• ベストアンサー

性格って変わりますか?・・・

僕の性格っていうか特徴は ・すぐに謝る(いつも彼女にペコペコしています) ・すぐ不安になり、メールで恋愛話を持ち出してしまう。(浮気のうわさも流れ(一応そのような事実はありませんでした)、その上メールも来ない。一緒に学校から帰ってくれないから) ・顔はイケメンと言われます。(気分を悪くされた方は申し訳ございません) ・すぐ調子に乗る。だから女子に、頭は偉いけどバカだよねぇと言われます。 ・人見知り みんなといれば自信がある?が、塾とかで周りに友達がいなくなると、周りの女子がコソコソ話していると、僕の子といっているのではないかと不安になってします。 なにかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LuneAir
  • ベストアンサー率42% (18/42)
回答No.2

性格というか、もともと持っている性質は変わらないと思いますが 環境や習慣が変わる事に影響受けて、少し違う面を得られる事はあるかもしれません。 たとえば子供の頃人見知りがひどかった人でも 社会人になり人と関わる事が多くなって多少マシになる人もいます。 多数の仲間といる間は大丈夫で一人になると…というのは 一人に慣れていないのではと思います。 人の目が気になるのは自意識過剰な方に多い症状ですが 幼少期のトラウマが原因な場合もあります。 また人の気持ちを敏感に察してしまう人にも多い症状です。 もしできれば、物事を誰かに相談する前に、自分で自分なりの答えを出す努力をしてみたり 「自分にしか出来ない何か」を見つけてようとしてみたり、特技を伸ばしてみたりしてください。 その自信が、あなたを助けると思います。 自分が悪くないのにただ謝るのはどうかなと思いますが 調子に乗るって部分は逆に考えると明るいノリな訳で、そんなにマイナスではないかもです。 顔がイケメンだろうがそうでなかろうが 他人に左右されず信念を持って生きてる人が、本当に素敵な人だと思います。

その他の回答 (4)

  • hariappu
  • ベストアンサー率13% (13/96)
回答No.5

>>他人に左右されず信念を持って生きてる人が、本当に素敵な人だと思います。 これは、その人にとって素敵ですが、回りが迷惑ですよね。 信念持つのは良いです。貫くのも良いです。しかし周りに迷惑かけたら意味が無い。

回答No.4

性格は変わらないと思いますが、卒業などで環境が変わったり、 学力とか仕事で自信や実力がつくことで、 持っている雰囲気が変わって、人が変わったようになることは、 よくあります。 まだ、学生だとそんなコトは分かりませんよね? クラスの中だと、成績の良いヤツとか面白いヤツとかが目立ちますけど、 社会では、必ずしもそういうヤツばかりが目立つとは限りません。 たとえば、学校ではサエなかった同級生の女子が、 成人式では見違えるほどキレイになって、突然モテたり、 (そのときには彼女の性格も変わったように見えるはずです) もうちょっと年がたってからの同窓会でも、 若くして成功したヤツが自信たっぷりに振るまったり…というように、 外から見て、はっきり変わって見えることは、少なくないですょ。 今のあなたが、ずっと続くとは思わない方が良いです。 勉強でも部活でも趣味でも、何かしら努力をしているうちに、 そういうきっかけが訪れるタイミングってあると思います。 イケメンと言われるなら、モデルとかアナウンサーとか、 そこまで行かなくても、「顔」を生かせる仕事なんかで、 上を目指すのも良いんじゃないでしょうか? 頑張ってください。

  • Takuya0615
  • ベストアンサー率21% (329/1502)
回答No.3

根本的な性格は変えれません。 しかし、自分の嫌な方の性格を分かっているのであれば 行動を起こす前に一度踏みとどまってください。 それをするうちに表面的な性格が多少変わってきますよ。 自分はお調子者だったのですが、今では存在感すら無いほどです。

  • hariappu
  • ベストアンサー率13% (13/96)
回答No.1

10歳超えていたらもう無理でしょう。諦めましょう。 行動や態度は変えられますが、本心を変える事は絶対無理と思います。 行いは変えられます。 アドバイスは、無いです。なぜならば、質問内容見て悪いと思う事が無い。 メールのしつこい、疑いは迷惑ですね。 調子に乗るのも時と場。 イケメンは害は無い。 ペコペコはむしろ一見良いと思う。 ずうずうしいよりか、天と地の差でいい。 人見知りもなれなれしいよりいいが時と場。 詳しい事は他の回答者様に聞いて下さい。

関連するQ&A

  • 自分の性格を変えたいです。

    こんにちは。16歳の女子高生です。 最近自分の性格を変えたいなぁ…と悩んでいます。 私の性格は、客観的にみるとすごく変な性格だという事に気づきました。 (1)明るい (2)でも時々孤独感を感じている (3)自分の容姿に激しく自信がなく、通り過ぎる他人の目が全て私に集中しているように感じている (4)人見知りだが、陰気というよりずっと顔を真っ赤にして笑う (5)そのため人には人見知りというよりシャイだと思われる (6)その時本当は、「こんな素敵な人と自分なんかが話してていいんだろうか」と感じている (7)英語になると、自分の英語が下手でバカにされるのではないかと不安になり、極端に人見知りになる。(私はインターに通っています。) (8)容姿に自信がないくせに、あの子あたしの事ちょっと好きなんじゃね?とかよく思っている。(もちろんほとんど外れます笑) (9)人の目をめちゃくちゃ気にしている。 (10)できないのに、完ぺき主義。 (11)要するにプライドが高い。 (12)被害妄想が激しい。 (13)よく分からないところでネガティブ。 (14)よく分からないところでポジティブ。 (15)集中力がない (16)面倒くさがり (17)自分に甘い/意志が弱い (18)時間配分が下手/計画性がない とりあえずこの18個ですね…。 良いところがほとんどないと思います。 私がネガティブなのもあるのですが、私、ほんとに取り得がないんです。 現在生活するにおいて最も大きな問題なのが 「ネガティブ」や「被害妄想」、「プライドが高い」、「意志が弱い」、「計画性がない」、「シャイ」などです。 これらを治すにはもちろん私自身が厳しくならなきゃいけないのですが、何かそういうの以外で思考術みたいなのありますか?? 真剣に悩んでいます。 ご協力お願いします。

  • 子供っぽい素直な性格の男性

    私の周りに素直で子供っぽい性格(自由奔放とも言えるタイプ)の男性が何人かいます。いずれも年齢はアラフォー以上です。 そのようなタイプの男性はいくつになっても好奇心も旺盛で、少年のような可愛らしさを併せ持ち、女性にモテると思います。 私の周りのそのタイプの友人も多趣味でフットワークが軽く、モテている感じがしますし見た目も一般的なアラフォーの中では若々しくイケメン風です。 ただ、気づいたのですが、私の周りのそのタイプの男性ほぼ全員が離婚しており、その後再婚してもまた離婚、もしくは彼女ができても続かず破局といったパターンが多いように感じました。 子供っぽい素直な性格は長所のように感じていましたが、男性でアラフォーを超えてくると、あまり評価されない特徴なのでしょうか? 最初はよくても付き合っていくと難あり等々? そのような男性と付き合ったことのある女性や、自信がそうであるという男性のお話を聞けると嬉しいです!

  • 顔、容姿に自信のある方に質問です。(男女問わず)

    顔、容姿に自信のある方に質問です。(男女問わず) 今まで付き合った人って、やっぱイケメン(美女)ですか? わたしは正直自信があり、実際かなりモテるのですが、過去付き合った人でイケメンなんてたぶんほとんどいませんでした(~_~;) なので周りからは、「美人なのに相手が・・・(^_^;)」とか「ブサ専?」とか「釣り合ってないよね」などとさんざん言われてきました・・・(/_;) 調子に乗るわけじゃないですが、だんだんそういうのに疲れてきたし、もっと高望みしてもいいのかなとか思うようになってしまい、最近ではイケメンとしか付き合いたくないとか思ってしまいます(>_<) ヘンな質問ですみませんが、同じように顔、容姿に自信のある方、付き合った人はやっぱイケメン(美女)ですか? 周りから言われる揶揄は気にしてませんか? お時間あったら答えていただきたく存じます。 よろしくお願いいたします(*^_^*)

  • こんな僕には興味わかない?

    おはようございます(^^) 僕は高校1年生の男子です。 僕は高校でも同じクラスに親しい友だちがいなく、昼食の時も一人で食べています。話しかけられたら話す程度の内気です。 隣のクラスには中学生が同じで親しい友だちや同じ部活で親しくなった男子がいますが、部活や帰る時などしか時間がなく、帰るときは一緒に帰る時もあります。 僕は人見知りというか人と話すのがあまり好きではありません。 外見もイケメンではなく、身長も172cmと高いとは言えません。 内面は心の中では優しくしたいと思っていても、他の男子がする優しいこと(近くの席の人が物を落としたら拾ってあげる、道を空けることなど)しかできません。 運動神経も良いとは言えません。ただ、勉強はできる方だと思っています。 ところで、僕には好きな人がいますがその好きな人はイケメン好きで、実際にイケメンと付き合ったようですが、1ヶ月ももたずに別れたそうです。女子たちが話しているのを聞くとその好きな人はイケメン+優しい人がタイプのようです。 上記に書いた僕の特徴を見ていると、女子から見たら、「あの人と関わりたくない」とか「あの人友だちいないのかよ」とマイナスに思いますか?また、イケメンで明るくて優しくて運動もできてというようなほぼ完ぺきな人、またはイケメンにしか興味は沸きませんか? 嫌われてることには慣れてますが、好きな人には嫌われたくありません・・・ 自信をつけたいです・・・

  • 性格について

    自分の性格について悩んでいて改善したいと思っているので、みなさんのアドバイスなどを頂けたら嬉しいです。 私は昔からプライドが高いと周りから言われます。自分では自覚が無かったのですが、改めてプライドって何だろうと調べたら自分の発言や性格で当てはまることが何点かあり、自分でもきっとそうなんだ、と認めました。プライドが高いと聞くと自分に過剰に自信があり周りを見下す人、と思い浮かべますが、私の場合逆で自分に全く自信がありません。周りの人と比べると、劣等感を感じることが多々あります。しかし、どこかの部分で自信を持って胸を張って強がってしまう部分がありますが、自信を持った瞬間、やっぱり自分は駄目な人だと落ち込む性格だと自分で理解しています。自分で自信を持っても、周りから言われる前に自分でその自信も無くしてしまうのです。けれど、周りからは自信があるように見え、そのためプライドが高いと言われてしまいます。そうではないのに、と言いたいですが、返ってそれがプライドが高い故の反抗だと思われそうで何も言えません。また、学生時代は失敗し人前で先生から怒鳴られたこともあったり、笑いのネタにされたり、そんな時嫌だなぁ、と思っても常に笑っていて、反抗したりはしませんでした。私は周りの人から、あの子は完璧だよね、とか、さすがだよね、などと特別な評価をしてほしいわけでは無いのに・・・ また、私は昔から心理テストや性格診断などが好きで雑誌を読むことがあるのですが、ほとんどが決まってシャイで人見知りの性格で、自分のことをあまり表現しない性格なため、人から誤解を受けやすいとありました。内に秘めてしまう性格らしいのです。昔、習い事をしていたときに先輩から、顔に出さないけど努力家で熱い気持ちを内に秘めてる、それは良いことだけど前に出す時はもっとアピールしなきゃ、と言われました。確かに、何かを伝えようとして飲み込んでしまったり、でも何か言わなきゃと思い、思ってもないことを言ってしまったり・・・。自分の気持ちが伝わらないもどかしさを感じることは多くなくともありました。友達には、自分の弱みや自分のことを話したがらない=プライドが高い、と言われ、ショックだったし、もう自分が分からなくなってしまいました。 あとは、自分が周りからどう思われているかをすごく気にするとも言われましたが、これは自分でも分かっていました。 私には長年付き合って来た大切な友達がいて、その友達みんなは、私の性格にもう慣れたから何も思わないし、それを分かってるうえでこうして会ってるんじゃん、と言ってくれています。でも、この先新しい出会いがいっぱいあると思うし、新しく出会う人にも、今までの大切な友達にも、自分の性格のせいで嫌な思いをしてほしくないし、嫌われてしまうのではないか、と不安でいっぱいです。なので、こんな自分の性格を直し、プライドも捨てて、ポジティブになりたいと思っています。 暗い内容になってしまいましたが、私自身友達が少ないわけではなく、私の姿を見て駆け寄って来てくれる友人や後輩もいます。だから、その関係を崩したくないし、友達に言われたこともショックだったので、自分を改善出来るようにと思い質問させて頂きました。 何かアドバイスや経験談などお話を頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 自信が持てるようになりたい【家庭環境】

    22歳女子大生です。 もっと自信が持てるようになりたいんです。 私の家庭は変わっています。 父はよく母をバカにしたり、文句を言ったり、「扶養家族の分際で」と言ったりします。 母はよく私をバカにしたり、傷つく言葉を言ったり、人の話を聞いてくれなかったりします。 父は私に対しては何も言いません。ただ、意見に同意しないと、気分を害されるのか怒鳴ったりします。 嫌われてはいないと思います。私も嫌いではないです。 ただ、一緒にいると傷つくんです。 親にこのような感情を抱いてしまう自分が嫌です。 私は自分というものに価値を見出せません。 自分に自信がないし、他人から受け入れられる自信もないから、卑屈で人見知りです。 表向きはとても明るくて、友達もいますが、本当の顔は見せられません。 もっと自信が持てるようになりたいです。 親から何を言われても、親が何を言いあっていても、気にしない強い心が欲しいです。 みなさんは、似たようなご経験をお持ちだったり、このような話を聞いたことがありますか? よろしければ、アドバイスを頂けませんでしょうか。 まとまっていない文章ですみません。 宜しくお願い致します。

  • 人見知り

    人見知りが激しすぎて困っています。 特に塾の男子に対する人見知りが。 女子中に通っているので男子にビビってしまうんです。 まわりの女の子は男子と仲が良よく、わたしもまざりたい!と思うのですが私がはいったら迷惑かな…とネガティブな方向にいってしまいます。 ネガティブなのもあるし、話しかける勇気がないというか、話しかけて変な反応されたらやだなぁとか、私が話してもシラケるだろうなぁとか考えてしまうんです。 相手から話しかけられても、緊張して声が高くなって早口になってしまい相手が聞き取れなくてなんか微妙な空気になったり… 学校ではぎゃあぎゃあ騒いでるのに、塾では静かで真面目な女子みたいになってます…。 高校受験して共学にいきたいなと思ってるんですが、こんな私が共学にいっても形見の狭い生活しか送れないんでしょうかね…? 人見知りの克服方法とかあったら教えていただきたいです。 わかりにくくてすいません(@_@;)

  • 男性は彼女が大切でも浮気をしますか?

    アドバイス・その他厳しいご意見でも何でもいいのでよろしくお願いします。 もうすぐ結婚する彼氏がいます。 最近怪しいなぁ、不安だなと思い「携帯見せて」と言いました。隠れて見る事は私は絶対嫌なので彼の目の前で見せてもらいました。 ある女性からの受信メールに 「あなたは好きって言ってくれても彼女と別れてくれない」という内容がありました。 彼に「好きって言ったの?」と聞くと「言ってない」と返事が来ました。「いい子だね」という程度と言うのですが、私は信用できません。 結局受信メールは見せてくれたのですが送信メールは断固拒否されたので見せてもらえませんでした。でも隠れて見る気にはなれません。 彼は「私と別れるつもりもないし。私の事が好き!幸せにする」といってくれますが何だか不安で仕方ありません。 浮気とまでは確信は出来ないですが最近不安な事が続いていたのでどうしても怖いです。 私は彼が大好きです!ずっと彼と一緒にいたいですし、信用もしたいのです。 でも自分に自信が無い事もあると思いますが最近の彼の行動から不安で仕方ありません。 自信を持ちたい。でも不安にさせるようなことしないで!と思ってしまいます。 友人に私は「尽くしすぎ!だから調子に乗るの!絶対離れないって思ってるから好き勝手するのよ!」といわれました。 自信を持つためにはどうしたらいいでしょうか? 浮気されない為にはどうすればいいでしょうか? 納得はできませんが男性は必ずしも浮気するのでしょうか? 最後まで読んでいただき有難うございます。

  • しつこい私の性格

    アラフィフ世代で遠距離恋愛をしています。 彼は私に対して調子のいい言葉をよく言います。 愛してる。 どうしようもなく好き。 早く会いたい。 お前の料理が好き。 あれこれ食べたいから大変だろうけど持ってきてほしい、お前の手料理で呑みたい。 などなど。 私もいい年をしてバカ正直に鵜呑みにしていたのも呆れますが、彼から頼まれたので先週金曜日せっせとお料理をして東京まで持って行こうと作っていたところに彼から「明日の土曜日はどこで食べようか?」と言われた時に はぁ???と切れました。 彼に直接に「あなたは調子がいいのか? 自分で行ったことを忘れたのか?いい加減な約束はやめて欲しい」と言いました。 この一週間その気分は晴れません。心の機嫌は晴れません。よって、会話もメールも楽しくないものだと思います。 たまに彼にちくちくと「あなたの話はもう話半分にしとく、お料理も暫くおやすみしますね~」的に話します。 すると彼は「なんだか意地悪だな、まあ俺が悪いんだけど」とは言っていますがこれもどうだかわかりません。 一週間も私もねちねちと性格が悪いでしょうか。サッパリしていないと言いますか・・・ でも、私は同性異性問わず、自分を大切にしてもらえといないと感じたらすぐに縁をスパッと切ろうとする傾向はあります。暫くしてまた復活する場合もありますが、「もうこの人いいや、なんかダメ」と思うともうすっかり力が入りません。 今の彼のことは大好きでしたが、今の私の環境やなにか感じるものが以前と違ってしまっているからか何かわかりませんが、たちまちに気持ちが入らなくなります。 よく寝たら嫌なことは忘れるとかいう人がいますか゛こういう感覚は私はありません。 しかし、彼も嫌味なことを言われれば嫌でしょうし、これは私の意地悪心からくるものでもありますので良くないですよね? 私自身明るく、元気に、笑顔を絶やさず、一緒にして楽しいと思われるようにすべきでしょうか? ご意見いただければと存じます。宜しくお願い申し上げます。

  • 信じることができないです

    付き合って一年半の彼がいます。4月から遠距離です。彼は周りの人とワイワイするタイプでもなく、静かでどちらかというと真面目です。人に流されず自分の考えをしっかり持ってる人です。 私はすごく不安になることがあります。前にお付き合いしていた男性が浮気をして、そこから少しトラウマになりました。彼は決してそう言う人ではないのがわかっています。しかし彼は大学生で女の子は沢山いると思います。バイトも辞めたのですが、また新たに始めようとしていて、そこは女子が多くいるところだと言うふうにバイトの情報に載っていました。彼からは伝えられていませんがまだ面接には行ってないので働くかどうかは確定していません。私の自信の無さにも呆れてしまいますが、以前の裏切られた怖さから他の人に行ってしまったらどうしようという怖さがあります。彼を信じるしかないのはわかっていますが、周りの女子が信用できません。 女子多いの?と聞こうとしたんですが、気にしてると思われたくなくて辞めました。 彼はとても優しいですし、高校でモテなかったわけでもありません。ただ、告白された女子とは付き合わず、ずっと私のことを想っていてくれていました。 彼を信じていますが、不安です。 どうしたら不安にならずにいることができますか?

専門家に質問してみよう