• ベストアンサー

中3以上そしてその親御さんへ

中三生もしくはそれ以上の皆さん この時期どれくらい勉強されていますか?(されてましたか) うちの娘は学校の課題くらいでほとんど机にすわってません。進研ゼミもとっていますがたまっていくだけです。 授業はまじめに聞き提出物も出しているので成績は中くらいです。塾は英語のみ行ってますが会話中心なので成績はふつうの下。休みの日は朝からゲームをしてる姿しか見ません。これでも心の中であせっているのでしょうか? やり方がわからないだけでしょうか 保護者の皆さん よく「勉強しなさい」と言われたくないといいますが 皆さんもお子さんに言ってないのでしょうか? 何も言わなくてもそのうち勉強するのでしょうか? イライラするときどうやって押さえているのでしょうか とにかく見ているとイライラします 気持ちがわかりません。なにか参考の意見をお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • souziki
回答No.4

高一ですー。 僕は勉強なんてしませんでしたねぇ。 家庭学習とかは一度もしたことないです。 テスト勉強、するだけいいかも、みたいなの。 受験一週間前になって家庭学習w 受験前夜はゲームの裏面攻略に勤しんでましたぁ。 学校の課題をしている、なんて簡単に言いますが、それって結構すごいですよね。 僕なんて一度も提出したことないので。 だから、それは一先ず褒めてみるってのは。 「いつもようやってるやん」みたいなの。 軽ゥく。それだけでもすごく嬉しい。 それにさ、家庭勉強しなくても、授業と提出物で成績中くらい、ってものすごいことですよ? 進学塾に行ってても成績が下の中くらいな人もいるんです。 それを、お母さん。たいした勉強もせずにクールに成績中って、めっちゃ頭いいやん。素質があるっていうか。 休日は気が抜けるのかも。 それだけ真面目に授業受けてたら、そら、身体も心も疲れますやろ。ゲームは一種の栄養剤みたいなものかも。 はー、気ィ解れた。ほな、1週間頑張ろうかー、みたいな。 もちろん、やりすぎには注意。 視力も落ちれば、頭も悪なることはありますんで。 何事もほどほどにってね。 「勉強しなさい」はあまり言われませんでした。 いい加減、中三にもなって言われると、反発と言うか、放っといてくれ、というか。 ある程度の自主性も出てきますよね。 でもまあ、ひどいときには言われましたよ。 一週間も宿題溜めたり、塾のテストで追試喰ろたりしたら。 ゼミには向き不向きがありますよー。 僕は大ッ嫌い。 あの、ちゃらちゃらした挿絵とか、オマケの雑誌とか、正直ウザイ。 しかも、量がハンパじゃないもん。 はぁ?とか思いましたよ、届いたの見て。 申し込み用紙を折り返して解約しましたぁ。 だから、お嬢さんに、どうしたらいいか訊いてみるってのは。 第一使わないのに金払うのは勿体無いでしょ。 だったら問題集買うか塾に行くかの方が余程マシかと。 そういう相談は本人しか決定できませんしね。 一応、真剣に話し合ってみるってのは。 それに、やり方がわからないのか、やる気がないのか、なんていうのは、お嬢さん自身に聞いたほうが一番手っ取り早いと思いますよ。 英会話は、僕も幼い頃していました。 意外と英文法の例文覚えには結構利くんですよ。 ただ、もうそろそろ効果が薄れてきたカナ、とか思いますけれど、楽しいんだったら……。 イライラすると、楽しいことするってのは。 お母さんだって、一人の人間ですしね。 たまには怒るし、たまにはストレス解消。 イライラは抑えなくても、どこかで解放してあげたらどうかなぁ。 何か趣味とか。散歩したり、買いものに行ったり。 外に出ると、開放感があるし、物事から離れた視点で見たりできるんだそうですよ。 自分の為だけの時間、なんていうのもあってもいいと思いませぬ? 気持ちがわからないのは、誰だって一緒。 逆にわかったら怖いですー。 相手と意思疎通が図れないなら、差し向かいで話をして見ましょうよ。 お母さんは、全然理解できない人に出会って、相手のことを知ろうと思ったら、おしゃべりしたりしませんか? お嬢さんとも同じこと。 どうでしょうか。 一先ず、お母さん、お体をお大事に。 蒸し暑くなったりしてイライラしてくる時期ですしね。 どこかで息抜きしないとお母さん稼業も大変でしょうに。 ではー、リラックスしていきましょー。

noname#46775
質問者

お礼

回答ありがとうございます なんか娘のいいところ見つけてくれてうれしいです そういう見方もあるんですね。 なるべく子どもだけに集中しないようにしたいです

その他の回答 (6)

回答No.7

私は高1です。第一志望の都立高校に通っています。 1年前、私は全く勉強しませんでした。10月に部活を引退し、12月はピアノの発表会、演劇の大会など、 「本当に受験生?」 とよくいわれました。塾にも行きませんでした。進研ゼミはやっていました。 私の場合は、1年生から定期テスト勉強前の勉強の延長上として受験勉強がありました。定期テスト前は2週間(実際は10日くらい)前から勉強を始めていました。世間が言う「受験勉強」はほとんどしてないです。時間だけで言うと、 夏休み前 休日は0~2時間      平日は0~2時間 夏休み  部活あり0~4時間      部活なし0~6時間 2学期  平日 0~2時間      休日 0~3時間 冬休み  0~6時間 3学期  0~2時間 ・・・という感じです。1日の内容は、社会・理科は暗記、国語は漢字、英語は長文・・・などある程度決めていたような気がします。 2学期、になると、学校説明会や文化祭、中学の行事などで思った以上に忙しくなります。だから、1学期のうちから1日1時間でも勉強したほうがいいです。 塾についてですが、やはり塾の力はすごいです。私は偏差値で言うと55くらいの学校に通っています。夏休み前の地点で、私と学力テストの合計点が同じくらいだった男子は、今偏差値65位の学校に通っています。毎日塾に通い、休み時間も勉強していました。英会話ならば、リスニングは得意だと思いますが、それだと授業を今までも経験(=耳)に頼りすぎて、文法やスペルをいい加減にしがちです。夏休み、冬休みは塾に行くのがオススメです。 進研ゼミはやらなければ意味がありません。今の状況で溜まっているなら、やめたほうがいいです。これからが受験本番ということで、これから内容も難しくなり、やる気もでないと思います。 私は、夏休み・冬休み・受験1ヶ月以内が一番不安になりました。今 焦れと言うもの、半年以上も先の話だと難しいと思います。だから、何時間も勉強するより、勉強の習慣を身につけてほしいです。 私の家では「勉強しなさい」ではなく「受験どうするの?」「どこの高校行きたいの?」が主流でした。押し付けではなくて、本人の意見を聞いてあげてください。高校といっても、普通科あり、芸術科あり、商業あり・・・と、幅が広いです。 行きたい学校が早く決まれば、それだけ早く勉強にも熱が入ります。頑張ってください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 夏休みは夏季講習など相談して薦めたいと思います 自主的にする進研ゼミはわからないとすぐ聞けなくていやになっていくのかもしれません。塾に行っている子は受験への自覚が早く生まれる分勉強にも身がはいるということでしょうか 親の不安を子どもに向けているのかもしれません ここで皆様に丁寧な回答を頂いてずいぶん落ち着きました あらためてお礼申し上げます

回答No.6

こんにちは。現在大学1年の女です。 自分の経験から言わせてもらいますと、まず、進研ゼミはやらないのならさっさとやめたほうがいいです。たまると余計にやる気をなくしますので。 英会話の塾はコミュニケーション能力は身につきますが、受験には不向きだと思います。学習塾で文法や問題の解き方のコツを教えてもらったほうがテストで点数をとれるようにはなります。 自分も中学生のときは家では全く勉強をしませんでした。そのかわり、塾に通ってそこでしっかり勉強していました。何故かというと、塾のほうが親に「勉強しなさい」なんていわれなくて済むし(言われると本当にやりたくなくなるんです)わからないところがあればその道のエキスパートにすぐに聞けますから。 今の中学生は土日2日とも休みですよね。その2日間をゲームのみで過ごすというのは時間がもったいないと思います。思い切って学習塾に入れてみてはどうですか? それから、娘さんはもう進路は決まっているのでしょうか?決まっていないのなら、「勉強しなさい」ではなく、まずお母さんと一緒に、娘さんが高校や大学でどんなことを勉強したいか、将来はどんな仕事をしたいかをゆっくり話し合う時間を作ってあげてください。目的が見えてくれば娘さんも変わると思います。 進路が決まっているのであればやはり「勉強しなさい」ではなく、笑顔で励ましてあげてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます ゼミは娘に「やめる?」と相談しました。「勝手にすれば」と答えたのでたぶんやめるのは不安だけどさりとて今すぐやる気もないってことでしょう。塾の方が素直になれるかもですね。 「勉強しなさい」は本当に禁句ですね。まあ私も「もっと手のこんだ料理作れば」とか言われたら腹立ちますし同じことかも。

回答No.5

現在理系の大学4年で、来年から大学院に進学することが決まっている者です。  中3のころを思い出してみると、ほとんど自宅では勉強していませんでしたね。一応Z会はやっていましたが、2週間に一度解いた問題を送るだけだったので、大した量ではありませんでした。塾は親も私も嫌いだったので、中3冬に冬期講習に行ったくらいです。  ただ、私の場合自分がどれくらい勉強が出来るのか(試験で点が取れるのか)を大体把握していたので、それゆえの余裕ではありましたね。  中3ともなると、やはり親に「勉強しろ」と言われるのはいい気分ではないと思います。言われてやるほど素直でもないでしょう。進路にもよりますが、自分に無理のない高校を狙っているのであれば、この時期に毎日勉強は「やりすぎ」と言えない事もありません。無論、高みを目指すのであればまた別ですが。  とりあえずお子さんの目標を聞いてみてはいかがでしょうか。目標なく努力するのは無理ですし、目標に十分届くと思っているのであれやはりそう必死で勉強はしないでしょう。逆に目標に届きそうもないのに勉強しないのは問題です。高校進学以外でいい成績を取る意味と言ったら、自己満足と親にほめられること程度でしょう。ただただ「勉強しろ」と言っても、そりゃあやる気が出ませんよ。  勉強のやり方については、その道の専門家に聞くしかありませんね。教師なり塾なり通信教育なりなんでもいいですが、「やらない」のか「やれない」のかは把握しておいた方がいいと思います。  此処からは参考程度に。  先日私の兄が病死しました。20代半ばで、就職内定直後に病気が発覚し、就職することなく亡くなりました。  両親が、「うちの子はのんびり屋で、もっと頑張って勉強すればもっといい大学とかいけたかもしれないけど、やりたいことやらせて良かった」と言っていました。共に教師である両親が言っていた言葉だけに、私自身も結構好き勝手やらせてもらったことを凄く感謝しました。  これは極端な話ですが、あんまり勉強勉強と頭を煮詰めない方がいいと思います。本人が納得するだけやらせる、それが大事だと思います。

質問者

お礼

頭では友達と仲良く機嫌よく学校に行ってくれたらそれでいいと思っているのですが・・・・ 言うのは親の自己満足・うさばらし?・・・気をつけたいです

回答No.3

我家には、両極端の二人の子供がいます。 上の子は、いくら「勉強しなさい」と言ってもいつも勉強するのはテスト前一週間の間だけであとはクラブ三昧。下の子は、点数が上がるのが楽しみらしく私の言うことは「もう、勉強やめて早く寝なさい。」です。 二人に聞いてみたところ、言い分はそれぞれ。上の子は、勉強ばかりやっていても人生今しかできない事もあるから、成績は普通でよいと思っている。ただ、社会に出たら どんな仕事にしろそれなりに一生懸命やって見ないと自分に合うものは見つからないとのこと。下の子は、勉強ばかりではしょうがないが、勉強を頑張って上の方を取れないとこの先、何をやっても上手く行かないような気がするとのことでした。一度、お子さんに聞いてみると良いと思いますよ。たぶん、お子さんはそれなりに考えてやっているのだと思いますよ。進研ゼミもたまっているなら、たぶんやりたくないのでしょう。思い切ってやめたらいかがですか?もしかすると、塾ならやるかもしれません。上の子も 進研ゼミをやらせていましたが、たまり始めたためやめさせ、今は塾通い。まあまあ、前よりはやっているようです。 子供それぞれその子の性格、人生観があります。 私も最近までイライラすることが多々ありましたが、最近では子供に任せてみようかと努力しています。 イライラは、趣味の物に熱中するとか、体を思いっきり動かして解消するとか子供に気持ちがなるべく行かないようにしています。ただそれでも爆発したい時は、前置きして 思いっきり爆発。後で子供に「爆発させてくれてありがとう。これでしばらくは大丈夫。」って言うか、「最近、年で我慢できないからごめんね。」って言ってます。 むちゃ食いだけは、やめて下さいね。後悔先に立たずで、 体重は何をやっても戻りませんから。(実証済み)

質問者

お礼

回答ありがとうございます 仕事とかしていたら子どものことにかまうひまもないし 家にいないと気にならないんだろうなと思います そう言う意味では子どもも息ヌキできる時間がほしいかも

• umikozo
回答No.2

こんにちはm(__)m 微笑ましいですね 自分も今下の子が中3なので現実問題ですが 上の子の時は楽でした 本人が心配性なのでしょうね 塾自体は夏期講習だけでしたが 普段は夜3時間ほど勉強していたようです もう少し休めば良いのにって何度も言ったんですが 本人がやりたいというので仕方なしに放っておきました 塾に行かない変わりに義兄が頭が良いので(^^ゞ 家庭教師としてお願いしていました そんな環境のお陰で上の子は安泰だったんですが・・・ 下の子は成績が中・・くらいかな 私の時は下の下でしたね 私よりは成績が良いのですが それでも大丈夫か?と思えるほど勉強はしていません 今更内申書が変わる訳でも無いので 結局は受験時の成績に賭けるしか無いのですが 夏を境目に本人に自覚させないといけないですね 2学期全ての時間があればどうにかこうにか 追いつきます 夏になれば周りの友達が塾だの夏期講習だのと 動き始めます そういう環境を知って初めて他人事では無いと自覚するようです その頃を見計らって夏期講習などの提案をしたらどうでしょうか? まだまだ受験が大事だという事が理解出来ていないので 親がどうこう言っても右から左です そんなもんですよ

質問者

お礼

回答ありがとうございます やっぱり自分で身をもって知るまで何を言ってもムダですね

回答No.1

僕は今 高校三年です 僕も中学の頃は夏休みの終わりまで 全く勉強なんてせずに クラブに熱中していました ですが クラブが終わり 2学期に入ると自然に やる気というか 使命感のようなものがでてきて 勉強することができ とりあえず難関高といわれるところに 合格しました だから 今の時期は もちろん 基礎固めできればいいのですが ある程度 様子を見たらいいと思います 最後にひとついっておくと できるだけ 夏の終わりまでに 苦手科目は減らしたほうが いいと思います!! がんばってください

質問者

お礼

回答ありがとうございます クラブをやっている人の方が集中力があるようですね。 中三になって地域で参加していたクラブを休部して日曜に予定がなくったらなにもしないのでつい・・・・・ 時期を待つ余裕を持たなくてですか・・