• ベストアンサー

わかんなくなります…

どこまで頑張ればいいのでしょうか。 人と話すとき沈黙が続くと申し訳なくなり 話し過ぎて失敗。 突っ走らないようおとなしくしようとすると 完全に無言になる。 無愛想は良くないと思って常に笑顔を心がけるも なんか愛想笑いみたい、猫かぶってる感じになる でも素の自分はネガティブで口が悪いから そのままでいてはダメだよなって思う 決めつけは良くないと思いながらも 明るく振舞ってると思うだけで これは本当の自分じゃない、疲れる……って思う 自分は周りより劣っているから もっと頑張らなきゃと思いながらも モチベーションはものすごく低い、ネガティブ 自分に厳しくすると逆効果と思いながらも うまく休憩をとることができない 自分の性格を受け入れることは大切って気持ちと 現状に満足するなって気持ちで決断ができない 皆さんは人との付き合いや自分の性格について どう考えていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

すごくわかります。 おしゃべりして、楽しかったはずなのに疲れてる。 あとになって、 「あのときの発言は余計だったかな?」 「あのときこう言えばよかったな…」とか ひとりで反省会しちゃいませんか? 私は、ひとり反省会をやめました。 考え始めても、無理矢理違うこと考え始めました。 どうしてものときは、 信頼できる人とか、話していた相手本人と反省会しました。 わかったことは、自己分析にはあまり意味がないということ。 相手がどう思うかは、相手が決めるんです。 自分で先回りして考えようとしても、その人じゃないからわからない。 あと、自分自身が周りの人に対して寛容になる。 この人のこういうところ嫌だなーって思うと、 自分はそんな風に思われたくないって思うから、 人の嫌なところを見つけるたびに、 自分の言動が制限されていく。 私も自分に自信がなくて、 苦しみました。 今は、自分について考える時間を 周りの人のいいところを探す時間に使うように 意識しています。 前よりは、 人と接するのが楽になりました。

その他の回答 (4)

回答No.5

私も昔は同じでした。 どこまで頑張ればいいのか?見えないゴールを追っているような。 でもそれは、頑張らなくていいのですよ。 あなたがそんな自分自身に無理をするのは、実はあなたが良い人だからと気づいていますか? だって、だからこそその場を良くしようと無理をするのです。 ネガティブで口が悪い、そんな自分じゃダメ・・ だからといって自分を変えると本当の自分ではないから疲れる・・ アタシもそんな日々を過ごしていた時がありました。 そして周りより自分は劣ってるから、誰よりも頑張らないとって厳しくして、自分で自分を崩壊させる日々がありました。 あなたもそのような感じですか? 自分の性格を受け入れるのは大切で、現状に満足するなってあなたはわかってます。 その現状に満足するなっていうストッパーが、あなたには強く出過ぎているんじゃないでしょうか。 私は自分を第三者の目で見たように分析して考えるようになりました。 性格は変えられないけれど、言い方一つ、対応一つで何か変わるのではないかと。 同じように現状に満足するなっていう気持ちは、私の場合は上を見て、上や理想を望みすぎていたのではないかと。 それを昨日より今日、今日より明日、良くしていこうって。 どんなに悪い事が、くよくよと過ぎた事を思い返して悩むような事があっても、一日一善ではないけれど、何か一つ人の中に残る言葉をかけたり行動をしたりする事、そんな事を心がけて生きています。 あなたは今、ある程度の自分自身の分析が出来ている。いいことですね。 自分の性格に開き直って、自分は悪くない!悪いのは全部他人のせい! そんな人間がたくさんいる中であなたはそう考えられるだけ立派だと思います。 私はこんな風にしながら、それでも周りに残ってくれている友人に感謝して生きています。 私の生き方や考え方が正しいかはわかりませんが、そんなこんなで精神障害にまで追い込まれた自分を解放しようと日々努力しています。 無理はしないで、少しずつでいいのではないかと思います。

noname#210533
noname#210533
回答No.4

昔、誰かと二人きりでいると、無言の時間が 耐え難かった。 何か話さなくては、相手も気まずいんじゃないか、 いろんなことを勝手にあれこれ考えて、一人芝居。 イタイこともけっこうやりました。 でも、相手も沈黙を恐れる人なら、必ず話してくれるし、 黙りっぱの人は、自分の頭の中の世界に入ってしまって こちらのことなんか殆ど意識の外にある、ということが 判ってからは、無口な人と二人きりのときは、自分一人 しかいないように一人想像の世界に遊ぶようになりました。 あるいは、仕事してる時なら、仕事のことばかり考える。 慣れると、自分の対人ストレスの大半を、自分が勝手に 想像して生みだしていたことに気付きます。 何かへまをした時にも、確かに他人はずっと覚えている こともあるけれど、一回怒ったり不快感を示した状態を ずーっと続けて保持していたりすることはまず、ないのだ、 ということが判ってからはずいぶん楽になりました。 自分で敵やストレスを生みだしてしまう特性があるんです。 あなたや、私のような人間は。 それが幻であったことを判るようになれば、体からも心からも 余計な力が抜けて楽になって行きますよ。 無言で黙っていても、ただニコニコ微笑みながら相槌ばかり 打っていても、そのことであなたが嫌われたりはしないはず。 相手が黙っていたらそのままに。 しゃべっていたらそのままに。 自然体でいればいいことなんです。 そんな当たり前のことに、ある日ふと気付きます。 なあんだ、こんなに当たり前の、ただそれだけの、ことだったのか。 と。 自分を良く思ってもらおうと足掻く気持ちは人間なら誰しも多かれ 少なかれ持ってます。 でも、誰もがそう思っているなら、別にあなたがそう思わなくても 何一つ不都合はないんです。 その当たり前のことに、あなたが気付く日が近ければいいなと 思います。

• opheart08
回答No.3

>どこまで頑張ればいいのでしょうか。 つまり何とかしようと色々な事を試してみた。でも上手くいかず どうすれば良いのか、、という状況のようですね だとすると今は精神的にかなり辛く追い詰められた状態なのでしようか? それが不明なので一応事前に伝え確認しますね。 turnip00さんが望んでる回答が、もし質問への同調や共感、励ましの言葉など であるのなら止めておきます。 何故なら僕にはturnip00さんの話が全て理解出来ましたし状況もある程度見えるので 伝える予定なのは助言だからです。 助言というのは、前向きな気持ちがある人にとっては改善への道になりますが そうでない救いや癒しを求めてる人にはとても辛く感じるのでストレスになりますから という事ですので要望があれば再度回答しますが、そうでない場合はこのままで、、

回答No.2

肉食って、走って、筋トレ。 気分転換になるし、元気も出る。 肉食獣のモチベーションが高いのは肉食ってるから。 野菜も忘れずに。