• 締切済み

理想の性格

性格はパッと変えられるものじゃないと 分かっているんですが、 私は自分の性格を変えたいと思っています 私の今の性格(?)というかキャラは ・バカ ・人見知り ・心を開いている人以外は素を出せない ・一応笑顔で振舞っている ・すぐ顔に出る ・よく、もっと大人しい子だと思ってたと言われる ・口癖は「ねむい」「めんどくさい」 ・ネガティブ などです 悪いww← 私は ・凛としている ・冷たいけど優しい ・頭良さそうに見える ・冷静 ・クール な性格(?)キャラになりたいです 何かいい方法などありますか? 性格なんかパッとかわれるわけ無いというのは 分かっていますが、それでも変えたいんです。 沢山の回答お待ちしています。

noname#191557
noname#191557

みんなの回答

noname#202739
noname#202739
回答No.4

ひとり時間を優雅に過ごせば4つとも満たします。 そのためにはひとりの習慣をつけつつ、自分を磨き、実力をつけることです。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

そういう性格になったのは、それこそ生まれてから今日までの 日時を費やした訳ですから、それを変えるのにも、やはり それだけの日時がかかりますよ。 それはとにかく、置いといて・・。 理想的な人間を頭に描いて、それを「演じる」という 方法があります。 理想的な人間は具体的であればあるほど効果的です。 タレントでも誰でもよいです。 見当たらなければ書物に出て来る人物でも良いですから、 その人間を、演じるのです。 それを長い間続けて、実際に変わった人がおります。 その人は、内気な人で非社交的なひとでしたが、 変身し、 某大手宗教のカリスマ伝道師になり大儲けして、 詐欺で警察に捕まりました。

  • gokuu999
  • ベストアンサー率51% (538/1038)
回答No.2

こんにちは。 変えられることから変えてみたらどうでしょう。 一番治しやすいのが口癖。 「ねむい」「めんどくさい」これ、もう言うのやめましょう。 私もねむいしめんどくさいこといっぱいありますが、口に出したら余計だるくなりますし、周りも良い気持ちにはならないんですね。 「面倒ならやめれば」という反発心を持たれてしまいます。 朝眠いのは普通、面倒なこと面倒なのは当たり前、言ってもどうにもならないなら言わない。 まずここから。 さて、ネガティブとのことですが、誰だってみんなネガティブな気持ちを抱えています。 これを口に出すか出さないかで、周りに与える印象、自分の心持が変わります。 前述の「めんどくさい発言を控える」と関連しています。 周りの人で「この人いつも前向きでポジティブだな」という人いませんか? そういう人たち「ネガティブ発言しないだけ」なんです。 もちろん、悩みや困ったことは自分だけで抱え込むのは辛いですよね。 そういう時は、さらーっと世間話風に「こんなことあって困っちゃったー」と話せばいいのです。 ネガティブな印象が薄くなりますよ。 ・人見知り ・心を開いている人以外は素を出せない ・一応笑顔で振舞っている これはわたしもそうです。 時間をかけて人間関係を築いていったらいいのでは? すぐ誰かと仲良くなる必要はないですよ。 笑顔で挨拶、ちょっとした会話、これが出来れは十分。 相手には好印象だと思いますよ。 ・凛としている ・冷たいけど優しい ・頭良さそうに見える ・冷静 ・クール 凛としている、クール。 好きな女優さんはいますか? またはドラマに出てくるかっこいい女性を演じる女優でもいいです。 あなたが思う、凛としてクールな女性の立ち居振る舞いを意識するようにしてみたらどうかな。 お手本があるのはとても大切です。 鏡を見て、顔の表情、しぐさ、研究してみましょう。 冷静。 これは経験がものを言いますね。 誰だって初めてのことはドキドキするし、ピンチには焦ったりパニくったりします。 でも、一度経験した状況なら「あ、あの時はこうだった、こうすれば大丈夫かも・・・」と、落ち着いて対応できるようになるでしょう。 また、いつでも色々な状況と結果を想定し、自分がその時どう振舞うべきかを前もって考えておくのは有効です。 例えばですが、私は以前大切な発表の場がありました。 前日から緊張・・・ その時に、「もしもこういうトラブルが起きたら」と想像してしまい、その時に自分はどうすべきなのかをしっかり考えておきました。 当日、想像したトラブルが発生、焦ることなく冷静に対処できました。 また、冷静になりたい時には、自分の気持ちをクールダウンさせることが大事。 焦ったり激怒するようなことがあったりすると、頭に血がのぼった状態でまともな思考が出来ません。 何かする前に、深呼吸。 何か言う前に、深呼吸。 気持ちが落ち着くまで自分の行動を控えます。 するとあとで後悔するような感情任せのはちゃめちゃ行動を制止できますよ。 ・頭が良さそうに見える こういうのは一応中身が伴ってないと意味がありません。 一番大切なのは、話し方「言葉遣い」です。 TPO弁えた言葉遣いをしっかり勉強しましょう。 しっかりとした挨拶をできるか、場にふさわしい敬語を使えるかが大事。 話をする時は、相手に伝わり易いように。 また教養がある、知恵があるという印象は「話す内容」です。 一般常識程度の学校の勉強は頭に入れておいたほうがいいでしょう。 広い視野を持てば話題も豊富になります。 お勧めは、たくさん本を読むこと。 本から学べるのは知識だけでなく、他人(登場人物)の人生(色々な状況)と心情、文章読解力、想像力など。 自分の知らない世界を覗けます。 映画やドラマももちろん良いのですが、やはり活字は想像力を養うのに有効だし、言葉に関してもたくさん学べますよ。

  • atn4820
  • ベストアンサー率32% (10/31)
回答No.1

確かにすぐには変えられないですよね。 まずは理想の性格の自分をオーバーなくらい演じてみてはどうですか? その理想の性格を演じ続ければ癖になり雰囲気だけでもなれると思いますよ。

関連するQ&A

  • 自分の性格

    色々悩んでいます(._.)_ どうやって自分のキャラ作るか 自分はすごく人見知りで 全然喋りかけれない性格です… 友達にも言われました。 男女共に喋られないし~ きっと喋りにくいんだ。 一応笑顔なんだけど 自分でもわかる 私喋りにくいんだなって ハァ… 中3のうちに周りから 喋りやすいキャラになるよう 頑張りたい。 次高校生だし(+_+) 今年はともかく どうしたら楽しい性格なるかな? 席で同じ班の女の子が 一番話しかけずらくて怖い… 何か適当って感じで(._.) 4人班なんだけど私以外の 3人が仲良く喋るから 何か寂しいなーて思う。 どうしたら輪に入れる?

  • 自分の性格を変えたいです。

    こんにちは。16歳の女子高生です。 最近自分の性格を変えたいなぁ…と悩んでいます。 私の性格は、客観的にみるとすごく変な性格だという事に気づきました。 (1)明るい (2)でも時々孤独感を感じている (3)自分の容姿に激しく自信がなく、通り過ぎる他人の目が全て私に集中しているように感じている (4)人見知りだが、陰気というよりずっと顔を真っ赤にして笑う (5)そのため人には人見知りというよりシャイだと思われる (6)その時本当は、「こんな素敵な人と自分なんかが話してていいんだろうか」と感じている (7)英語になると、自分の英語が下手でバカにされるのではないかと不安になり、極端に人見知りになる。(私はインターに通っています。) (8)容姿に自信がないくせに、あの子あたしの事ちょっと好きなんじゃね?とかよく思っている。(もちろんほとんど外れます笑) (9)人の目をめちゃくちゃ気にしている。 (10)できないのに、完ぺき主義。 (11)要するにプライドが高い。 (12)被害妄想が激しい。 (13)よく分からないところでネガティブ。 (14)よく分からないところでポジティブ。 (15)集中力がない (16)面倒くさがり (17)自分に甘い/意志が弱い (18)時間配分が下手/計画性がない とりあえずこの18個ですね…。 良いところがほとんどないと思います。 私がネガティブなのもあるのですが、私、ほんとに取り得がないんです。 現在生活するにおいて最も大きな問題なのが 「ネガティブ」や「被害妄想」、「プライドが高い」、「意志が弱い」、「計画性がない」、「シャイ」などです。 これらを治すにはもちろん私自身が厳しくならなきゃいけないのですが、何かそういうの以外で思考術みたいなのありますか?? 真剣に悩んでいます。 ご協力お願いします。

  • 顔のかわいさと性格について

    質問です!自慢等では全くございませんが、よくかわいいと言われたことがあるんですけど、最近は自分のことをこう聞くようになりました。「あの人って顔かわいいけど性格ブスだよなww」と…。私自身性格悪そうに思われるようなことしていないのですが、よくこんなことを皆が言っていました。ショックでした。私の性格は、あまり口数もなく、笑ったりするのも少なめ、ネガティブっぽいし、友達からは、「優しそうに見えるけど…裏がありそう」と言われました。目が死んでいるとも言われました。そういうのって顔がかわいくても性格悪そうに思われるんでしょうか?あと、どうすれば性格が良さそうな雰囲気が出せますか?

  • 壁を作ってしまう性格は直りますか?

    私は人見知りがあり、人と壁を作ってしまう性格です。自分でも「あ、今、壁を作っているな」と感じます。初対面はもちろん、長らく会っていない友達に対しても壁を作ってどこかぎこちなくなってしまいます。長く会っていないと、どこか変わっている所があるでしょうから、どう接すればよいのか分からなくなるんです。小さい頃からそういう性格でした。まず、人を観察して「この人はこういうことを言うと嫌がるんだな、あの人はこういう話が好きなんだな」と分析して人と接するような感じです。多分、警戒心が強いのだと思います。 だから友達によってキャラが違います。話好きでワガママな子といる時は話を聞いて何でも従うような性格に、受身で優柔不断な子といる時は積極的で行動力のある性格になります。 初対面の人に対しては演じた自分で接している感じです。以前接客業をしていたので、お客様に接するのと同じように「初対面の人用」のキャラがあって、素の私ではなくそのキャラが話しているような感じです。 演じて喋っているので内向的な人だとは思われませんが、キャラを演じているだけです。 本当の私は、無口で一人が好きで、でも寂しがり屋でワガママで甘ったれです。素を出せないのは、こんな性格は社会では受け入れられないと思うからです。 自分で自分に疲れてしまいます。誰に対しても同じように自然に接せられる人になりたいです。いきなりは無理でしょうが、少しでも壁を作る性格を直せないでしょうか?

  • 人を信じれません。

    16歳女です。 私は引っ込み思案で 超人見知りで どちらかと言えば 大人しい性格です。 この性格は生れつきなので なかなか変えようと思っても 変えられません。 変えられるものなら 変えたいのですが・・・。 思えば私は今まで 本当に人に心を開いた事は ないかもしれません。 親友と呼べる人も 1人だけいますが 100%心を開けません。 嫌われるのが怖いからです。 だからいつも受け身です。 私はネガティブで 嫌な事があるとすぐに 暗い事ばっかり考えるし 一人でブツブツと ネガティブワードばっかり 口にしてしまいます。 涙も出てきます。 でもそんな事してるなんて 私の友達みんな 知らないと思います。 私は家以外の所では にこやかで優しくて ちょっといじられキャラで (多分)通っているからです。 私はいつもみんなに嫌われるのが 怖くて、いい人キャラを演じています。 人を、信じれないのです。 親も信じれません。 正直親があまり好きではありません。 特に何かきっかけがあって 人を信じれなくなった訳では ないんですが・・・。 自分でもわからないんです。 人を信じてるつもりでも、 心の奥では、どうせこの人は 私の事なんかどうでもいいだろう・・・ とか思ってしまいます。 本当にネガティブなんです。 私は、素をだしたいのですが 怖くてだせません。 いい人キャラでいる 学校も疲れます。 私の理解者は多分1人もいません。 ネガティブな文書ですいません。 こんな私はおかしいですか? 私、精神が病んでるんですかね。 どうしたら人を心の底から 信じる事ができますか? 回答お願いします 長文失礼しました。

  • 何故好きな人と同じような性格でも好きにならない

    好きな人がいます。 めっちゃ好きです。 好きなところを考えたらいっぱいあります。 例えば、、、テンションが高くておもしろい。天然、よく笑ってくれて笑顔に癒される、笑顔が素敵、気を使わず素の自分でいられる、始め出会った時は思わなかったけど性格を知って顔がかわいく見えるようになった。かわいらしい 等々 今まで好きになった人って対外顔から好きになっていました そして性格を知って冷めたりでした、 でもこの人は始めて性格から好きになりました。そして顔も可愛く見えました。 顔から好きになっていたら多分好きになれていない気がします。 今までは静かめの人が好きで、顔だけで選んでしゃべったらよくしゃべると言う人には冷めていたからです。 そこまで好きになったので告白しました。 でもふられました。 そして最近ずっと好きになった理由を考えたらさっきみたいにいっぱいでてきました。 けどこんな僕のタイプの人が大学やらにも居ますがその人を好きにはならないのはなぜなんでしょう? その人と同じようにテンションが高くておもしろく、可愛く、よく笑うみたいな ただその好きな人と先に出会ったからとか思いましたがそれより前に同じようなタイプの人とは出会っています。しかも好きなタイプも今の好きな人によってできたようなものです。 それが不思議でずっとその人を忘れる事ができません、 なんでなんですか?

  • 性格を変える方法

    私は、極度の人見知りでネガティブ思考で考えすぎな性格です。 特に人見知りを治したいです。 自分が人見知りなせいで好きな人とデートにいくチャンスも逃してしまい、好きな人と会話すらできません。 この性格を治したいのですが、治し方がわかりません。どなたか教えてください。

  • 性格を変えるということについて

    質問させていただきます。 ネガティブや人見知りなどの性格について、変えられるとの意見がありますが、その場合は、行動が変わるだけなのでしょうか?それとも感じ方などが根本的に変わるものなのでしょうか? また、性格を変えてまで生き続ける必要があるのか、ご意見があれば教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 性格をよくするには

    閲覧ありがとうございます 私は、とてつもなく性格が悪いです 人に悪口言われても 悪口を言い返します それに、私は容姿も可愛いとは言えず デブでブスなのですが 凄く失礼なのですが ちょっと可愛くない人がいると 「あの人スッゴいブスだよねww」 と、親しい人に言ってしまいます デブで性格悪くておまけにネガティブです 自分の性格に本当に呆れてしまいます この性格を治すのにはどうしたらいいのでしょうか 普通に明るく、優しい人になりたいです どうかこんなダメ人間に アドバイス等よろしくお願いします

  • 性格って変わりますか?・・・

    僕の性格っていうか特徴は ・すぐに謝る(いつも彼女にペコペコしています) ・すぐ不安になり、メールで恋愛話を持ち出してしまう。(浮気のうわさも流れ(一応そのような事実はありませんでした)、その上メールも来ない。一緒に学校から帰ってくれないから) ・顔はイケメンと言われます。(気分を悪くされた方は申し訳ございません) ・すぐ調子に乗る。だから女子に、頭は偉いけどバカだよねぇと言われます。 ・人見知り みんなといれば自信がある?が、塾とかで周りに友達がいなくなると、周りの女子がコソコソ話していると、僕の子といっているのではないかと不安になってします。 なにかアドバイスお願いします。