしょう…? 私も甥っ子にはメロメロで、ついついおもちゃなんかあげちゃいます(*´艸`*) プレゼントを見た、あの甥っ子の笑顔ゎ宝物です

noname#160321
noname#160321
回答No.3

>そんな自分が醜く、最低で汚らしくいやらしい存在だと思っています。 そういう感情は、こういう場所で吐き出すのが一番です。 自分も他人も思う存分、罵り、あざけり、醜い言葉を吐き出して下さい。 場合により「削除」されちゃいますが、(爆笑) 気分はすっきりしますよ。^^

akmmktrn
質問者

お礼

吐き出す場所があれば、少しは楽になるのにですね。 よく主治医に、感情を表に出す練習をしよう、少しは楽になるからっと言われました。 見ず知らずの相手だからこそ、こうやって感情を出せるのかもしれません(^^)

• 3711710
回答No.1

ご自分のことをクズなんて。。どんな生きとし生けるものも 可愛い。。これが人の心身を護る仏さまのみこころです。 単に人としての悩みで、つい他と比べる煩悩、悩みです。 不妊を知識的にも母となる者はとらえなくてはならず、その 範囲も、情報的にも大変なものがあるようですね。病院通院 の回数も。 出産の経験のない僕からは、体、お尻だけは冷やさないで 欲しいというお願いです。また冷やさなければ栄養の吸収 にもつながりますね。慶応病院の助産師をした母の教訓でした。 僕の祖母不妊に悩み、街医者に通うこと何年だったろうか? その医者の若い妻が赤ちゃんを産んで、すぐ亡くなりました。 でもって、赤ちゃんを養子にして、学校まで出してくれたのが 祖父母です。赤ちゃんは大きくなり、5人の男の子を産みました。 その子の一人が僕です。祖母は直江津産まれ、人情に暖かい、粘り もある新潟県人です。僕はあるていど大きくなり、そのことを知り ました。 ありがたや知らずもおのずと命の繋がり人の情けと愛にまさるものなし 努力されてる質問者さまにどうぞ仏さま、ご加護を! 既婚男子(新興宗教以外の信仰者)より

akmmktrn
質問者

お礼

暖かくて、素晴らしいお祖母様だったのですね。 現代の虐待している若い夫婦にお祖母様の爪の垢ん煎じて飲ませていただきなさい!と言いたくなります。そして私にも… 私自身無宗教なので神や仏がよく分からないのですが(申し訳ございません)、私が死ぬ時は現在数多くの自傷跡がありますが、全て綺麗に治療しお返ししたいと考えるようになりました。私の場合、神や仏にではなく、先に逝って待っているかもしれない両親へお返ししたいのです。そして、親子皆産まれ変わることが出来たなら、そのまままた両親の元に戻りたいです。 話は脱線しましたが、民間療法や気休め程度ですが、漢方薬と不妊改善体操なんかやってます。 根拠なんて分かりませんけど、やってみて損はないと思って、のんびりしてます。 もし神様仏様がいるのでしたら… 私は二の次三の次で構わないので、 飼い主の身勝手で毎日毎日殺処分される動物、人間の豊かな生活のためとはいえ動物実験に使われ殺される動物…罪のない子たちをお助け下さい。 話がだいぶそれましたが(∵`)