• 締切済み

ポジティブすぎますか?

アラサー女性です。 40代の男性をデートに誘ったら、「正直、あまり興味がない。でも調べてみる。」と言われました。 お互いに独身で、体の関係はないです。 これまで、月1でご飯やデートをしてきて、私の行きたいところに付き合ってもらったり、お互いに相談して場所を決めていました。 今までもコロナの影響で話し合って延期したり、彼の予定で断られたことがあります。 例えば、以前、ひとりで出かけたときに「お土産に○○を買っていこうか?」と聞いたら、「あまり好きじゃないから、遠慮しとく」と言われました。 その時は好みを知れてラッキー…と思ったのですが、今回はなぜかショックでポジティブになろうと頑張ってます。笑  行きたい場所を拒否されただけで、私自身を拒否されたわけではないと思うようにしてますが、ポジティブすぎますか? いま文章を書いていて、勝手に期待しすぎていたのかもしれない…と思い始めました。 趣味と時間が合えば、一緒に行く。 そんな感じでいいんだ、と。

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10543/33145)
回答No.6

>それと、実は前の奥様と死別されています。 ああ、そういうことならその喪失感からもう誰かを愛したくない気持ちになっていることも十分考えられますね。 「ストレスランキング」というのがありまして、元々はアメリカで作られたものですが、日本とアメリカでは文化が違うからランキングも違うとか、作った人によってスコアが変わってくるというのがあるのですが、どのランキングでも1位は「配偶者(恋人)の死別」です。子供に先立たれるより、配偶者を失うほうがストレスになるんですね。 40代で奥さんに先立たれるのは、尋常ではない喪失感だと思います。 高齢者になると、男性の半分は妻の死の7年以内に亡くなるといいますしね。 質問者さんも「妻が死んだら、新しい女を作ればいい」という人が好みでもないでしょ。その喪失感から質問者さんが差し伸べる手を受け取る気力がわかなくてもそれは彼を責められるものではないと思いますよ。

dmw227
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

dmw227
質問者

補足

ご返信ありがとうございます。 ものすごいストレスがかかってることは、承知してます。 彼と接していて、彼と奥様の世界には足を踏み入れてはいけないこと、私がいるくらいじゃ完全には救われないことも分かっています。 それに、私を選ばなくても責めるつもりは一切なく、「もし私でいいなら、置いてほしい」と思ってます。 でも、私にも人生があるから、選ばれないなら次に進みたいとも思います。 早く振られて、次に進んだ方が自分のためなのでは?と。 誰も愛したくない…それもあり得ると考えていました。 そのことに対して「好きでいて困らせてないかな」という気持ちと、私の好きと言えない臆病さと、一緒にいられる心地よさに甘んじて、半年以上も友達関係でいてしまいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10543/33145)
回答No.5

>「お土産に○○を買っていこうか?」と聞いたら、「あまり好きじゃないから、遠慮しとく」と言われました。 女心が多少でも分かる中年男性なら、そんな失礼なことをどストレートにはいいません。例えば「チョコレートを買っていこうか?」と聞かれても「甘いものは苦手だから、お気持ちだけ頂いておくよ」くらいのことはいえるようになります。 それがいえないってことは、徹底的に女心に無頓着な人だと思います。ですから「好きだから付き合ってください」といっても「今は恋人いらないから、遠慮しとく」くらいは平気で返ってくる可能性があります。そういうことができないから、その年齢で独身なのです。 それは仮にその告白が成功したとしても、常につきまとう問題です。痒いところには彼の手は永遠に届きません。日常的にデリカシーのない言葉が悪気なく出てくると思います。そこを受け入れないと彼とのお付き合いはつらいものになると思います。 40過ぎて独身なのは、他の女が放っておくのが分かるわってくらい女心に無頓着か、モテすぎて一人の女に絞り切れないのか、どちらかですよ。

dmw227
質問者

お礼

ありがとうございました。

dmw227
質問者

補足

ありがとうございます。 たしかにストレートに言われるのですが、そういう風に断られる際は必ず「ごめんね」の一言がついてきます。私だったら「お気持ちだけ受け取るよ」も言いますが… それと、実は前の奥様と死別されています。 奥様に対してもそうだったかどうかは分かりませんが… 女心に無頓着、たしかにそんな雰囲気はあります。 でも、いつも気遣って頂いてる気がします。 「いまは恋人いらないから遠慮しとく」 その回答なら自分の方向性も決められるので、ショックはあるだろうけど大丈夫そうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tom900
  • ベストアンサー率48% (1239/2537)
回答No.4

アラサー女子だとしても40代独身男性とすれば、誘われたら嫌な気にはならないから、あなたからの誘いは一応受けるけど、あくまで自分の趣味や好み都合が優先で、あなたを恋愛の対象とは見ていないと思いますよ。 あなたはデートと思っているのかもしれませんが、彼からすれば成行上そうなっただけで決してデートしているとは思っていないでしょう。 ハッキリさせない事で彼氏であると思い込みたいのかもしれませんけど、彼に意志を聞いた方が良いと思いますよ。

dmw227
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 はっきりさせたいけど、怖くてできなかった自分に腹が立ちます。

dmw227
質問者

補足

ありがとうございます。 彼氏だと思い込みたいわけではないです。 本心を伝える勇気がなく、ずっと友達関係になってしまいました。 次に会える機会があれば、ちゃんと話してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12244)
回答No.3

何にせよ、あなたはお付き合いがしたいのですか?流れに身を任せて、無効がその気だったら付き合ってあげるわ、程度の思いなのですか? あなたが相手の行動をどう分析しようが、自分の気持ちに応じて今後も付き合いを考えていけばいいだけではないでしょうか。 結論として、あなたが付き合いたいと強く思って行動するなら、そのように振る舞うべきだし、そうでないなら今のペース程度で甘んじればよいのではないかと思います。

dmw227
質問者

お礼

ありがとうございます。 付き合いたいならそのように振舞うべき…すごく身に沁みます。この先の恋愛も、それを意識します。

dmw227
質問者

補足

ありがとうございます。 私はお付き合いしたいですが、まだちゃんと伝えられてないです。 はっきり伝えようと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • batsuman
  • ベストアンサー率35% (11/31)
回答No.2

それって付き合ってるんですか? 付き合ってもないのにポジティブも何もないと思うんですが。 彼は友人としては付き合っても良いけど、必要以上にくっつきたくないと一線を引いてるように見えるんですがいかがでしょう? 彼から告白されて付き合ってるとかなんでしょうか?

dmw227
質問者

お礼

ありがとうございます。 お互いに好きとは言ってなくて、友達関係です。

dmw227
質問者

補足

ありがとうございます。 付き合ってはいないです。 バレンタインに初めて声をかけて、それからずっと友達関係です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2048/4863)
回答No.1

その文面、調べる内容に興味がないと読めますが? つまり、あなたと出かけるのはOK でも行先や、見るものに興味がないと言っているのでしょう? 貴方って彼の言うことを「私が!」を主語に考えているのですか? 彼は自分の好みや、趣味嗜好をはっきり伝えるくらいですから女性への受け答えもはっきりするのではないかしら? あなたを好みでなければ、「君は好みじゃないので申し訳ないが付き合えないくらい」言いそうですよ? なのに好きでもないことを調べまでしてくれるなんて それなりにあなたの事は好きだと読み取れます。 ただ、これは文字しか見ていない私の印象だし、 実際に彼と会って話しているあなたの方が正しいのでしょう。 だったらなおの事、あなたから彼に気持ちを聞いてみたほうが真実が見えると思います。 ポジティブさを失わず、彼に本気でぶつかってみたらどう?

dmw227
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼に気持ちを聞いてみました。 後輩・友人という存在、とのことでした。

dmw227
質問者

補足

ありがとうございます。 好きでもないことを調べてくれる…そういうことに気づけない私が恥ずかしいです。 嫌われるのが怖くて、本気でぶつかりに行けてません。 バレンタインにチョコを渡してから、ズルズルと友人関係になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 前向き・ポジティブな考え方

    29歳 独身、女、現在無職です 先月 転職しましたが、どうしても合わず辞めてしまいました 鬱病の手前まで精神的に追い込んでしまっていたので、辞めたことは後悔していません 今は眠れるようにもなりましたし、食べることもできるようになりました 親も友達も辞めたことを責めませんし、よかったとすら言います しかし今 先が見えなくて毎日が憂鬱です 苦しいですし、辛いです このような状態のとき、ポジティブな考えでは あ~よかった あんな変な会社を辞められて!私に合った会社がほかにもあるよね! って考えるのでしょうか? 今回のことは、いい勉強になったとは思います ですが、なかなか今回のことを前向きにとらえることができません 今回のことを、ポジティブに考え、くよくよしたくないんです 少しでも前向きになれる考え方やプラス思考になる方法などがあれば教えてください よろしくお願いします ※勝手ですが、厳しいご意見や叱責等はご遠慮ください すみません

  • ポジティブすぎませんか・・・

    先週彼氏と別れました。 彼のある行動がきっかけで私から振りました。 しかし元々悪いのは私だということも自覚しています。。。 彼は本当に反省していました。 必死に謝罪もし私を説得しようとしましたが、最終的には別れを受入れてくれました。 最後のメールには私を責める様な言葉は一切無く、 「今までごめん。そしてありがとう。幸せになってください」 との言葉。 さすがに心が痛みました。本当に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。 ですがその2日後彼から着信があり、出ました。すると、 「めっちゃ落ち込んだけど、なんか立ち直った」 「また付き合う前みたいにご飯とか行こう」 期待させると悪いという話をしたら 「問題ない問題ない。期待してないし好きになってくれたらラッキーのレベルだから」 なんか相手の勢いに負けてオッケーしてしまいました。 あんだけ重い話をした2日後にここまでポジティブになっているとは・・・。 実は会社の同僚で毎日顔を合わせるため、若干救われた気持ちもありますが、 こんな人どう思いますか?

  • ポジティブに行くべきですか?

    ポジティブに行くべきですか? 30歳男性、恋愛初心者です。初の元カノできたのは30歳のとき、そして 今も草食系です。笑 さて、今ですがテニスサークルの1つ下の女性が気になってます。 知り合って8ヶ月、テニス以外に飲み会とかもする感じです。 最近、気になってからというもの、2人で遊びに行こうって誘って 行ってきました。 最近は、週1から2のペースでメールする感じでしょうか。 相手発信はないけど、私からメールすれば返信はきます。 とりあえず、1回目に映画と食事に行ってから1週間から2週間たったので 脈ありかないか悩んだけど、だめもとでってことで2回目を誘ってみました。 xx日あたりご飯どう?って感じで。 そうしたら、xx日ならOKだよってすんなり返信がきました。 もし脈がなければxxあたりは忙しいかも。とか、まだ分からないから また連絡するね。とかそんな感じで濁しますよね? 脈はなきにしもあらず?とポジティブに考えてしまう自分がいますが 冷静に考えると、相手からのメールはきたこともない。返信も顔文字つき ではあるけど、1画面に収まる程度、かそれ以下のメール。 とはいえ、こっちから誘えば、拒否する気配はない。 単に相手が受身というだけで、脈はありますかね? それとも、3ヶ月前まで私に彼女がいた、そして別れた直後、他の女性から バレンタインチョコもらって、誘われてデートした(数回だけ)ことをその子も 耳にしていたようだから、私が本気かどうかさぐっている?ということも考えられます? (チョコなんてもらったのは生まれて初めてだったので、取りあえず遊びに 行ってみようって思っただけで、恋愛感情はなかったです。今は期待させては いけないので連絡は取ってませんが。) 私が恋愛感情もって好きなのは、今のテニスの子だけです。 2人で会うのは次で2回目だけど、知り合って長いし、テニスではペア組むこともあるし 私が本気で好きっていう態度で次に気持ち伝えれば可能性あると思いますか? ”俺、xxのことが好きだよ。付き合ってほしいな。俺じゃだめかな”ってな 感じでもいいですか? 草食の私にとって、これでも精一杯の言葉かも。。

  • ポジティブ意見を聞かせて下さい‼︎

    皆さんのポジティブ意見を是非聞かせて下さい‼︎ 私は明後日からアメリカに2ヶ月行ってきます。 今まで仕事が忙しくて、なかなか休みも取れずストレスが溜まり思い切って長年勤めた会社を退職しました。 そして以前から友人が住んでいるアメリカに行く事に決めました。 決めた理由は、今まで仕事上、遠くに旅行に行けなかったのでのんびりしたいなって気持ちと、自分を鍛えたいと思って決めました。 が、自分で決めた事なのに出発が近付いてくると、よく分からない不安が押し寄せてきました。 まだ行ってないのにホームシックみたいな感じです… 特に仲の良い家族ではないのに、彼とはもう5年付き合っているので、毎日一緒じゃないとダメというワケでもないのに、初めて行く場所でもないのに、急に不安な気持ちになりました… どうしてでしょうか…? 飛行機が異常に怖いっていうのもあります。 揺れたら、あーもうダメだ…って毎回ドキドキビクビクしながら一睡もできずに乗っています… 何だが色んな気持ちが重なって、自分で決めた事なのに不安でこれでいいのかな。って出発前に考えてしまいます。 ダラダラと分かり辛い文で申し訳ありません。 どなたか、ポジティブな意見をお聞かせ下さい‼︎ 勝手な要望ですが、否定的なご意見はご遠慮下さいませ。

  • 今年5月から。。

    私は50代後半で、65歳の主人と20代の子供二人いる主婦です。今年5月からいつも行くスーパーマーケットの管理会社に勤務する50代後半の男性(既婚者)とW不倫してます。6月に肉体関係をもちました。 毎週月曜から木曜までは彼は遅番のシフトで、この遅番のシフトの時は、私が帰る19時半までの間に必ず駐車場まで顔を見せに会いに来てくれます。軽く話しをして別れます。デートに関しては、6月末に2回目のデートを7月はお互いに忙しいので、8月にしようと約束してました。ところがコロナが感染拡大して、彼の同僚で何人か陽性者が出たためなのと、第7波で感染拡大してるため、危ないから。ということで、デートは落ち着いてからにしよう。と延期になりました。しかたがないですが、コロナが感染拡大してるから。という理由でデートを延期することは、あり得ることでしょうか? なので今は、毎週月曜から木曜までの会って話しをするだけの関係です。。彼のこのような行動について皆さんからの回答よろしくお願いします。

  • もらって嬉しかったお土産はなんですか?

    もうすぐお盆です。夏休みを取れます。 どうのんびり過すか思案中ですが旅行に行きます。 悩む事がお土産に関する事です。 特産品等を指定されれば楽でいいのですが「どういう物でもかまわない。」と遠慮(?)する人間が多く困ってしまいます。 出張にもよく行くのですが同じような場所への出張が多く最初は珍しがってあれこれと注文が有ってもそのうちやはり「どういう物でもかまわない。」と、なります。 みなさんが今まで貰った色々なお土産の中で特に嬉しかった物はなんですか?教えていただけるとありがたいです。 また、これは外したな…。と思ったようなお土産はどういう物でしょうか?海外の珍しい貝殻よりもクッキーの方が良かった…。など、教えていたきたいです。 海外・国内共よく旅行や出張をしますので色々なお土産を貰った場合のご感想を教えていただけると嬉しいです。 お閑な時にどうぞ宜しくお願いいたします。

  • 不倫相手の気持ちがわかりません

    40代既婚女性です。年下の独身男性と不倫してます。といっても、たまに飲んでイチャイチャするだけです。先日、酔って盛り上がった勢いで「私だけを好きでいて」と言ってしまいました。すると「そんなの重い、束縛されたくない」。そのくせ彼は「旦那とはエッチしないで」「あなたには帰る場所があるけど俺にはない」と言いました。男性側からすれば、後腐れなく遊べてラッキーなんじゃないかと思うんですが・・。彼の気持ちがよくわかりません。私はこのままの関係が続けば・・と思っています。もちろん束縛する気もありません。よくない関係だとは分かっていますので、誹謗中傷はご遠慮願います。

  • 小額で楽しめるデート

    明日デートするんですが、都合上お互い小額で楽しめるデートを考えています。 何か良いものありますか? 経験談でも、提案でも結構ですのでお願いします。 因みに、お互い20代で、場所は大阪・神戸・姫路で考えています。 時間は14時~23時辺りで。 ※但し、(いないと信じてますが)不愉快な性に関する回答はご遠慮下さい。

  • 今時、デート代を全額奢る人っているんですか?

    20代男性です 私は高校生の頃から社会人になるまで ずっと割勘でした 高校生~大学生の頃はほぼ割勘だったし 社会人になっても6対4ぐらいの割合で割勘です 今の彼女は同じ会社で1個下の後輩ですが やはり6対4ぐらいで割勘デートしてます 割勘の方法は共同の財布を作って 私が2万円 彼女が1万5千入れて 週末デートの時に使ってます では、何故このような質問をしたのか?っと言うと 昨日の飲み会の席で彼女が割勘デートしてると言ったら 30代の独身女性の先輩達が 「嘘でしょ?有り得ない!」 「◎◎君(私)はアンタのこと好きじゃないんじゃない?」 「私は今まで1円も出したことないわー」 「甲斐性ないねー◎◎君(私)」 などと彼女に言ってたのです 彼女は肩身狭い感じで笑ってました ところが、昨日の夜、ラインで彼女が 「私たちっておかしいのかな?」っと言ってきたのです その問いに対して私は 「先輩はそんなんだから30歳過ぎても独身なんだろ?そんな連中の意見を真に受けたら結婚できないよ?先輩達が生きた証明じゃん。今は割勘が主流だよ、生き遅れたアラサー独身の言葉なんて聞き流しなって、男性社員だってみんなそう思ってるよ」 っと返して「うん、そうだよね!」と返信がありました アラサー独身先輩達の言葉は聞き流せばいいよっと男性の先輩社員(既婚者)に言われましたが、彼女には不安要素になってしまったのでしょうか?

  • アラフォー独身男性への誕生日の祝い方(?_?)

    アラフォー独身男性への誕生日の祝い方(?_?) もうすぐ付き合って1年の彼氏の誕生日です。 彼:アラフォー 私:アラサー 年齢差は10歳強です。 彼の誕生日はお互い仕事がお休みです。 わたしの誕生日もお互い休日でしたが誕生日前にゴタゴタしてしまい びみょーな一日になってしまいました(~o~) それは数ヶ月も前のことで今では随分関係がよくなりました。 男性は自分の誕生日をあまりワクワクしていないイメージが強かったので 先日会った時に、「楽しみにしているね」とすごくうれしそうに・・(^_^) 「期待してないって言うのも変なきがするし」と素直なんでしょうね。 ただ、私の中で自分の誕生日は不完全燃焼だったので (その件に関しては彼も謝ってくれますが・・) プランを考えたい気持ちと、なんでこんなにお金かけなあかんのー。。 って気持ちがあります。 晩御飯は予約をしました。 あと、小さなケーキを作ろうかと思っています。 お昼ごはんや船に乗ることなども考えましたが出費もかかる・・ これでプレゼントもいるのかな(これは一緒に見に行くことにしました。) 人それぞれ誕生日にかける予算って違いますが 合計4~5万になると正直痛いです・・ 普段のデートは 初めのころは私自身ごちそうされ方がわからず 半分ほど支払っていましたが 今はご飯はほぼごちそうしてもらっています。 わたしのデートの負担は全体で2~3割くらいでしょうか。 やっぱり男性はそれなりに期待してるんでしょうか? ご自身がこうされたらうれしいなぁってプランありますか? 当日は雨は降らないみたいです♪ わたし、お金を気にしてるみたいですね。 嫌な女かしら・・・・ お願いします。