• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:愚痴きいてほしいです。)

ゼミでの課題提出にイライラしています

このQ&Aのポイント
  • ゼミでの課題提出に不安があり、心が狭いかもと感じています。
  • チームメイトが期日に間に合わず、愚痴を聞いてほしいです。
  • ストーリーで愚痴をすることも考えましたが、解決策やイライラ解消方法を知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (583/2586)
回答No.4

まぁ、これは「怒る」のがよくある反応だと思います。 自分だけやらされている感目一杯で損している気にもなるでしょう。 ただ、大学のゼミですよね? 質問者さま達が社会人となった時を想像してみて下さい。 新人が先輩社員に「これ、私やりたくないんでお願いしま~す、そもそもわかんないし」なんて話は大抵通用しませんよね。 かなり辛い目に会うことになるでしょう。 今質問者さまが経験している事って、卒業後に必ずいい経験になるはず。 「いまやらんと、あとでどうなっても知らんで~、この経験は私だけ独り占めさせて貰いますわ~」 って言う考え方、出来たら心はちょっと楽になると思います。 手間は減らないのでシンドイままですが、今よりは一歩進めると思います。

riarashi
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

 こんばんは  まず 本は きちんと 読みましょう     きちんと 課題に 取り組む事です    これから 先生に 提出する、しない 関係なく      【真面目に 取り組む事を忘れてはいけない】物ですよ。  世の中には 色々な、人、事がある物です  怖い等 ありますよね。  でも それだけでなく 楽しむ事です。  (色々な事を 怖がらずに 注意をしながら 楽しむ事)   チャラい人が きちんとするかも知れないし              しないかも知れない けれど   その人を どう 良い方向に 連れて行けるか等                     する事です。       「優しさにより 人の力に成る事、無理をせずに、                   程々でも良いでしょう」    (あなたは もう 既に しているとも 云えますね)   友達は 共感していますよね    あまり 真剣に 云わなかったのかな?      強く成る為には 人に 分かってもらう必要はないです   でも 人に 共感してほしい気持ちも 分かりますよ。   怒りがあったとしても   それを きちんとした形で 相手に 伝える事です      言いづらくて 疲れるのですね   そう云う事も含めて 先生に 相談しても 良いと思いますよ。   あなたの 心は 普通です。    でも もっと 大きな心と比べたら 狭いですね   ですから    今のまま 無理をする事無く              成長していけば 良いと思いますよ。   1. 課題に 対して 真面目に取り組む事   2. 周りの人と 一番上手く行く方法で 行ける様に 努める事     (人に 親切にする 等、 無理はせずに 出来る分                   程々でも良い事。        したく無いなら する必要もないです       酷く疲れる事は しなくて良いです。)   3.ゼミの 先生に 相談をする事    早い話 → まず           自分が 課題に対して 真面目に取り組む事          周りの人、ゼミの先生と きちんと話をする事                          です。                冷静に成り        一生懸命 取り組んでみてください                      

riarashi
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okwavey6
  • ベストアンサー率17% (99/553)
回答No.2

ゼミって大学ですよね? 先生って教授の事ですか? 私なら、その課題だと、自分だけに負担が大きくて不公平だから、他の課題にしろと要求したり、課題を提出するときに、この課題は自分だけで作成し、他の二人は何もやっていないと主張すると思います。

riarashi
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17720/29597)
回答No.1

こんにちは それは大変ですね。 ただ教授はあなたが一人で作ったことを 判って次の課題を出したのではないですか? その子が怖いというよりも、やらなければ 迷惑をかけるということを判らせないとだめだと思います。 あなたが抱く気持ちは仕方のないものです。 心が狭いかどうか?というよりも その子に迷惑をかけられているのは事実です。 ただ見た目で判断するのは間違っていると思いますよ。 ただ単にその子にやる気がないだけです。 煩いと言われても何度も送ってもいいと思います。 その子のためではなくあなた含めたもう一人を 守るためです。 連帯責任という言葉が理解できないおこちゃまなのでしょう。 社会人になったら苦労するだけです。 イライラは息が浅いとなることもありますので 外の空気を吸って深呼吸してみてください。 取り合えずマスクを外して 外の空気を思いっきり吸ってみてくださいね。

riarashi
質問者

お礼

ありがとうございましす

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 言い方

    ゼミで3人のグループで課題を提出しなくてはいけなくて、誰も期日まで仕切る人がいなかったので 仕方なく私が呼びかけて、リーダみたいな感じです。 課題は、夏休み中に指定された本を読み、感想やあらすじで紹介するものでした。その課題は、みんな正直読んでいなかったのと、他の人が課題を中々やってくれずに期日までに不安でいるのが嫌で、私がなんとかネットからあらすじ・感想を探してパワポを作りました。 それで、終わりなら良かったんですが、 先生が今度はチームで、それに発表した内容をスライドに録音してナレーションをつけて提出しろ。という課題をだしてきたため チームメイトの課題の期日に不安になっています。一人は早くだしてくれたのですが、もう一人は、ちゃらい女の人で少し怖いです.....。 催促するのが怖くて頑張って、 「課題明日までには、ほしいです。忙しいところ、よろしくお願いします。」と言ったのですがこの言い方大丈夫ですかね?とても不安です。

  • 中3以上そしてその親御さんへ

    中三生もしくはそれ以上の皆さん この時期どれくらい勉強されていますか?(されてましたか) うちの娘は学校の課題くらいでほとんど机にすわってません。進研ゼミもとっていますがたまっていくだけです。 授業はまじめに聞き提出物も出しているので成績は中くらいです。塾は英語のみ行ってますが会話中心なので成績はふつうの下。休みの日は朝からゲームをしてる姿しか見ません。これでも心の中であせっているのでしょうか? やり方がわからないだけでしょうか 保護者の皆さん よく「勉強しなさい」と言われたくないといいますが 皆さんもお子さんに言ってないのでしょうか? 何も言わなくてもそのうち勉強するのでしょうか? イライラするときどうやって押さえているのでしょうか とにかく見ているとイライラします 気持ちがわかりません。なにか参考の意見をお願いします

  • 課題図書を指定するワケ

    春休みに読書感想文の宿題が出たのですが、課題図書指定されています。個人的に課題図書に絞られるのは嫌いなのですが、先生たちにとって本を指定する利点は何ですか? 私は本を指定している以上、本の内容を先生はわかっているはずなので、感想文を書く際にバカ丁寧にあらすじを説明しなくてもいいのだろう・・・と思っているのですが・・・読書感想文を書こうとすると、感想よりもあらすじの説明の方が割合が多くなって、とてもへったくそなものにしあがってしまいうのです!  それに先生たちのお気に入りの本を読まされてるみたいで反抗意識が・・・

  • 地理 散村

    地理の課題です。 いま授業で 散村と集村について 勉強しているのですが、 北海道の長沼町では なぜ散村なのか という問題がわかりません。 授業中に先生が 土地の広さとかは 関係ないと言っていました。 火曜日提出の課題です。 ぜひ回答おねがいします。

  • 読書感想文が書けないのですが・・・

    私が読書感想文を書こうとすると、 どうしてもその本のあらすじを書いて終わってしまいます。 なぜならその本を読んだことがない人に私が読んだ感想を伝えても無意味に感じてしまうからです。 読書感想文というのはなんのための物なのでしょう? 感想に評価を与えるのは思想弾圧で憲法違反なのでは? クラス全員同じ本を読んでの感想なら先生もその本を知っているので書けますが、 自由課題となると無理なんです。

  • 愚痴について

    24歳の女です。 最近、仕事やプライベートでイライラすることがあると、友人などに会った時に愚痴ってしまいます。 ですが、イライラした時は一旦『自分の心が狭いからダメなんだ』と考えなおします。 しかし、イライラするのは止まらず愚痴ってしまいます。 愚痴った後はすっきりするのですが、時間が経つと自己嫌悪に陥ります。 『なんで愚痴ってしまったんだろう』『あの人が全部悪いわけじゃないのに…』 そして後日、裏で愚痴を言ってしまった本人に会うと申し訳ない気分になります。 そこからまた自己嫌悪。 でもイライラはする…。 なんだか自分の気持ちがよくわかりません。 愚痴る範囲と受け入れる範囲が自分の中で定まっておらず、毎日がストレスと自分の定まらない考えとの戦いです。 皆さんは愚痴ってしまった後はどのように切り替えていますか? 本当は愚痴なんて言いたくありません。 もうこんなこと友達にも相談したくないのでここで質問させてもらいました。 よろしくお願いします。

  • 大学の欠席、感想の提出について

    閲覧ありがとうございます。 大学1年生です。 この前、発熱と頭痛があり、基礎演習を欠席してしまいました。 欠席するのは初めてでした。 授業後に感想の提出があるのですが、欠席してしまったので提出していません。 基礎演習の評価の仕方は ①中間課題や期末レポート 60% ②ディスカッションや感想などの授業への参加度 40%です。 ゼミの先生には体調不良で休むことを始まる前に連絡しました。 その回はキャンパスツアーと自己紹介をしたみたいです。 ①欠席したのに感想を提出するのはおかしいですよね。また、先生に感想を提出した方が良いのか聞くのもおかしいですか。 ②1回の欠席や感想の未提出でどのくらい単位に影響しますか。 無理してでも行けば良かったな…と後悔しています。 これからはしっかりと体調管理に気をつけて休まないようにしたいと考えています。 まだ分からないことだらけでとても不安です。 そこまでひどくはないのですが、自律神経系の持病があり、この先もとても不安です。 最後まで見てくださった方、ありがとうございます。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 【至急!】友達から借りた提出物

    先日提出日だった課題があったのですが当日にやってないのに気づいて友達から見せてもらいながらもなんとか提出することができました。しかし今日、通学バックの中身に友達の提出物が入っていて💦友達が「課題終わったら私のも一緒に出してね」といって帰っていたのにその子の課題だけ提出するのを忘れたのです… どうしたらいいでしょうか?私が思いつく方法は3個あって ①友達に謝って先生にも事情を正直に伝える ②友達には伝えずに提出するところに他の人のものと紛らせておく(後で何も知らない友達が先生のところに行って評価をつけてもらってないことを報告) ③友達に謝り、友達が後でみんなの提出物が返されたタイミングで出したのに評価が付けてもらっていないことを報告してもらう です。私の被害が一番少ないのはどれでしょうか。また、他にも解決策があったら教えてほしいです…

  • 愚痴に近いです。

    週末に式を挙げます。 今日招待していた友人夫婦からメールが来て子供の学校の行事で、式に行けなくなった本当にごめんと連絡がありました。 混乱です。 式に来れなくなるのは仕方ないです。 ただ、もう料理や席次、引出物のキャンセルが出来ません… 遠方での式なのでホテルも取りお金も払っていました。 式場になんとかならないか連絡をしましたが火曜水曜日とお休みでした。 もう泣きたいです。 メール何と返せばいいですか? 皆さんなら何て返しますか? 嫌みのひとつも言いたいところですが、そうなんだ。残念だね☆ みたいな感じで新郎は返してあとはほっとけと言われましたが なんだかもやもや考えてるうちに私もしかして心が狭いのかと自己嫌悪… 今さら無理して来て欲しいとかは無いですが、一年以上前から日にちを伝えていたのに なぜもっと早くキャンセルの連絡をくれないのかと悲しいです。

  • おすすめの映画

    大学生です。 大学の講義で、アメリカ映画以外の映画(ドイツ、イタリア、フランス映画など)を見て その感想を提出するという課題が出たのですが、 なかなかいいものが見つからなくて困っています。 何かおすすめの映画があれば、教えてください。 内容は、どんなものでもいいのですが、感想を書きたいので ストーリー性を重視していただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。