• 締切済み

理想の性格

性格はパッと変えられるものじゃないと 分かっているんですが、 私は自分の性格を変えたいと思っています 私の今の性格(?)というかキャラは ・バカ ・人見知り ・心を開いている人以外は素を出せない ・一応笑顔で振舞っている ・すぐ顔に出る ・よく、もっと大人しい子だと思ってたと言われる ・口癖は「ねむい」「めんどくさい」 ・ネガティブ などです 悪いww← 私は ・凛としている ・冷たいけど優しい ・頭良さそうに見える ・冷静 ・クール な性格(?)キャラになりたいです 何かいい方法などありますか? 性格なんかパッとかわれるわけ無いというのは 分かっていますが、それでも変えたいんです。 沢山の回答お待ちしています。

noname#191557
noname#191557

みんなの回答

noname#202739
noname#202739
回答No.4

ひとり時間を優雅に過ごせば4つとも満たします。 そのためにはひとりの習慣をつけつつ、自分を磨き、実力をつけることです。

• hekiyu
回答No.3

そういう性格になったのは、それこそ生まれてから今日までの 日時を費やした訳ですから、それを変えるのにも、やはり それだけの日時がかかりますよ。 それはとにかく、置いといて・・。 理想的な人間を頭に描いて、それを「演じる」という 方法があります。 理想的な人間は具体的であればあるほど効果的です。 タレントでも誰でもよいです。 見当たらなければ書物に出て来る人物でも良いですから、 その人間を、演じるのです。 それを長い間続けて、実際に変わった人がおります。 その人は、内気な人で非社交的なひとでしたが、 変身し、 某大手宗教のカリスマ伝道師になり大儲けして、 詐欺で警察に捕まりました。

• gokuu999
回答No.2

こんにちは。 変えられることから変えてみたらどうでしょう。 一番治しやすいのが口癖。 「ねむい」「めんどくさい」これ、もう言うのやめましょう。 私もねむいしめんどくさいこといっぱいありますが、口に出したら余計だるくなりますし、周りも良い気持ちにはならないんですね。 「面倒ならやめれば」という反発心を持たれてしまいます。 朝眠いのは普通、面倒なこと面倒なのは当たり前、言ってもどうにもならないなら言わない。 まずここから。 さて、ネガティブとのことですが、誰だってみんなネガティブな気持ちを抱えています。 これを口に出すか出さないかで、周りに与える印象、自分の心持が変わります。 前述の「めんどくさい発言を控える」と関連しています。 周りの人で「この人いつも前向きでポジティブだな」という人いませんか? そういう人たち「ネガティブ発言しないだけ」なんです。 もちろん、悩みや困ったことは自分だけで抱え込むのは辛いですよね。 そういう時は、さらーっと世間話風に「こんなことあって困っちゃったー」と話せばいいのです。 ネガティブな印象が薄くなりますよ。 ・人見知り ・心を開いている人以外は素を出せない ・一応笑顔で振舞っている これはわたしもそうです。 時間をかけて人間関係を築いていったらいいのでは? すぐ誰かと仲良くなる必要はないですよ。 笑顔で挨拶、ちょっとした会話、これが出来れは十分。 相手には好印象だと思いますよ。 ・凛としている ・冷たいけど優しい ・頭良さそうに見える ・冷静 ・クール 凛としている、クール。 好きな女優さんはいますか? またはドラマに出てくるかっこいい女性を演じる女優でもいいです。 あなたが思う、凛としてクールな女性の立ち居振る舞いを意識するようにしてみたらどうかな。 お手本があるのはとても大切です。 鏡を見て、顔の表情、しぐさ、研究してみましょう。 冷静。 これは経験がものを言いますね。 誰だって初めてのことはドキドキするし、ピンチには焦ったりパニくったりします。 でも、一度経験した状況なら「あ、あの時はこうだった、こうすれば大丈夫かも・・・」と、落ち着いて対応できるようになるでしょう。 また、いつでも色々な状況と結果を想定し、自分がその時どう振舞うべきかを前もって考えておくのは有効です。 例えばですが、私は以前大切な発表の場がありました。 前日から緊張・・・ その時に、「もしもこういうトラブルが起きたら」と想像してしまい、その時に自分はどうすべきなのかをしっかり考えておきました。 当日、想像したトラブルが発生、焦ることなく冷静に対処できました。 また、冷静になりたい時には、自分の気持ちをクールダウンさせることが大事。 焦ったり激怒するようなことがあったりすると、頭に血がのぼった状態でまともな思考が出来ません。 何かする前に、深呼吸。 何か言う前に、深呼吸。 気持ちが落ち着くまで自分の行動を控えます。 するとあとで後悔するような感情任せのはちゃめちゃ行動を制止できますよ。 ・頭が良さそうに見える こういうのは一応中身が伴ってないと意味がありません。 一番大切なのは、話し方「言葉遣い」です。 TPO弁えた言葉遣いをしっかり勉強しましょう。 しっかりとした挨拶をできるか、場にふさわしい敬語を使えるかが大事。 話をする時は、相手に伝わり易いように。 また教養がある、知恵があるという印象は「話す内容」です。 一般常識程度の学校の勉強は頭に入れておいたほうがいいでしょう。 広い視野を持てば話題も豊富になります。 お勧めは、たくさん本を読むこと。 本から学べるのは知識だけでなく、他人(登場人物)の人生(色々な状況)と心情、文章読解力、想像力など。 自分の知らない世界を覗けます。 映画やドラマももちろん良いのですが、やはり活字は想像力を養うのに有効だし、言葉に関してもたくさん学べますよ。

• atn4820
回答No.1

確かにすぐには変えられないですよね。 まずは理想の性格の自分をオーバーなくらい演じてみてはどうですか? その理想の性格を演じ続ければ癖になり雰囲気だけでもなれると思いますよ。