• 締切済み

好きな人がいる方が幸せか?

深刻な相談ではないのですか、思うところがあって投稿します。 片想いに似た感情を持っていた人がいました。でも、どう考えてもその人は自分には興味ないと思うし仕事での関係しかありません。 それに、その人のよい面だけでなくあまり好きになれない面も知ってしまっています。 でも、きらいだ、どうでもいいと言い切れないまま時間が過ぎました。 本当は仕事以外の人で誰かと付き合えたら良いと考えていていましたが結婚相談所に入会する費用もないし、アプリでも特に知り合うこともできなかったのでプライベートでは何の進展もありませんでした。 だからか、その人をもう好きでもないのに結局、ここ数年で知り合った中で一番素敵な人と捉えてしまいます。実際は人間性とか考えがとんな人なのかも分からないのに。表面的に仕事の関係しかないのです。 でも、嫌いになるより良いなという感情を持っていた方が幸せだから片想いに似た感情は消えないのでしょうか? 確かにとても親切だしゆるっとした雰囲気の人なので見ていると和むし仕事で助けていただいているので他の人に比べると思い入れを持ちやすいのかもしれません。 でも、惰性で好きでいることに疲れたなと言うのもあります。とはいえ、プライベートで人と知り合わないのでその人以上の気持ちを持てる人がいないというのが実際なのですけどね。

みんなの回答

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14784)
回答No.6

見てるだけで幸せっていうタイプなら片思いでも幸せなのかな。 どうだろう?恋愛も色々有るから。ドロドロなことも有ったり 良い時ばかりじゃないから、何とも言えません。

  • kaki1814
  • ベストアンサー率14% (17/120)
回答No.5

好きな人がいても、片思いだと意味がないですが。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.4

好きな人がいるときの自分は目覚めている自分です。覚醒した、というところです。 ですからまた冬眠したいと思いますか? 愛情を向ける先からの報いはなくとも、覚醒している間は外から見ても恋しているあなたは充分魅力的です。だからそれとなく人を引きつけます。 片思いさえなくなったら、まだどんよりと曇り空に戻り、孤独な暮らしになります。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.3

新しい恋愛と意気込まずにフリーなので、友人を増やす程度に行動してみていかがでしょうか? 自分であれこれ束縛する必要はないでしょう。 人生楽しむつまりで、人と関わってみてはいかがでしょうか?

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.2

好きな気持ちってのは、消える必要がないので 消えないと思いますし、他に知り合った好きな人と 色々な思い出を築くことで、薄れていくだけだ と思います。

ayumcom
質問者

お礼

ありがとうございます。好きな気持ちに疲れているのも事実です。でも、その人がいることで自分は悲しみもあるけど癒しももらっています。新しい恋愛はできそうもなく。。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10478/32953)
回答No.1

パートナー(付き合っている人)がいることは、そのパートナーの人間性などに問題があるのではない限り、孤独であるより幸せなことだと思います。 でもただ好きな人がいる、けれど付き合ってもらえない、というのは孤独なだけというか「アイドルにマジ惚れしている」のと同じことですから幸せなことではないですね。 質問者さんのそのケースだと、タレントやアイドルやミュージシャンにマジ惚れと同じですよね。相手が一般人かそうじゃないかの違いだけでしょ。

ayumcom
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに孤独です。

関連するQ&A

  • 人が幸せが許せない人

    出産後、正社員(会社員)の仕事を辞め サービス業のパートに幾つかつきました。 サービス業の知人に誰でも出来る仕事だから たまにおかしな人もいるよとは言われていました。 (サービス業を馬鹿にしているわけではありません) 実際に働き始めると本当にここは職場か?と思うようなことが多いのです。 マイルールを押し通す人、 ヒステリックに感情を出しまくる人、 人に厳しく自分に甘い人、など言い出すとキリがありません。 仕事自体はとても簡単なのに個性的な方が多く とても人間関係に苦労します。 中でもタイトルのような人がいることに衝撃を受けました。 ・おめかししている人に→ださい ・褒められた人に→大したことない ・美人な人に→不細工 ・相談してきた人に→相談事は聞くから代わりに貴方も(相談事とは関係のない)悪いところを治して (相談事と欠点は別物のような、、) ・止むを得ず休みがほしい人に→休みをあげる代わりにこれからビシバシします。 (なぜ?休みとの関連性は?) どうも人が喜んでいるのが許せないような どうしても貴方は自分より下だ! と認識させたいような人が多いのです。 そして下の2点のように厳しいことを言うのはいいのですが そういう人の方が何故か仕事はミスばかりで腑に落ちません。 こういう人はどのような心理なのでしょうか? 常に自分が一番でないと気が済まないのだとは思いますが 見ていて呆れてしまいます。 とはいえ田舎で中々仕事も無く、 何とか付き合っていかなければなりません。 どのように付き合うのか良いのでしょうか。

  • 忙しい人に片想い

    同じ会社の忙しい人に片想い(憧れ?)してしまいました。 半年以上、その人がいないと寂しいし、 いると気持ちが和むし、という感じで過ごしてきました。 でも、その人には会社とはおそらく関係ないプライベートで知り合った女性がいたようですが、交際には至らなかったようです。 (交際して破局かもしれない) 私は、これまで全く誰かと両想いになったことがなく、また、対人能力も高くはないのでどう、接したら良いか全く分かりません。 その人を見ていると、会社は会社、という印象で仕事のために会社に居ますとう印象です。たまには冗談を言ったり、忙しくても後輩に仕事を教えたりと親切で優しい面もある人ではありますが、仕事のためだけに会社に来ているその人に無駄に話しかけてはだめだ、と思うと何も言えません。 私がその人に憧れている気持ちも伝わっているかも分からないですが、憧れ(好きな)ている人と距離がありすぎるって寂しいので何か話しかけれるといいと思うのですが。。 どうしたら良いのか分かりません。 忙しい人ほどたまには誰かに気にかけてもらいたいとか思うのでしょうか。

  • あまり優秀でない人ほど何してもすぐ誉められて幸せか

    文武面や仕事面でも、あまり優秀でない人ほど、大抵は何しても(子供みたいに)すぐ誉められて幸せですか? 何故なら、仕事面や性格面や文武面と様々な面で優秀な人は、多少の事で責められ易かったり嫉妬による不当な攻撃や中傷を受け易かったりと、優秀な人は優秀な人なりに大変なようですが、 文武どちらとも駄目な上に性格も感情的で自分本位な人とかは、何か気に入らなければテキトーに陰険な事や陰湿な行為をしたり精神的なダメージを与えただけでも、それがどんなに姑息で浅はかなやり方だろうと、無条件で『賢い』とか『利口』とか誉められるみたいだからです。 下手すれば、あまり優秀でない方が何してもすぐ誉められて幸せ者の儲け者でしょうか? 私は必ずしもそうは思いません。 何故なら、それはやはり小さな子供や障害者が何をしてもすぐ誉められたり、ペットや小さなお子さんや顔が綺麗な子が、小さい内、若い内は何しても可愛がられるのと同じであろうと思うからです。 また、バカ殿様やのび太君が偶に悪知恵を働かせた際に『(意外とそんな所だけは)賢い』とか皮肉られるように誉められたりするのと同じだろうからです。 最後に。 やたら感情的でヒステリックな輩に限って、子供の頃は陰険な事や陰湿な事をしたがるようですが、 結果的に大人になってから上手に陰険な事や陰湿な行為をして金儲けまで出来るのは、冷静で理性的な者が多い。 それは、天才詐欺師や暴○団幹部やオレオレ詐欺の首謀者とかを見ていても明らかですね。 如何でしょうか?

  • 人の好き嫌いが激しい

    年齢や派手な人、地味な人関係なしに、人の好き嫌いが激しいのです。 良さそうな人には結構親切になれますが、嫌いな人に対してはものすごい 嫌悪感があります。 単なる波長が合わないのでしょうか? こういう感情はいけないのでしょうか?

  • 好きな人ができました。彼女には幸せに生きてほしい

    こんにちは。20代半ばの男性です。 職場の女性の同僚(おそらく年上)を好きになりました。 その人は真面目で笑顔がとても素敵で、人として尊敬できる人です。 約10年ぶりに片思いをしたのですが、恋っていいものですね。 なんといいますか、好きな人の笑顔の為なら頑張ろうって気持ちになります。 お恥ずかしながら、女性と付き合うといった経験がなく今まで身だしなみに無頓着だったのですが「好きな人の隣にいても恥ずかしくないようにしよう」と思えるようになって身だしなみを改善し、他の女性同僚から容姿を誉められるようにもなりました。 また、少し自信がついたのか女性とも落ち着いて話せるようにもなって、昔と比べて見違えるほど自分にいい変化が起きました。 好きな人とは、同じ仕事をする仲間でそれなりにコミュニケーションを取っていますし、 彼女から挨拶されたり、仕事について相談されたりするため少なくとも悪い印象は持たれてはいないのかな?と感じています。 好きな人の左薬指の指輪を見て、恋人がいるのかな?と少しショックを受けて悩みましたが、 僕のなかで「好きな人が幸せに生きてるならそれでいい」と結論が出たので、もはや交際や友達になりたいとは考えていません。 質問の内容は (1)後学のためにお伺いしたいのですが「左薬指の指輪=結婚もしくは恋人がいる」なのでしょうか? (2)好きになった人とは同じ仕事をする仲間で協力しあう関係ですが、最近調子が悪いのか少し余裕が無くなったような雰囲気を感じます。 彼女が生き生きとして仕事ができるように、僕に出来ることは何かあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 嫌いな人を攻撃する人

    私の職場に1人やっかいな女性がいます。 私の職場は女性しかおらず、(調理の仕事です)シフト制ですが14人ほど働いています。 その問題の女性は39歳なのですが… 私よりも8年ほど先輩です。 自分の気に入った人にはものすごい尽くしたり、仕事を何でも手伝ったり…本当に異常なくらい気を使って優しくします。 でも自分の嫌いな人には徹底的に攻撃していくのです。 挨拶は無視、自分からも絶対にしないですし、嫌いな人がいる側を通るとき、汚いものを避けるように歩くのです。 他にも関係ない仕事をしてるのに、遠くからチェックして怒鳴ったり… それ以外にもよくそんな嫌がらせを思いつくな、という事をします。 普段がいい人な分その二面性が恐ろしく… その人にひどい事をされたからやり返す、ではなく気に入らないから、という理由です。 その嫌いな感情、嫌がらせしてやる、という気持ちが何年も続くのが私には理解できません。 嫌がらせされてる女性は挨拶だけはしっかり自分からしています。 もちろん無視されますが… 嫌いなら関わらなければいいのに、むしろ率先して関わっていってます。 それが理解できません。 普段は私にも優しいのですが、そういう面を見てしまうと恐ろしいです。 自分の感情が抑えられないように見えます。 他の人はあの人は本当は弱いんだ、と言っていましたが確かにキャンキャン吠えている感じはします。 上も散々注意していますが、その時だけマシになるだけです。 こういう人をはじめて見ましたが、一体どういう心理なんでしょうか?

  • 人として、部下として好かれたいです。

    上司に片想いしてます。 気持ちを伝えたら、現実的に困らせるような相手なので、絶対に叶うことのない恋です。 なので進展の期待はしてないし、自分の思いを告げる予定はないです。 かといって、下心が全くないと言ったら嘘にはなりますし、好きになった気持ちはなかったことにはできないので、他の人を好きになるまでは前向きに片想いを楽しもうと思ってます。 勿論、仕事には集中します。 迷惑かけないアプローチというか、せめて部下として、人として好かれるようになりたいので、アドバイスを教えてください。 たまにサシでご飯食べや飲みに誘っても気にしない気軽な関係です。 まだ1回しか食べに行ったことないけど、繁忙期が終わったら飲みに行く約束をしました。 元々は、孤立した私の愚痴を聞いてくれるために、提案してくれました。 私に対して特別ではなく、上司として心配して接してくれてるのは百も承知で、感謝はしてます。 上司は楽観的で、ノリがよく、誰にでも親切に平等に接してくれるような方です。 忙しい人で、そんな長々と話せませんが、毎日何かしら話してます。 私30代前半、上司50前半くらいです。

  • プライベートでの嫌いな人への対処

    私はプライベートの時間では 私が好きな人 信頼できる人 私に好意を持ってくれる人 と楽しい時間 癒される時間を共有したいと思ってます 逆を言えば プライベートでは 私の嫌いな人 信頼できない人 私を嫌ってる人とは一緒に過ごしたくありません 仕事の時間なら 理解できるのです 仕事はお金を得る手段です だから嫌いな人とも我慢しながら時間を共にします 最近 私の嫌いな人がプライベートで連絡してきて 例えば 一緒にご飯食べよう ボーリングやろう カラオケやろうと誘ってきます 私も彼も 男です 仕事の付き合いで知り合いました こういう場だから言えますが 私は この人の物の考え方 言い方 性格 好みなど まず 私とは合いません ハッキリ言って大嫌いです ですから 私としてはあくまで仕事の付き合いしか したくありません 一つ厄介なのが 得意先の人なのです こういう人の対処法 教えて頂けませんか? 大人ですから 面と向かって お前が嫌いだからプライベートでは連絡してくるなって言えないです 私は 断るのが苦手なのです 最近 これが悩みの種です できればお互い 傷つかないやり方ないか?

  • 好きなひとができました

    3年ぶりに本気で好きなひとができました。その人とはすごく仲が良く毎日一緒に話してます。片想い2ヶ月です。ただ一緒にいれればいい、仲良くできてたらいいと思っていましたが、最近進展したいと思うようになりました。でも関係をくずしたくないから告白できません。どーしたらいいでしょうか?

  • だれを好きになるのが一番幸せ?

    今、自分の恋に迷っています。私は33歳。バツ1、5歳の息子がいます。前夫とは8年付き合って結婚。4年前に「好きな子にこどもができたから」と言われ別れました。男性とはそれきり縁もなく、最近やっと人を好きになれました。 でも、4歳年下(初婚)で仕事関係の人です。話すことは仕事のことだけ。携帯の番号教えたりしましたが相手からはかかってきません。 やさしい人なので、話すときは楽しく話せるのですが、どう考えても脈はありません。でも始まらないからなかなかあきらめられず・・・。 そして、社交辞令かどうかわかりませんが、同じ年の人から(仕事関係の人で初婚)お嫁さんさがしてるんだよね。どう??なんて言ってくれたり、明らかに私に会いに会社寄ってくれたりする人がいます。 最近、気になるのが年下君のお兄さん。同じ年で(会社関係バツ1、子供は元奥さんが育てている)いろんな相談にのってくれます。携帯番号教えたらちゃんとかかってくるし・・・。 私の好きなのは、もちろん年下君。でもこのまま片思いもつらすぎて。 いろんなチャンス逃すのはもったいない気もするし、年が年だけに再婚なら急いだほうがいいのかなあって悩んでしまうし。 ちなみに、仕事柄付き合ったりするのは、バレるとやばいです。私が子持ちだということはみんな知っています。 どなたかいいアドバイスお願いします。