• ベストアンサー

もらって嬉しかったお土産はなんですか?

もうすぐお盆です。夏休みを取れます。 どうのんびり過すか思案中ですが旅行に行きます。 悩む事がお土産に関する事です。 特産品等を指定されれば楽でいいのですが「どういう物でもかまわない。」と遠慮(?)する人間が多く困ってしまいます。 出張にもよく行くのですが同じような場所への出張が多く最初は珍しがってあれこれと注文が有ってもそのうちやはり「どういう物でもかまわない。」と、なります。 みなさんが今まで貰った色々なお土産の中で特に嬉しかった物はなんですか?教えていただけるとありがたいです。 また、これは外したな…。と思ったようなお土産はどういう物でしょうか?海外の珍しい貝殻よりもクッキーの方が良かった…。など、教えていたきたいです。 海外・国内共よく旅行や出張をしますので色々なお土産を貰った場合のご感想を教えていただけると嬉しいです。 お閑な時にどうぞ宜しくお願いいたします。

  • Accept
  • お礼率99% (892/893)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.2

私は根っからの「のんべい」なので、その土地で無いと売っていない日本酒とか、焼酎とか酒類なら何でもうれしいです。 高級品でなくてもOK。 もちろん、高級焼酎とかだとなおうれしいですが、安物でも珍しければうれしいです。(土産は気持ちが大切ですので、額の問題ではありませんです) 食べ物でしたら、ビーフジャーキーですとか、明太子、海産物類、ナッツとかのおつまみっぽい物。 結局、酒絡みの物なら何でもうれしいって感じです。 酒は酒でも、甘酒はご遠慮致したいですが… 酒飲みの回答ですんで、なんの参考にもなりませんな。 ごめんなさい。

Accept
質問者

お礼

ああ。わかりますわかります。僕の友人にも「のんべい」は大勢います。 僕はあまり酒を飲まないので銘柄等には疎いのですがそういう友人は「これを買って帰って貰いたい!」と指定してくれるので大助かりです。 よく色々な温泉にも行くのですが「秋(冬)にどこそこの温泉に行くのならこれが限定発売(新発売)だから買って来てくれ!」と、もう何件も頼まれています。 特に指定がない場合はその土地の珍しい食べ物を買う事にしていましたが珍しい地酒や地焼酎も嬉しいものなのですか。好きな銘柄があるようなので勝手な物を贈る事を控えていました。 これからは選択肢が広がります。そうかあ。勝手に酒を買って行っても構わないのかあ。 ご回答をありがとうございました。

その他の回答 (11)

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.12

こんばんは。 私自身も旅行が好きですが、周りにも旅行や出張に行く人が多いので、お土産をいただく機会が多いです。 今まで嬉しかったものは、 ●国内 家族や親しい友人などすぐにもらえる場合には、その土地で美味しいといわれているお店のお菓子が嬉しい。お土産用ではなく、有名なケーキ屋さん、チョコレートショップ、和菓子屋さんなどです。日持ちの問題がありますから、難しいですけどね。 日持ちするものでも、地域限定ものは嬉しいですね。 食べ物以外では、伝統工芸品なども嬉しいです。欲しいと思っていても後回しにしてしまうものが多いですから。 ●海外 食べ物は限られてしまうのですが、一度本場のザッハトルテをいただいた事がありますが、これは嬉しかったです。 他にも日本では手に入らない高級なチョコレートとか嬉しいです。香港のペニンシュラホテルのチョコレートとかですね。 それからこちらでも限定モノが嬉しかったりします。あまり思いつかないのですが、オリンピックグッズは何気に嬉しかったりします。ピンバッジやTシャツなどが多いです。開催都市以外でも手に入ることがあるので、買ってくる人が多いのだと思います。 それから海外の場合は、中途半端に使えないものよりも、絶対使えない(使わない)けど笑えるものも良かったりします。完全にウケねらいですね。

Accept
質問者

お礼

あら。お久しぶりですねえ。夏休みは楽しめそうですか? 地域限定の食べ物は嬉しい土産になるのですねえ。そうかあ。 伝統工芸品もいいのですね。そうかあ。なかなか自分のためには買いませんからねえ。嵩張るような物は後回しになりそのまま…。と、いうパターンは多いですよねえ。 ザッハトルテですか。うちの嫁が凝っています。作るのですよ。ああ。あのくどい味を思い出してしまった。 しかし本場の物を貰えば女性にはたまらない物なのかも知れませんねえ。うん、うん。珍しいチョコレートかあ。そうかあ。 友人へのアメリカ土産は面倒なのでいつもジャーキーですませていますがたまには面白い物も買おうかにゃあ♪ ご回答をありがとうございました。

Accept
質問者

補足

ご回答下さったみなさま、有意義な夏休みを過せましたか? 僕は楽しい夏休みを過せました。 毎回悩む土産ですが今回はみなさまのお教え通り酒とキティちゃんで楽に乗り切れました。ああ。よかった。 ポイントはいつでもご回答下さったみなさまに差し上げたい気持ちなのです。が。そういう訳にもいかず本当に悩んでしまいます。 今回は酒を持って行ったとして迷惑ではないと教えて下さったMitzさんへ20ポイントを。面白い徳利に入った地酒を持って行った所大変喜ばれました。今まで好きな銘柄があるだろうと遠慮していた事がアホらしくなるほどでした。 10ポイントは海外へ行く場合現地の社員向けへ何を持って行けば喜ばれるのかを教えて下さったtimeupさんへ。やはり細々とした日本の物が喜ばれるのですねえ。 ご回答下さったみなさま、本当にありがとうございました。 また何かありましたら宜しくお願いいたします。 あ。choucremeさん、マカダミアナッツチョコを取りに来て下さいよ~♪

  • Gonyat55
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.11

こんにちは。 私の場合、いちばんうれしかったというか家族全員が楽しめたのは、高知の「焼きいも・焼きなすのアイスクリーム」でした。 味わうよりも先に、開けた時の驚き、商品のユニークさに家族でワァワァ言って大騒ぎでした。(^-^) 味も驚きの味、焼き芋、焼き茄子そのまんまの味でとっても美味しかったですよ! 選ばれる基準に「味」プラスアルファの驚きやユニークさがあると良いのではないでしょうか!?

参考URL:
http://www.inforyoma.or.jp/akifarm/index.html
Accept
質問者

お礼

ああ。これは楽しいお土産ですねえ。 うん、うん。こういうお土産ならば貰う方もしばらくネタとして楽しめますねえ。いいなあ。 元の美味さもさる事ながらユニークさが加味されると更に美味いという事ですねえ。 そうかあ。 こういう土産を探し歩くのならば楽しくていいですねえ。うん、うん。いいなあ。 ご回答をありがとうございました。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.10

日本国外への出張で現地滞在者が喜ぶもの: 持ってきてくれる人の心がこもっているものと(^_^;)、 自分では持ってきにくいもの(軽くても大きくて日本への買出しでは持って来れないもの)などは嬉しいです。 日本語の雑誌もいいな・・・・・。 大体大きな都市には味噌・醤油はあるけど、大手のは少ない事もあるから(海外在住をはじめて、初めて日本にはいろいろなメーカーがあるのだと知りました(^_^;))、好きなのを持ってきてくれると嬉しい。 現地にビデオやDVD屋(日本語の)が無い場合は、日本語のテレビの(CMも)録画・・・・・(^_^;)個人的だけど。

Accept
質問者

お礼

そうですねえ。海外へ出張の場合現地の日本人に渡して喜ばれた物は漫画雑誌でした。 日帰りで近場へ出張などではなくしばらく行く場合は何が欲しいのかを確かめて持って行くようにしています。 子供がいる場合はゲームなどを頼まれる事が多いですねえ。 やはり喜ばれる物を渡したいですよねえ。うん、うん。国内出張の場合適当にすませる事もありますが海外へはねえ。 ばれると差別だと言って拗ねられますがね。わははは。 ご回答をありがとうございました。

  • piyora
  • ベストアンサー率33% (30/90)
回答No.9

こんばんわ~☆ 私も出張が多いのでお土産っていつも悩みます!! 私が貰って嬉しいのも、自分で買って行くのも大体食べ物が多いですね~。 特に会社へのお土産は、OLさんなら三時のおやつになるような、ご当地物のお菓子なんかを買っていきます。 現地限定発売のお菓子ってけっこう嬉しいですよ☆ 北海道なら六花亭やロイズの新作、仙台なら萩の月、静岡ならうなぎパイ、名古屋の坂角のえびせん、長野は善光寺の七味、山梨の信玄餅、京都の八橋、神戸の神戸プリン、広島のお好み焼きせんべい、松山の一六タルトや母恵夢、博多ぶらぶらなどなど・・・。 書いてるだけで食べたくなってきました(笑)。 私が大好きなお菓子を並べただけですね・・・(笑)。 韓国へ行ったときは韓国海苔をたくさん買ってきました。 アメリカやヨーロッパは悩みますよね~~でもやっぱりお菓子系が無難かな?って思います。 あ、これは全部会社向けです。 もっと親しい人になら北海道ならウニの瓶詰めとか、富山の蛍烏賊の缶詰とか、ご飯のお供系が嬉しいかな~~なんて思います。 あーまた私が食べたいものばかりでした(笑)。 やっぱり置物なんかは人それぞれ趣味趣向があるので、食べ物なら消えてなくなるものなので嫌なら誰かにあげちゃえばいいし、無駄にもならず喜ばれると思います。 すみません、なんだか私の好物並べただけになってしまいました・・・ご参考になれば嬉しいです☆

Accept
質問者

お礼

そうそう。そうなのですよねえ。3時のおやつになる物を…と思うのですよねえ。それに。「おやつを買って来て下さい。」と、頼まれますのでねえ。 はあ。毎回悩むのですよ。銘柄を指定してもらいたいですよ。本当に。 地域限定のお菓子は喜ばれるのですねえ。 会社へはお菓子でよいのですがただの旅行の場合でお土産をと頼まれるとまた面倒なのですよねえ。 ああ。そうか。僕は考える事や選ぶ事がただ面倒なだけのようですねえ。 韓国海苔は喜ばれますねえ。遊びで海外へ行く場合はまだいいですが出張の場合はやはり悩みますねえ。 食べ物関係が無難でよいようですねえ。 ご飯関係のお土産は探す方も楽しそうでいいですねえ。色々な美味い物を発掘しようかにゃあ♪ ご回答をありがとうございました。

  • huyou_77
  • ベストアンサー率22% (308/1368)
回答No.8

 20代ぐらいまでの女性であれば、ご当地限定のキティやリカちゃんなんかも喜ばれますよ。  私は北海道によく行きますが、ラヴェンダーキティやスズランキティ、ヨサコイの衣装を着たリカちゃんのストラップなどを見かけます。  他にも横浜ならば中華街キティなんかもあります。こういった物は、なかなか自分で買おうとは思いませんが、もらうと嬉しいですし、喜ばれます。時期がずれると新しいデザインの物が増えていて、迷わないですみますし。  以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。

Accept
質問者

お礼

ああ。キティちゃんはやはり好まれますねえ。うん、うん。しかし。なかなか買えませんねえ。視界に入らないというのか、どういうのか、目に止まらないのですよ。 出張先に僕の地元限定の大箱のお菓子(ポッキーなど)を持って行くと喜ばれますから限定物キティちゃんもそういう喜ばれ方をするのでしょうねえ。 そうかあ。キティちゃんかあ。 ご回答をありがとうございました。

  • meikai
  • ベストアンサー率25% (23/92)
回答No.7

#1です。 参考URL忘れていましたm(_ _)m

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=505050
Accept
質問者

お礼

あらま。律儀な方ですねえ。#1での参考URLはスケベには見えない物なのだにゃあ…。と、諦めていました。なんつって。 再度のご回答をありがとうございました。

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.6

こんにちは。 もらってうれしいお土産 自分が過去に行って食べたことがあって おいしいって知ってる味のもの。 たとえば、 白い恋人(北海道) ベビースターわさびそば味(信州)など。 あとは、食べ物でも、瓶詰め、缶詰。 これなら、保存期間も長いし、 味も大きなはずれは無い。 たとえば、うれしいのは、 無農薬農園でつくったジャム(自分で買わないから) 熊カレー缶、さばカレー缶(カレー物は、いい) 山菜の佃煮(その土地のおばあさんの手作り) その土地限定の珍味(海ぶどう、さけとばなど) やさいのピクルス(自分ではたべないけど) その土地の有名店のパスタソース など。 自分ひとりで食べれなくても、自宅で人を呼んで パーティをするときに、ああ、なんか一品 前菜にしようかなって時に、ちょっと缶詰を 開けたりして、皿に盛ります。 すると、だいたいみんながワインや食前酒を 片手に、どれどれってつまんでくれるので ちょこっとずつみんなが食べれて、 話の種にもなるし、たのしい。 オーストラリアのお土産で、 とてもおいしいチョコレートをつかった お菓子があるのですが、味が濃くて 日本のお菓子ではないようなまったりさが あって、最高です。 自分も、来週から、新潟にいくので 自分のため、+家族のためにお土産を 買う予定です。

Accept
質問者

お礼

ああ。自分で食べた事のある物で好みの物を貰うと嬉しいですねえ。 瓶/缶詰物ですかあ。盲点でしたねえ。そうかあ。そういう部分気付きませんでした。当たり外れが少ないのですか。それは良い事を教えてもらえました。 ジャムなどは確かに万人受けしますねえ。パスタソースもいいなあ。 おばあさんの手作り佃煮も珍しくて酒呑みの友人には喜ばれそうで良いですねえ。そういう土産を捜し歩くという事も楽しそうでいいなあ。 日本にはない味なども珍しくて良いのですか。そうかあ。そうなのかあ。 新潟で150km自転車を走らせる予定なのですねえ。くれぐれも事故や熱射病にはお気を付けて。お互いに楽しい夏休みを過しましょう。 ご回答をありがとうございました。

  • hiromixx
  • ベストアンサー率40% (598/1474)
回答No.5

あまり参考にならないかもしれませんが…。 私は、ごく親しい人(親や恋人)には、旅先から絵ハガキを出します。 特に、海外は切手も珍しいし、とても喜んでもらえます。 ただ、出張となると話は別ですよね…。 もらってうれしいのはお菓子ですね。 自分で試食できればして、おいしいのを買って帰ります。 海外なら、ちょっと珍しいものをまずくても買って、話の種にしたりもします。 不評だったがかなり盛り上がったのが、韓国で買った高麗ニンジン飴。 誰も食べられませんでした。 韓国の人は「おいしいよ~」って言ってましたが。

Accept
質問者

お礼

ああ。そうそう。そうなのですよねえ。恋人には珍しい切手を貼った手紙は喜ばれるのですよねえ。まあ。出張以外の場合は一緒に旅行に行っていましたが。 「高麗ニンジン飴」くらいぶっ飛んでいるとネタになりますねえ。うん、うん。ぷっ♪ そういう面白い(?)土産を僕も頑張って選びます。 受けを狙う場合はとことんぶっ飛べ!と、いう事ですね。わかりました。謹厳実直な僕ですがこの夏は羽目を外してみようと思います。(なんちて♪) ご回答をありがとうございました。

noname#6414
noname#6414
回答No.4

私は、無難なものといえば、#3さんのペナント、キーホルダー、置物、以外の食べ物がいいです。(#3さんごめんなさい) 当たり外れがあってもその場で終わってしまうし、 あまり親しくない人でも気軽にもらえるし、 自分が行ったわけでもないので、品物なら記念にもならないので。 ハワイの定番マカダミアナッツチョコ、待ってます(^o^)

Accept
質問者

お礼

そうなのですよねえ。記念になるかどうかという事も大きいのですよねえ。 個人の趣味もあるでしょうからねえ。ああ。難しい。 食べ物がいいのですかあ。うん、うん。気軽という部分が貰う側には大きいですかあ。そうかあ。そうでしょうねえ。恐れ入るような物を上司から貰うと引きますよねえ。そうかあ。 定番ばかりだと飽きてしまいがちですが「マカダミアナッツチョコ」ですね。わかりました。今回行く場所はハワイではないですが多分「マカダミアナッツチョコ」も土産として売られているでしょう。 買って来ますから取りに来て下さいねん?(ぷっ♪) ご回答をありがとうございました。

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.3

無難なものといえば、ペナント、キーホルダー、置物など、食べ物以外のものでしょう。  食べ物の場合、どうしても当たり外れがありますし 特にクッキーの場合、湿っていたり、持ち帰る際の振動で粉々に割れてしまったりしますので、私はあまりおすすめしません。

Accept
質問者

お礼

後に残る物が嬉しかったお土産なのですねえ。 そうですかあ。 ペナントは今も飾ってますか?ご友人からのお土産なのかなあ? 食べ物の当たり外れは多いですねえ。毎回悩みます。 ご回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 宮崎のお土産

    来週14日から出張で宮崎へ行く事になりました。 小学生の子供(女)にお土産を買ってきてあげたいのですが、 宮崎の特産品や民芸品等で小学生の女の子が喜びそうな物はありますか? また、50歳代の方へのお土産でオススメがありましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • グアムのお土産

    数日後にグアムへ旅行に行きます。 祖母にお土産を頼まれたのですが、食べ物なら甘くないもので、物なら消耗品と言われました。(歯磨き粉など) お土産はチョコでいいかなと思っていたので、甘いものはNGと言われ迷っています。。 国内旅行ではその土地の特産物を使った漬物をお土産にしていますが、グアムには漬物で日本人(お年寄り)の口に合うものってあまりないですよね^^; グアムで買える、お年寄りに喜ばれる手頃なお土産ご存知でしたら教えて下さい!

  • モルディブのおみやげ

     出張やプライベートで海外に行くことが多いのですが、いまいちおみやげを買うのがヘタで困ってます。(^^;;  過去の失敗から反省しまして、事前の予習が足りないせいだとの結論に至りました。そこでみなさまのお知恵を拝借させてください。 Q:こりもせず今回はモルディブに行くことにしました。おみやげは何を買えばよいでしょうか??? ちなみに今月18日から出発しますのであんまり期間がないのですが、どうぞよろしくおねがいします。参考になりそうなサイトとか、こんな特産品があるよとか、いろんな情報やアドバイスいただけるとうれしいです。(greenhouse)

  • 台湾旅行のお土産

    旦那が仕事で台湾に行く事になりました。 台湾、と言われても特産物やらお土産物やら、ぱっと浮かばないのですが これは買った方がいいよ!というようなものがあれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • お土産を要求されます

    30代、既婚女性です。 義母と実母の反応があまりに違い過ぎて対応に困っています。 帰省時のお土産(お菓子) 義母は、着いた途端に「お土産は?」と手を差し出し、食後にそのお土産を出される事はないです。 実母は、「何も要らなかったのに悪いわね」と食後に皆に出します。 仕事で出張した時のお土産 義母は「お土産」としつこく言います。 前に飛行機の乗り継ぎで時間がなくて買わなかった事があります。 その後しばらく言われ続けました。 実母は「仕事で行くのだから、お土産は要らないわ」と言います。 義母は何かにつけて「お土産」を要求して来ます。 実母のようにサッパリしていないので、少し戸惑っています。 どうして「お土産」に拘るのか‥分かりません。 義母はいつも気に掛けて欲しいのでしょうか? 健康で経済的にも裕福なのに、いつも要求されてしまいます。 要求されるのは止められないと思うので、 近頃は旅行や出張へ行く事は知らせていません。 お土産を要求されてしまう方はいらっしゃいますか? どのように対応されていますか? ※お土産を買うのが嫌な訳ではないのですが、 せめて仕事の時くらいは遠慮してもらいたいと思っています。

  • 観光地で売ってるお土産用の食べ物って美味いか?

    旅行に行った人からよくちょっとした 食べ物をもらうことありますよね。 お土産物売り場で買ったのでしょう。 でも、そういう饅頭だの、 特産品を妙な形に加工したものとか、 美味しいですか? どっちかというと、珍しさですよね?ただ。 外国の菓子は大抵、不味いとは言わないけど、口に合わないもの多いですよね? そういう、お土産物売り場で売ってるお土産風な食べ物で美味しいものありますか? 私は、、六花亭のマルセイバターサンドくらいです。

  • 彼の実家への手土産について

    はじめまして。 お盆に帰省する際、彼の実家にあいさつに行く予定なのですが、その際の手土産について相談させて下さい。 出来れば、私の地元のものを持参したいと考えております。 (1)和菓子(皇室への献上菓子、常温保存) (2)クッキーとチーズケーキ詰め合わせ(ケーキは常温保存で賞味期限が長い物です。) (3)ラスク(おみやげ品では有名な店) この3点のどれかと考えていますが、購入後、1泊旅行した後にお邪魔する事になっていて、長時間車に置いておくと考えると、和菓子や、チーズケーキは悪くなる可能性はありますか? また、チーズケーキは切り分けるタイプなのですが、やめたほうがいいでしょうか? せんべいは好まないそうで、無難にクッキーやラスクがいいのでしょうか? せっかくなので、品のある和菓子がいいのではと思ったのですが、なにも分からないもので・・・すみません。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 北海道の珍土産

    北海道旅行でお土産を買うのに困っています。 よく出張で北海道に行くのですが、 白い恋人や生キャラメルばかりになってしまいます。 ちょっと飽きました。きっと貰う方も… 何か珍しいお土産はないか探しています。 ちょっといやがられてもいいので、驚いてもらえる 面白い土産物を知ってる方がいれば教えて下さい。 食べのものでも物でもなんでもいいです。 お願い致します。

  • お土産物の意外な産地

    長野県のお土産物屋さんで野沢菜漬けを見たら、千葉県産でした(笑) 頂いたお土産のきしめんが、地元産(埼玉県)でした。 私も失敗した事有るので、行った土地の特産品を買いたいと選びますが、 意外な産地の物を見た事有る方、失敗したご経験の有る方、いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • これって「お土産貰っていい?」って言って良いのでしょうか?

    気になる彼が先日海外に行ってきました。(付き合ってません) お土産買ってきて。って頼んでみたら 「バレンタインのお返しもあるし免税店で何か欲しいもの買ってくるよ」って言ってくれました。 欲しい口紅をリクエストしました。 帰国当日「ただいま!空港に着いたよ。欲しがってたお土産無事にゲット!」ってメール。 取りあえず疲れてるだろう。と思い「お帰りなさい。お疲れさま。 今日はゆっくり休んでね。お土産楽しみ^^」 ってだけ返事しました。 それから休んでた分の仕事も忙しいだろうと、しばらく連絡せず にいました。 すると、彼の近所の有名なレストランが私の家の近くにも出来る。 って事だったので美味しいかどうかと旅行どうだったか聞いてみよう。 と思いメール。 すぐに返事が来て旅行が楽しかった事とレストランが美味しいって内容を送ってくれました。 この件の御礼メールは送ったのですが、そう言えばお土産どうなったかな。と思ってます。 彼の都合もあるだろうし何より買って来てくれたお土産を 「早くちょうだい」的なメールを送るのも考え物だと思ってます。 ここは彼からお土産渡したいんだけど。って連絡があるまで 待ったほうが良いでしょうか?

専門家に質問してみよう