• ベストアンサー
  • 困ってます

歯医者 普通の医者より儲からない?

歯医者 普通の医者より儲からないとか  コンビニなみ 6万もお店があるし  事実ですか? 歯科医 医者 病院

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数46
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

歯科医師廃業して医学部に入りなおす人も多いと聞きます。 そりゃあ机1つとPC程度があれば開業できる心療内科医なら聴診器すら不要です。 歯科はレントゲンとかドリル(?)マシンとか一式全部揃えないと開業できない。機材の進化にもついていかないといけないし、リース料を払うために働いているようなものです。 余談ですが日本の40歳は虫歯経験率90%でフィンランドは40%だそうです。何が違うのかというとガムを食べているとかじゃなくて、すごく単純な話、歯を磨いた後に水ですすいでしまうか、すすがないか、という生活習慣の違いなのだそうです。 日本人は水でフッ素などの有効成分を全部洗い流してしまっているらしいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

現在の状況は 虫歯が伝染病だとわかり それが定説となった。 そしてその解決法もわかった。 そうすると 治療歯科は将来性の低い職業になってしまった。  しかし 歯学部などの学校は それを積極的に言わないどころか隠蔽して生徒を募集している。 このままでは 儲からない職業になりますね。 看板を審美歯科に変えていく歯科医も増えています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!