• ベストアンサー

中3以上そしてその親御さんへ

中三生もしくはそれ以上の皆さん この時期どれくらい勉強されていますか?(されてましたか) うちの娘は学校の課題くらいでほとんど机にすわってません。進研ゼミもとっていますがたまっていくだけです。 授業はまじめに聞き提出物も出しているので成績は中くらいです。塾は英語のみ行ってますが会話中心なので成績はふつうの下。休みの日は朝からゲームをしてる姿しか見ません。これでも心の中であせっているのでしょうか? やり方がわからないだけでしょうか 保護者の皆さん よく「勉強しなさい」と言われたくないといいますが 皆さんもお子さんに言ってないのでしょうか? 何も言わなくてもそのうち勉強するのでしょうか? イライラするときどうやって押さえているのでしょうか とにかく見ているとイライラします 気持ちがわかりません。なにか参考の意見をお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • souziki
  • ベストアンサー率24% (116/482)
回答No.4

高一ですー。 僕は勉強なんてしませんでしたねぇ。 家庭学習とかは一度もしたことないです。 テスト勉強、するだけいいかも、みたいなの。 受験一週間前になって家庭学習w 受験前夜はゲームの裏面攻略に勤しんでましたぁ。 学校の課題をしている、なんて簡単に言いますが、それって結構すごいですよね。 僕なんて一度も提出したことないので。 だから、それは一先ず褒めてみるってのは。 「いつもようやってるやん」みたいなの。 軽ゥく。それだけでもすごく嬉しい。 それにさ、家庭勉強しなくても、授業と提出物で成績中くらい、ってものすごいことですよ? 進学塾に行ってても成績が下の中くらいな人もいるんです。 それを、お母さん。たいした勉強もせずにクールに成績中って、めっちゃ頭いいやん。素質があるっていうか。 休日は気が抜けるのかも。 それだけ真面目に授業受けてたら、そら、身体も心も疲れますやろ。ゲームは一種の栄養剤みたいなものかも。 はー、気ィ解れた。ほな、1週間頑張ろうかー、みたいな。 もちろん、やりすぎには注意。 視力も落ちれば、頭も悪なることはありますんで。 何事もほどほどにってね。 「勉強しなさい」はあまり言われませんでした。 いい加減、中三にもなって言われると、反発と言うか、放っといてくれ、というか。 ある程度の自主性も出てきますよね。 でもまあ、ひどいときには言われましたよ。 一週間も宿題溜めたり、塾のテストで追試喰ろたりしたら。 ゼミには向き不向きがありますよー。 僕は大ッ嫌い。 あの、ちゃらちゃらした挿絵とか、オマケの雑誌とか、正直ウザイ。 しかも、量がハンパじゃないもん。 はぁ?とか思いましたよ、届いたの見て。 申し込み用紙を折り返して解約しましたぁ。 だから、お嬢さんに、どうしたらいいか訊いてみるってのは。 第一使わないのに金払うのは勿体無いでしょ。 だったら問題集買うか塾に行くかの方が余程マシかと。 そういう相談は本人しか決定できませんしね。 一応、真剣に話し合ってみるってのは。 それに、やり方がわからないのか、やる気がないのか、なんていうのは、お嬢さん自身に聞いたほうが一番手っ取り早いと思いますよ。 英会話は、僕も幼い頃していました。 意外と英文法の例文覚えには結構利くんですよ。 ただ、もうそろそろ効果が薄れてきたカナ、とか思いますけれど、楽しいんだったら……。 イライラすると、楽しいことするってのは。 お母さんだって、一人の人間ですしね。 たまには怒るし、たまにはストレス解消。 イライラは抑えなくても、どこかで解放してあげたらどうかなぁ。 何か趣味とか。散歩したり、買いものに行ったり。 外に出ると、開放感があるし、物事から離れた視点で見たりできるんだそうですよ。 自分の為だけの時間、なんていうのもあってもいいと思いませぬ? 気持ちがわからないのは、誰だって一緒。 逆にわかったら怖いですー。 相手と意思疎通が図れないなら、差し向かいで話をして見ましょうよ。 お母さんは、全然理解できない人に出会って、相手のことを知ろうと思ったら、おしゃべりしたりしませんか? お嬢さんとも同じこと。 どうでしょうか。 一先ず、お母さん、お体をお大事に。 蒸し暑くなったりしてイライラしてくる時期ですしね。 どこかで息抜きしないとお母さん稼業も大変でしょうに。 ではー、リラックスしていきましょー。

noname#46775
質問者

お礼

回答ありがとうございます なんか娘のいいところ見つけてくれてうれしいです そういう見方もあるんですね。 なるべく子どもだけに集中しないようにしたいです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.7

私は高1です。第一志望の都立高校に通っています。 1年前、私は全く勉強しませんでした。10月に部活を引退し、12月はピアノの発表会、演劇の大会など、 「本当に受験生?」 とよくいわれました。塾にも行きませんでした。進研ゼミはやっていました。 私の場合は、1年生から定期テスト勉強前の勉強の延長上として受験勉強がありました。定期テスト前は2週間(実際は10日くらい)前から勉強を始めていました。世間が言う「受験勉強」はほとんどしてないです。時間だけで言うと、 夏休み前 休日は0~2時間      平日は0~2時間 夏休み  部活あり0~4時間      部活なし0~6時間 2学期  平日 0~2時間      休日 0~3時間 冬休み  0~6時間 3学期  0~2時間 ・・・という感じです。1日の内容は、社会・理科は暗記、国語は漢字、英語は長文・・・などある程度決めていたような気がします。 2学期、になると、学校説明会や文化祭、中学の行事などで思った以上に忙しくなります。だから、1学期のうちから1日1時間でも勉強したほうがいいです。 塾についてですが、やはり塾の力はすごいです。私は偏差値で言うと55くらいの学校に通っています。夏休み前の地点で、私と学力テストの合計点が同じくらいだった男子は、今偏差値65位の学校に通っています。毎日塾に通い、休み時間も勉強していました。英会話ならば、リスニングは得意だと思いますが、それだと授業を今までも経験(=耳)に頼りすぎて、文法やスペルをいい加減にしがちです。夏休み、冬休みは塾に行くのがオススメです。 進研ゼミはやらなければ意味がありません。今の状況で溜まっているなら、やめたほうがいいです。これからが受験本番ということで、これから内容も難しくなり、やる気もでないと思います。 私は、夏休み・冬休み・受験1ヶ月以内が一番不安になりました。今 焦れと言うもの、半年以上も先の話だと難しいと思います。だから、何時間も勉強するより、勉強の習慣を身につけてほしいです。 私の家では「勉強しなさい」ではなく「受験どうするの?」「どこの高校行きたいの?」が主流でした。押し付けではなくて、本人の意見を聞いてあげてください。高校といっても、普通科あり、芸術科あり、商業あり・・・と、幅が広いです。 行きたい学校が早く決まれば、それだけ早く勉強にも熱が入ります。頑張ってください。

noname#46775
質問者

お礼

回答ありがとうございます 夏休みは夏季講習など相談して薦めたいと思います 自主的にする進研ゼミはわからないとすぐ聞けなくていやになっていくのかもしれません。塾に行っている子は受験への自覚が早く生まれる分勉強にも身がはいるということでしょうか 親の不安を子どもに向けているのかもしれません ここで皆様に丁寧な回答を頂いてずいぶん落ち着きました あらためてお礼申し上げます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

こんにちは。現在大学1年の女です。 自分の経験から言わせてもらいますと、まず、進研ゼミはやらないのならさっさとやめたほうがいいです。たまると余計にやる気をなくしますので。 英会話の塾はコミュニケーション能力は身につきますが、受験には不向きだと思います。学習塾で文法や問題の解き方のコツを教えてもらったほうがテストで点数をとれるようにはなります。 自分も中学生のときは家では全く勉強をしませんでした。そのかわり、塾に通ってそこでしっかり勉強していました。何故かというと、塾のほうが親に「勉強しなさい」なんていわれなくて済むし(言われると本当にやりたくなくなるんです)わからないところがあればその道のエキスパートにすぐに聞けますから。 今の中学生は土日2日とも休みですよね。その2日間をゲームのみで過ごすというのは時間がもったいないと思います。思い切って学習塾に入れてみてはどうですか? それから、娘さんはもう進路は決まっているのでしょうか?決まっていないのなら、「勉強しなさい」ではなく、まずお母さんと一緒に、娘さんが高校や大学でどんなことを勉強したいか、将来はどんな仕事をしたいかをゆっくり話し合う時間を作ってあげてください。目的が見えてくれば娘さんも変わると思います。 進路が決まっているのであればやはり「勉強しなさい」ではなく、笑顔で励ましてあげてください。

noname#46775
質問者

お礼

回答ありがとうございます ゼミは娘に「やめる?」と相談しました。「勝手にすれば」と答えたのでたぶんやめるのは不安だけどさりとて今すぐやる気もないってことでしょう。塾の方が素直になれるかもですね。 「勉強しなさい」は本当に禁句ですね。まあ私も「もっと手のこんだ料理作れば」とか言われたら腹立ちますし同じことかも。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

 現在理系の大学4年で、来年から大学院に進学することが決まっている者です。  中3のころを思い出してみると、ほとんど自宅では勉強していませんでしたね。一応Z会はやっていましたが、2週間に一度解いた問題を送るだけだったので、大した量ではありませんでした。塾は親も私も嫌いだったので、中3冬に冬期講習に行ったくらいです。  ただ、私の場合自分がどれくらい勉強が出来るのか(試験で点が取れるのか)を大体把握していたので、それゆえの余裕ではありましたね。  中3ともなると、やはり親に「勉強しろ」と言われるのはいい気分ではないと思います。言われてやるほど素直でもないでしょう。進路にもよりますが、自分に無理のない高校を狙っているのであれば、この時期に毎日勉強は「やりすぎ」と言えない事もありません。無論、高みを目指すのであればまた別ですが。  とりあえずお子さんの目標を聞いてみてはいかがでしょうか。目標なく努力するのは無理ですし、目標に十分届くと思っているのであれやはりそう必死で勉強はしないでしょう。逆に目標に届きそうもないのに勉強しないのは問題です。高校進学以外でいい成績を取る意味と言ったら、自己満足と親にほめられること程度でしょう。ただただ「勉強しろ」と言っても、そりゃあやる気が出ませんよ。  勉強のやり方については、その道の専門家に聞くしかありませんね。教師なり塾なり通信教育なりなんでもいいですが、「やらない」のか「やれない」のかは把握しておいた方がいいと思います。  此処からは参考程度に。  先日私の兄が病死しました。20代半ばで、就職内定直後に病気が発覚し、就職することなく亡くなりました。  両親が、「うちの子はのんびり屋で、もっと頑張って勉強すればもっといい大学とかいけたかもしれないけど、やりたいことやらせて良かった」と言っていました。共に教師である両親が言っていた言葉だけに、私自身も結構好き勝手やらせてもらったことを凄く感謝しました。  これは極端な話ですが、あんまり勉強勉強と頭を煮詰めない方がいいと思います。本人が納得するだけやらせる、それが大事だと思います。

noname#46775
質問者

お礼

頭では友達と仲良く機嫌よく学校に行ってくれたらそれでいいと思っているのですが・・・・ 言うのは親の自己満足・うさばらし?・・・気をつけたいです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

我家には、両極端の二人の子供がいます。 上の子は、いくら「勉強しなさい」と言ってもいつも勉強するのはテスト前一週間の間だけであとはクラブ三昧。下の子は、点数が上がるのが楽しみらしく私の言うことは「もう、勉強やめて早く寝なさい。」です。 二人に聞いてみたところ、言い分はそれぞれ。上の子は、勉強ばかりやっていても人生今しかできない事もあるから、成績は普通でよいと思っている。ただ、社会に出たら どんな仕事にしろそれなりに一生懸命やって見ないと自分に合うものは見つからないとのこと。下の子は、勉強ばかりではしょうがないが、勉強を頑張って上の方を取れないとこの先、何をやっても上手く行かないような気がするとのことでした。一度、お子さんに聞いてみると良いと思いますよ。たぶん、お子さんはそれなりに考えてやっているのだと思いますよ。進研ゼミもたまっているなら、たぶんやりたくないのでしょう。思い切ってやめたらいかがですか?もしかすると、塾ならやるかもしれません。上の子も 進研ゼミをやらせていましたが、たまり始めたためやめさせ、今は塾通い。まあまあ、前よりはやっているようです。 子供それぞれその子の性格、人生観があります。 私も最近までイライラすることが多々ありましたが、最近では子供に任せてみようかと努力しています。 イライラは、趣味の物に熱中するとか、体を思いっきり動かして解消するとか子供に気持ちがなるべく行かないようにしています。ただそれでも爆発したい時は、前置きして 思いっきり爆発。後で子供に「爆発させてくれてありがとう。これでしばらくは大丈夫。」って言うか、「最近、年で我慢できないからごめんね。」って言ってます。 むちゃ食いだけは、やめて下さいね。後悔先に立たずで、 体重は何をやっても戻りませんから。(実証済み)

noname#46775
質問者

お礼

回答ありがとうございます 仕事とかしていたら子どものことにかまうひまもないし 家にいないと気にならないんだろうなと思います そう言う意味では子どもも息ヌキできる時間がほしいかも

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)
回答No.2

こんにちはm(__)m 微笑ましいですね 自分も今下の子が中3なので現実問題ですが 上の子の時は楽でした 本人が心配性なのでしょうね 塾自体は夏期講習だけでしたが 普段は夜3時間ほど勉強していたようです もう少し休めば良いのにって何度も言ったんですが 本人がやりたいというので仕方なしに放っておきました 塾に行かない変わりに義兄が頭が良いので(^^ゞ 家庭教師としてお願いしていました そんな環境のお陰で上の子は安泰だったんですが・・・ 下の子は成績が中・・くらいかな 私の時は下の下でしたね 私よりは成績が良いのですが それでも大丈夫か?と思えるほど勉強はしていません 今更内申書が変わる訳でも無いので 結局は受験時の成績に賭けるしか無いのですが 夏を境目に本人に自覚させないといけないですね 2学期全ての時間があればどうにかこうにか 追いつきます 夏になれば周りの友達が塾だの夏期講習だのと 動き始めます そういう環境を知って初めて他人事では無いと自覚するようです その頃を見計らって夏期講習などの提案をしたらどうでしょうか? まだまだ受験が大事だという事が理解出来ていないので 親がどうこう言っても右から左です そんなもんですよ

noname#46775
質問者

お礼

回答ありがとうございます やっぱり自分で身をもって知るまで何を言ってもムダですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

僕は今 高校三年です 僕も中学の頃は夏休みの終わりまで 全く勉強なんてせずに クラブに熱中していました ですが クラブが終わり 2学期に入ると自然に やる気というか 使命感のようなものがでてきて 勉強することができ とりあえず難関高といわれるところに 合格しました だから 今の時期は もちろん 基礎固めできればいいのですが ある程度 様子を見たらいいと思います 最後にひとついっておくと できるだけ 夏の終わりまでに 苦手科目は減らしたほうが いいと思います!! がんばってください

noname#46775
質問者

お礼

回答ありがとうございます クラブをやっている人の方が集中力があるようですね。 中三になって地域で参加していたクラブを休部して日曜に予定がなくったらなにもしないのでつい・・・・・ 時期を待つ余裕を持たなくてですか・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中3です☆

    中3です☆ 今は進研ゼミをやっています。難関挑戦コースです☆進研ゼミでの5教科のベストな勉強方法を教えて下さい♪ 5時から勉強予定です☆ 公立高校のトップ2を狙っています。 よろしくお願いいたします!

  • 中3男子です。

    中3男子です。 進研ゼミの中3受験講座をやっています。 今塾にも通ってますが、塾を辞めて進研ゼミだけにするか悩んでます。 志望校の偏差値は52です そして僕の偏差値は41…(塾の模試で判定) 本気でやれば成績もあがりますか? 塾は合わないっていうか… 勉強のやり方とかは教えるのはうまいと思うし、いいんです。 でも、高いので辞めたいと思っています。 それに塾で悪口とかいっぱい言われてて辛いです・・・; 近所には他にたくさんの塾がありますが、今のところよりも高いです。 今回の中間テストの5教科合計は282点でした。 そして5教科の偏差値は49・・・。 進研ゼミで高校に合格できた人はいますか? やる気はあります。 始めて2ヶ月ですが、今のところ溜めてないし楽しいです。 苦手診断テストというもので中1、中2の範囲の苦手を今なくそうとがんばってます。 でも不安があります; 授業と進研ゼミだけで理解できるのか、本当に成績は上がるのか、合格できるのか・・・ 僕は理解力があまりない方なので、授業だけではちょっと厳しいです。 苦手な数学は学校の授業だけで今のところは理解できてます。 今の数学の先生は新任の先生なんですが、教えるのがうまいです。 もしかしたら塾の先生よりうまいかもしれません。 そしてわからないところがあったらすぐに教えてくれます。 でもこれからどんどん難しくなりますよね? 不安です; それに家にはもうお金がないし、塾の授業費などが負担になってます。 父もあと1年で定年で、生活費がギリギリです。 母も働きに行ってるんですが、もう54歳で働き先がないようです; 年のせいで雇ってもらえなかったりしているそうです。 ほんとに不安です… 正直言うと、塾は辞めたくないんです 塾長は優しいし、先生も教え方がうまいし…(一部の先生はあんまり・・・;) ほんとは辞めたくありません でもやっぱり金銭面、塾での悪口などを考えると辛いです 中3のほぼ全員から嫌われて悪口を思いっきり言われてます もう1年以上続いてます 親は「辞めろ」などは言ってこず、ずっと通わせてもらってます でもやっぱり少しでも負担を減らしたいです… あと1ヶ月で夏休みです。 そして夏を過ぎれば秋…。 受験まで、もうちょっとですよね; ほんと早いです… そして戦うのは同じ学校の人ではなく、大阪の中学生全員… 今の成績でゼミだけで頑張っても間に合うのか っていう思いが正直心の中にあります。 僕の成績はばらつきがあって、数学が特に点数が低いです。 実力テストでは25点でした。 そして得意教科は50点以上とれてました 塾に通ってれば、自宅学習よりかは勉強しやすい環境で それにいろいろとアドバイスしてもらえて少しでも不安はなくなりますよね 塾をやめれば学校の先生を頼ればいいだけの話なんですが、 それでもなにか不安です; もう、何が不安なのかもわからなくなってきました・・・ 不安不安ばっかり言っててもしょうがないですよね・・・ うじうじした性格で情けないです; 思い切って塾をやめたほうがいいのか、まだ決断できていません。 塾での悪口は3年になってからほんの少しマシになりました。 一番悪口を言ってたのは前の3年生で… ほぼ全員の3年生に、いろいろ言われました 目の前で悪口言われたり笑われたり… 冬期講習や夏期講習の時は特につらかったです; でもその3年生は卒業して… 今の3年生のほとんどの女子に陰口を言われてる状態です。 3年生は、女子が十数名、男子が三人です。 ここで塾の授業について、詳しく書きます。 個別指導の日と団体授業の日があって、火曜日が団体授業、木曜日は個別授業です 団体授業は塾長が授業をし、個別はアルバイト?の先生がします(もしかしたら正社員かも) 塾は個人経営の小さな塾ですが、20年近く続いているようです 団体の授業はちょっと難しく、頭の悪い僕ではあんまり理解できません; なので個別で補ってるって感じです 個別の時は1人の先生に対し3~5人の生徒です(多い時は6人) 先生は後ろの机に座り、生徒は先生の前の机でプリントや問題集をやり、丸つけまでしたら先生に間違ったところやわからないところの解説をしてもらいます 基本的に個別はこれだけです 英語の文法や数学の重要なところなどの時は詳しく教えてくれます そして定期テスト前は学校の過去の問題をさせてくれます。 あとは個別の時に範囲のプリントをやって解説、という感じです 塾ではこれだけのことをやってます。 長くなって書けないのでもう1つ質問をたてます まとめられなくてすみません;

  • 塾に行きたくないです。中3

    自分が中3から通ってる塾の先生や生徒はみんなすごくいい人でしゃべる人もいるのでこの上なく充実した環境です。 でも自分は課題の提出がギリギリだったりあまりにも勉強をしなさすぎて自己嫌悪がひどいです。中2まではすごく真面目で提出物もきちんと出していました。 塾に入ったから勉強をしなくなった訳ではないです。 塾がある毎週水、金、土曜日が近くなると気分がとんでもなく落ち込んだり死にたいって思います。 こんなときどうすればいいのでしょうか。 長文ですみません

  • 高校受験にあたっての勉強の仕方について

    私は大阪の中学三年です。高校を受験するにあたって、勉強をしようと思っているのですが、勉強の仕方がわかりません。塾も行っていないので(進研ゼミを取っているが全然していません)心配です。 親も初めてなので良くわかっていないようです。 成績は 国語 3~4                                                           数学 3前後      理科 3~4      社会 3~4      英語 3~4 という感じです。 また、机周りの環境、高校受験(市立中心)のポイントなんかを知っていたら教えて欲しいです。

  • 進研ゼミの使い方

    こんにちは。私は今中3で進研ゼミをやっています。さすがに受験生・・。塾もやっていないので進研ゼミを始めました。ですが、分からないことがたくさんあります・・。 ・予習に使うのか復習に使うのか ・ためない方法 ・進研ゼミの教材の他にも勉強したほうがいいのか、その場合はどんな勉強をすればいいのか この3つのどれかでもいいので教えてください。

  • 普段の勉強

    僕は中3です。今は進研ゼミをやっています。でも普段どんな勉強をしたらいいか、わかりません。いざ、机に向かっても、やる気がでないというか、眠たくなってしまいます。どのような勉強をしたらいいですか?

  • 進研ゼミをされている方へ

    息子が今春から高校生になります。 小学生の間は通信教育のポピーを6年間ずっとやっており さぼることもほとんどありませんでしたが、中学になってから 進研ゼミに変更したいと言うので進研ゼミにしました。 中学に入ってからは部活も忙しくゼミは半分くらいしかやって いなかった感じです。数学の応用問題はほとんど白紙でした。 中3になってこれではいけないと思い塾に通わせてゼミはやめました。 結果、数学は応用問題も解けるようになり全体的な成績はまあまあ で塾に通うのが好きな様子。 このまま出来ればずっと塾に通わせようかと思ってみたんですが 1年間で塾にかかった費用が50万ほど。 やっぱりリーズナブルな進研ゼミで頑張って欲しいのですが息子には 本当は塾のが合っていると思います。 でも経済的にしんどいのでやはり進研ゼミにするつもりです。 高校受験まで塾でがんばり高校生になって塾をやめ進研ゼミにしても やる気というのは出るものでしょうか? よろしくご回答お願いします。

  • 公立高校入試対策・通信制の塾について

    僕は現在中3の受験生です。最近志望高校に合格できるか不満に なってきて塾に行こうとおもってるんですが、みんなと勉強する 塾じゃなく進研ゼミなどの様な通信制の塾にしようと思っています。 今まで塾には一切行ったことがありません。 志望高校に行けるかは先生にはこのままだと頑張ればいけると 言われました。でもその志望高が我が家から通える辺りの公立高校では 唯一の進学校なんです。先生にはこのままだと行けるといわれる様な 悪くはない成績なんですが、数学と英語が苦手なんで不満です。 確実に合格できるようにしたいんです。聞きたいことは、 ・中3の9月からでも通信制の塾って行っても大丈夫ですか? ・僕のような進学校の公立高校に合格するならどの塾がいいですか? 進研ゼミやZ会などいろいろあって迷っています。 ちなみに志望高校は広島の安古市高校です。

  • 教えてください。

    私は中学受験をしたいと思います。        でも、受験したいと思ったのは6年生ぐらいからで今から勉強してもだいじょうぶなのかと心配です。で、成績はとゆうと3~5年はほとんどおーるAでした。そんな私でもだいじょうぶでしょうか。 それと今から勉強するなら、私は進研ゼミに入っているのでそれだけでいいですか?それともやっぱり塾へ行ったほうがいいですか?それとも進研ゼミとプリントなどでいいんですか?教えてください。お願いします。

  • 受験勉強について

    現在、中学三年生の者です。 私は中一の二学期から中三になるまで、不登校でした。 正確には二年の二学期後半辺りからは、別室登校をしていました。 また、全ての教科ではありませんが、先生に勉強を教えてもらったりもしていました。 いくつかテストも受けています。が、授業には三年になるまで殆ど全く出ていませんでした。 私の住んでいる県では、内申点は二年総合・三年一学期・三年二学期、で出されるそうです。 三年の一学期の成績は五段階で5と4しかなかったので良かったのですが 二年生はこの通りなので大分低かったと思います。 だから、二学期はもう少し成績を上げたいので夏休みは予習もしておきたいです。 塾は、経済的な理由や、就寝時間が遅くなることから、行っていません。(8,9時間寝ないと体がもたない)でも、小学校の頃から進研ゼミをやっています。今のところ、提出課題はかなり溜めていますが、他の教材は使えています。 以上のことをふまえて 1.授業を受けていない分の勉強は、応用までやっておくべきでしょうか? ※進研ゼミで基礎はある程度しています。応用は溜めた分の教材を使えば出来ると思いますが、そこまでやる時間があるかどうかわからないので手をつけていません。 2.夏休みの受験勉強は、一日にどれくらいするべきですか? ※進研ゼミの一日にやる分はこなしていますが、時間にすると3時間もやっていないと思います。 3.進研ゼミ以外で使えるものは教科書くらいしかないのですが、何か購入するべきでしょうか。それとも進研ゼミの教材をとことんやるべきでしょうか。 ※進研ゼミの教材に過去問などもあるようです。 4.二学期の予習は、大体八月何日ぐらいからしたらよいですか? ちなみに二学期には定期テストの他に実力テストが数回あるのですが 受験勉強=実力テストの勉強と思っています。 上手く文章をまとめられなくてすいません。

インクが検知されない
このQ&Aのポイント
  • マゼンタとイエローを純正新品インクに交換してもインクが検知されません。お困りの方への解決方法をご紹介します。
  • Windows10とiOSを使用している場合、有線LAN接続でインクが検知されない問題が発生することがあります。解決するための対策をご案内します。
  • インクジェットプリンターを使用していて、インクが検知されないトラブルに遭遇しましたか?原因や解決方法について詳しく紹介します。
回答を見る