• ベストアンサー

わかんなくなります…

どこまで頑張ればいいのでしょうか。 人と話すとき沈黙が続くと申し訳なくなり 話し過ぎて失敗。 突っ走らないようおとなしくしようとすると 完全に無言になる。 無愛想は良くないと思って常に笑顔を心がけるも なんか愛想笑いみたい、猫かぶってる感じになる でも素の自分はネガティブで口が悪いから そのままでいてはダメだよなって思う 決めつけは良くないと思いながらも 明るく振舞ってると思うだけで これは本当の自分じゃない、疲れる……って思う 自分は周りより劣っているから もっと頑張らなきゃと思いながらも モチベーションはものすごく低い、ネガティブ 自分に厳しくすると逆効果と思いながらも うまく休憩をとることができない 自分の性格を受け入れることは大切って気持ちと 現状に満足するなって気持ちで決断ができない 皆さんは人との付き合いや自分の性格について どう考えていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

すごくわかります。 おしゃべりして、楽しかったはずなのに疲れてる。 あとになって、 「あのときの発言は余計だったかな?」 「あのときこう言えばよかったな…」とか ひとりで反省会しちゃいませんか? 私は、ひとり反省会をやめました。 考え始めても、無理矢理違うこと考え始めました。 どうしてものときは、 信頼できる人とか、話していた相手本人と反省会しました。 わかったことは、自己分析にはあまり意味がないということ。 相手がどう思うかは、相手が決めるんです。 自分で先回りして考えようとしても、その人じゃないからわからない。 あと、自分自身が周りの人に対して寛容になる。 この人のこういうところ嫌だなーって思うと、 自分はそんな風に思われたくないって思うから、 人の嫌なところを見つけるたびに、 自分の言動が制限されていく。 私も自分に自信がなくて、 苦しみました。 今は、自分について考える時間を 周りの人のいいところを探す時間に使うように 意識しています。 前よりは、 人と接するのが楽になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

私も昔は同じでした。 どこまで頑張ればいいのか?見えないゴールを追っているような。 でもそれは、頑張らなくていいのですよ。 あなたがそんな自分自身に無理をするのは、実はあなたが良い人だからと気づいていますか? だって、だからこそその場を良くしようと無理をするのです。 ネガティブで口が悪い、そんな自分じゃダメ・・ だからといって自分を変えると本当の自分ではないから疲れる・・ アタシもそんな日々を過ごしていた時がありました。 そして周りより自分は劣ってるから、誰よりも頑張らないとって厳しくして、自分で自分を崩壊させる日々がありました。 あなたもそのような感じですか? 自分の性格を受け入れるのは大切で、現状に満足するなってあなたはわかってます。 その現状に満足するなっていうストッパーが、あなたには強く出過ぎているんじゃないでしょうか。 私は自分を第三者の目で見たように分析して考えるようになりました。 性格は変えられないけれど、言い方一つ、対応一つで何か変わるのではないかと。 同じように現状に満足するなっていう気持ちは、私の場合は上を見て、上や理想を望みすぎていたのではないかと。 それを昨日より今日、今日より明日、良くしていこうって。 どんなに悪い事が、くよくよと過ぎた事を思い返して悩むような事があっても、一日一善ではないけれど、何か一つ人の中に残る言葉をかけたり行動をしたりする事、そんな事を心がけて生きています。 あなたは今、ある程度の自分自身の分析が出来ている。いいことですね。 自分の性格に開き直って、自分は悪くない!悪いのは全部他人のせい! そんな人間がたくさんいる中であなたはそう考えられるだけ立派だと思います。 私はこんな風にしながら、それでも周りに残ってくれている友人に感謝して生きています。 私の生き方や考え方が正しいかはわかりませんが、そんなこんなで精神障害にまで追い込まれた自分を解放しようと日々努力しています。 無理はしないで、少しずつでいいのではないかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#210533
noname#210533
回答No.4

昔、誰かと二人きりでいると、無言の時間が 耐え難かった。 何か話さなくては、相手も気まずいんじゃないか、 いろんなことを勝手にあれこれ考えて、一人芝居。 イタイこともけっこうやりました。 でも、相手も沈黙を恐れる人なら、必ず話してくれるし、 黙りっぱの人は、自分の頭の中の世界に入ってしまって こちらのことなんか殆ど意識の外にある、ということが 判ってからは、無口な人と二人きりのときは、自分一人 しかいないように一人想像の世界に遊ぶようになりました。 あるいは、仕事してる時なら、仕事のことばかり考える。 慣れると、自分の対人ストレスの大半を、自分が勝手に 想像して生みだしていたことに気付きます。 何かへまをした時にも、確かに他人はずっと覚えている こともあるけれど、一回怒ったり不快感を示した状態を ずーっと続けて保持していたりすることはまず、ないのだ、 ということが判ってからはずいぶん楽になりました。 自分で敵やストレスを生みだしてしまう特性があるんです。 あなたや、私のような人間は。 それが幻であったことを判るようになれば、体からも心からも 余計な力が抜けて楽になって行きますよ。 無言で黙っていても、ただニコニコ微笑みながら相槌ばかり 打っていても、そのことであなたが嫌われたりはしないはず。 相手が黙っていたらそのままに。 しゃべっていたらそのままに。 自然体でいればいいことなんです。 そんな当たり前のことに、ある日ふと気付きます。 なあんだ、こんなに当たり前の、ただそれだけの、ことだったのか。 と。 自分を良く思ってもらおうと足掻く気持ちは人間なら誰しも多かれ 少なかれ持ってます。 でも、誰もがそう思っているなら、別にあなたがそう思わなくても 何一つ不都合はないんです。 その当たり前のことに、あなたが気付く日が近ければいいなと 思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • opheart08
  • ベストアンサー率23% (19/81)
回答No.3

>どこまで頑張ればいいのでしょうか。 つまり何とかしようと色々な事を試してみた。でも上手くいかず どうすれば良いのか、、という状況のようですね だとすると今は精神的にかなり辛く追い詰められた状態なのでしようか? それが不明なので一応事前に伝え確認しますね。 turnip00さんが望んでる回答が、もし質問への同調や共感、励ましの言葉など であるのなら止めておきます。 何故なら僕にはturnip00さんの話が全て理解出来ましたし状況もある程度見えるので 伝える予定なのは助言だからです。 助言というのは、前向きな気持ちがある人にとっては改善への道になりますが そうでない救いや癒しを求めてる人にはとても辛く感じるのでストレスになりますから という事ですので要望があれば再度回答しますが、そうでない場合はこのままで、、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

肉食って、走って、筋トレ。 気分転換になるし、元気も出る。 肉食獣のモチベーションが高いのは肉食ってるから。 野菜も忘れずに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 気になる人に・・・

    気になる人に素の自分を見せたりしますか? (怒ったりむかついたりといったマイナス的なこと) それとも猫をかぶりますか? (あいそ笑いや相槌を打つなどのプラス的なこと) 気になる人に何か頼まれても、嫌なものは嫌だといいますか? それとも引き受けますか? 気になる人に自分の気持ちをぶつけますか? それとも言いたいことを飲み込みますか? 気になる人がいるのに誘われたら他の人と遊びにいきますか? それとも断りますか?

  • 会話が弾まない時。沈黙が苦しいです。

    新高校1年生の女子です。 登校する時や、休憩時間新しい友達との会話が弾みません。 中学の時は、すごく友達とおしゃべりしていたのに。 素を出す事も出来ません。 素の出し方がわからなくなってしまいました。 沈黙が続くような人と一緒にいたくないですよね。 ちゃんと明るく笑顔で「そうなんだ」「うんうん」と言っているのに沈黙の時が来ます。 話す事が浮かばないのです。 中学の時何話してたっけ?と思ってしまいます。 帰り道1人で苦しいです。 「一緒に帰ろう」と言おうと思えば言えるのですが、会話を出してこないくせに一緒に帰ろうとか言う人っておかしいと感じられてしまうと思います。 日々苦しいです。 同じ中学の人が高校にいません。 私はどうしたらいいのでしょうか? どなたかご回答よろしくお願い致します。

  • 理想の性格

    性格はパッと変えられるものじゃないと 分かっているんですが、 私は自分の性格を変えたいと思っています 私の今の性格(?)というかキャラは ・バカ ・人見知り ・心を開いている人以外は素を出せない ・一応笑顔で振舞っている ・すぐ顔に出る ・よく、もっと大人しい子だと思ってたと言われる ・口癖は「ねむい」「めんどくさい」 ・ネガティブ などです 悪いww← 私は ・凛としている ・冷たいけど優しい ・頭良さそうに見える ・冷静 ・クール な性格(?)キャラになりたいです 何かいい方法などありますか? 性格なんかパッとかわれるわけ無いというのは 分かっていますが、それでも変えたいんです。 沢山の回答お待ちしています。

  • 性格が悪い…

    こんにちは。 最近、自分の性格の悪さにうんざりしてます。 ・わがまま ・自己中心的 ・ネガティブ思考 ・無愛想 ・気遣いが出来ない ・人の事を考えず行動、発言してしまう …他にも沢山あります。 自分で性格が悪いと自覚していながらも、変われないんです。 周りのことを考えようと意識したり、なるべく笑顔でいようと心掛けているのですが すぐに本当の自分が出てしまいます。 それに、私はよく人間観察をする癖があり気味悪がられます。 直せばいいことなんですが無意識にしてしまっているので、どうしていいのか分かりません。 落ち着きがないし。 育ちが悪いんですかね… こんな自分が大嫌いで仕方ありません。 どうか甘ったれの最低な私にアドバイスお願いします。

  • 笑顔を作る。

    常に笑顔な人がいます。個人的には、とても交換をもてます。 特に女性は人と話すときに笑顔の人が多く見受けられるのですが、秘訣というかモチベーションというか、特別な意識を常にもって接しているのでしょうか? 私は男ですが、なかなか仕事中には無意識的に素のままになってしまいます。 みなさんが笑顔に対してどのような意識を持っているか教えてください。

  • 猫をかぶってしまうけれど...

    大学生の女性です。 私は先日いろいろな人と出会う機会があったのですが、 その中に1時間ほど事務的な内容で2人で喋っている間に、他の人とは違う何かを感じた人がいました。 感じたというよりも、自然な素のままの自分が出せたという方が適切かもしれません。 私はもともと人見知りで、気のおけない一握りの友達にしか素を出せない性格なので、こんな事は初めてでした。 (根暗とかではなく、他の人ともわいわい仲良くしていますがどこか私に薄い殻があるような感じです。) その人といると、初対面のはずなのに何故か安心するし、愛想笑い抜きで心から笑えるのです。 私は今まで、緊張して猫をかぶったまましか話せない人を好きになっていました。 その結果、付き合って1年くらい経っても本来の自分を出せずに、「もっと素を出してほしい」と当時の彼に言われたこともあります。 私は、今回の人のように初対面でも素を出せる相手と付き合った方がうまくいくのでしょうか? つまり私を素で話させてくれる相手と相性が良いという事なのでしょうか? 何かアドバイス、経験談など是非教えてください。よろしくお願いします。

  • 自分の性格について悩んでいます

    私は高校生の女子です。 私は人見知りで、人と接するとき必ず緊張してしまいます。それを無愛想で、感じの悪い奴だと思われたくなくて、無理やり愛想よく笑顔でへらへらして人と接してしまう癖があります。嫌われたくないという気持ちのあまり、いつも笑顔で、フレンドリーで、良い人‼な自分を装ってしまいます(;-;) もちろん振る舞いだけなので全くなりきれてなくて、自分でもこんな自分を痛々しく情けなく思っています...。 そしてその結果、はきはきしていて、気が強いリーダータイプの人には昔からよく嫌われてしまいます(;-;) 自分でもこの性格を治そうと思い、試みたのですが、治そうと思えば思うほど 空回りしてしまいます。 へらへらしていないぶん、相づちに気の効いたことを言わなくちゃ!、と考えてるいると言葉を発するテンポが遅れてしまい、さらに焦ってそれをごまかすためにも、またへらへらとしてしまい悪循環です...。 結局、私は人からは嫌われたくない、よく思われたい、という気持ちが強すぎて一見優しそう、には見えても実際は自分のことしか考えれていない自己中な奴になってしまっています。 愛想が良いだけで中身がからっぽの自分が本当に嫌いです(;-;) でも、愛想だけでも良くしていないと嫌われるかもしれないと 不安になってしまう自分が最後にいます... どうすれば、優しい心で、思いやりをもって人と接することができるのでしょうか? どうすれば本当の意味で良い人、必要とされる人になれるのでしょうか? 皆様の体験談やアドバイスがありましたら聞かせてください。

  • 常に笑顔の先輩に疲れ気味です

    上司2人、私より歳が2つ下の先輩と私の4人のせまい職場 で働いています。 その先輩が、愛想がよくて、元気で、 挨拶などはきちんとこなし、 お礼もきちんとできます。 かわいいなあと思うのですが、 常に笑顔だったり、細かいことに逐一お礼を言われると、 もともとの性格がぶっきらぼうで、 素の状態が好きな私は少し疲れてしまいます。 その先輩とはあまり親密でないせいかもしれませんが、 逐一お礼を言われたりすると、こちらも 「いえいえ、とんでもないです」などの返答を 笑顔で返さないといけないのかなと思って、 気をつかってしまいます。 その先輩が根っから明るい方ならよいのですが、 トゲも見え隠れするので、 笑顔は無理して作っているような気がします。 こういうとき、 「いつも笑顔でとても癒されますけど、 無理してませんか?」など、 遠まわしに伝えるべきなのでしょうか。 それとも、素で接することができるまで、 時間をかけて付き合うべきなのか、 割り切って付き合うべきか、どうすればよいのか 困っています。 よろしければアドバイス願います。

  • 冷たい店員さんが怖い

    冷たい店員さんが怖い 無愛想だったり素っ気なかったり、冷たい店員さんが怖くて苦手です。すごく嫌な気持ちになります。 同じ場に居合わせた彼氏とかは「えっ?いまの店員さん怖かった?!どこが?!」って感じで全く気にもしてないので、自分が単純にビビリなんだと思いますが… 無愛想だったり冷たい店員さんも怖いですが 例えば「は?」と聞き返されたり、嫌な顔や面倒くさそうな顔されたり、鼻で笑われたり、終始無言で対応されたり、「は?そんなことも知らないんですか?」みたいな言い方されたりするのも、怖くて苦手です。 店員さんに愛想や笑顔を求めたいとか、もっと感じ良くしろよ!とか言いたいわけじゃなくて、そういう店員さんのことを怖いと思わないようにするにはどうしたら良いですか? 休みの日まで店員さんの顔色まで気にしたくないです。 「気にしなきゃ良いのでは?」って自分でも思うのですが、それが難しくて困ってしまいます。

  • 存在が嘘くさい自分

    私は性格が根暗で鬱です。 人前に出るときは暗~くしてるわけにもいかないので、 目を開けて、笑顔で会話したり、明るく振舞ったり、声のトーンを上げて発言するのですが、 元が対人恐怖なので、明るくしてるのにボキャブラリーも会話力もないので、不自然で どんな行動も嘘くさくて自分が気持ち悪いです。 電話応対も声を作ってる感がでてしまいます。 素でかわいくて感じが良い人がうらやましいです。 素が暗いので、人といる時に自然でいることができません。 どうしたら楽になりますか。